Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

もみじシューター

2768 コメント
views

もみじシューターのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/11/29 (火) 22:24:37
最終更新: 2023/11/30 (木) 20:37:48
通報 ...
2546
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 19:20:58 56f43@41150

使い手次第でこうも変わるかってブキ
強い人はめっちゃ駆け引き上手くて味方だと頼れるし相手だと嫌らしい
問題はそんな人は滅多におらず後ろでトーピード投げてるだけの人が多いこと

2547
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 20:41:00 c0f7b@a1458

なんかネガティブな印象持ってる人が多いみたいだけど、、、って言うか、その気持ちは自分もよく分かるんだけど、、、このブキ、メイン+サブ+スペシャルの全部が良くも悪くもプレイヤースキルが極端に反映されない構成なんだから、塗りもせずに一生沼凸沼デスし続けるだけのメンツよりはマシな NPC が味方に来たぐらいに思っとけばいいと思うよ。

あと、たまにいるサモラン系の金ネームプレートを付けてるもみじは別だと思った方がいい。サモラン系の金ネームプレート、かなりやり込んでないと手に入らない代物だから、そういうもみじは信用できるし、敵にいる時は警戒した方が良い。

2548
名無しのイカ 2025/06/23 (月) 21:28:22 cdfba@4a456 >> 2547

ネガティブ思考に思われたら申し訳ない
自分は使っていて楽しい、好きなブキです
ポジティブに言うなら、頭を使うブキだと思うんだよねもみじ
ただ、使い方を間違うと、一気に穴が空く襖みたいな感じ

2549
名無しのイカ 2025/06/24 (火) 04:09:30 11a27@ef1a3 >> 2548

スキルは反映されなくても知識と経験は応用できるので。
ぶっちゃけ、もみじ使って弱い人はどのブキ持たせても弱い気がする。

2550
名無しのイカ 2025/06/26 (木) 08:38:09 4ccf2@0f696

なぜモミジは味方に来てやらかす率が高いと感じるのか
おそらく自分と同ランク帯のモミジ人口が少ないから

マッチングに時間がかかって募集幅が広がった時に、下のランクのプレイヤーがチームに拾われる事がある
人口がピラミッド型なら当然下の方が多いので、募集幅拡大時は大抵、下のプレイヤーが選ばれる
しかし、相手チームが早めにマッチングしていた場合、下のランクは募集対象になっていない
結果、格差マッチになって負ける

モミジが悪いのではない
モミジは適切なランクにいるのに、それを拾い上げてしまう格差マッチの問題なのだ

2551
名無しのイカ 2025/06/27 (金) 09:29:44 c0f7b@a1458 >> 2550

そういうのもあるとは思うけど、リザルトみたら大活躍してるもみじでもプレイ中は強気に真正面から攻める事ができるタイプのブキじゃないから、後ろで芋ってたり、前に出てもルールとは関係ない脇道ばかりにいたり、敵が強気に前に出てきたらすぐに引くしといったムーブばかりが目について「お前、なにやってんの???」「お前、なにしにきたの???」ってなりがちだし、そんな風にしか見えないから負けたら確定で「あいつのせいで負けた!」となっちゃうんだと思う。

2552
名無しのイカ 2025/06/27 (金) 20:23:44 f9b7d@49e8c >> 2551

そんな風にしか見えないっていうか……その仮定なら普通に負けはそのもみじのせいでは?
敵が前に出てきたら引くはともかく芋と脇道ばかりにいるは擁護しようがなくね

2553
名無しのイカ 2025/06/27 (金) 20:57:30 c0f7b@a1458 >> 2551

自分で使ってないから頓珍漢な理解かもだけど、もみじってメインで積極的なプレイができない以上はサブ・スペ投げ続けては敵の隙やミスを待つ消極的なプレイにならざるを得なくて、上手いもみじ使いでも必然的にそうなるんじゃないの?

