ローラー属のコメント欄です。
コロコロは最初からトップスピード出ればよくないですか? そもそも足元塗りも無いし、そのせいでどの武器もサブに頼るしかなくなっている
横振りのインクまばらすぎてすっぽ抜けるのしょーもないんですっぽ抜けないローラー作って欲しいわ。ワイロをそれにしてくれても良い。
ヒッセンの仕様輸入しろっていっつも思う ヒッセンの仕様 -乱数なし(同じ飛び方) -弾の数が多い ローラー横振りは… -乱数あり、なおワイロの乱数は小さい -弾の数が少ない、そのうえで最大射程まで飛ぶものとそうでないものがあるから、理論上の最大射程付近ではスカスカ
当方ショットガンを使いたくてシェルター持ってたシェルター使い、「スプラにおけるショットガンってローラーじゃね?」と言われて持ってみて そして思ったこと ローラーとシェルターの攻撃、似ているようで全然違う!
両方「散弾による攻撃で、攻撃範囲中央のダメージが高く、端のダメージが少ない」 なんだけど、そうなる仕組みが全然違うみたい
ローラー: ダメージが角度と距離で決まっている、散弾が1発当たった時点でダメージが計算される ローラーごとに設定された大ダメージの出る角度、加えて適正距離内に相手を収めて攻撃することで、最大ダメージを出すことができる ただし、同じ敵に複数の散弾が当たってもダメージの重複はしない(後で当たった弾の方が高ダメージになった場合、上書きはされるっぽい?) 端や遠距離のダメージが低いのは単純に近距離中央以外のダメージが少なくなるように設定されているから
シェルター: 散弾1つ1つのダメージは低い(15ダメージ前後)が、ダメージは重複するため、散弾を一定数当てることで最大ダメージを出すことができる(放たれる散弾の数、最大ダメージに必要な弾数はシェルターごとに違うが、だいたい1回の射撃で放たれる散弾のうち5割当たれば最大ダメージに達する) ローラーと違い端に飛ぶ弾のダメージが低くなっているわけではない 左右にぶれたり、距離が離れると散弾複数ヒットが狙いづらくなり結果的にダメージが下がる、という仕組み
奥が深いねえ
そうなのだよね それゆえにローラー式ダメージにあってシェルター式ダメージにない利点、それは一振りで複数の無傷の敵をまとめて倒しうるポテンシャル それがかなうシーン自体がそもそも滅多にないって?それはそう
ローラーでコロコロしてる人見ると あ、負けたなってなる
撃ち合いに参加できないローラーの時点でお察し
アサシン出来るローラーって限られてる?
ローラーであればどれでも潜伏1キル狙う能力はあるが、縦長多めのステージに加えて潜伏対策が多すぎて悠長にアサシンを許される機会はない
ローラー4人パ勝てなさすぎて草生えるけどやってて楽しい
インクでしか一確出ないのなんとかしてくれ ジムみたいにいろいろ貫通してくれたら最高
特にサモランでやりがちなあれ、ヨコ振りだけで轢いてないのに跳ね返るやつほんまひどい。 こんなに力強く降ってるんだから当たり判定つけるくらいなら一緒に攻撃判定つけて殴打でダメージ出してほしいね。
てか、木箱上でのコロコロが2から3で変わったように轢きのDPSいじれるだろうしローラーの轢きに跳ね返り要らないよ〜
これローラー生き残れる?
ヨコ振りの一確判定が少しでも真ん中からズレたら途端に58〜98とかになるの本当に…
地味だけどローラー結構追い風吹いてない? まずグレバリの強化とシールドダメージ増加 ステージ改修による縦長ステージの減少 ロングがホップソナーを捨てテイオウばかりになり潜伏がバレにくくなった事 (まあ逆風として新弓が索敵&曲射を持っているが、) 新環境ローラー目線どう?
潜伏場所増えて体感刺しやすくなったかも やっぱりステージ広くなると潜伏場所の選択肢が増えて良い
ローラーの縦振りって確定2発じゃだめ? スプラローラー以外には欲しいのだが
割とどのローラーにも長所があって性能的な文句はないけれど、ヨコ振りにブキ本体の攻撃判定がないの納得いかない ワイパーが許されてるならローラーも許されていい…いくない?
