M4A3 (76) Wコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/M4A3 (76) W#V5_Comments
パンターDより上っていうのは「砲塔回らんからドイツ乗りが駄々っ子したんやろなぁ」という”理解”はできるんだが、砲塔回るようになってキューポラ撃っても倒せなくなったパンターAと同格なのは微塵も理解できん 同格なのに手も足も出ないぞ 体感的にはBR3段階ぐらいの差を感じるな
セールの時にパンターDを開発したんだが、ABだと言うほど遅く無いぞ…M10よりは早い。そこまで不便を感じなかったな。シャーマン’sはほんと不遇だよね…パンターA、Dと同じBRに居ていい存在じゃない。BR4.7に下げてもいいと思う。(ジャンボ以外)
ABはやらないから分からないけど、砲塔回る分A型と同BRだったよね確か 正直M6A1からほとんど進歩を感じないし、M4A2までは4.7でAPCRついて5.0ぐらいじゃないかなぁと思う
スタビくらいしか勝ってる点が思いつかない
5.3でパンターDと同格ってのはまだ理解できる。5.7でAと同格なのは理解できない
🙈「スタビあるしOP」🙉「M2あるしOP」🙊「APCRあるしOP」🐌「サンダースキルで勝率高いしOP」🐌「憎いからエンジンnerf」🐌「よってパンターAと同格!」
猿やカタツムリに例えたら彼等に失礼だろうが💢 彼等にはきちんと脳があるんだぞ
🇩🇪👶「M2とスタビが強すぎ!さいきょーのパンターが負けるのはおかしい!」
パンターAと比べて一軸スタビのおかげで会敵即発砲や角待ち飛び出し撃ちで砲の動揺を待たずに撃てるから結構使えるのはわかる……わかるんだが、パンターAと比べて装甲薄くて貫通も低くて砲弾も低伸しないコイツはパンターAと同じBRの性能では無い
挙げ句に足まで奪われました(最高速度サイレントnerf)
馬力も最高速度も奪われたイージーエイト君に未来はあるのか
Thunderskillの画像だけど、8/10 12/19。RBの勝率はガクッと下がってABは逆に上がってる。どうやら手練れはRBを捨ててABで頑張ってるらしい。未来はABにある(かも)
8/10頃って夏のチキチキタスクイベント中では。タスク消化にその辺りのランク乗りが増えてただけとか。
持ってる記録で一番古いのだと 7/24。夏イベっていつからだっけ?忘れてしまった。 調べて分かった8/7~8/31だな。丁度夏イベの2週間前だけど、夏イベの影響はそんなないと思う
火力ナシ!装甲ナシ!機動力ナシ!BR5.7!👶🇩🇪🐯<シャーマン強すぎ!ナーフして!!
もしかして🐌はユーザーの「ジャーマンナーフしろ」を見間違えてシャーマンをナーフしてるのでは?(名推理)
🐌ってたしかそこまで目がいい生き物じゃなかったよな...そうか、そういう事か。やっと理解した
😢「シャーマンのBRを下げてください」→🐌「ジャーマンのBRを下げろだって?了解!!」
😢「ジャーマンのBRを上げてください」→🐌「シャーマンのBRを上げろだって?了解!!」
🐌「いい加減数値の誤魔化しも効かねぇよ…」 木はネタの筈なのに妙にしっくりくるのは何故だ!
nerfするなよ!絶対するなよ!
修理費1万超え、スタビ限界速度低下、装甲消失、BR6.0、即応弾システム追加、やろうと思えばどこまでも虐待できそうだな
実際次はなにが来るかちょっと楽しみだ。スタビは最近むしろ強化されたし、装甲消失はさすがにバグだしなにがくるかな。砲塔旋回速度低下とか?
燃料タンク爆発率上昇とか薬莢爆発率とか…
意図的な不具合で乗員と弾薬庫が車外にはみ出すかもしれん
👁英陸👁『英陸は仲間を見る目でこっちを見ている…』みんなこの際、米陸から英陸に乗り換えようぜ!
そっちはヤーボ枠がね…せめて攻撃機くらいちゃんと設定してくれよGaijinさんよ
👁英陸👁「来るでない...赤字続きで破産するぞ...」
残念だったな!英国もすでに履修済みだ!