2554
名無しのイカ 2025/06/27 (金) 21:07:20 31f44@a8acf >> 2551

あったらメモリー見たいけど多分ないよね。。

2555
名無しのイカ 2025/06/28 (土) 10:07:33 38124@7da26

射程短い割にキル性能高くないとか前に出る武器じゃないとかで前衛やらないから相手にわかば系統かモデラー系統引く以外基本的に不利で困る せめてミラーがスピナーチャージャーみたいな後衛に分類されてくれたらまだ楽になるんだけど

2556
名無しのイカ 2025/06/28 (土) 11:00:13 c0f7b@a1458 >> 2555

全然前に出られるメインなのに、マルミマンやトルネマンが平気で後衛より後ろで芋ってたりするし、元よりミラーマッチを採用した事自体が間違いなんよねぇ。

2557
名無しのイカ 2025/06/28 (土) 11:30:43 11a27@ef1a3 >> 2555

もみじに限った話ではないけど、後衛の認知にギャップがあるのではと感じている。
世間一般としては前衛・中衛・後衛なんだろうけど、実際は前衛・後衛・場外だよね。
場外でいくらトーピードぽいぽいしようとソナー回そうと、まあ……うん……はい……って。

2558
名無しのイカ 2025/06/28 (土) 11:52:53 667c3@ec246 >> 2557

少し違うぞ
実際には前衛・中衛・リッター鉛筆・場外だぞ
今の環境後衛としてまともに機能するのはリッター鉛筆位、ハイドラトラストも前線より少し後のラインに出て圧力をかけなければもみじと大して活躍度は変わらない

2560
名無しのイカ 2025/06/30 (月) 16:09:15 38124@7da26 >> 2555

>> 2556
2の振り分け方でも敵の短射程に攻撃的なのが来たらどのみち不利だし、現状グループ分けが上手く行っていないだけでもみじはミラーマッチシステム向いてるのでは

2559
名無しのイカ 2025/06/29 (日) 10:03:47 5af6b@7bc57

紅葉以外も芋ってる
そうなったらもう勝てない

2561
名無しのイカ 2025/07/03 (木) 21:06:32 e5123@0fee0

気分転換したいときはこのブキにイカ速とヒト速を1,2ずつ以上を付けて、墨を吐いて逃げ回るイカの気分で敵の前を適当にうろちょろしまくることをしているけど、多分それやるならこれじゃなくていいという。
でも楽しい。フィジカルないからアンタとは戦わないよーん、じゃあねーみたいなことをやってるだけなので、多分強くもなんともないんだろうけど。

2562
名無しのイカ 2025/07/04 (金) 00:50:24 5a8e5@7da26 >> 2561

実際その通りで、もみじ本人はちょこまか動き回ってヘイトを買ってるつもりでも、実は適当にあしらわれて相手にされてないか、全く試合展開に有効でない範囲に相手に抑え込まれてるみたいなのがメモプ見てて非常に多いが、味方視点結構ムカつくのでオープン以外ではあんまりやらないほうがいいと思う

2563
名無しのイカ 2025/07/05 (土) 22:30:57 4ccf2@9ee4d

3連続で味方に来るのやめてくれぇ
5分戦って2-0で仕事しとる気なんかー?

2564
名無しのイカ 2025/07/08 (火) 18:41:21 17330@266c5

もみじが敵にいても特に困る場面が無いからなあ。
完璧に立ち回っても強くない。ちょっと失敗すると戦犯。そんな印象。
初心者向けじゃなくて上級者向けだと思うから、下の方のレートだとより弱いんじゃないかなあ。

2565
名無しのイカ 2025/07/08 (火) 20:26:08 11a27@ef1a3 >> 2564

初心者がまず覚えなきゃならないのは長射程への対処法だからな。
これができないと前へ出られないし、短射程同士との戦闘経験もつめない。

もみじの場合だとトーピードに頼ることになるんだけど、撃ち堕とせる上に直撃死でもないから、扱いかたには慣れがいるし。

2567
名無しのイカ 2025/07/15 (火) 17:06:16 17330@266c5

こんな味方負担のブキ使ってるくせして2分以上自陣で回線切れ回避しつつ放置。
こんな奴が多いから嫌われてんだよ。
ナワバリ以外使えないようにしろよもう。

2568
名無しのイカ 2025/07/15 (火) 17:17:35 56f43@41150

勝てたけどもみじ2枚が敵に来たときは本当に辛かった
切れ目なくトーピード飛んでくるし一瞬で塗り替えされるしすぐ逃げるから追おうとすると敵のカバー気にしないといけないしソナー吐かれまくりで短射程近付けないし
流れに乗られると厄介だけどそうじゃなかったら面倒臭いだけ

