M24 (JP)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/M24 (JP)#V5_Comments
編集者Snow
8f16f2cea6
通報 ...
最近目に見えて非貫通増えた…400m先の同じM24の車体前面ど真ん中に3回連続でしっかりAPCBC撃ち込んで全部非貫通なのは流石に応える…
こいつ3.3に持ってくと(充分強いけど)弱く感じるのに、4.7に持ってくと急に強く感じるのなんで?
3.3だとみんなある程度の速さがあるけど、4.7だと遅いやつが多いからでは?
ティーガー1H正面破壊できて大満足。
本家米軍と違ってランク3というのが素晴らしく、偵察タスクで一番使える
たまどれ使えばいい?
M61
5.7でも全然通用するなこれ.核出かけた
こいつガチのOPだな。本国と違ってランク三だからタスクに使えるし、スタバあって早撃ちにも強くて、足早くて小さいからすぐ隠れられて、煙幕まである。それなのに火力もシャーマンと同じで、ブローニングもあるから対空もできちゃう。昨日9.0で使ったら9.0デッキはショボ沈したのにこいつで6キル出来た(リスキルではあったが)ゴッドモードも取れておいしい
スタバあるのか…
まちがえちった
うちの近所にはないのに戦車に出店するな!
行田市かな?
???「なぜ戦車の中に喫茶店チェーンなど作ろうとするのかね?」
1戦中、全搭乗員のパーク/スキルを10%向上…するのは別のゲームですよ
タスク消化のお供に最適、デッキのチハLG(ランクiiなのは玉に瑕)に弾薬箱が追加されたのも追い風で日陸3.3自体が使いやすい。下手な自分でもK/D:7 勝率62%の快適軽戦車
チハLGじゃなくてもナトでよくないか…?
王チハは後退強化のお陰でナトより使いやすい方にはなった…
個人的にはKVとかT-34E、M4A2にチャーチルとかのカチカチ野郎どもを安定してぶち抜ける火力欲しいからナト使っちゃうなぁ…後退早いのはいいかもしれないけど…(ABユーザー)
満遍なく硬いKV以外はけどシャーマン、チャーチルは砲塔当てると車体天板から加圧でワンパン出来るからチハLGの方が楽だな、大抵は装甲自体固くても天板底面狙うとワンパンの奴多くてオープントップはエンジンか砲閉鎖器狙えばいいし
初心者にはナトの方がいいかもね、弱点狙撃さえすればBR的にはチハLGで十二分
それかM44と組ませるのもあり。遠距離戦になりやすいマップならナトや王チハのほうがいいかもしれないけど。
RBだと正直わからんが、ABだと砲身のブレが少ないし加減速が全戦車アホほど良くなってる上に精度も悪化するから弱点狙撃とかしてる余裕はほぼないんだよな…ABだったら王チハよかナト使いたくなる
RBでM24のお供はNa-Toでやってる。Chi-Ha LGはそんなに良いのか
因みにABの話、正直チハLG程度の制度があればKV1の砲塔隅とかT34やM4A3(105)のほっぺとか余裕で狙えるよ、首振り蛇行とかしてなければ
ちょっともうスレチな話題になってきてるけど、ナトならわざわざ不意打ちしたり弱点狙わずとも早打ち勝負に持ち込める分LGはどうも…
ナトで早打ち勝負は無理、砲旋回がほぼ出来ずおまけに車体もデカくて方が出る前に先制攻撃受けて撃沈するのがオチ、機動力もないしチハLGほど炸薬もないから砲手が生きてたら終わり
死骸の山に紛れてエンジン止めてたら結構バレなくておもろい
RBでちまちまやることに疲れたら戻ってくる日陸のオアシス。気持ちよくなりつつ稼げるのがいい
ゴミ車両。本当弱い。このtearの戦車はほとんどこのガラクタを一撃で破壊でき、逆にこの車両はその貧弱すぎる火力の為ほとんどの敵を一撃では破壊できない。日本軍の戦車と比べても弱いと言えるだろう。それにこの戦車は不細工だ。
まあ紙装甲なのはその通り、ただ火力は貧弱ではない(お世辞にも強くはないが、弱くはない)し日陸に比べても弱いなんてことは(少なくとも同BRならチヌがいるので)まずない、不細工に関してはまあ人によるから否定も肯定もしないがゴミはありえないね
確かに改造したところ中戦車をかなり楽に撃破できるようになった。火力のところについては私が間違っていたよ。謝罪する。でもかなり長い間日陸の戰車しか使ってこなかった私からみてこの戰車は弱く感じるよ。
まさか初期弾でごみごみ言ってたの?せめてフル改修してから言おうね。
まあうん、米戦車の初期砲弾がおしなべてクソゴミなのは日本にしか乗ってない人にはわからんもんな……例外M41くらいだし
ところで『戰車』って普通に変換しただけじゃ出ないと思うんだけど。どういう予測変換してんの?