ハンコ「僕も弾飛ばしたいです」
ほ…ほら!スタンプ爆風あるじゃん!(無茶苦茶)
結局ローラー使い的にはデンタルについてどう思うのか気になるから誰か教えてほしい
たまにヒト速つけてるローラー使いとマッチングするんだけど、ローラーにヒト速って相性悪い印象な自分から見て何でヒト速?って思っちゃうよね
ヒトツヨな部分に関しては強いロラ使いの動画や配信見るのが最大の対策だと真面目に思えてきた エイムの良さとか振り向きの速さみたいなどうしようもないヒトツヨももちろんあるけど、そもそもローラーである時点で居場所や通り道のキモさに賭けてる命のウェイトが他武器よりずっと多いわけじゃん ローラー使いにとっては光り輝く道に見えるものが他ブキ使いにとってはなんの変哲もない些細な塗り残しであるってパターンからやられることは少なくないと思う 塗りでローラーを動きにくくするとはよく言ったものだけど、具体的にどういう塗り残しがまずいのかを学ぶのには当のローラー使い視点を見るのが一番じゃなかろうか
前から疑問なんだが何でローラーには一確キルタイムが記載されていないんだ? ブラスターやワイパーは一確キルタイム記載されてるからローラーも記載できそうな気がするのに。
縦振り 仕様
後で動画にするけど一旦活字でまとめるね・地上で横振りを出して3F以内にジャンプすると縦振りに変わる(ZR→Bとずらし入力する)・その際に出る縦振りは通常の縦振りより1F早く発生する・縦振りのあと最速でこの高速縦振りを出す場合、硬直中にBを先行入力してはいけないため非常にシビアな目押し https://t.co/itGUJZRHcU— つー (@ccopedia) November 19, 2025
後で動画にするけど一旦活字でまとめるね・地上で横振りを出して3F以内にジャンプすると縦振りに変わる(ZR→Bとずらし入力する)・その際に出る縦振りは通常の縦振りより1F早く発生する・縦振りのあと最速でこの高速縦振りを出す場合、硬直中にBを先行入力してはいけないため非常にシビアな目押し https://t.co/itGUJZRHcU
後で動画にすると言っていたつーさんの動画です
ローラーのタテヨコが変化する条件の解説動画①・ヒト状態でZR→Bズラし入力時、その入力の間が3F以内であればタテ振りが出る・この方法だとなぜか発生が1F早まる(高速タテ振り)・初撃は練習すれば容易だが連打は超高難度、かつ精確な成否の確認が困難#splatoon3 #スプラトゥーン3 #スプラ解説 https://t.co/6FKJ896WwK pic.twitter.com/m8JIaXww46— つー (@ccopedia) November 26, 2025
ローラーのタテヨコが変化する条件の解説動画①・ヒト状態でZR→Bズラし入力時、その入力の間が3F以内であればタテ振りが出る・この方法だとなぜか発生が1F早まる(高速タテ振り)・初撃は練習すれば容易だが連打は超高難度、かつ精確な成否の確認が困難#splatoon3 #スプラトゥーン3 #スプラ解説 https://t.co/6FKJ896WwK pic.twitter.com/m8JIaXww46
要するに一般人は余計なこと考えずに普通に操作しなってことやな
なるほどなあ。ほぼ同時に押せばいいだけだから難易度も低いし自然とそうなってる人もいそうだ
「塗り進み」内の「Lスティックをほんの少しだけ倒して塗り進み」に関する記述「バトルではあまり役立たない」を「バトルでは着地狩り以外には活かしにくい」に修正しました。
今回のアプデでの当たり判定拡大により、縦振りの判定の序列に変化が(横振りも同様に変わったけど分かりにくいので無視) いままでカーボン=ワイド(0.70)<スプロラ(0.75)<<ヴァリ=ダイナモ(1.05)だったのが、 アプデ後はワイド(0.77)<カーボン=スプロラ(0.87)<<ダイナモ(1.1)<ヴァリ(1.12)へと変化 カーボンの判定が大きく拡大してスプロラと並び、ワイドが単独で最下位に。ヴァリもダイナモより若干大きくなった
ローラー全く使わないから知らなかったけど対象が矢印型のレティクル?に入ってなきゃダイナモだろうと1確範囲内でも1確出ないんだな
ローラーって基本弱いメインの種がないよな 誰も最低限の強さがあるメイン
デコのお陰で良く見えているだけでカーボンローラーのメイン自体は弱いでしょ 無印のかわいそうさを思うと最低限すら確保できていると思えない
いや、強化入ってからはカーボンのメインはミラーでも強く出れるようになったし、最低限は絶対確保できている
