New: Ember "moonwalking" when using the Vinquibus. (loss of function resulting in her being unable to shoot, use abilities, or move in a normal fashion)
World On Fireの歴史を知りたい新米テンノが古豪テンノにお聞きしたいんですけど、エンバーはその昔World On Fireなるアビリティを使えたらしいのですが、よほど強力で皆んな使ってて、それで今の別アビに置き換えられたみたいな歴史があるんでしょうか??今で言うドリンの広範囲空爆ビルドとかセバゴスの範囲確殺ビルドみたいに暴れ回っていた感じを勝手に想像してるんですが、どんな感じだったのでしょうか?
一応実装初期からのアビリティ変遷を順に並べると当初は通常の持続時間付きアビリティで視野判定もターゲット上限も無く範囲も十分で当時の環境ではエンドレスでもなきゃ発動して歩いてるだけで終わるアビリティだった そこからターゲット上限追加→トグル化→消費倍増&火力上昇&範囲減少が段階的に加わったけど最終的には削除された
ついでに2番は実装当初overheatっていう至近距離へ申し訳程度の火炎ダメージを与えつつ自身にはダメージ軽減を付与するアビリティで強力ではあったけど主に4番のせいで影は滅茶苦茶薄かったのでaccelerantっていうスタンと火炎脆弱付与に変わったけどworld on fireが削除されて今のヒートゲージ方式の導入と同時に現在の2番になった
NOKKO移植で無尽蔵のENを手に入れたから2番維持したまま3・4番連打しまくるの楽しい。トゥルキュレンスで感染もばらまきまくってはいるけど、さすがに4番の根本的な威力が低くて殲滅力足りないのが悲しい
似たビルド作ったことあるから気持ちすごいわかる。トゥルンキュレンスの代わりにペット側で感染ばらまくのもいいよ。ハウンドにManifoldとSynergized乗せて使うとかね
キノコがあれだけの火力あるのだからこっちも…と思うけどバウンスのディレイがあるキノコに対してこちらは即時範囲だから同じ火力だとぶっ壊れちゃうか
Immolationって最初のゲージMAX到達まではエネルギー消費が無いからか、トグル式アビリティのくせしてEnergy Siphon等もろもろの回復手段が受けられるっぽい?
最初のゲージ到達までじゃなく、ゲージが90%に到達してる状態でなければいつでもEnergy SiphonやEnergy Nexsusの常時EN回復は受けられるよ。なので適当に4番うってブシュゥという例の音が聞こえたらその後のんびり3番使う位で全く問題ないしそのほうが3の消費エネルギーが少ないので立ち回りやすい
受けれるね 元よりトグル式全てが受けれないわけじゃなくて発射時にのみEN消費するivara4番だとか周りに敵が居ない状態のsevagoth3番とかでも受けれてたから常に消費を伴う状態でなければ受けれる 例外もあるかもしれない この常に消費を伴う状態のみを指す用語が無いから困る チャネリングもまた違うし
ラグドール中の敵にTemple1番当てるとエグい多段ヒットすると聞いてEmberの3番と相性いいんじゃないかと思い移植してみたけどたしかにこれはすごい。敵は蒸発するように溶けるし、アルケインホットショットが溜まってない状態から一瞬で50に張り付くけど一体どれだけ多段ヒットしてるのだろうか。
SHOCKを4番に移植。三番で燃やしてパッシブ盛って、一番増強とSHOCK増強で属性マシマシおすすめ。分隊全員に火炎300%と電気300%おすそ分けするの楽しすぎる
昔EMBERビルドであーだこーだと紹介されてた中に、バフ構成を挙げてた方がいて目から鱗だったことを思い出したわ。 今だと移植Smite増強付きで火+放射線バフに加え、Smiteで防御剥ぎに割合ダメージの直接攻撃アビも可能になるな。 四番アビさん……
火炎と電気が付与されるのか、今は合成されないんだっけ?
Sarynのような腐食&毒バフの二重バフのような感じで
もしかしてEmberもかなり上位のバフフレームになるのでしょうか。
木主さんの構成だと実質属性に600%のボーナスがかかるってイメージ?
