starrail_jpwiki

爻光

609 コメント
views

https://wikiwiki.jp/star-rail/爻光

掲示板ご利用上の注意

掲示板を利用する前にコメントルールを必ずお読みください。
違反者に対しては、管理人の判断で予告なく投稿規制などの処罰を行う可能性があります。

明確にルール違反のもの以外は管理者側の判断で処置させていただきます。予めご了承ください。
コメントに関しては投稿者自身のみ修正削除可で報告不要。
管理者側では操作内容がわかるのでそのことを忘れずに。

愚痴について
コメント欄での愚痴を書くこと自体は禁止ではありません。
ただし、それが往来で声に出せないようなものであったり、誰かを傷つけるようなものであってはいけません。
一呼吸置いてからコメントを書き込むようご協力お願いいたします。

vre.
作成: 2026/02/07 (土) 22:37:52
最終更新: 2026/02/08 (日) 21:55:05
通報 ...
  • 最新
  •  
534
名前なし 2026/05/16 (土) 09:36:38 7653d@55813

こーこーの、「時間では最大プラマイ半日、空間では最大半径15キロの転移がランダムに発生する」って設定、意味深な立ち去り以上の描写で使われることなかったな。てっきりひえーとの同行で本人の口から明かされると思ってた。

545
名前なし 2026/05/18 (月) 23:02:33 21665@8e7fd >> 534

お風呂とかトイレの時に転移起こったら大変なことになるよね

536
名前なし 2026/05/16 (土) 12:27:55 7b61f@84e2d

勘違いしてたかもしれんから聞いてみたいんだが、もしかしてこいつも銀狼と同じで速度200をなんとしてでも達成した方がいい系のキャラだったりする?

538
名前なし 2026/05/16 (土) 13:52:32 c0a01@1887e >> 536

速度を参照して愉悦度バフ出来るから速度は盛るだけ強くなるよ ただそれで率ダメが低くなると本末転倒だから盛れるとこまででいいと思う。速度200にすると裏庭で0R3回行動出来るからそこまでいけたらいいねくらいで考えるのがいいと思うかな

539
名前なし 2026/05/16 (土) 16:56:23 3e352@19292 >> 536

愉悦の主軸になるアッハタイム強制起動が出来る唯一無二なお方なんで例え会心0になってでも速度200は目指したい、ただ異相ガチ勢でも無ければ速度180会心程々でも十分に活躍してくれるんで適度やな

540
名前なし 2026/05/16 (土) 17:24:12 86dec@538ae >> 536

愉悦度関係なくアッハの動く速度に重要だから9狼だと9狼と爻光が200に近い速度盛るから届かなくても気にならんけど爻光+愉悦1のPTだと愉悦1側が134なら200無いとアッハが庭基準の0R2回行動できない この辺が気になるなら必要になる。

541
名前なし 2026/05/17 (日) 01:27:01 9f383@044b9

緋英パなら愉悦開拓者にサンデー花火の遺物丸々移して速度を爆盛りすれば爻光はある程度会心系に回していい説ない?

542
名前なし 2026/05/17 (日) 13:28:02 0fc79@fe634 >> 541

緋英パの爻光こそ火力面が褒美半分緋英に渡す関係で結構下がる上に褒美を付与して消費して貰いたいから逆に会心系を捨ててでも速度ガン振りして低火力で良いからターン回して自分の褒美を消し去りながら必殺頻度を上げたほうが良い

546
名前なし 2026/05/21 (木) 14:16:21 1f4a0@c3f32

銀狼が2凸餅ありなんで速度200なんだけど、これをウェンワークで超えるためには爻光の速度どのくらい必要なのかな。ウェンワークの説明とか速度の計算式とか読んでもどうしても理解できない。耐久枠が1凸フォフォなんで銀狼と爻光の両方に速度バフつくはず

548
名前なし 2026/05/21 (木) 17:06:20 e76e9@5b4ae >> 546

そもそも爻光も素で200超えるの目指すから関係なくね?一応速度128で初動の速度213.2(フォフォ1凸込みの銀狼の速度)超えるけど、そんな速度で爻光運用することなんてまず無いし