上の人も言ってるけどメインだとカーボンは普通に弱いぞ メインが最低限強いというよりヴァリ以外どの種もどれか一つ以上はそこそこの強さがあるイメージ
ヴァリも横と縦、どちらもはっきりした強みと弱みがキチンと共存できてるから全然使える
ヴァリに関しては真逆のピーキーさを併せ持つせいで使い方間違えたときの出力の下がり方が並じゃないってイメージ
だから全然最低限はある
その最低限ってどういう基準なんだ ヴァリやワイドやカーボンですら最低限あるなら、シェルターやリールガンのどれも余裕で最低限超えてるぞ
そもそもローラーは確一ある時点で最低限はある シェルターはスパイガジェットは微妙だしリールガンはシューターというブキ種、つまり優遇ブキなので全然最低限ある それなのにカーボンは弱い!ヴァリは弱い!っていう人いてびっくり
1確あるのやシューター属なのが、その最低限とかいう独自基準になんの関係がある。ソイチュにも1確はあるし、スペシュもシューターだぞ まず最初に「最低限」の定義を明確にしろ、じゃないと話にならん。その最低限には何%のブキが当てはまってるんだ。その話ぶりだと最低限未満のブキは10種も存在しなさそうだが
一確の有無が最低限?その一確を決めるためにパブロやボールドよりも低い機動力でこれらより近づかないといけない一確なのに、これでも最低限があるの? 他にも、これはローラーとしての最低限だよね。想像だけどそのブキ種の特徴を活かせるかどうかって話になるのかな。 それなら、シェルターといえばヘイト稼ぎ能力も重視されるよね。スパガも最低限あると言えない?これはどうして微妙なの? あなたの言う最低限はふわふわしているし、まだちょっと共感するのは難しい。もう少し詳細に説明してくれたら納得できるかもしれないよ?
うわ、yuuki befc51dda9が再活動してる
特定の意見に粘着してた分際でいざ自分が指摘されるとこの態度(>> 331)は盗っ人猛々しいな
ブラスター属のとこで言い負かされてたのに
また出たのか粘着厨
掲示板で自分の意見を主張してなにが悪い。ID粘着してその板とはなんの関係もない話を突然吹っ掛けてくるe97acこそ52板の荒らしと同類だろ
このコメントって自分がyuuki であることを認めることになってないか? それはそれとして、粘着する方もどうかと思うけどね
6beff=a58c4=yuuki 恥ずかしいから統一して欲しい
久しぶりに見たけどローラー使いは自分達しか見えてなくて悲しい ローラーが全部一番じゃなきゃ弱い弱いとしか言えない人が多くて本当に悲しい
一確あるなら最低限 シューターは優遇武器だから最低限 とかいう頭悪すぎる理論振りかざしちゃったせいでしょーもないレッテル貼ることしか出来なくて可哀想
と、しょーもないレッテル貼ることしか出来ない人が発言しております
まあ実際のところブキ種自体がピーキーな性能だから味のしないガムみたいなメインはない気がする 味がするかどうかと強いかどうかは全くの別問題だけども
ローラーで一番強いのってどれなんだろう
スロラ(無印)とダイナモ(無印)が同率1位って印象
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
コロコロは最初からトップスピード出ればよくないですか?
そもそも足元塗りも無いし、そのせいでどの武器もサブに頼るしかなくなっている
横振りのインクまばらすぎてすっぽ抜けるのしょーもないんですっぽ抜けないローラー作って欲しいわ。ワイロをそれにしてくれても良い。
ヒッセンの仕様輸入しろっていっつも思う
ヒッセンの仕様
-乱数なし(同じ飛び方)
-弾の数が多い
ローラー横振りは…
-乱数あり、なおワイロの乱数は小さい
-弾の数が少ない、そのうえで最大射程まで飛ぶものとそうでないものがあるから、理論上の最大射程付近ではスカスカ
当方ショットガンを使いたくてシェルター持ってたシェルター使い、「スプラにおけるショットガンってローラーじゃね?」と言われて持ってみて そして思ったこと ローラーとシェルターの攻撃、似ているようで全然違う!
両方「散弾による攻撃で、攻撃範囲中央のダメージが高く、端のダメージが少ない」 なんだけど、そうなる仕組みが全然違うみたい
ローラー:
ダメージが角度と距離で決まっている、散弾が1発当たった時点でダメージが計算される
ローラーごとに設定された大ダメージの出る角度、加えて適正距離内に相手を収めて攻撃することで、最大ダメージを出すことができる
ただし、同じ敵に複数の散弾が当たってもダメージの重複はしない(後で当たった弾の方が高ダメージになった場合、上書きはされるっぽい?)
