名前なし
2026/06/11 (木) 23:12:03
6b581@fa5d2
ウイのページの人物紹介のところで編集合戦の兆候あり?
下の記述を載せるかどうかで揉めてる感じ
%%幸せですか?義務ですよ?果たしてますか?…幸せじゃないなら…。%%
通報 ...
とりあえずコメントでこちらへ誘導だけしました。
一度差し戻しをした方の者ですが、COの動機が「意味不明なので」という胡乱な内容だったので、「記事の私物化」などの可能性を考慮して一旦差し戻しと元ネタであろう物の解説を行いました。
その後「繋がり荒らし(記事の肥大化を懸念?)」対策であると解答があったため、私としてはCOしてもしなくても問題ないと思っています。
該当の記述をコメントアウトした者です。
記事の肥大化の防止もそうですが、件の楽曲はやたらバイオレンスなフレーズもあって必ずしもウイに合った曲とは言いがたいと感じた(解釈違い)というのもあります。
「意味不明」と切り捨てたのはいささか短慮でした。申し訳ないです。
まったく当事者ではないのですが思ったことを書きます。
「繋がり荒らし」について。
各方面のパロディが多いトリッカルですが、まったく関係ない作品にまで言及するのはマナーとして控えたほうがいいのかなと思いました。知らない人にとっては「ナニコレ?」で、知ってる人同士での内輪ネタでしかないわけです。
ウイ以外の他のページにもその手が記述があると思いますし、あまりにもそういったことが続くようであれば、「まったく関係ない作品にまで言及するのはご遠慮ください」と規約に盛り込んだほうがいいのかもしれません。
(線引きしろと言われると難しいですし、現段階ではマナー・自主規制での対応で大丈夫かなとは思います)
コメントアウトした側の行動について。
「荒らしかな?」と思う明確な理由があるのであればそれを最初から書いたうえで、編集報告で「○○の理由でコメントアウトしました」と書き込みしていただければ編集合戦にならなかったのではないか?と思いました。
(これはコメントアウトを差し戻した側にも同様のことが言えると思います)
これにつきましては、荒らし対応について規約にも何も定められていませんので、早めに明文化したほうがいいと思いました。
差し戻しについても記述内容に異議がある(個人的には内容間違いのことと解釈しています)場合の記述のみで、私が過去に対応した荒らし対策による差し戻しも自主的に編集報告に投稿していました。
最終的な対応としては>> 265さんも「COしてもしなくても問題ない」ということなので該当部分を削除かコメントアウト、口論部分のコメントも削除で解決で良いのではないでしょうか。
別作品への言及があったとしても「作中のこれはおそらく〇〇のパロディと思われる」という推測の形にするべきかなと思いますし、そういうものですらない場合は消されても仕方ないという心構えでいるべきではないでしょうか。
単純に歌詞を引用するだけだと説明不足で、これもトリッカルと関係があるのかな?と誤解される恐れもあると思います。
(私も数か月前まではそういうことを書いていたので自戒でもありますが…)
265なんですけども、また同じようなことが繰り返されてしまう可能性を考慮すると、削除するよりはCO処理をして注意喚起に繋げる方が丸いかなと思います。またその場合は念のために「COの経緯は編集相談の263~26n URL」のように誘導もしておいた方が良いかとも思います。
例として焦点になった記述を書いた人物をAと仮称しますが、Aが経緯を知らなかったり騒動を知らないBが同じことを思いついた時に類似のアクションを起こす恐れがあります。今回は私265と266の方が「互いに荒らしを警戒してすれ違う」という比較的穏当な結果に相成りましたが、次回似たような状況に陥った時に泥沼化しないとは言い切れません。
再発防止として前向きなCO処理とその経緯の説明をしつつ様子見。もし他のページも含め同様のトラブルが度々起こるようであれば規約化も視野に入れる。くらいで良いのではないかなと。
CO処理と経緯の記載・編集相談への誘導がいいと思います。
件の文言は某所でウイのページができた時点からある文言なのですが、おそらく記述追加者Aは元ネタも知っていて「こっちにも追加したろ」ぐらいの軽い気持ちでコピペしたんじゃないかと思いました。
そういうケースの場合、事前に規約や編集相談、編集報告を確認してから編集してね、というのはなかなか難しそうに思います。
もっとも、COすら読まずにコピペしにくる方は少なからずいるのですが…
印象だけの話になりますが、個人的には加筆しようとソースを開いたときに嬉しくないイースターエッグを見つけた気分になるだけなので、注意喚起にしてもこういう個別のページでなくルールに置いて消した方がよいと思っています。
して私はこれ以上触らないことにします。
ページコメント内への経緯の記載については、必要だと思う方が簡単に作文して入れていただければと思います。
確認しました。これ以上触る必要も感じませんし、281さんの対応をもって終了でいいような気がします。