starrail_jpwiki

トリビー / 827

871 コメント
views
827
名前なし 2026/05/11 (月) 15:22:45 bbafe@f851a

トリビー1凸って今引いても後悔しない強さ?

通報 ...
  • 828
    名前なし 2026/05/11 (月) 15:47:02 051f5@ed814 >> 827

    書いてあることは今でもバグレベルに強いけど、4人のシナジーを強く意識してる現代スタレで汎用キャラに投資するのは良くないという説はある。トリビーの1凸にコストをかけるより、理想編成をしっかり組む方がずっと大事。現環境の理想編成でトリビーが就職できるのが不死途編成だけなので(この先どうなるか知らんけど)、おすすめできるのは不死途を持っている人、ちゃんとこの先組みたい編成にかける石が残ってる人、あとは耐久抜きをやりたい人とかかな。自分が遊びで耐久抜きやる時は1凸トリビーによくお世話になるけどまともな遊び方では無いので要検討。

    831
    名前なし 2026/05/11 (月) 16:13:27 f543d@e59fc >> 828

    でもそれが結構楽しいよね。末日とかで生存補助枠抜いて点数詰めるのとか。手駒が足りない人がやることではないのもまともな遊び方ではないっていう話も同意する

    832
    名前なし 2026/05/11 (月) 16:22:56 46155@5ab79 >> 828

    自分も今は不死途パ位でしかトリビー(無凸ダンス)使ってないけど不死途も複数に強めとは言え巡狩だからトリビーの1凸あんまり相性良いとは思えんのよね 確かに今でも強い凸効果だとは思うんだけどね

    833
    名前なし 2026/05/11 (月) 17:02:45 修正 48dd9@3cdad >> 828

    特定の軸の最適編成組むのを目指すのがいいのは確かにそうだけど、それってあくまで理想で、実際は1つ最適編成を完成させるだけでも相当な時間と投資が必要な訳じゃん?要求パーティ数が増えてくると尚更で、中には最適編成に同キャラがいて取り合いが起きる(最適が組めない)こともある。となると、特定の編成に拘らずどの編成に入れても一定以上の活躍が見込めるトリビーみたいな汎用サポーター(最適組めない時にとりあえずこれ入れとけばいっか、みたいなキャラ)の価値は上がるって見方も出来ると思うんだけどどうだろう。勿論これは各々の課金度合いによっても変わるから正解はないと思うけども…

    834

    相性は確かに悪いけど最低でも1.24倍が保証されてるから依然強い凸ではある。とはいえ最近はサポの凸でも1.3倍〜伸びるのは珍しく無いからそれだけだと飛び抜けて強く無いのは事実。

    836

    >833 1凸=2キャラ分の価値をどう考えるかだよね、自分は接待を考えると新キャラに回した方が良い派だけど強い汎用パーツで3PTの組みやすさを狙うのも正しいと思う(実際前期のナイトは記憶パ分けたかったからトリビー先生使ったし)。この辺はコンテンツ次第もあるから尚更難しい…

    837
    名前なし 2026/05/11 (月) 17:18:29 46155@5ab79 >> 828

    ↑↑↑その考えも正しいと思う。個人的には特定編成で組むとシナジー凄いけどバフデバフ内容は特定ステに縛られずに色んな編成に入れられる不死途みたいな感じだと色々遊べるからそれが理想かな

    838
    名前なし 2026/05/11 (月) 18:23:10 f543d@e59fc >> 828

    個人的にはその考えにはあまり賛同できないんだよなぁ。なぜなら特化枠よりも汎用枠こそか一番取り合いが発生するから。特化枠で取り合いが発生するのってヒアンシーくらいじゃないかな。取り合いが発生する汎用枠って基本会心系サポートだからいざ会心メタが来たときにハチャメチャに困るのも後々を考えると良くないと感じる。しかも近いバージョンでまた3パーティ並列で必要なコンテンツ来るようだしね...

  • 829
    名前なし 2026/05/11 (月) 15:47:04 33ccf@07359 >> 827

    よっぽど調和が有り余ってるかよっぽど石が足りないかでない限り引いておいて損はない

  • 830
    名前なし 2026/05/11 (月) 15:57:50 f543d@e59fc >> 827

    汎用枠では一番強いと思うよ。でも上の人が言うてるように汎用枠を使うゲームじゃないんでねこのゲーム...。同じ汎用枠でサンデーとどっち引くか?って話なら俺はトリビー推すけど

  • 835
    名前なし 2026/05/11 (月) 17:10:57 bbafe@0b821 >> 827

    完凸黄泉のためだけに引くのは流石にか……?千冶刃次第ではあるけれども……

  • 839
    名前なし 2026/05/11 (月) 18:59:02 f5101@4aaed >> 827

    トリビーに限らず、自分の中でちゃんと引く理由を持ってないなら、どんな強性能の誰かを引いても絶対いつか後悔するよ

    840
    名前なし 2026/05/11 (月) 19:09:31 f543d@e59fc >> 839

    これはマジ。俺当日に黄泉二凸してもうほぼ使ってないけど後悔はないもんな。芽衣先輩だから引くって明確な理由があったから

  • 843
    名前なし 2026/05/13 (水) 22:08:48 adf44@3af78 >> 827

    今季異相も愉悦に耐久抜きで入れたりしたので、汎用サポとしてはまだやれる性能に感じる。被ダメ増加、貫通、凸の確定はどれも腐りづらいから、俺の手持ちだと最適編成くるまでの繋ぎや耐久抜きする時は今後もお世話になると思う。

  • 861
    名前なし 2026/05/26 (火) 09:10:28 45934@bc501 >> 827

    最適で入ることはないけど、パーツ足りてない実装途中のアタッカーだとほぼ名前が挙がるくらいに強い。そのためアタッカーは引いたけど、他キャラ分の石が足りなくて完璧なパーツが引き切れないときに諦めてトリビーのままってこともできる。