端や遠距離のダメージが低いのは単純に近距離中央以外のダメージが少なくなるように設定されているから
シェルター:
散弾1つ1つのダメージは低い(15ダメージ前後)が、ダメージは重複するため、散弾を一定数当てることで最大ダメージを出すことができる(放たれる散弾の数、最大ダメージに必要な弾数はシェルターごとに違うが、だいたい1回の射撃で放たれる散弾のうち5割当たれば最大ダメージに達する)
ローラーと違い端に飛ぶ弾のダメージが低くなっているわけではない
左右にぶれたり、距離が離れると散弾複数ヒットが狙いづらくなり結果的にダメージが下がる、という仕組み
奥が深いねえ
そうなのだよね
それゆえにローラー式ダメージにあってシェルター式ダメージにない利点、それは一振りで複数の無傷の敵をまとめて倒しうるポテンシャル それがかなうシーン自体がそもそも滅多にないって?それはそう
ローラーでコロコロしてる人見ると
あ、負けたなってなる
撃ち合いに参加できないローラーの時点でお察し
アサシン出来るローラーって限られてる?
ローラーであればどれでも潜伏1キル狙う能力はあるが、縦長多めのステージに加えて潜伏対策が多すぎて悠長にアサシンを許される機会はない
ローラー4人パ勝てなさすぎて草生えるけどやってて楽しい
インクでしか一確出ないのなんとかしてくれ
ジムみたいにいろいろ貫通してくれたら最高
特にサモランでやりがちなあれ、ヨコ振りだけで轢いてないのに跳ね返るやつほんまひどい。
こんなに力強く降ってるんだから当たり判定つけるくらいなら一緒に攻撃判定つけて殴打でダメージ出してほしいね。
てか、木箱上でのコロコロが2から3で変わったように轢きのDPSいじれるだろうしローラーの轢きに跳ね返り要らないよ〜
これローラー生き残れる?
ヨコ振りの一確判定が少しでも真ん中からズレたら途端に58〜98とかになるの本当に…
地味だけどローラー結構追い風吹いてない?
まずグレバリの強化とシールドダメージ増加 ステージ改修による縦長ステージの減少
ロングがホップソナーを捨てテイオウばかりになり潜伏がバレにくくなった事
(まあ逆風として新弓が索敵&曲射を持っているが、)
新環境ローラー目線どう?
潜伏場所増えて体感刺しやすくなったかも
やっぱりステージ広くなると潜伏場所の選択肢が増えて良い
ローラーの縦振りって確定2発じゃだめ?
スプラローラー以外には欲しいのだが
割とどのローラーにも長所があって性能的な文句はないけれど、ヨコ振りにブキ本体の攻撃判定がないの納得いかない
ワイパーが許されてるならローラーも許されていい…いくない?
ハンコ「僕も弾飛ばしたいです」
ほ…ほら!スタンプ爆風あるじゃん!(無茶苦茶)
結局ローラー使い的にはデンタルについてどう思うのか気になるから誰か教えてほしい
たまにヒト速つけてるローラー使いとマッチングするんだけど、ローラーにヒト速って相性悪い印象な自分から見て何でヒト速?って思っちゃうよね
ヒトツヨな部分に関しては強いロラ使いの動画や配信見るのが最大の対策だと真面目に思えてきた
エイムの良さとか振り向きの速さみたいなどうしようもないヒトツヨももちろんあるけど、そもそもローラーである時点で居場所や通り道のキモさに賭けてる命のウェイトが他武器よりずっと多いわけじゃん
ローラー使いにとっては光り輝く道に見えるものが他ブキ使いにとってはなんの変哲もない些細な塗り残しであるってパターンからやられることは少なくないと思う
塗りでローラーを動きにくくするとはよく言ったものだけど、具体的にどういう塗り残しがまずいのかを学ぶのには当のローラー使い視点を見るのが一番じゃなかろうか
前から疑問なんだが何でローラーには一確キルタイムが記載されていないんだ?