いまのイージーエイト君って俯角とスタビ除けばファイアフライ未満の残念さだよな…
ファイアフライくんはアヴェンジャーとSA50のせいで微妙に見えるけど、こいつに比べれば圧倒的に良い
このザマでセンチュ1と同格とか笑えねぇよマジで
センチュ1ですらいまひとつって感じの性能なのにシャーマンはセンチュ1よりさらに数段劣る性能だからホント…
紹介画像変えてもBR下がらんぞ
www...せめて最高速度は戻して欲しいなぁ...
スレチっぽいけど今全体的に履帯のグラ変わったの?イマイチ違いがわからんねえ...
グラというか今まで履帯はグラフィック上一枚の布ベルトに履帯の画像貼り付けてるみたいな動きだったんだけど今回のアプデで履帯1つ1つが独立して演算されて動くようになったの。チャーチルとかARL-44とかは誘導輪むき出しだからわかりやすいんじゃねえかな
Wikiには貼ってないけどARL-44とかB1 bis/terが顕著かな。変えたやつならM4A1とM4A1(76)Wがわかりやすいかも
最高速度が42km/h(RB)に戻ってますね。まあエンジンは相変わらず450馬力のネット値なんだけど
30m/h=48km/hを取り違えた説が濃厚らしい?実際のM4A3E8は最高速度48km/hらしいし。故意犯の可能性もなくはないけど
それ間抜けすぎんか
ソになる前のロシア時代にすでにメートル法になってたし、航空機までメートル法で運用する国なので。。。にっくき米帝がヤーポンなのが悪い!
↑ネタにしても自重して欲しいレスだね
自重しました
アメリカは科学分野ではよくメートル見かけるけど工学系は違うのかな
アメリカといえばヤーポン、ヤーポンといえばアメリカでしょ
速度戻ってもクソ雑魚のままだからかなしぃ…
ドイツさえ相手しなければ(ここ重要)強い..強くない?
ドイツとズッ敵なアメリカが敵対するのを回避する方法とは…?
確率が低いが対中ソマッチがある
がんばる(適当)
抜ける箇所はずっと多いとはいえT-34-85相手もキッツいんだよなあ…
正直IS2とかのがパンターよりしんどくね
キューポラにブチ込めばいいのでまだマシ
RBでこの子使うとほぼ100%の確率でティーガー2とであってしまう…実質BR6.7では?
BR4.7の主力がM6A1しかないからな…
慣らして、工夫して、相手の二手三手先を考え行動し、臨機応変に使う弾を変えて、よく偵察し、確実に一撃で葬り、誰にも見つからないよう、陣地転換を思考し、ときには煙幕弾で強敵を忍ぶ。これを心がければ確かに5.7の相応の能力を発揮できるんだが…。ここまでやらないと貢献できないのが泣けてくる。完全プレイヤースキル依存の車両だ…。
そのおかげで負けても性能のせいにできる()
強くなければ使えない戦車なのだ!(白目)
それだけできるならm18使ったほうがよっぽど活躍できる悲しみ...
それすぎるんだよなあ こいつでそこまでできるなら、他の並車両でも使って大活躍しよう!という話になる…
このシャーマンくん主砲精度劣悪すぎひん?800m離れてるシュタエミのど真ん中狙っても明後日の方向に飛んでったり車体の下かすめていくんやけど…三発も撃ってたのに倒せずにそのままシュタエミから一発頭にぶちこまれて死んだぞ。76m主砲ってこんな精度悪いん?
それってABで?
斜面で傾いてたりしたんじゃない?
アメリカの砲はロイヤルオードナンス105mmになるまで大概ソ連以下のウンコ精度に設定されてるから耐えろ
強いかどうかはさておいてシャーマン系列は扱いやすいよねスタビついてるし、あんまりストレスはたまらない、まあ広くて裏取りできないマップだとストレスフルだけど
そしてカッコいい!
実際のところパンターよりこの子の方が使いやすいしキル取れる自分がいる、、、(遠距離はお察し
わかるわ。広い俯角と垂直スタビついてると戦いやすいよなぁ。防御力?当たらなければry
パンターは戦中中戦車の中でも独特の性能してるから散々IV号とかシャーマンとかT-34扱ってきた後に乗ると扱い難くて仕方ないんだよね。ゲームを通しても伝わるシャーマンの信頼性と操縦性の良さよ!