比較すべきではないと思うけどVoltにロアー入れるのとどっちがダメージ出るんだろ。
単純にインフルで火炎をまき散らせるのは強いね
4番を常時発動に戻してはくれんかね、増強でもいいので
AFKプレイに繋がる系はダメそう
やっぱそこに行く着くよなぁ…
懐かしきWorld On Fireさん… 現状だと操作が煩雑なの色々微妙だから改善して欲しい所ですね。
2番ゲージアチアチMaxでWorld On Fire相当のAoE発動してもよさそうなものよなぁ リワーク同期の華はオバガ撒き、装甲剥ぎ、CC、防衛で無二の地位を築いたと言うのに…
CITRINEとHILDRYN、XAKUのジェネリックWoFが許されてるから、複数条件を付けて戻してくれる可能性はありそう。ただ当時のWoFは旧2番を巻き続けて火力がなんとか出せるくらいで、afk可能なレベル帯はdoracoの30~40までだったような。
WoFで鋼はきついだろうね。どちらかといえば旧2番のスタンの方が復活してほしいかな。アコライトやエクシマスにも効けば、だけどね
4番を押しっぱで連打してくれるようにしてくれればそれでいい
旧四番のいいところは発動中でも武器で戦えるところなんだよね、最近実装される4番はultって風習でモーションが大振りすぎて武器と同時併用できないのがだいぶ不満
最近リワークの機運が高まって来て嬉しい限りだなあ 一応Ember利用率がSaryn利用率と同じくらいでビルドも使い方もしっかり研究したおいらからすると、今でも弱くはないんだけど強いかと言われたら、いまひとつパンチが効いてない状態、美味しいと言われたら美味しいんだけど、特別旨くはない、スーパーのフードコートにあるしょうゆラーメンみたいなフレームだから、旧WoF戻すとかせずもう少しパワーを上げてくれるだけで十分メタに食い込めると思う
今でも弱くは全然ないし、パンチ=瞬間火力やキルタイム的には確かにインパクトに欠けるけど、転倒させてる間に燃え尽きさせる程度には十分な火力というか殲滅力?戦場の支配力?はあると思うなぁ
隕石落としたり炎の壁をぶつけたりやる事は派手だがいっぺんに叩ける敵の数が多いだけで殲滅を狙う設計じゃないからそこ期待して「なんていかこう…(思ったより)ダメだな…」ってなる人が多そう
アルコンヘルスで火炎付与を増やしたりすれば一気に火力は増すがパッシブのことも考えると敵をいっぺんに痛めつけながら2番で耐えて数を減らしていくフレームだと思う
リワークしてほしいって程ではないけどHealing Flameのオーバーガード獲得量はもっと増やしてほしい。ほぼゲーティング用みたいな獲得量で寂しいよ
ゲーティングで耐えてる方がゲームとして面白いから増やさなくていいかな。最少発動エネルギー25で今のオバガ獲得量は妥当性あるし。
これ装甲剥ぎながらCC掛けてるし相当強いアビリティなんだけどね 前コメでも意見割れてたしmod構成で大きく感想変わるタイプなんだろうな
性能にはあまり不満ないけど最近の実装やリワークされたフレームと比較すると3番増強(どちらかもしくは両方)と4番増強は素でもっててもいいくらいだなとは思う
HYDROID「私も」GRENDEL「賛成です」
残念な点があるとすれば目玉だった4番がカンストだともはや移植枠になることくらいかな。スキンも恵まれてるし好きやでEmber、結婚しよう
鋼デイリーとかで雑に使えていいね、楽しい。オバガ貼れて装甲剥げてホッショ貯められる3番が優秀、4番は…まぁ私は武器で戦ってるので…。それはそうと尻が尻過ぎて若干使ってて気まずい、特に落下中の尻。
2番+3番増強でゲーティング耐えしつつ4番増強で炎CCとエネオブ撒いてホットショット貯めしつつ武器戦闘、が今のオススメな感じ?増強を2つも刺すのがちょっとアレだけど
1,3増強とホットショット、アベンジャーでクリティカル・火属性特化させて、4番にEN供給アビを移植がオススメ。
そっか以前はエネが厳しかったから4番残してたけど今はそうじゃないんだな
今のEmberはEn供給余裕あるフレームになってるよ。2番は「オーバーヒート時以外はゼヌリクやEnegy NexsusのEN回復を受け付けるチャネリングアビリティ」なので、Seismic bondで効率を+30%出来るからStreamig line一枚で効率60%をほぼずっと維持したままENの常時回復も受けられるし。
Ember、WoF
Brimstoneだよ。Uriel、元WoFだよ。既知の不具合
何故emberだけ
これはもしやリワークくるのか?