549
名前なし 2026/05/21 (木) 18:32:45 1f4a0@c3f32 >> 548

柱です。具体的な数値ありがとう。やっぱ素で200超えなきゃだめかあ……基礎速度が101しかないから、餅と卜者入れて考えても厳選がきつくて

550
名前なし 2026/05/21 (木) 19:19:30 411b2@a29e0 >> 548

ウェンワ装備させれば先行するの確定してるんだから爻光の速度とか気にしたところで関係ないって話では? どうしても先行させたい理由が明確にあって、爻光の厳選がキツイのであればウェンワ持たせればいいじゃん。

551
名前なし 2026/05/21 (木) 19:41:17 1f4a0@c3f32 >> 548

銀狼に先行させたい理由は開幕で必殺撃ちたいからなんだよね。で、ルサカで厳選するかウェンワで厳選するか迷ってたところだった(ウェンワなら厳選すこしはラクになるかと思った)んだけど、銀狼の事を前提にしなくても200必要との話だったのでそっかぁ……と

552
名前なし 2026/05/21 (木) 19:54:58 c0a01@f5fe0 >> 548

将来的には200欲しいけどとりあえず速度120で最低限の自己バフをもらえるから卜者&速度靴(+モチーフ)で141(159)まで盛れるからそこから伸びなくてもサブステに速度がついてるやつをつければいいんじゃないかな ウェンワークつければ確実に銀狼より先に動けるし

553
名前なし 2026/05/21 (木) 20:25:10 f3ac6@1a1ba >> 548

横から失礼、速度バフとかの兼ね合いで銀狼を超えるのってやっぱり難しいからウェンワで厳選するのも良いと思う。コンテンツによっては行動回数増えるし。

554
名前なし 2026/05/21 (木) 20:31:04 411b2@a29e0 >> 548

速度伸ばすなら裏庭0R3行動/異相0R6行動できる200が良いよねってだけなので、特に考えてないなら気にしなくていいよ。ウェンワ装備させるなら速度174/186あれば同じことができる。裏庭wave2では機能しないのでそこだけ注意。あと、銀狼でルサカってことは火花もいるっぽいけど、ルサカ無しで火花の攻撃力は確保できてる? できてるならウェンワでいいと思うよ。

547
名前なし 2026/05/21 (木) 15:04:03 f1ce0@e59fc

最初のターンだけなんとか越えればいいってこと?それなら裏庭で今遺物剥いで試してみたけど、速度200の銀狼を速度130メメで4早く動けたよ。速度靴すら要らなかったわ

555
名前なし 2026/05/22 (金) 21:38:01 1b7a6@25617

愉悦耐久の前に復刻来たけど、銀狼2凸してるし1凸しよかな…?1凸強いよね?

556
名前なし 2026/05/22 (金) 21:45:02 4e241@45c82 >> 555

投資するなら大分強いよ、固定爆笑ネタが倍になるだけで色々と底上げされるから

559
名前なし 2026/05/22 (金) 22:23:33 11640@a2aa8 >> 555

自分今1凸だけど、現在の愉悦PTでは影響力一番でかい部分だと思ってる。とてもおススメ 復刻早すぎだよぉ2凸してぇよぉ

561
名前なし 2026/05/22 (金) 23:44:18 a0101@bb1eb >> 555

自分も無凸だから1凸にはしようと思うけど2凸目が凄い悩ましい。自前で速度盛れると後々だいぶ楽になりそうには見えるが・・・

571
名前なし 2026/05/25 (月) 17:18:59 68408@e992c >> 555

自分は銀狼完凸したし、今後も愉悦銀狼パ強く使っていきたいから、爻光2凸目指すわ

557
名前なし 2026/05/22 (金) 21:49:17 f1ce0@e59fc

愉悦アンチ以外の日和見した人間は復刻来たら絶対引きましょうね。こいつ居ないと愉悦パほぼ組めねぇから。そういうレベルになってるんやわ残念ながら。愉悦そのもののアンチなら引かなくて大丈夫だ