あの米75mm砲でシャーマンたちにとって最大の粗大ゴミである初期弾だけで評価しちゃ駄目だよ…開発弾手に入れて煙幕弾も手に入れたら評価が変わる。
あーはいはい、初期弾か…そりゃクソですわ、確かに初期弾がクソってのは正しいからストック状態なら日陸のほうが強いね、アメリカ系は初期弾が結構な割合でただの鉄の塊だから…確かにそれなら火力ゴミゴミ言うのも納得、まあひとまず苦行と感じるならフル改修してみるんだ、改修してからもう一回感じてみればその考えも変わるよ
誰もツッコんでないけど涙で草 TearじゃなくてTierだよ
あまりに辛辣なコメでM24も泣いてる(tear)
訂正感謝する。次からは気をつけるよ。
そもそもこのゲームTierなんてなくてBRとランクなんですよね。…お隣と間違えてる?
開けろ!Tier警察だ!(越境捜査)
どんな戦い方をしたらコイツがゴミになるのか気になる
追記 せめて文句言うならフル改修してからにしてくれ
スタビあって初期弾でも貫徹力90以上あって遅めの装填を補える50口径機関砲を積んでいて俯角10度。脚が軽戦車としては速くないだけで至れり尽くせりな性能してると思うけどなM24は
ゴミなんは使い手でしょ
英文翻訳したみたいな文章で草。枝への返信もそうだけど、その鼻につくような痛い口調はキャラ作りか?
私も英文和訳っぽさは感じた。なんか海外の人が書いた文章らしさがある。私はこの文体好きよ
Redditかな?
もしかしたら学生の可能性もある、その場合は数年寝かしてから再度見せてあげよう(黒歴史ホジホジ部)
こいつがゴミなら無償エース化してないんだよなぁ…
よくわからないけどこいつをゴミと言えてしまうような戦い方でこの先の日本ツリーを進めて大丈夫か…?って心配になる
数ヶ月後に10式をゴミゴミ言うやつに進化しそうで楽しみ
こいつは好きだけど10は嫌いだから同系列かと言われると違う気がする まあ何にでもゴミと言い放つ可能性は大いにあるけど
装甲無くて機動性高いのは同じだし初期HEATで抜けないし抜かれるって言いかねないなって
弾薬の選び方が分かってなくて米軍75mm砲定番の激弱初期弾を使い続けていて、戦中日陸の硬めのサスの恩恵を分かってなくて自分のキャラコンと早撃ちが強いつもりになっていて、このBR帯あたりからは格上戦車の重装甲化が加速して敵の射線に気をつけながら弱点や側面を狙う事がより重要になっていく事を知らなくて、見つけた敵に対して普通に飛び出して先に撃つだけの戦いをこの戦車でやってしまっている可能性
レオパルトまで進めてから日陸引っ越したけど、本当に最初の方は戦い方が全然違って苦労した。でも、何となくM24の何でもできる性能で立ち回りを学んで、そこからは順当に修行。
STABがある時点で神性能と言うべきかもしれん(過大評価)スモークが切れても主砲弾として撃てるのは結構助かるかもしれない。タスク消化には良さそう
全体的に使いやすいよね。あとなんでコイツとほぼすべての性能が正反対なM44を好きってことをアピールするのかw
ほかの国家でも安定の扱いやすさで評判だが、こと日本に於いては車両の乏しさも相まって救世主的存在。タスクの面でも、M44とボフォース兄弟しかいない4.0で組まないのであれば必然とチト兄弟とのタッグになるが、そうなるとバランサーを量産できるので非常に有用。
ランク3・M24の存在はほんと
インチキ有り難い存在だよね。戦中日本やる時はいつもお世話になってるわ車体旋回とか機動性良すぎて感動する 装甲ないならこれくらいほしいよね
小ネタでもゴジラに言及されているが、特撮界隈では一方的なヤラれ役になりがちな戦車の中で、初代ゴジラのこいつはゴジラを海に追いかえし、オキシジェンデストロイヤーで倒すのをアシストしている。そういう意味では歴代自衛隊戦車で最優秀と言えよう。
いや、初代ゴジラは高圧電流とM24達の砲撃をものともせずに上陸したし、東京破壊中に再びM24×2台から攻撃受けるけど白熱光で撃退して破壊活動を継続している。海に帰ったのも人類側の攻撃ではなく、ゴジラの意思によるものなので残念ながら初代ゴジラのM24も一方的なやられ役だよ