敵に4番かましとけばホットショットが自動で溜まるのね
今のemberに必要なのはAccelerant(旧2番アビリティ)だと思うの
Gyreさんの3・4番が許されてるなら昔の4番返してくれませんかね?
1番増強で誰よりも火炎継承を強く使えるのに、3番を使ってるとmod無しの火炎が真っ先に付くのとてもかなしい
あえてはっきりと思ったこと言いたい。炎系最弱という認識であると・・・いや最弱を語れるほぞ自分が精通してるわけでもないので、使い勝手の弱さという方が正しいでしょうか
emberが弱いというより、「他の属性置き去りにする勢いで炎属性の層が厚すぎる」気がする。ここ最近だけでもtempleやらurielやら追加されてるし…
強弱については人によって求めるものが違うのでそう思うならそうなんだろう。としか言いようがないけど、使い勝手の話をするなら炎系はtempleのほうが…
Templeはクソ強Ignisで全てを焼き払っていけるし炎バフ700%盛れたり任意に無敵発動で仕切りなおしできるし、クリ率加算できたり、強さを維持するのに敵がそんなに必要なかったりオペ不要だったりと自己完結度が高いからアルキ適性高いしで使い勝手は良いほうだと思う。あえて出す場が少ないだけで・・・
多分使い勝手って言葉の意味違いだわ。templeの強みはその通りで、本体のみでいろいろな要素が完結している分。「性能面の使い勝手」がいいけど、メトロノームの視認性だとか、タイミングだとか、アビモーション短縮だとかのことを考えると、ボタン一つで装甲はいでオバガつけて簡易のCCもできるemberのが「操作面の使い勝手」が良く感じるって話。 わかりにくくてすまんね
炎バフは最強じゃないかな。フレームとしても4番に固執しなければ使いやすいし。
アビリティ戦闘以外は優秀なんだよね
ホットショットで武器火力は出せたり、2番でダメカ、3番で装甲はがしや増強でオーバーガードゲーティングできたりと武器火力や耐久面では現環境でも問題ないけど、4番は火力としては鋼以降はイマイチだし、かといって潰すと2番のダメカが機能しなくなるのが辛かったりと・・・他の炎系フレームはアルキレベルでも通用する攻撃アビリティ持ちばかりだから、それらと比較すると見劣りしちゃう所はあると思う。
NEZHA「えっアルキで地面から槍を!?」
アビリティの火力が足りないという意見なら同意だけど1番増強とか装甲剥がしたりオバガ貼ったりとダメージを出力する以外の手数があるフレームだから、その要素を多用、評価してるかどうかで見方変わると思う
パッシブのアビ威力補助、1番増強&ホットショットの武器火力ブースト、2番のダメカ、3番&増強の装甲剥ぎ+オバガ+CC、雑魚はそれなりに燃やせるし増強入れれば青玉増やしてエネ補助もできる4番...の構成でできないことの方が少ない器用系フレームだと思ってるので
4番のダメージの数字がガチ殲滅フレームに比べて劣るとかそんな感じの理由で弱フレーム扱いを受けやすいのは悲しくもある
それはそれとしてそんなに増強入れたらできないこと少ない方が当たり前だろ枠が足りねぇ!とか、器用系フレームに結構あるし結構欲しい機動力補助の類は持ってないとか、3番増強が2枚に分かれてて排他ってなにごと?とか、2番のダメカはアビ威力125%で満足してないでもっと威力積んだら下限の数値上がるようになっとけとか、逆に3増強入れるならダメカ自体がそれほど重要じゃないとか、2番のゲージで3番の消費抑える設計だからって乱発したい3番の初期値が75なのは微妙に重くねとか、使ってて思うところがないわけではない