563
名前なし 2026/05/23 (土) 05:12:38 0fc79@d3d4b >> 557

ほら…ゴミ漁ってるアライグマが居るから…。なお、あいつは単体バフなのが火花回しが本人の火力に繋がる銀狼等だと相当痛い模様

574
名前なし 2026/05/26 (火) 03:57:28 bf277@e394d >> 557

4.0で引かなかった人は日和見じゃなく、早期復刻を予測した上で引かなかっただけなので「当初の計画通り」ここで引くだけだし、待って問題ないくらい強力な記憶パ所持してるからノーダメ。それまで我慢してたのに「なぜか」4.0終了直前に周年キャラの相方が火花だと確信を得て駆け込みガチャした人に言いなさい

575
名前なし 2026/05/26 (火) 11:05:28 3e89f@1a41e >> 557

なんでこんな語気強いの?

558
名前なし 2026/05/22 (金) 22:00:58 5b2fa@7a121

思ったより復刻早かったな。これで餅が引ける

560
名前なし 2026/05/22 (金) 23:13:27 2b89c@a090a

4.0でずっと引けた状態だったのにそのうえで爆速復刻するあたり愉悦使うなら持っとけよというすさまじい圧を感じる

562
名前なし 2026/05/23 (土) 00:43:29 5b4b4@023e7 >> 560

アッハ呼び出し性能キャラの追加はたぶん無いからなあ。引き上げや速度増加程度ならあり得そうだけど

564
名前なし 2026/05/23 (土) 09:16:22 2fa22@8b03e >> 560

圧カケスギィッ!!(緋英お迎えしたばかり) 復刻は嬉しいけど個人的にもう少後かと思ってた。

565
名前なし 2026/05/23 (土) 12:55:36 281ca@0eb5c

爻光無しぼく 火花銀狼緋英を使えば使うほど「これ爻光必須では?」って思いながらずっと戦ってるからやっと復刻来て嬉しいぞ

566
名前なし 2026/05/23 (土) 22:20:47 修正 bb9e9@08f02

復刻で爻光1凸or餅どっち引くか迷ってるんだけど、銀狼パは餅、緋英パは1凸の方が優位って認識で良いのかな。銀狼緋英両方強化したいから理想はどっちもなんだろうけど、片方だけ選ぶなら餅?

567
名前なし 2026/05/23 (土) 22:43:45 7c266@50288 >> 566

コスパ面も加味してまず餅かなー。銀狼編成だと初手必殺の有無が相当大きいから餅あってこその1凸だと思う

568
名前なし 2026/05/23 (土) 23:27:46 修正 bb9e9@08f02 >> 567

ありがとう、やっぱり餅優先か。無餅で使ってて餅有り銀狼に速度追いつけない&ウェンワ持って先行しても初手必殺撃てないのが気になってて、餅あればその辺り解消できそうだし率ダメも補えるし楽しみ (片方しか厳しそうなのは銀狼緋英ですり抜け連発して石すっからかんなので…ガチャ怖い)

569
名前なし 2026/05/25 (月) 05:48:21 0fc79@364f7 >> 566

緋英目線も爻光は必殺以外でのネタ量(=3倍くらいが褒美になるもの)が全愉悦キャラで最低値なので必殺撃てないと困るし餅優先で良いよ

570
名前なし 2026/05/25 (月) 17:17:08 68408@e992c >> 566

やっぱ餅のEP効率大事

572
名前なし 2026/05/25 (月) 23:56:28 bb9e9@08f02 >> 566

改めてありがとう、緋英も餅先の方が良いのね。緋英の練度低いのもあってあんまり理解してなかったわ。アッハタイム終了で貰える褒美の量が増える&愉悦ダメ防御無視も強いけど、それ以上に必殺技の回数増やしてアッハタイム回した方が使用感としても良いよってことね。凸も惹かれるけど一旦まずは餅取りに行こう…

573
名前なし 2026/05/26 (火) 02:12:20 7c266@50288 >> 572

余計なお世話かもだけど率調整注意ね

576
名前なし 2026/05/26 (火) 11:10:38 3e89f@1a41e

この調子だと多分4.x終わりかその後の愉悦売り切りにまた復刻来そうだから2凸餅しといて復刻で完凸しようかな

577
名前なし 2026/06/01 (月) 15:18:57 2ade3@58627

爻光単体で見ればスキルの結界持続中は再度のスキル使用に意味はないけど、火花無しの銀狼パに入れる場合サプライボックスの抽選ができるから毎ターンスキル使用する意味ありってことでいいんですかね?