2569
名無しのイカ 2025/07/15 (火) 21:32:29 7b2c9@823dc >> 2568

X帯でモミジに近づけないブキってなんなんだ・・・?
と言うかそもそも近づく必要もないワケで

2570
名無しのイカ 2025/07/15 (火) 21:36:36 9b140@ec246 >> 2569

スプロラとか?
トピもソナーも苦手だしもみじのメインの塗りに追い付けないだろうね

2574
名無しのイカ 2025/07/23 (水) 12:13:50 30fed@8e752 >> 2569

そんなわけ無いだろ。今のスプロラでもみじ処理もできないやつはさっさと引退してほしいな

2575
名無しのイカ 2025/07/23 (水) 13:16:59 8f7a2@159c4 >> 2569

シューター系以外の連射遅いブキは軒並みトピもソナーもキツい。特に潜伏主体のブキは位置バレすると動けなくなる。
もみじがトピ刺さる敵を見抜いてそいつに効果的に使えば、編成によってはもみじが敵2枚を機能不全にすることも可能。それができるもみじは中々居ないが。

2576
名無しのイカ 2025/07/23 (水) 14:20:08 修正 685fa@a79a0 >> 2569

極端な例だと相手がローラー3+塗れないブキみたいなのに何回か当たってるけど、基本ひたすら塗って索敵するだけでほぼ勝ってるよ。こればっかりは交戦避けて塗ってるほうが強い、味方にもローラーいるから存分に動いてもらえるし。

2577
名無しのイカ 2025/07/23 (水) 19:21:56 a5a70@702e1 >> 2569

握る側としてスプロラはくっそ対処しやすい部類。わかば種でも対処できることは前作から言われてたことだよ。

2571
名無しのイカ 2025/07/16 (水) 20:30:12 4ccf2@9ee4d

あいかわらずもみじ多いなぁ
エリアでもみじ、ヤグラでももみじ、アサリですらもみじもみじもみじ
どのルールでもどのランクでも常に一定数いる大人気ブキなんだね

2573
名無しのイカ 2025/07/22 (火) 20:52:28 30991@6f732

俺今日気づいちゃったんだけど
もみじで変なギアで死にまくるのって鬱憤晴らしかなんかでやってんじゃないかな
もみじ持ってる人の放置率味方デスナイス率高いわ

2578
名無しのイカ 2025/07/28 (月) 05:23:56 2e88c@80910

自分がもみじ使うならリッターがミラーになってたら相手リッターに粘着するしSブラダイナモとか居ても粘着すると思うんだけど、意外ともみじ使いってどうでもいい相手にトピ投げるよね
何ならペナアップトピ連投くらいしてキルとれたら相手のメンタル削るくらいの嫌らしさがほしいんだけどもみじ使い的にはどうなんだろうか

2579
名無しのイカ 2025/07/28 (月) 14:28:39 a5a70@fa7be >> 2578

動ける短射程が他の敵3人の動向やカウント進行阻止に目を向けないのは誉められた物ではない。それらを見た上でって話をするなら、周りがちゃんと見えてて必要なキルアシストやルール関与が出来ると言うことだしそれはもはや粘着ではないし、粘着トーピードに重いインクを割きながらそれが出来るとは到底思えない。

少し顔出しただけでぶち抜いてくるリッターやインファイトで直撃ぶち当ててくるブラスター相手に、致死性のないトーピード投げたところで圧にはならない、そもそも誰相手だろうと通常投擲のトーピードでキルを期待したことなんか無い。

ってもみじ使い的には思いました。

2580
名無しのイカ 2025/08/01 (金) 23:56:18 b7240@2821f

使うなと言わない
ナワバリでキャッキャするか
ガチルールやりたいならオープンで固定でやっとけ

2581
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 02:49:03 8f7a2@cdb91 >> 2580

でもスシ持って無限に突っ込んでデスされるよりは、後ろで生存して塗りやルール関与し続けてくれたほうがまだありがたい。

2582
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 03:21:20 c8f5a@49e8c >> 2581

んなことない
戦わない味方より突っ込んで死ぬ味方の方がまだマシ
芋が味方にいるとイカランプと戦況が一致しないからマジで精神的に苦しい
もみじ持つなら前塗り出してヘイト買うかトピだけじゃなくメインでもカバーする意識持って欲しい

2583
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 03:51:54 36403@856f4 >> 2581

突っ込んで死に続けるやつの方が相手視点で常に人数有利が見えて有利状況が終わらなくなるから生存して人数五分の状況を相手に見せてくれる人の方がありがたいけどな

2584
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 05:04:22 4ccf2@9ee4d >> 2581

そんな目くそ鼻くそなことで張り合わなくても……

2590
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 22:31:02 8f7a2@cdb91 >> 2581