木主がいう所の、Emberに感じてる「他の炎系と比べての使い勝手の弱さ」というのはなんとなくだけど言いたいこと(ニュアンス?)はわかる気がするんだよな。これは自分なりの使い勝手の弱さの解釈と前置きをしておくけど、他の炎系が印象的かつ強い4番を持ってて雑に強いのと比べると、印象的だけど鋼以降は火力として微妙になる4番を持つEmberを、あえて今の環境で持ち出すか?というと?・・・そういえばEmber持ち出す事減ったなぁ・・・という感じかな。自分が感じてるこの感覚が木主の感じてる「使い勝手の弱さ」と同じかはわからないけどね。あと上で自分も他の人も言ってるけどEmberが弱いわけではないんだ、
炎属性に隕石落としと高火力なアビリティで戦うイメージだけど実際使ってみるとそうではないっていうのが失望感というか思ってたのと違うな…ってなって微妙に感じちゃうのはあると思う
上から降るというとボバおじのレーザーはしっかり頼もしいのに。レベルスケールあるんだっけ
ある程度武器フレーム揃ってやることが減ると、自然とアルキや鋼サーキットのプレイ割合が高くなる。そうなると防御面はともかく攻撃面の長所が武器に強く依存してるEmberにとって武器の制限は不利。アビでも倒し難いし近接適正も高く無いのでカレンダーのタスクもこなし難い。条件が揃えば強いけど、条件が揃わないようにする難易度調整だから環境の問題でもあると思う。
一応アビ殲滅Ember使いとしてはサーキットは布告で異常ダメージも異常伝播もあるし後はジャッカルしばける武器があれば今でも時々選んでるくらいには悪くないよ。 アルケは流石にパワー足りないけど。本当に「悪くない」止まりだから特別良い訳でもないけど
4番増強で某呪術アニメの某頭富士山の必殺技みたいな
超巨大な隕石を一つ落とすアビリティにならないかな
2番のゲージが多いほど火力も範囲も上がる大技
増強の有無でサポートと大技を切り替えられたらいいな
Emberは隕石で雑魚を蹴散らすのが脳に定着してるからあの頃の栄華を取り戻してほしい
いっそのこと名前をWorld On Fireに戻してその名の通り高威力の炎ダメージを与える閉じない領域展開してほしい。それで時間内にキル数が到達すると馬鹿でかい隕石を落とそう。
すっごい楽しそう
4番発動中に敵を一定数倒す→隕石落ちる
→落ちてきた隕石で敵がさらに一定数倒れる→隕石落ちる
敵の湧きや硬さで無限にはできないだろうけど連鎖爆発みたいなことができたらいいな
Uriel「お前の得意でやってやろう」
誇れ、emberは(四番を捨てれば)強い
Uriel4番は領域展開っぽくてテンション上がったんだよな
やっぱ大技があると使っていて楽しいよね(Urielのゲージからは目を逸らす)
制約があるから大技がええんやろがい!!(制約がないとEmberみたいになるし)
むしろEmber自体が飛び上がり隕石となって突っ込む・・・とか思ったけど。すでに似たような技持ってる風の申し子がいたか
良い案思いついた!4番増強で溶岩のアーマーをまとってオバガを得て、近接で地面をたたきつけたり射撃ボタンで燃える岩をなげられるようにしたら強そう。
atlas「おっそれ楽しそうだな」
逆にEMBER(残り火)ZEPHYR(そよ風)と言うどこか儚げな名前を冠していてもここまでやれるんだと…いつか燃え残ったEMBERに火が点くんだ…もしくは合体して全てを焼き尽くす黒い鳥になったって良い