今日10.7戦場で3回も見かけたんやけど、なんかそういうプレイ流行ってるんやろか()
とうとうシャーマンのBR上昇もそこまで行ったか……
M1よりも数字が3大きいってことはさぞかし強い戦車なんだろうなぁ(すっとぼけ)
フォーラムで側面から2A6抜けるからOPって騒がれたんでしょ()
2年位したらホントに10.0位まで上がりそう()
予行練習やろ(テキトー) いつか10.7になるだろうし(冗談)
こいつのBRが下がらない理由ってもしかして新規の人がT29やXGM1使って飛ばしてるからなんじゃないかな…そうじゃなきゃ5.7に留まってる訳がない
大体の人はM18、ジャンボ、M36、ちょっと上はM41、T-25とかいるから別にわざわざ使わんだろうからね。俺もバックアップに入れてるけど優勢で撃破された時しか出すことないのと格下相手ならそれなりに頼りになる性能だから戦績自体は結構いいし。。
たぶんBR見て「あっ……(察し」となってスルーしてる
Is2やパンターと同じBRって時点で見えてる地雷やしそらぁねぇ?
好きこのんで乗る層はつまりものともしない腕強者だけ…
ファイアフライやらSA50よりBR高い意味が分からない。多分皆コイツ飛ばして使わないからBR調整の対象にならないのか?4.7にしてやれよ…ワイも飛ばしたけどよ
多分次は6.3まで上がるぞ(予言)
BR上がる→誰も使わなくなり戦績は維持される→BR上がるの繰り返しで負の連鎖になってて草
この辺のシャーマンがどれも究極進化した独ソのおやつにされる場面ばっかりで相手してても哀れというか
BR下がらないなら105mm搭載型にある煙幕弾発射機欲しいよなぁ
そんなのつけたらBRあがる口実つくることになるぞ
関係無しに乗るから別にいいや
同格の豹とコメットにはあるのにコイツには無いんだよな…
この子、かっこいいし!虎Ⅱを正面から抜けるから実力でカバーして活躍できる!尚我の実力…
虎II(P)は正直BR4.0くらいから抜ける車両でてくるくらいだからなぁ。
🐌「つまりこいつの実力は6.3総統と… ふむふむ」
パンターより強い最強戦車。AGFもニッコリ
パンターA,G,Fもニッコリ
もうやめろ。ポジティブな話しようよ!って言おうとしたけど、この車両をポジティブに捉える事は難しいかもしれない…
コイツはなんと!今までのシャーマンよりはえーんだ!すごいぞーかっこいいぞーこうですか?
そうそうそのとーり(適当)
なお実際のAGFは補給の混乱を理由に75mm砲にこだわっていた模様
(補給に余裕)ないです、米兵站部の試算では90mm砲弾が増えるだけで前線の弾薬補充率は10~20%低下すると試算してます。(43~44年において砲弾互換の無い76mm砲弾を使用する駆逐戦車の大々的な投入より、ヨーロッパキャンペーンの初期段階で輸送トラックの不足が米軍を持っても浮き彫りになりました) 火力優勢・火力集中を是とする米ソ両陣営においては弾薬の規格が違う=投射総量が減る為、好まれない傾向が強いです。 (つまりは? 3倍界王拳より相手が死ぬまでかめはめ波を連射できる方が戦争においては全体的に有利なのです)
現環境じゃ連射できないからシャーマン'sのSPを30位にしよう
葉2のこともあるし、言い方は悪くなるが直接手を下さない上層部だからもある。優勢だし現場の苦労…ヤバい新型敵戦車とか実体験してないから余り物を処分して勝てればいいという思考が露骨だったからなあ。
パンターがいてもそれ以外のところで押せばいいってことなのかもしれない
そもそも現実の戦車は戦車だけと戦うわけじゃないからね…
現場の士気はタイガーフォビアで下がり、なんだかんだ無視できない量のパンターが生産・運用されてたしどうなんだろ 火力支援だって90mmの方が強いわけだし… 結局AGFのエゴが大半だったと思ってる
どこかの資料で米軍は航空支援があればなんとかなると考えていたと読んだ気がするけどなんだったかな…実際にはアルデンヌなんかで航空支援の弱点を突かれるわけだけど
アメリカは歴史的に砲兵が弱いんでその代替が戦車、航空機なんですよ…砲兵のFOですらシャーマンに乗って着弾観測しつつ砲戦してるから。ちなみに砲兵所属のシャーマン乗りは練度が低いから戦車兵からは軽蔑の対象だったみたい
西部戦線の初期は76mmすら配備されてなかったことを思うと、そのころの戦車兵の損耗率30%超も納得がいくというか…
↑×4 火力支援だって90mmの方が強いわけだし…> 実は米の75mmのHE(M48)は頭おかしい位に爆薬詰まってるので、90mmのHE(M71)と爆薬量が僅か0.2lb差しかないので歩兵の支援目的なら75mmで十分なのですよ・・・(英の上層部もHEの強い75mmを推してた理由)
APCRを使うより裏取りして側面からAPCBC突っ込む方が強い気がしてきた。裏取りで重要な機動力も死んでるけどな!!