578
名前なし 2026/06/01 (月) 15:19:12 2ade3@58627

爻光単体で見ればスキルの結界持続中は再度のスキル使用に意味はないけど、火花無しの銀狼パに入れる場合サプライボックスの抽選ができるから毎ターンスキル使用する意味ありってことでいいんですかね?

579
名前なし 2026/06/01 (月) 15:19:45 2ade3@58627 >> 578

連投失礼……

580
名前なし 2026/06/01 (月) 17:21:50 f1642@4aaed >> 578

アッハタイム後SP消費によるサプライボックスをひとつも開けてなくて、爻光の行動後、次のアッハタイムまでSP使うことがないのが確定しているなら積極的にスキルふればいいと思うよ。サプライすでにひとつ開けてるなら要検討。毎ターンどうのって話ではなくて状況次第

581
名前なし 2026/06/01 (月) 17:31:19 281ca@0eb5c

爻光引きました、とにかく顔がいい、現場からは以上です

582
名前なし 2026/06/01 (月) 18:26:30 9f383@044b9

無凸なんやけど、ずっと餅取るか迷ってるんだよね〜EPどんくらい改善されるの?

584
名前なし 2026/06/01 (月) 19:31:44 e76e9@5b4ae >> 582

EP効率の方は被弾運とかに左右されるんで一概な比較はしにくいけど、戦闘開始時(ウェーブ切り替え)の回復のおかげで最初の1ターン目に即必殺発動できるのが一番の差。銀狼だと結構大きな差になる

586
名前なし 2026/06/01 (月) 20:17:22 e21f0@9ed08 >> 582

初手必殺可能、3T必殺もかなり狙いやすい。

587
名前なし 2026/06/01 (月) 21:31:35 98225@0f9f1 >> 582

今日餅取ったけどとにかく快適…タケタケからどれくらい強くなってるのかはよく分からんが、とにかく銀狼パの使用感が良くなった。速度調整とか初動とか餅無いとめちゃくちゃだったから特に

589
名前なし 2026/06/02 (火) 01:24:12 9f383@044b9 >> 582

すまん緋英パなんや、緋英パだとどうなんやろ。でもフォフォ無し初手必殺は熱そう

593
名前なし 2026/06/02 (火) 06:55:20 98225@0f9f1 >> 589

緋英パなら一凸の方が伸びるけど値段の期待値で割るならほぼ同じかな。初動問題は愉悦耐久来てフォフォ抜けてから泣きを見るかどうかってところだと思う

583
名前なし 2026/06/01 (月) 19:25:29 9e7b2@e0d15

愉悦編成以外の編成に入れる予定がないなら、パンクロードも候補に入れて良いと思う。永続バフ2種(愉悦度8%+会心ダメ32%)のおかげで爻光本人の火力は伸びるんだよね

585
名前なし 2026/06/01 (月) 19:51:43 e76e9@5b4ae >> 583

爻光の火力が伸びたとて、全体の10%程度の火力しか占めないから全体バフの竜骨千星とか速度バフの鋳鍊宮樹庭捨てる意味が無いんだよなあ...爻光だけ完凸とかなら話変わるかもしれんけど

