Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

エナジースタンド

3906 コメント
views

エナジースタンドのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/08/13 (土) 16:09:05
最終更新: 2023/12/03 (日) 17:57:41
通報 ...
2429
名無しのイカ 2023/07/10 (月) 18:56:25 d700e@4fcba

強化バフ系は上位勢だけフル活用できて中〜下位層はロクに活かせないの、どのゲームでも変わんないんだな
腕前問わずフル活用できるバフ…存在するんか?

2431
名無しのイカ 2023/07/10 (月) 20:41:15 6f240@61a2a >> 2429

上から下まで分かりやすく使いやすいバフはもう無敵かアーマー付与しか無いと思う。

通話ありの試合と基本的にアドリブで連携する野良。両方とも使える調整は不可能だと思う。通話ありでしか見ないSPと割り切って調整するのもアリだと思うな。

2436
名無しのイカ 2023/07/10 (月) 23:48:48 3f459@0cade >> 2429

デスペナ軽減効果は上位も下位も関係なく恩恵受けてると思うけどな
むしろ上位勢もそれ目的で採用してる側面が強いし

2447
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 10:51:23 90e80@41cce >> 2429

追加のインクタンクとか?取得後20%くらいの消費を肩代わりする感じで

2430
名無しのイカ 2023/07/10 (月) 19:22:10 0386c@90f51

王冠の数見るに、まだ選択肢の一つという感じだけど
フェス100傑×三陣営で0人だった頃に比べたら出世したな…

2432
名無しのイカ 2023/07/10 (月) 20:56:40 c560a@b14c9

タイミングよく設置後に飲めてテンテケテンテンテン↑になった時ちょっと嬉しい

2435
名無しのイカ 2023/07/10 (月) 23:48:41 f53a4@42015

Xランキングの使用率統計でついにジムより使用率が高くなったな

2437
名無しのイカ 2023/07/11 (火) 14:29:22 25a19@a1d29

カニだろうか何だろうが練度ってめちゃくちゃ大事で、他スペも実際は上級者とそれ以外で大きな隔たりがあるんだけど、こいつはそれ以上にギャップがあるんやろなあ
他スペは適当に吐いてキルできなくて実際は大して試合に影響与えてなくても、吐いただけでも何となく使えてる風に感じやすいんだろう

2438
名無しのイカ 2023/07/11 (火) 15:34:39 dc220@cb00a

今流行の強スペって割とポジション考えて吐かないといけない系(ジェッパ、カニ、トルネ等)が多いから
抱え落ちするリスク緩和できるのがエナスタと相性いい

2439
名無しのイカ 2023/07/11 (火) 15:35:34 57eb6@fc6a0

エナドリ非搭載ブキなんだけど味方が置いたの真っ先に取りに行ってるから、
俺のイカくんは多分「エナドリタダ飲み野郎」って陰口叩かれてる

2440
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 00:19:25 22e90@2b66a

下手に弱体化して試合展開の低速化するならこのままの方が好ましい。ただでさえ縦長平坦ステージばっかなのがようやく撃ち合える環境になったってのに。
また遠距離でカニやリッターで対面拒否し合う試合なんて望まない。

2441
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 01:09:31 3ff4e@ea7bd

他人のSPゲージで飲むエナドリは美味いよな^^
って顔しながらエナスタ配ってます

2442
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 01:43:12 e4ee5@dc409

エナスタ環境は撃ち合いや対面が発生するから楽しいんだけどスペ減57の効果はぶっちゃけ悪さしてる気がする
結局強スペポイポイ合戦も加速してないか?と思わんでもない

2443
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 05:19:13 18b27@20297 >> 2442

ヤグラでエナスタとバリアが揃うと酷いことになった、明らかにキルデス比で勝ってるんだけどすごい勢いで生命を使われてゴリ押される

2444
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 09:52:35 75fb1@eb88b >> 2443

エナスタは対面が発生する、と言いつつ片エナスタだったら対面負けててもカバーできるから結局対面の価値下げてるのは変わらんのよな

2445
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 10:12:07 91d72@a89c5 >> 2443

一回一回の価値が下がっても試行回数が増える分対面の強さが勝敗に与える影響が上がって対面力の価値は上がってるよ

2446
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 10:13:16 75fb1@eb88b >> 2443

いや、だから対面負けててもエナドリあれば勝てるってことでしょ?
両エナドリ前提なら対面力が重要だろうけど

2448
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 10:52:22 18499@b926b

野良でもカウントを稼ぐためのワンチャン掴める確率がぐっと上がる気がする
上振れを無理矢理引き出すためのスペシャルという理解をした

2449
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 12:28:41 8d562@de0ea

リッターや後衛だらけの陰湿マッチより、エナスタガン回しのバチバチ殴り合いマッチの方が数倍楽しい。
血(インク)で血(インク)を洗って血(インク)の味のドリンク腹一杯飲んでけ

2450
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 12:34:12 47973@3748e >> 2449