APCRなんて加害力はショボいし、跳弾しやすいしでほぼ使う機会が無いぞ M26とかの90mmクラスになると王虎の顔面抜いたり出来るようになるから使うこともあるけど。
そうだよ(肯定)そしてほとんど出番が来ないAPCRを見てこう思うのさ…「あれ?だったらBR低い前のシャーマンの方が良くない?」と…
ヤクパンと当たらないM4A1(76)や王虎と当たらないM4A2(76)の方が精神衛生上多分楽
ABでのBR5.7って何なの?走攻守全てにおいて負けてるんだがw
BR5.7の中で1番カッコイイ
増加装甲が増加装甲として機能してないくらいスカスカなのがなぁ。機動性が落ちるデメリットと割りに合ってない。これくらいの増加装甲あっても許されるやろ。
重そうw
パンターを正面から適当に撃って余裕で貫通してワンパンできるなら5.7でいいんだけど。逆は普通に可能だしね
よく分からんけど、自分で使うとパンターシリーズより戦績いいんだよねこいつ。
シャーマンはスタビとかのおかげで、勝率の変動幅が小さいのかもしれない。 パンターはマップと相手で得手不得手が割とはっきりしてるし。
サンダースキル見た感じ普通にパンター達の方が成績めちゃ良いから単純に木主にはシャーマンが合ってたんじゃない?それか使用回数が少なかった場合はその時の流れが良かったか。後性能的に劣ってる分立ち回りが変わって成績が良くなったとか?自分がそうだからってのもあるけど強い車両に乗るとちょっとゴリ押ししちゃって殺られたりするから…
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
パンターDより上っていうのは「砲塔回らんからドイツ乗りが駄々っ子したんやろなぁ」という”理解”はできるんだが、砲塔回るようになってキューポラ撃っても倒せなくなったパンターAと同格なのは微塵も理解できん 同格なのに手も足も出ないぞ 体感的にはBR3段階ぐらいの差を感じるな
セールの時にパンターDを開発したんだが、ABだと言うほど遅く無いぞ…M10よりは早い。そこまで不便を感じなかったな。シャーマン’sはほんと不遇だよね…パンターA、Dと同じBRに居ていい存在じゃない。BR4.7に下げてもいいと思う。(ジャンボ以外)
ABはやらないから分からないけど、砲塔回る分A型と同BRだったよね確か 正直M6A1からほとんど進歩を感じないし、M4A2までは4.7でAPCRついて5.0ぐらいじゃないかなぁと思う
スタビくらいしか勝ってる点が思いつかない
5.3でパンターDと同格ってのはまだ理解できる。5.7でAと同格なのは理解できない
🙈「スタビあるしOP」🙉「M2あるしOP」🙊「APCRあるしOP」🐌「サンダースキルで勝率高いしOP」🐌「憎いからエンジンnerf」🐌「よってパンターAと同格!」
猿やカタツムリに例えたら彼等に失礼だろうが💢 彼等にはきちんと脳があるんだぞ
🇩🇪👶「M2とスタビが強すぎ!さいきょーのパンターが負けるのはおかしい!」
パンターAと比べて一軸スタビのおかげで会敵即発砲や角待ち飛び出し撃ちで砲の動揺を待たずに撃てるから結構使えるのはわかる……わかるんだが、パンターAと比べて装甲薄くて貫通も低くて砲弾も低伸しないコイツはパンターAと同じBRの性能では無い
挙げ句に足まで奪われました(最高速度サイレントnerf)
馬力も最高速度も奪われたイージーエイト君に未来はあるのか
Thunderskillの画像だけど、8/10 12/19。RBの勝率はガクッと下がってABは逆に上がってる。どうやら手練れはRBを捨ててABで頑張ってるらしい。未来はABにある(かも)
8/10頃って夏のチキチキタスクイベント中では。タスク消化にその辺りのランク乗りが増えてただけとか。
持ってる記録で一番古いのだと 7/24。
夏イベっていつからだっけ?忘れてしまった。 調べて分かった8/7~8/31だな。丁度夏イベの2週間前だけど、夏イベの影響はそんなないと思う火力ナシ!装甲ナシ!機動力ナシ!BR5.7!👶🇩🇪🐯<シャーマン強すぎ!ナーフして!!