588
名前なし 2026/06/02 (火) 00:49:06 9cacd@3e77c

銀狼編成に入れるとして餅と1凸だったらどっち優先がいいのかな

590
名前なし 2026/06/02 (火) 02:04:39 0f782@ae531 >> 588

銀狼2凸してるなら1凸のほうがいい場合はある(爻光1凸があれば銀狼のスコア240で2回追加行動を目指せる)けど費用対効果考えたら基本餅でいいとは思う。

592
名前なし 2026/06/02 (火) 02:14:09 0f782@ae531 >> 590

あと将来的な話をすると、現状フォフォを入れてるなら餅がなくても賄えるけどその枠に愉悦ヒラが入るとEP足りなくなる可能性が高いという話もある。

594
名前なし 2026/06/02 (火) 10:47:32 0ec5a@c4bd5 >> 590

なるほど、それなら汎用性も高いし餅引こうかな

591
名前なし 2026/06/02 (火) 02:09:26 89777@e7016

メメ1凸した!これで後は銀狼1凸を2凸にして火花に餅持たせて愉悦耐久待つだけ!多いな…

595
名前なし 2026/06/03 (水) 08:53:05 0d796@2c687

復刻で1凸したけど敵側のギミックによる爆笑ネタ供給が無い相手でも銀狼2凸効果がフル発動するようになってすげぇってなった。

596
名前なし 2026/06/03 (水) 10:20:21 417ec@22e92

アッハの行動回数だけ考えた場合、メメ201、9狼200あったらこの時点でアッハが140超えるから火花の速度はかなりなんでもいいって認識で計算合ってる?(フォフォ1凸やメメ2凸等の追加の速度上昇は無いものとする)

597
名前なし 2026/06/03 (水) 10:33:22 2aaa6@41f6e >> 596

出来ればアッハより高くしてサプライボックスを無駄にしないようにしたい人も居るみたい

598
名前なし 2026/06/03 (水) 12:53:33 417ec@9cee5 >> 597

なるほどね、火花2凸してて通常アッハの前にメメ必殺から火花が動ける場合はその点もクリアしてるから、速度ほぼ要らないか

599
名前なし 2026/06/03 (水) 21:02:38 aacec@c502b

無凸無餅から餅引いたけど自前の速度バフめっちゃありがたいし何よりも必殺の回転率が爆上がりして強くなったこれで1凸させたら世界変わりそう

600
名前なし 2026/06/05 (金) 23:40:30 a4e0a@578b5

1凸からはウェンワが択になると知ったんですが、行動順とEP以外の目的が分からないです、教えてもらえませんか。

601
名前なし 2026/06/05 (金) 23:56:52 7c266@50288 >> 600

行動順とEPの効果なのにそれ以外の目的があったら逆に教えて欲しいんだが

602
名前なし 2026/06/06 (土) 11:37:05 ab482@44c1a

見た目がドストライクだから性能も含めて完凸するか悩む。現在2凸

603
名前なし 2026/06/06 (土) 13:00:53 1ce70@4aaed >> 602

性能面だけの話だと完凸の上笑は強いけど本人が劇的に強くなるわけじゃなくて周りを強くする力なので、その石で将軍の手足になる愉悦勢を集めたほうが良いかもしれない。それはそれとして将軍脱がせてぇよなぁってなってるなら、それも愛だと思う。悔いのない選択をしておくれ

607
名前なし 2026/06/06 (土) 20:57:16 ab482@44c1a >> 603

こんなに早く復刻が来たから次の復刻は遅そうな気がするんですよね…。自分は4.0の終わり際にスタレ始めてビギナーズラックで無凸餅確保して今回の復刻で2凸させた感じなのでおっしゃる通り石は他のキャラ集めに使った方が良いかもしれない…。ただ爻光を脱がせたいという気持ちもあるジレンマ。

604
名前なし 2026/06/06 (土) 15:56:33 修正 2b547@41f6e >> 602

完凸してる自環境で今のナイト3種で試してきたところ爻光の愉悦スキルで200万は出る、褒美とかネタが貯まってればもっと出る

606
名前なし 2026/06/06 (土) 20:48:28 ab482@44c1a >> 604

それ聞くと完凸目指したくなってくる

608
名前なし 2026/06/06 (土) 21:22:24 2b547@41f6e >> 604

味方への上笑も強い部分だけど爻光の愉悦スキルでダメージが出るから他の愉悦キャラのバウンドや分散が雑魚に飛ぶ前に爻光が雑魚を倒せるから他のキャラのダメージの出方も結構変わると思う

605
名前なし 2026/06/06 (土) 19:11:07 d27d8@1a046

2凸って結界としか書いてないですけど爻光自身の結界じゃないと駄目なんですか?

609
名前なし 2026/06/06 (土) 21:37:22 2b547@41f6e >> 605

トリビーの結界を発動しても2凸効果は発動しないね