そんなこと無いですよ。もみじにはメインで中央に広範囲の塗りを作りつつ、トピで敵の索敵と妨害をし、さらに試合を決める優れたルール関与をしろという高度な要求してるのですから。
大抵のもみじはここから1つか2つ欠けます。まあこれが完璧にできるのはどんなブキでもXp相当高い人だけですが。

2593
名無しのイカ 2025/08/03 (日) 18:48:17 f9b7d@49e8c >> 2581

前線には一切出ないのにそれ以外が完璧なもみじとかいう想像上の生き物を突っ込んで死に続けるスシと比較してたの……?
それなら流石に前者だけど、それでもレート相応に戦って凡庸なキルレのスシと比べるならスシの方が欲しいよ正直
中央で戦いが起きてる時に中央に広範囲の塗りを作ってくれるのならそれはちゃんと前線でヘイト買えてるんで文句ないけどね

2613
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 14:36:58 9ec28@ff81c >> 2581

もみじってトピと一緒に脳死で前突っ込むブキじゃないの?
後ろでトピ投げてるだけって絵面が想像できないというかそれ他の遠距離ブキでよくない?

2619
名無しのイカ 2025/08/22 (金) 02:06:48 879ba@73236 >> 2581

後ろにいるもみじが生存や塗りやルール関与してくれると思う時点で幻想なんだよなぁ
マジでもみじが塗り役だったらエリアが全然取れないパターンが多い

2620
名無しのイカ 2025/08/22 (金) 10:25:13 d4bed@ff81c >> 2581

もみじが塗り役なのは当たり前なんだけど
狙うべきは前で塗りつつキル狙うムーブじゃないのかね

2586
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 06:59:21 cdfba@4a456 >> 2580

ガチマのチャレンジで使うなって事かな?

イヤです (詩人より)

2585
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 05:44:43 dd558@0f858

ソイチュ以外基本的にメインとサブ連動して対面仕掛けよう、って武器ばかりなのになぜもみじにだけトピ投げマンが偏るのか
なんなら素直なシューターとして一番そういう動きがしやすくあるのに

2587
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 08:35:04 a11aa@7a558 >> 2585

インクタンク多くて動きも早いブキだからだろ
仮に自分が勝ち負け関係なくトピ投げる事だけを中心に考えたらもみじ選ぶよ

2588
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 09:08:47 33cec@a951e >> 2585

見つからないようにトピ投げるのがもみじの最適解だからじゃない?
メインは届かない当たらないおまけに弱すぎて塗ることもできない、スペシャルは効果が出る前に壊されるロック長い回転率良くもないのに必要ポイントナーフ、サブは投げれば位置バレ当てても追加でメイン二発当てないとダメだけど判定の都合上確定しない事が多い
ゴミだね
この武器より対面絶望的な武器って何かあるかな?

2592
リッターアレルギー 2025/08/03 (日) 13:29:07 >> 2585

お言葉だけどソイチュも一端にサブとメインの連携を狙う武器だぞ
メインはチャージ時間に対するダメージの伸びが高いから削れている相手を倒す能力は中々優秀よ
だからトピの削り性能はソイチュにとってかなりありがたいものさ
まあそれを知ってコンボ狙うソイチュ持ちなんているかって話だけど……

2594
名無しのイカ 2025/08/04 (月) 00:41:44 1eb1a@6fbea >> 2585

もみじにトピ投げマンが多いのってイカ研がそうしろって設計にしたからでしょ
スプラ2時代でわかば系列はサブ投げマン推奨でふ!って調整が入ったから何も不思議じゃない
筋は通ってる

2595
名無しのイカ 2025/08/04 (月) 17:54:25 17330@266c5 >> 2585

トピ投げたら嫌がらせになるって本気で思ってんだろうか?
正直スプボとかキューバンの方が嫌なんだが。

2597
名無しのイカ 2025/08/04 (月) 23:30:21 8f7a2@cdb91 >> 2595

ロラブラスロッシャーは総じて苦手ですね。1個投げるだけで機能不全となり、メイン絡めるか同時に2個投げたら確実に60ダメ入ります。
シューター系は4個くらいなら苦も無く壊せるので、相手によって極端に変わりますね。
相手を選んで効果的に投げれば非常に効果的ですが、なにも考えずに投げればインクをドブに捨てるだけとなります。
敵味方の正確な分析と効果的なタイミングを見極める高度な戦術眼が必要ですが、それが可能な人がもみじを選ぶことは少ないようです。

2598
名無しのイカ 2025/08/05 (火) 08:56:37 32953@33d76 >> 2595

ロラブラスロッシャーなら60ダメ食らってもお返しに100ダメ簡単にあてれるじゃん?