もしかして🐌はユーザーの「ジャーマンナーフしろ」を見間違えてシャーマンをナーフしてるのでは?(名推理)
🐌ってたしかそこまで目がいい生き物じゃなかったよな...そうか、そういう事か。やっと理解した
😢「シャーマンのBRを下げてください」→🐌「ジャーマンのBRを下げろだって?了解!!」
😢「ジャーマンのBRを上げてください」→🐌「シャーマンのBRを上げろだって?了解!!」
🐌「いい加減数値の誤魔化しも効かねぇよ…」 木はネタの筈なのに妙にしっくりくるのは何故だ!
nerfするなよ!絶対するなよ!
修理費1万超え、スタビ限界速度低下、装甲消失、BR6.0、即応弾システム追加、やろうと思えばどこまでも虐待できそうだな
実際次はなにが来るかちょっと楽しみだ。スタビは最近むしろ強化されたし、装甲消失はさすがにバグだしなにがくるかな。砲塔旋回速度低下とか?
燃料タンク爆発率上昇とか薬莢爆発率とか…
意図的な不具合で乗員と弾薬庫が車外にはみ出すかもしれん
👁英陸👁『英陸は仲間を見る目でこっちを見ている…』みんなこの際、米陸から英陸に乗り換えようぜ!
そっちはヤーボ枠がね…せめて攻撃機くらいちゃんと設定してくれよGaijinさんよ
👁英陸👁「来るでない...赤字続きで破産するぞ...」
残念だったな!英国もすでに履修済みだ!
いまのイージーエイト君って俯角とスタビ除けばファイアフライ未満の残念さだよな…
ファイアフライくんはアヴェンジャーとSA50のせいで微妙に見えるけど、こいつに比べれば圧倒的に良い
このザマでセンチュ1と同格とか笑えねぇよマジで
センチュ1ですらいまひとつって感じの性能なのにシャーマンはセンチュ1よりさらに数段劣る性能だからホント…
紹介画像変えてもBR下がらんぞ
www...せめて最高速度は戻して欲しいなぁ...
スレチっぽいけど今全体的に履帯のグラ変わったの?イマイチ違いがわからんねえ...
グラというか今まで履帯はグラフィック上一枚の布ベルトに履帯の画像貼り付けてるみたいな動きだったんだけど今回のアプデで履帯1つ1つが独立して演算されて動くようになったの。チャーチルとかARL-44とかは誘導輪むき出しだからわかりやすいんじゃねえかな
Wikiには貼ってないけどARL-44とかB1 bis/terが顕著かな。変えたやつならM4A1とM4A1(76)Wがわかりやすいかも
最高速度が42km/h(RB)に戻ってますね。まあエンジンは相変わらず450馬力のネット値なんだけど
30m/h=48km/hを取り違えた説が濃厚らしい?実際のM4A3E8は最高速度48km/hらしいし。故意犯の可能性もなくはないけど
それ間抜けすぎんか
ソになる前のロシア時代にすでにメートル法になってたし、航空機までメートル法で運用する国なので。。。にっくき米帝がヤーポンなのが悪い!
↑ネタにしても自重して欲しいレスだね
自重しました
アメリカは科学分野ではよくメートル見かけるけど工学系は違うのかな
アメリカといえばヤーポン、ヤーポンといえばアメリカでしょ
速度戻ってもクソ雑魚のままだからかなしぃ…
ドイツさえ相手しなければ(ここ重要)強い..強くない?
ドイツとズッ敵なアメリカが敵対するのを回避する方法とは…?
確率が低いが対中ソマッチがある
がんばる(適当)
抜ける箇所はずっと多いとはいえT-34-85相手もキッツいんだよなあ…
正直IS2とかのがパンターよりしんどくね
キューポラにブチ込めばいいのでまだマシ
RBでこの子使うとほぼ100%の確率でティーガー2とであってしまう…実質BR6.7では?