ふたりが合体してGHIBLI(ジブリ)になってもらおう。アビは一番で大きなネコの形したバスだしたり、、2番で苦い団子たべてゲロはいたりしよう
二人で手をつないだら目潰し発動&エリア崩壊するアビもほしいなぁ
接敵したら3分待ってくれる敵勢力も作らなきゃ…
オペのストライクみたいな派手な必殺技追加したんだし、フレーム同士は難しくてもセンチネルとかコンパニオンと一時融合パワーとかは実装されるかもしれん・・・
アルケインホットショットと相性良いかと思ったら3番は連打するとコスト重いし4番はホットショット入れる用な武器用ビルドする時は移植枠にしたいしでスタック貯めるのも維持するのもしんどいね・・・Urielが1番押すだけであっという間にスタック最大になって維持も簡単なのが羨ましい
効率160%↑のemberビルド認知されてほしい民から言うと、威力時間は犠牲にして問題なくて、効率範囲伸ばして3番を多用するのが強い。敵見つけたら1、2回使うイメージ。足が止まるのでバレジャン中など空中で使うとスムーズ。2番の維持も簡単だけど3番連打の関係でカット率はそこまで期待できない…がオバガを常に張り続けるので2番不要でもある。4番もいらない。「アビ威力上げて、2番でカット率上げて、3番でゲージ管理して、4番で火力を出そう」…とすると弱いフレーム。一番強い3番をひたすら擦るのがいいと思ってる。
何度も使って考えれば考えるほど3番増強とアンチシナジーな2番とか忘れて効率盛るのが良い気がしてるんだけどやっぱりそうなのか 正直オバガシルゲ耐えにして効率盛って3番連打するのが一番良さげだよなあ4番もまあ適当なとこにブチ込んでおけばホットショット維持くらいにはなるし2番移植枠にして効率盛りやってみるよありがとう
やってみた報告です 効率160にして黄Tau2個で発動速度盛ったらだいぶ快適になったので情報提供感謝
役に立てたなら良かった。補足するならboreal's hatredで効率15%増して175にするとより気軽に連打できるから一考の余地あり。高効率ビルドはエナジャイイクブリよりenergy nexusや紫欠片の細かく回復する方法が向いてるのと、P Flowはいらないけどある程度は欲しいので欠片でエネ容量上げたり。3番はアビ範囲広いほど早く広がる特性あるからOE入れてみるのもあり。1番増強と移植によっちゃ威力時間欲しくなるし、3番を耐久の軸にするからアダプテロリガ抜いてCSとAuger範囲とか…案外悩ましいフレームだから色々試してほしい。
1番増強とメレーインフルエンスで周りの敵が火炎と電気でバッタバッタ倒れてくのだいぶ面白い templeとか4番増強カリバーでもできるけど装甲剥がしと回復とオバガ付与が広範囲でできる3番増強は唯一無二だし4番にroar移植でDoTのダメージシャレにならないことになるな
4番はチャネリング式に戻して武器での攻撃が当たると敵の内側から炎が噴き出して死ぬみたいな感じにならんかな。ほかのアビや武器と組み合わせて戦闘しづらいんじゃあ。
・テーマ:ホットショット×クレプスキュラー×オーバーガードが出来て攻防つよつよ
・MOD:NM、OE、P時間、増強3番まで固定 残り自由(ロリガ、FE、streamline、boreal'sHated、stretch、AugerReach、EnergyNexus、1番増強あたりを好みで オーラ、エクシラス自由 evade的に弱点クリ率?)