ブラスターやワイパーは一確キルタイム記載されてるからローラーも記載できそうな気がするのに。
縦振り 仕様
後で動画にすると言っていたつーさんの動画です
要するに一般人は余計なこと考えずに普通に操作しなってことやな
なるほどなあ。ほぼ同時に押せばいいだけだから難易度も低いし自然とそうなってる人もいそうだ
「塗り進み」内の「Lスティックをほんの少しだけ倒して塗り進み」に関する記述「バトルではあまり役立たない」を「バトルでは着地狩り以外には活かしにくい」に修正しました。
今回のアプデでの当たり判定拡大により、縦振りの判定の序列に変化が(横振りも同様に変わったけど分かりにくいので無視)
いままでカーボン=ワイド(0.70)<スプロラ(0.75)<<ヴァリ=ダイナモ(1.05)だったのが、
アプデ後はワイド(0.77)<カーボン=スプロラ(0.87)<<ダイナモ(1.1)<ヴァリ(1.12)へと変化
カーボンの判定が大きく拡大してスプロラと並び、ワイドが単独で最下位に。ヴァリもダイナモより若干大きくなった
ローラー全く使わないから知らなかったけど対象が矢印型のレティクル?に入ってなきゃダイナモだろうと1確範囲内でも1確出ないんだな
ローラーって基本弱いメインの種がないよな
誰も最低限の強さがあるメイン
デコのお陰で良く見えているだけでカーボンローラーのメイン自体は弱いでしょ
無印のかわいそうさを思うと最低限すら確保できていると思えない
いや、強化入ってからはカーボンのメインはミラーでも強く出れるようになったし、最低限は絶対確保できている
上の人も言ってるけどメインだとカーボンは普通に弱いぞ
メインが最低限強いというよりヴァリ以外どの種もどれか一つ以上はそこそこの強さがあるイメージ
ヴァリも横と縦、どちらもはっきりした強みと弱みがキチンと共存できてるから全然使える
ヴァリに関しては真逆のピーキーさを併せ持つせいで使い方間違えたときの出力の下がり方が並じゃないってイメージ
だから全然最低限はある
その最低限ってどういう基準なんだ
ヴァリやワイドやカーボンですら最低限あるなら、シェルターやリールガンのどれも余裕で最低限超えてるぞ
そもそもローラーは確一ある時点で最低限はある
シェルターはスパイガジェットは微妙だしリールガンはシューターというブキ種、つまり優遇ブキなので全然最低限ある
それなのにカーボンは弱い!ヴァリは弱い!っていう人いてびっくり
1確あるのやシューター属なのが、その最低限とかいう独自基準になんの関係がある。ソイチュにも1確はあるし、スペシュもシューターだぞ
まず最初に「最低限」の定義を明確にしろ、じゃないと話にならん。その最低限には何%のブキが当てはまってるんだ。その話ぶりだと最低限未満のブキは10種も存在しなさそうだが
一確の有無が最低限?その一確を決めるためにパブロやボールドよりも低い機動力でこれらより近づかないといけない一確なのに、これでも最低限があるの?
他にも、これはローラーとしての最低限だよね。想像だけどそのブキ種の特徴を活かせるかどうかって話になるのかな。
それなら、シェルターといえばヘイト稼ぎ能力も重視されるよね。スパガも最低限あると言えない?これはどうして微妙なの?
あなたの言う最低限はふわふわしているし、まだちょっと共感するのは難しい。もう少し詳細に説明してくれたら納得できるかもしれないよ?
うわ、yuuki befc51dda9が再活動してる
特定の意見に粘着してた分際でいざ自分が指摘されるとこの態度(>> 331)は盗っ人猛々しいな
ブラスター属のとこで言い負かされてたのに
また出たのか粘着厨
掲示板で自分の意見を主張してなにが悪い。ID粘着してその板とはなんの関係もない話を突然吹っ掛けてくるe97acこそ52板の荒らしと同類だろ
このコメントって自分がyuuki であることを認めることになってないか?
それはそれとして、粘着する方もどうかと思うけどね
6beff=a58c4=yuuki
恥ずかしいから統一して欲しい
久しぶりに見たけどローラー使いは自分達しか見えてなくて悲しい
ローラーが全部一番じゃなきゃ弱い弱いとしか言えない人が多くて本当に悲しい
一確あるなら最低限
シューターは優遇武器だから最低限
とかいう頭悪すぎる理論振りかざしちゃったせいでしょーもないレッテル貼ることしか出来なくて可哀想
と、しょーもないレッテル貼ることしか出来ない人が発言しております
まあ実際のところブキ種自体がピーキーな性能だから味のしないガムみたいなメインはない気がする
味がするかどうかと強いかどうかは全くの別問題だけども
ローラーで一番強いのってどれなんだろう
スロラ(無印)とダイナモ(無印)が同率1位って印象