WarThunder Wiki

イギリス雑談掲示板 / 21752

23377 コメント
views
21752
名前なし 2025/01/19 (日) 21:17:29 cf08b@da712

チャレンジャー系って分離装薬なのになんで他国120mmより速く装填できるんだ?ただのゲームバランス?

通報 ...
  • 21753
    名前なし 2025/01/19 (日) 21:23:05 修正 2377f@86f93 >> 21752

    なんかで見たけど 分けることで重さが軽くなってるから装填が早いとかなんとか 極端な話20Kgより10kg×2のほうが扱いやすいよね(雷管は10発ぐらいまとめてマガジン式になってる)

    21755
    名前なし 2025/01/19 (日) 21:29:20 bb8b0@729cd >> 21753

    それはリアルの話であって分離装薬式=装填遅いのwtでなんでこいつだけ早いのって話じゃないのか?

    21757
    名前なし 2025/01/19 (日) 21:38:25 2377f@86f93 >> 21753

    分離装薬が遅いとは必ずしも限らないんじゃね? 例えばIS-2なんか弾頭だけで22㎏(現行の一体型砲弾の重量より重たい)だから装填にも時間がかかる だから装填が遅くなる(装薬の重さは軽く調べてもわからんかった スマン

    21759
    名前なし 2025/01/19 (日) 21:41:29 修正 8faa8@cb2a7 >> 21753

    分離装薬式の装填が遅いというよりは、分離装薬式の車両(KV-2、IS-2、FV4005など)は砲弾が重過ぎるから弾頭と装薬が一体だと装填が大変過ぎて、分離装薬式にすることでなんとか装填を可能にしている...みたいな感じらしい。ということは普通に装填するよりも分離装薬式の方が早く装填できて、普通の装填をするレオ2とかよりも分離装薬式のチャレンジャー系の方が装填が早くなるかも...みたいな?

    21762
    名前なし 2025/01/20 (月) 13:30:05 ee7c2@65057 >> 21753

    軽くなったとはいえDM33 APFSDSは重量19kgだからやっぱり重いんだよね、レオ2やエイブラムスの場合は装填時に弾薬庫の耐爆ドア開閉も必要(よく開けっ放しで装填する動画あるけどこれはNG)で、それを揺れ動く車内でやるのは屈強な兵士と言えど時間はかかるし疲れる ゲームだと同じ速度だけど装填手2人のM103よりも、装填手1人と砲塔バスケットのあるコンカラーの方が装填速度は速かったようなので、車内の配置も重要だけどね…

  • 21756
    名前なし 2025/01/19 (日) 21:32:24 d1a84@16c95 >> 21752

    分離装薬で落としても誘爆の危険が無く、次弾頭を装填手が抱えて待機できるから。

    21758
    枝1 2025/01/19 (日) 21:40:06 修正 2377f@86f93 >> 21756

    なるほど抱えて待機できるなら早いわ そうゆう利点もあるんだな分離装薬

  • 21763
    名前なし 2025/01/20 (月) 14:52:48 45ce7@e92bb >> 21752

    分離装薬にしたことで弾頭と装薬とで一つずつの重量が軽くなっている上、装薬も重量の軽い薬嚢にしていることと、また誘爆の危険性がある装薬と誘爆の可能性のないサボットを分けたことで、次弾を抱えたまま待機するラップロードをしても危険性がない為、英軍ではラップロードを基本として一体型以上の装填速度を目指して訓練しているから。