現実でも地雷(ディープストール起こしやすい)なので...
実際バッカニアも着陸簡単って言われるけど吹き出しフラップ使わないと迎え角で転ぶからな
実際、廃れた尾翼配置だからな
C-2(C-1もだけど)がT字なのってなんか理由あんのかな
エリアルールの理屈に従えば、F-18みたいに意図的に垂直尾翼と水平尾翼を前後にずらす必要が無くなって抵抗が減る。後退翼である垂直尾翼の後ろの端から生えてるから。支点力点作用点、胴体から離して重心から遠くなった分だけエレベーターの効きはよくなる。エレベーターの効きがいいってことはエレベーターを小さくできてまた抵抗が減る。輸送機の場合、ケツで変なもんとぶつからない。迎え角で乱流に巻き込まれるが逆に言えば水平だと巻き込まれにくくてやっぱりエレベータの効きはよくなる。イメージだけでもこんなとこじゃないかな
こと輸送機のT字尾翼に関しては、機体後部にカーゴドアを設けたかったの一点に尽きる。輸送機に限らず戦闘機や攻撃機でもエンジンいたりして土地代高いからな。
うん?T字尾翼ってC-1とかの垂直尾翼の上部から水平尾翼出てるやつの事言ってるんだよね?カーゴドアは関係なくない?カーゴランプ式にするなら機体尾部は尾翼の形状に関係なく斜めに切り落とすんだし
輸送機でカーゴドアのためにT時尾翼ってそこまで重要じゃないと思うんだよな。可動部のスペースとかの問題はまずないし。C-130見てて思うのは頭ぶつけそうとかコンテナぶつけそうとか幅の広いベルトコンベアみたいなの使ったら横ぶつけない?とかそういう心配くらい。別の利点の方が大きい感じ
地上でのオペレーション時の自由度が違うでしょ。水平尾翼への機材の接触リスクも減るし、高迎角を取る必要があまりない輸送機ならT時尾翼のデメリットも少ないんじゃね?
水平尾翼に接触するような大形の荷物、機材はそもそも輸送機周辺で使わないのでは?つべの動画で見た限り抱けど大抵はトラックかフォークリフトくらいしか使ってるの見たことないよ
空挺降下する時にパラシュートが巻き込まれにくくなるぞ!更に同じ翼面積でも尾翼の効きが良くなるのでより大きな重心移動に対応できるぞ!
戦闘機の話だと出力が低いエンジンで高性能を出すにはダクトは短ければ短い方が良い、エンジンの前後には何も無ければ無い方が良いとドップみたいな機体が理想だったけど、これだと飛ばないので妥協でT字尾翼を採用した機体はある。低性能のエンジンで頑張って作った戦闘機なので地雷になるのもしゃーなし。最近はエンジンの性能が上がってきたので採用されなくなった
フッケバインはそういえば尾翼が前後にかなり長いT尾翼で胴体短いよな。しっかし引き合いに出されるのがドップか…w たしかに前後幅短いけどもw
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
実際バッカニアも着陸簡単って言われるけど吹き出しフラップ使わないと迎え角で転ぶからな
実際、廃れた尾翼配置だからな
C-2(C-1もだけど)がT字なのってなんか理由あんのかな
エリアルールの理屈に従えば、F-18みたいに意図的に垂直尾翼と水平尾翼を前後にずらす必要が無くなって抵抗が減る。後退翼である垂直尾翼の後ろの端から生えてるから。支点力点作用点、胴体から離して重心から遠くなった分だけエレベーターの効きはよくなる。エレベーターの効きがいいってことはエレベーターを小さくできてまた抵抗が減る。輸送機の場合、ケツで変なもんとぶつからない。迎え角で乱流に巻き込まれるが逆に言えば水平だと巻き込まれにくくてやっぱりエレベータの効きはよくなる。イメージだけでもこんなとこじゃないかな
こと輸送機のT字尾翼に関しては、機体後部にカーゴドアを設けたかったの一点に尽きる。輸送機に限らず戦闘機や攻撃機でもエンジンいたりして土地代高いからな。
うん?T字尾翼ってC-1とかの垂直尾翼の上部から水平尾翼出てるやつの事言ってるんだよね?カーゴドアは関係なくない?カーゴランプ式にするなら機体尾部は尾翼の形状に関係なく斜めに切り落とすんだし
輸送機でカーゴドアのためにT時尾翼ってそこまで重要じゃないと思うんだよな。可動部のスペースとかの問題はまずないし。C-130見てて思うのは頭ぶつけそうとかコンテナぶつけそうとか幅の広いベルトコンベアみたいなの使ったら横ぶつけない?とかそういう心配くらい。別の利点の方が大きい感じ
地上でのオペレーション時の自由度が違うでしょ。水平尾翼への機材の接触リスクも減るし、高迎角を取る必要があまりない輸送機ならT時尾翼のデメリットも少ないんじゃね?
水平尾翼に接触するような大形の荷物、機材はそもそも輸送機周辺で使わないのでは?つべの動画で見た限り抱けど大抵はトラックかフォークリフトくらいしか使ってるの見たことないよ
空挺降下する時にパラシュートが巻き込まれにくくなるぞ!更に同じ翼面積でも尾翼の効きが良くなるのでより大きな重心移動に対応できるぞ!
戦闘機の話だと出力が低いエンジンで高性能を出すにはダクトは短ければ短い方が良い、エンジンの前後には何も無ければ無い方が良いとドップみたいな機体が理想だったけど、これだと飛ばないので妥協でT字尾翼を採用した機体はある。低性能のエンジンで頑張って作った戦闘機なので地雷になるのもしゃーなし。最近はエンジンの性能が上がってきたので採用されなくなった
フッケバインはそういえば尾翼が前後にかなり長いT尾翼で胴体短いよな。しっかし引き合いに出されるのがドップか…w たしかに前後幅短いけどもw