好き勝手暴れて満足して帰っただけだよなアレ……。割とちゃーふぃーならゴジラばりに大暴れして核落とせるのなんか笑う
発煙のありがたみ。普通発煙弾を主砲で撃つなら使わないけどこいつはやる。
海戦が実装されてない頃振りにWT最近復帰してとんでもない数の車両やらなんやら実装されてて浦島太郎状態なんだけど、チへの開発終わってランク3開発までもうすぐだから聞きたい。チヌより先にM24開発しても大丈夫?コメ欄見てたら評価高いけどBR3.7だから急にBR上がるの不安で……
ぜんっぜん大丈夫、というかそうするべきよ、概要欄にある通りこの子日陸低BRのオアシスだから、チヌと比べて圧倒的に使いやすいと思う(そもそもチヌって同格帯の中戦車でクロムウェルと最弱争いできるような子だし…)
正直な感想としてチヌは弱い(火力は標準的だが足と装甲がBR比で見ても低い、特に足が遅いのが辛い)ので平均的な性能は担保されてるこっちをオススメする。合わせる車両もチヘチハはどちらにせよバックアップとしては頼りなく、チハLGは火力も装甲もどっちに持っていってもそう変わらない。
有識者あったかコメントありがとうございます!自衛隊車両使いたい一心で日陸を始めて薄々結構な苦行ツリーなのではと思ってたけど救いもあるんですね……!
だいぶ車両の選択肢が増えたから苦行というほど苦行ではないと思う まあ90mm砲の初期弾みたいに擁護不可能なポンコツもあるけど
実際90㎜の初手AP以外は普通に強い車両や並みの車両ばっかりだから日って言う程苦行じゃないのよな
いつの間にかBR改定で、ABで3.7、RBで4.0か… T-34系列とより一層当たることに成ってOPとは言えなくなるかも知れん。
まあ当然と言えば当然なんだけど日陸の癒しがまた消えたね…
今までチヌと組ませてたのにこれから何と組ませれば良いのやら
チト「俺と握手!」
4.0アメリカデッキにしましょう こいつとM44とダスターとM19A1とM16(持ってる人はM16の代わりにP51もしくはF4F) 結構楽しいですよ
はっきり言うとティーガー2の側面やフェルディナントとか20mから50mくらいでも大体抜けるから使いやすいと思う。スタビ持ってるから飛び出し撃ち、行進射撃とかも得意な戦車だね。しかも偵察できるし、軽いから登れないとこも登れる?しブローニング付きだから対空戦車とか薄い装甲相手に強いね。加速は遅いかもだけど、十分な最高速度と後退速度だから偵察して逃げたりするのもやりやすい。煙幕も12発?くらい発射できるからすごく逃げれる。さすがにT34(重戦車)やT95とかの重装甲の側面は抜けないけど、履帯とか狙えば抜ける戦車もいるから弱くはないかな。75mmの主砲で炸薬60g以上、貫通力104mmほどなら中戦車とかにもまだまだ撃破できると思う。特にRBは発揮できると思います。僕はチャーフィー大好きです。
無理に前に出ずに敵を偵察、どこに向かってるかよ〜く観察して、隙を見て攻撃。発煙弾を使用して撹乱し、側面や背面からチクッとしてやる立ち回りが自分の性に合ってる気がする。ヘナヘナ初心者なのでキル以外でも偵察でスコアが入るのはとても助かる。
3.7になってから100%ボトムでの戦いを余儀なくされた。システムに殺されるとはおもわなんだ
組める奴居ません。大抵ボトムです。マッチする格上の正面抜くのは高難易度です。完全に御臨終です。
元からM42やM19と組ませてたので気にならない勢
チト兄弟と組ませてるけど偵察や側面取りに大活躍してるよ。M24がトップになるようにデッキ組んだ時より活躍できる印象。弁えた動きに徹してるからかな
絶対軽戦車で正面云々の下り言われると思ったけど、ABだと位置バレ(BR3.7の次点でRBの話しはしてない)してるし交戦距離も短いしマップも狭いんだから正面抜きたい場面何てごまんとあるだろうがよ。わかってる奴には餌でしかないから正面向けて処理に来るし。
そもそも側面行っても敵と鉢合わせて正面戦闘というクソみたいな事が割とあるのに…
別に正面抜けんでもいいじゃん?履帯切って支援砲撃&偵察して逃げればいいだけだし。ボトム引いたらアシストと偵察でキルスト溜めるだけの簡単な作業だし、何をそんな難しいことがあるのさ?