・欠片:発動速度を少し、基本的に自由
・武器:自由
・移植先:2
・コンパニオン:自由(透明化の関係でセンチネルは非推奨、ハウンドがホットショット維持に使え強いので良さそう)
・運用:オバガを付けて透明化、適宜3番でホットショット更新、装甲剥がすだけ
1.3番的には威力が影響するが1番は状態異常の割合に影響、3番に影響する度合いは僅かなので威力無くとも問題ない
3番が生命線なので効率上げていつでも使えるようにしておく
透明化とオバガが耐久手段のため耐久modは不要 ロリガがあるとアビ無効相手にもオバガと合わせて強く出られるが好みか
増強1番はハウンドのアビリティにバフが乗るため、ハウンド武器を磁気腐食冷気にすると火炎冷気電気が発生、冷気異常の減速で弱点狙いやすい 放射線は透明化の邪魔になるが冷気を撒く関係で流れ弾も減るので好み RepoAuditで武器破壊しておけばさらに安全だがやはり好み PackLeaderでオバガをハウンドにも付けておいてやると事故防止になるがこれも好み
・総評:敵からしたらオバガ張って透明化するテンノなんて倒せるわけないよなぁ
TempleやUrielの様に尖った部分は無いが何でもできる、という印象はあるが…
urielを装着しているロードアウトスロットからemberを装着しているロードアウトスロットに変更すると
前方dodgeモーションがurielに後方と左右へのdodgeモーションがwispになるな なんかvinquibusでもemberだけモーションバグがあったしなんかあるんかねWispモーションだったっけ?左右後方もUrielだった気がするけど
確かに
World On Fireの歴史を知りたい新米テンノが古豪テンノにお聞きしたいんですけど、エンバーはその昔World On Fireなるアビリティを使えたらしいのですが、よほど強力で皆んな使ってて、それで今の別アビに置き換えられたみたいな歴史があるんでしょうか??今で言うドリンの広範囲空爆ビルドとかセバゴスの範囲確殺ビルドみたいに暴れ回っていた感じを勝手に想像してるんですが、どんな感じだったのでしょうか?
・2番の効果が広範囲に火炎ダメージデバフ
・4番のダメージはそこまで高くないが2番のデバフと組み合わせる事でソーティレベルならまぁ倒せる程度
んで2番にはスタン効果もあったから4番発動したら移動しながら2番適当に発動するだけでスタンしてる間に自動で敵が倒せた。当時はオバガも鋼の道のりも無くソーティが最高レベルだったから今基準ではあんまり通用しないだろうけど当時は間違いなくお手軽広範囲殲滅アビだった。置き換えられたのは強力というよりも元々トグル式かつ時間制限付きというエネドカ食いするアビだったのが調整されて時間無制限のトグル式になって1回使えば後はエネのある限り突っ立ってるか歩くだけで敵が勝手に死んでいくほぼ放置出来るアビリティになってしまった面が大きい
旧4番を2番に、旧2番を3番に混ぜ込んだらやりすぎ?
火力は低かったよ。ただダメージオーラみたいな感じで発動しとけば低Lvは放置出来たのが当時の環境に合致してた。今戻って来てもほぼ居場所ないと思う。
通常亀裂周回で選択肢が生まれるくらいかな?耐久あたりで楽できそう
ナリファイなんかも無かったから、木星のIOとかで4番押して突っ立ってるだけは良くあった
AoEの自傷も転倒じゃなくて直撃ダメージ(シルゲも無い時代だから威力次第では即〇)で気軽に使えなかったり、近接もMaimingStrikeでスラ格ブンブンがメタで手軽とは言い難い環境で、ろくに動かさなくても視線判定無視して広範囲にダメージばら撒けるWoFは本当にお手軽だった…。上の木で言われているけど鋼も無かったし敵のオバガも無かったような時代だから、WoFそのものが強力っていうより、あらゆる環境が相対的に味方してた感じだね。
その後の範囲半減、時間経過で威力は上がるがエネルギー消費爆増のお仕置はえげつなかった…😇
一応実装初期からのアビリティ変遷を順に並べると当初は通常の持続時間付きアビリティで視野判定もターゲット上限も無く範囲も十分で当時の環境ではエンドレスでもなきゃ発動して歩いてるだけで終わるアビリティだった そこからターゲット上限追加→トグル化→消費倍増&火力上昇&範囲減少が段階的に加わったけど最終的には削除された
ついでに2番は実装当初overheatっていう至近距離へ申し訳程度の火炎ダメージを与えつつ自身にはダメージ軽減を付与するアビリティで強力ではあったけど主に4番のせいで影は滅茶苦茶薄かったのでaccelerantっていうスタンと火炎脆弱付与に変わったけどworld on fireが削除されて今のヒートゲージ方式の導入と同時に現在の2番になった
emberだけじゃなくアビリティの歴史的には遺跡船modの実装が想定を大きく狂わせたかもね
今だとequinox陽4番か開けたマップでgyre4番を低レベルで使うと似た気分になれるかも