Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 97121

100000 コメント
views
97121
名無しのイカ 2023/10/26 (木) 16:29:01 84398@9c329 >> 97117

少なくとも夜なしで2デス以上してる場合は上級者を名乗れないと思う
クリアできないのは仕方ない時もあるけどデスするのはほぼ自己責任
カタパやヘビ押し付ける半利敵がたまーにいるから絶対とは言わないが

通報 ...
  • 97125
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 17:02:37 757f2@73140 >> 97121

    デス数は気にしなくていいよ  クリアできてるなら

    隣の野良のデスでインク汚されて足元取られて殴られたり
    野良のカタパマーキングが見えなくて直撃したり
    処理速度が圧倒的に遅くて伝底なのに600くらいのカオスになったり
    巻き込まれデスめちゃめちゃあるよ

  • 97129
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 17:27:05 修正 f56e6@61ff9 >> 97121

    デス数は減らすべきだけど、そのために必要なリスクを取れないほうがもっと悪いのでどちらかと言うとデス数は気にしないほうが良い
    上級者ならデス数よりもデスの質(そのデスが本当に仕方なかったか)を考えるべきだと思うぞ

  • 97140
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 18:58:43 f56e6@c2dd1 >> 97121

    具体的なのは伝底レベルの話ばっかりになって想定レベルが違うって話になるだけだから言わないでおく

    自分が本当に言いたかったのは上級者とデスしないことを直接結ぶのは危険で
    初心者がとりあえずデスしないことを目標にすると引きこもりがちな納品ムーブしかできなくなる危険があるよってこと
    これを上手く言語化できてなくてすまんな

  • 97141
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 19:10:33 d8b2f@02bf6 >> 97121

    既にレスしている人もそういう趣旨なのかなと思うけど、どれくらいの実力なのかでデス数を下げることを重視すべきかは変わると思う

    カンストが見えていないレベルなら場数踏んだ方がいいから色々チャレンジすべき

    ただ、実力がつくほどにデス数はクリアの安定度に関係するので、カンスト狙うなら平均2イカ、ノーミスなら1〜0.5イカを目標としてキャラコンや射程とインク管理、場面判断を鍛える必要がある

  • 97148
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 20:06:03 修正 e5bb9@f3577 >> 97121

    くだらないデスとリスク承知でチャレンジした上でのデスは意味が違うって事かなーと。
    前者は単純に減らせだけど、後者は上手くなったら減るだろうけどチャレンジしないと上達しないからねぇ。
    具体例で言うと、船満潮で全員引きこもり体質で処理には期待できずジリ貧状態になるのが見えてる。
    そんな中、タイミング見てワンチャン邪魔なオオモノ倒しつつ船尾まで走り抜けば、バクダン、アメ玉、ザコやらのほとんどのヘイト引き受ける事になるから粘った時間だけカゴ側は楽になるよね。
    即死だと意味ないけど粘った上でカゴ側で納品逃げ切り決めれたなら最終的に死んだにしても意味ある死かなとは思う。
    もちろん神がかり的な判断とキャラコンで死なないのが一番良いのはもちろんだが。