エナスタ祭り
ルールはヤグラで

2452
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 14:56:52 18b27@5ac91 >> 2450

トルネもナイスダマもバリアもないヤグラ楽しそうと思ったけど一生ヤグラの上にキューバン張り付いてそうだしそんなに変わらんかもしれん

2451
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 12:48:07 03dbf@9e2ab

ヤグラだとスタンド本体を狙って消しやすいのでかいな、目に見えて回転良くなるわ。
関門とかで進行先に置いとくだけで簡単に飲みながら消せるし

2453
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 15:47:14 15f77@19081

エナスタ環境は賛成だけどエナスタもらって嬉しい武器とそうでもない武器の格差がねえ

2454
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 16:02:36 ab280@f25ea

エナスタ流行り出してからゲーム自体が前より楽しくなったから俺は好き

2455
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 16:36:02 6c2f2@186c3

いつのまにかかなり評価上がっててビックリしたわ
いつからこんな評価されたんだ?

2456
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 16:39:20 3a5e7@63b15 >> 2455

甲子園での活躍からXマッチに派生した感じ

2457
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 16:43:30 69300@b5d62

弱体化はやめてくれ
やるなら先にジェッパでしょ

2458
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 16:58:24 75fb1@eb88b

テイオウイカのときも初期は肯定的なコメントで溢れてたけど1週間もしたら否定的なコメントばっかりになったの思い出した

2459
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 17:07:04 bda2c@47a40 >> 2458

初期→使ってる人が書き込む
1週間後→やられた人が書き込む

2460
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 17:37:57 8be08@b069e

片エナスタのゲームあまりにもしょうもなさすぎるから絶対的な強さはともかく不健全なスペシャルなのはジェッパよりこっちな気がしてきたわ
前回ジェッパが逃げ切ったからこっちもヒッヒューとザップのSP上がるかどうかで逃げ切るだろうけど

2461
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 18:10:19 25696@84325

下位層でも暴れてたハンコとかと違ってこっちは最上位の狭い範囲だから弱体化される謂れは無いんだよな

2462
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 18:36:20 8d562@de0ea

『ギアパワー「イカニンジャ」を装着した状態でドリンクを飲んだとき、しばらくイカ状態でいると強化エフェクトが相手から見えなくなるようにしました』
(…こうするのが一番丸いのかな…?)

2465
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 00:34:49 7ae01@f063a >> 2462

もっと単純に、要らなければ返せたり、ドリンク取るかどうかを事前に設定できたりすれば真横で出してもらっても何も文句は無いよ

2466
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 01:12:22 d882a@6b35c >> 2462

イカ忍はさ、飛沫消えるまでに時間差~とかするよりはもっとニンジャらしい方向にナーフ入れて欲しかったな
味方のマップに表示されない(スパジャン先に選べない)
エモートを出せない(ナイスダマにナイスを送れない)
でもってエナジードリンクを取れない
とかそんな具合で

2471
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 17:18:16 6969e@77947 >> 2466

それ、ナーフどころか強化だよね
ニンジャらしくするなら被ダメ増加あたりじゃないかな

2472
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 17:22:31 76bc4@c169b >> 2466

忍者は耐え忍ぶもの故被ダメ増加はピンとこないな
イカニンの足が遅くなる効果はファンタジー系の軽装兵のイメージじゃなくて本家忍びからだろうし

2473
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 17:32:04 6969e@77947 >> 2466

漫画の受け売りだとおもうけど、それにしたてって物理的に耐え忍ぶわけじゃないだろう
忍びは鎖帷子を着用する場合もあるが、概ね軽装で脆いイメージだね
イカニンは忍びのイメージとは関係なく、潜伏が強いこのゲームでリスクリワードを考えた結果だろう

2474
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 17:44:12 ab5a6@bf358 >> 2466

古い人間には装備を外すと強くなるイメージがあるな

2476
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 17:46:35 26077@c2dd1 >> 2466

装備を外すと強くなる系は素早さが上がってそうなってるからイカ忍とは違うはず…

2463
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 18:42:16 da1bf@51b13

強いけど弱体化したら皆大嫌いな遠距離ネチネチ環境に逆戻りだからな。しばらくはこのままになりそう。

2464
名無しのイカ 2023/07/12 (水) 19:38:48 c4a23@42d3f

え、これ弱体化の話が出るくらい評価されてんの?
元からそんなに弱いと思ってるわけじゃないが今なら野良ではよくて中の上だろ

2467
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 15:06:20 01bce@4eff7

変なテコ入れなしに環境が追いつくまで我慢したイカ件は偉いと思う

2468
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 15:30:47 e7379@fc6a0

プレイヤーが要らなくても、暑くて勝手に飲んじゃうイカタコとかいそう

2470
名無しのイカ 2023/07/13 (木) 16:59:47 714fa@db6c4 >> 2468

水分補給にはあんまり向かなそうなイメージだが、
現実にもコーヒーとか酒を水分補給気分で飲んじゃうヒトはいるから
まあイカちゃんならやるやろな…