BR4.7の主力がM6A1しかないからな…
慣らして、工夫して、相手の二手三手先を考え行動し、臨機応変に使う弾を変えて、よく偵察し、確実に一撃で葬り、誰にも見つからないよう、陣地転換を思考し、ときには煙幕弾で強敵を忍ぶ。これを心がければ確かに5.7の相応の能力を発揮できるんだが…。ここまでやらないと貢献できないのが泣けてくる。完全プレイヤースキル依存の車両だ…。
そのおかげで負けても性能のせいにできる()
強くなければ使えない戦車なのだ!(白目)
それだけできるならm18使ったほうがよっぽど活躍できる悲しみ...
それすぎるんだよなあ こいつでそこまでできるなら、他の並車両でも使って大活躍しよう!という話になる…
このシャーマンくん主砲精度劣悪すぎひん?800m離れてるシュタエミのど真ん中狙っても明後日の方向に飛んでったり車体の下かすめていくんやけど…三発も撃ってたのに倒せずにそのままシュタエミから一発頭にぶちこまれて死んだぞ。76m主砲ってこんな精度悪いん?
それってABで?
斜面で傾いてたりしたんじゃない?
アメリカの砲はロイヤルオードナンス105mmになるまで大概ソ連以下のウンコ精度に設定されてるから耐えろ
強いかどうかはさておいてシャーマン系列は扱いやすいよねスタビついてるし、あんまりストレスはたまらない、まあ広くて裏取りできないマップだとストレスフルだけど
そしてカッコいい!
実際のところパンターよりこの子の方が使いやすいしキル取れる自分がいる、、、(遠距離はお察し
わかるわ。広い俯角と垂直スタビついてると戦いやすいよなぁ。防御力?当たらなければry
パンターは戦中中戦車の中でも独特の性能してるから散々IV号とかシャーマンとかT-34扱ってきた後に乗ると扱い難くて仕方ないんだよね。ゲームを通しても伝わるシャーマンの信頼性と操縦性の良さよ!
今日10.7戦場で3回も見かけたんやけど、なんかそういうプレイ流行ってるんやろか()
とうとうシャーマンのBR上昇もそこまで行ったか……
M1よりも数字が3大きいってことはさぞかし強い戦車なんだろうなぁ(すっとぼけ)
フォーラムで側面から2A6抜けるからOPって騒がれたんでしょ()
2年位したらホントに10.0位まで上がりそう()
予行練習やろ(テキトー) いつか10.7になるだろうし(冗談)
こいつのBRが下がらない理由ってもしかして新規の人がT29やXGM1使って飛ばしてるからなんじゃないかな…そうじゃなきゃ5.7に留まってる訳がない
大体の人はM18、ジャンボ、M36、ちょっと上はM41、T-25とかいるから別にわざわざ使わんだろうからね。俺もバックアップに入れてるけど優勢で撃破された時しか出すことないのと格下相手ならそれなりに頼りになる性能だから戦績自体は結構いいし。。
たぶんBR見て「あっ……(察し」となってスルーしてる
Is2やパンターと同じBRって時点で見えてる地雷やしそらぁねぇ?
好きこのんで乗る層はつまりものともしない腕強者だけ…
ファイアフライやらSA50よりBR高い意味が分からない。多分皆コイツ飛ばして使わないからBR調整の対象にならないのか?4.7にしてやれよ…ワイも飛ばしたけどよ
多分次は6.3まで上がるぞ(予言)
BR上がる→誰も使わなくなり戦績は維持される→BR上がるの繰り返しで負の連鎖になってて草
この辺のシャーマンがどれも究極進化した独ソのおやつにされる場面ばっかりで相手してても哀れというか
BR下がらないなら105mm搭載型にある煙幕弾発射機欲しいよなぁ
そんなのつけたらBRあがる口実つくることになるぞ
関係無しに乗るから別にいいや
同格の豹とコメットにはあるのにコイツには無いんだよな…
この子、かっこいいし!虎Ⅱを正面から抜けるから実力でカバーして活躍できる!尚我の実力…
虎II(P)は正直BR4.0くらいから抜ける車両でてくるくらいだからなぁ。
🐌「つまりこいつの実力は6.3総統と… ふむふむ」
パンターより強い最強戦車。AGFもニッコリ
パンターA,G,Fもニッコリ
もうやめろ。ポジティブな話しようよ!って言おうとしたけど、この車両をポジティブに捉える事は難しいかもしれない…
コイツはなんと!今までのシャーマンよりはえーんだ!すごいぞーかっこいいぞーこうですか?