正面向いた敵を抜くのはそもそも軽戦車の第一の役割じゃないからその時点で諦めて他の仕事に徹したら活躍できるのでは?
木主じゃなくて枝主だったわ。だからABの話しだって何回書いたらわかるのだろうか。ABに偵察システムは無いよ。CASも大したことないし。
ABにも偵察はあるが……??
偵察あるよ。枝と木も間違えてるしもしかして初心者さんですか?
正面戦闘云々はともかく他で苦しいのは事実じゃない?実際4.7ばっかだし、合わせる相手もチヌナトあたりで微妙だし、ABだから偵察とかアシスト取ろうにもすぐ位置バレするし気づかれて潰しに来られたらかなりきつい(多分これが一番つらいと思う)、というかまあこれはLTがABのゲームシステムに合わないのが原因なのかもだけど…
850回も乗ってるのに偵察の仕様をちゃんと理解せずエアプ晒したことを深く反省して消えます…。https://gyazo.com/3dbdf217673840de8f52a3afe3b5b9e0
また木主になってるし繋げてないしかなりのベテランさんだしでどこから突っ込めばいいのか…
色々とツッコミどころありすぎで草。「ABだと敵は正面向けてることが多い」という思い込みを基に謎の反論したりそもそも場所限らず格上の正面抜ける軽戦車なんて少ないしで...格上の対処がきついのはわかるけどね
謎の画像で何だよこれwと思ったらsharkかなこれ。勝率65%のキルレ5出てるし乗りこなせてない訳では無いんだろうが、M24自体の統計がアプデ後からナイアガラ状態だし、今までが天国だっただけと諦めてより軽戦車らしい立ち回りに変えるしかないね。
AB視点で見ると、M24からしたら4.7だと怠い連中が一気に増えるから確かに木主の意見はとてもわかる。とは言え、それは伊、日が3.3デッキで回せてた特権が無くなっただけなので、クソムカつくけど諦めるしかねぇよ…(前から正面戦闘強要のマップやエリア外判定増えたせいで余計に辛いのもわかる)
オススメはスウェーデンM24かな? (課金M4が強くてM24そんな乗らないとかは内緒)3.7デッキの完成度BR改定後もまだギリ高いから… 他国のM24と比べてスモーク無いから少し使い勝手悪いけど、RBに比べたらスモークの価値が低いABだからね… 俺もABで初心者時代に乗ってた米M24以外の伊、日、スのM24で勝8割↑K/Dも10、7、10出せてる人間の意見だから試してみてよ。因みに改定後も乗ってみたけど、まぁフルボト正面殴りカスマップに当たらなければ、相手する敵の中身変わって無いし何とでもなると思う。そもそも3.3って8割位はフルボトだったと思うし、4.7フルボトムって体感2割位だからほぼ変わらないと思うよ
ABの場合スモーク撃って煙幕張っても味方が動かないからなぁ…棒立ちでアホな所に止まってるし、以前ならフルボトムじゃないけど割と3.7~3.0ぐらいで安定してた。
BR何故か上げられてて萎える…やっぱ日陸に六号戦車一般で追加しましょう。(あとオイ車も)
日陸の90式までの道のりの癒し枠はホリプロだけに成ってしまったね
チ…チト兄弟がいるから…
あんまり機体ページで言うことでもないが、9.3も癒し枠じゃね?メインどころが課金の16FPSと74Gだからアレだけど。
まぁBR調整に関してはこの辺のBR帯の車両が一括で弄られた感じだしほら…
BR上げられたけど、どのみち6.3のブルドック作るまで酷使され続けるからあんま変わんなそう。
7.3のホリと共にこいつを偵察用に使ってる…と言いつつ上手く側面や裏取り出来ればT44-100やアメリカT29シリーズやパーシングも狩れてベオウルフ取りやすい。