そうそうそのとーり(適当)
なお実際のAGFは補給の混乱を理由に75mm砲にこだわっていた模様
(補給に余裕)ないです、米兵站部の試算では90mm砲弾が増えるだけで前線の弾薬補充率は10~20%低下すると試算してます。(43~44年において砲弾互換の無い76mm砲弾を使用する駆逐戦車の大々的な投入より、ヨーロッパキャンペーンの初期段階で輸送トラックの不足が米軍を持っても浮き彫りになりました) 火力優勢・火力集中を是とする米ソ両陣営においては弾薬の規格が違う=投射総量が減る為、好まれない傾向が強いです。 (つまりは? 3倍界王拳より相手が死ぬまでかめはめ波を連射できる方が戦争においては全体的に有利なのです)
現環境じゃ連射できないからシャーマン'sのSPを30位にしよう
葉2のこともあるし、言い方は悪くなるが直接手を下さない上層部だからもある。優勢だし現場の苦労…ヤバい新型敵戦車とか実体験してないから余り物を処分して勝てればいいという思考が露骨だったからなあ。
パンターがいてもそれ以外のところで押せばいいってことなのかもしれない
そもそも現実の戦車は戦車だけと戦うわけじゃないからね…
現場の士気はタイガーフォビアで下がり、なんだかんだ無視できない量のパンターが生産・運用されてたしどうなんだろ 火力支援だって90mmの方が強いわけだし… 結局AGFのエゴが大半だったと思ってる
どこかの資料で米軍は航空支援があればなんとかなると考えていたと読んだ気がするけどなんだったかな…実際にはアルデンヌなんかで航空支援の弱点を突かれるわけだけど
アメリカは歴史的に砲兵が弱いんでその代替が戦車、航空機なんですよ…砲兵のFOですらシャーマンに乗って着弾観測しつつ砲戦してるから。ちなみに砲兵所属のシャーマン乗りは練度が低いから戦車兵からは軽蔑の対象だったみたい
西部戦線の初期は76mmすら配備されてなかったことを思うと、そのころの戦車兵の損耗率30%超も納得がいくというか…
↑×4 火力支援だって90mmの方が強いわけだし…> 実は米の75mmのHE(M48)は頭おかしい位に爆薬詰まってるので、90mmのHE(M71)と爆薬量が僅か0.2lb差しかないので歩兵の支援目的なら75mmで十分なのですよ・・・(英の上層部もHEの強い75mmを推してた理由)
APCRを使うより裏取りして側面からAPCBC突っ込む方が強い気がしてきた。裏取りで重要な機動力も死んでるけどな!!
APCRなんて加害力はショボいし、跳弾しやすいしでほぼ使う機会が無いぞ M26とかの90mmクラスになると王虎の顔面抜いたり出来るようになるから使うこともあるけど。
そうだよ(肯定)そしてほとんど出番が来ないAPCRを見てこう思うのさ…「あれ?だったらBR低い前のシャーマンの方が良くない?」と…
ヤクパンと当たらないM4A1(76)や王虎と当たらないM4A2(76)の方が精神衛生上多分楽
ABでのBR5.7って何なの?走攻守全てにおいて負けてるんだがw
BR5.7の中で1番カッコイイ
増加装甲が増加装甲として機能してないくらいスカスカなのがなぁ。機動性が落ちるデメリットと割りに合ってない。これくらいの増加装甲あっても許されるやろ。
重そうw
パンターを正面から適当に撃って余裕で貫通してワンパンできるなら5.7でいいんだけど。逆は普通に可能だしね
よく分からんけど、自分で使うとパンターシリーズより戦績いいんだよねこいつ。
シャーマンはスタビとかのおかげで、勝率の変動幅が小さいのかもしれない。 パンターはマップと相手で得手不得手が割とはっきりしてるし。
サンダースキル見た感じ普通にパンター達の方が成績めちゃ良いから単純に木主にはシャーマンが合ってたんじゃない?それか使用回数が少なかった場合はその時の流れが良かったか。後性能的に劣ってる分立ち回りが変わって成績が良くなったとか?自分がそうだからってのもあるけど強い車両に乗るとちょっとゴリ押ししちゃって殺られたりするから…