2599
名無しのイカ 2025/08/05 (火) 10:18:20 8f7a2@cdb91 >> 2595

そのへんのブキの射程は2〜3.5でトピの射程は4.4。サブ性積めば最大5.7まで増えますし、それをわざわざ敵の射程内で使うようなバカはいませんよ(いないはず)

2600
名無しのイカ 2025/08/05 (火) 13:19:50 32953@33d76 >> 2595

なるほど潜伏位置完全に分かってる前提なのね

2601
名無しのイカ 2025/08/07 (木) 22:15:27 a5a70@a9d97 >> 2595

であれば最初に記載してるメイン絡めて60ダメの話を出したらダメでしょ。
射程短い武器なんだからまず隙を見て自分のメイン射撃が届くところまで入り込むことを考えないと。射程で負けてるな、わざわざ敵の射程内で使うようなバカな真似は出来ないな、よしトーピード投げよう、って考えてトーピード投げるだけになったらそれこそここで散々批判されてるプレイングになりかねないよ。

2596
名無しのイカ 2025/08/04 (月) 18:23:08 23240@d6973 >> 2585

プレイヤーのXP次第では本気で邪魔になる嫌がらせになると思っている人はいると思う。低ければ低いほどそう思ってる層は多いんじゃないかな。憶測でしかないけど。
トピの強い所は幅の広さだから選択肢が1つしかない使い方は当然弱いよね。転がしの60ダメや味方のカバーや索敵、それぞれどういう状況下で使うと強いのかウザいのかってのを知らないとただ投げるだけになるんだと思う。あとはシンプルにそれらの選択肢を選べるほどの状況を作れないとか。

こっからは暴論だけどニンジャ積んでインファイトや撹乱、味方に引っ付いて横から奇襲とか覚えれば良いのにと思う。

2589
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 21:45:16 ec91f@06747

好きだからたまに使うけど
これくらいやってやっと環境シューター1人分の働きっての覚えたほうがいい
自分のやりたいことより勝利優先

2591
名無しのイカ 2025/08/02 (土) 23:15:31 8f7a2@cdb91 >> 2589

だれかへの返信?

2602
名無しのイカ 2025/08/11 (月) 22:39:44 17330@266c5

もみじの解説してるnote見たら、エアプ過ぎて笑ってしまった。
インクタンクが大きいからトピを投げまくる、とか何を書いてんのかと。
トピは1個しか投げられない、インク消費大きいのに落とされたら何も残らない、故に投げる相手とタイミングは結構難しいサブだと思う。
キル速遅い、弾ブレひどい、射程短い、サブ難しい、SP弱い、良いところが見当たらないくらい弱いブキなのに、さも簡単に使えるように持ち上げるこういう記事や動画が、もみじの地位を下げてるんじゃないか。
かといって何がもみじの強い行動なのかはサッパリわからんが。

2604
名無しのイカ 2025/08/13 (水) 21:07:08 d5007@7ea43 >> 2602

せめてこのスレでの意見に対してどうこう言いましょうよ?

2605
名無しのイカ 2025/08/13 (水) 21:50:31 17330@266c5 >> 2602

試しにスレでの意見への回答の見本言ってみて。できるんだろ?

2606
名無しのイカ 2025/08/13 (水) 22:05:57 11a27@ef1a3 >> 2605

ここは別に論破しあう場所ではないからなあ。

2607
名無しのイカ 2025/08/13 (水) 22:15:31 d5007@7ea43 >> 2605

何故?関係ない場所であるnoteの話をこちらに持ち込むのはどうなの?という事を言っているだけですよ?強いて言えばまさに今のこれでしょう。代案は「とある場所で見た」とかでしょうか。
これなら角が立つことはないと思いますね。

2608
名無しのイカ 2025/08/13 (水) 22:22:54 f68c5@42d3f >> 2605

横からだけどいわゆる自治行為だと思うのでほどほどに
問題だと思えば通報して管理者に対応してもらえばいい
個人的には全く問題ない話題提供と問題提起の範囲内だし主張にも主観が多いとはいえ健全な意見の範囲内だと思う

2609
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 05:15:49 c26d2@70eaa

このブキがあまり強くないのは分かってるけど、使ってて楽しいから熟練度10バッジ貰うぐらい使い込んで、ブキチャレパワーも2300までは行けた!
その上で運用について思うのは、キル性能が弱い代わりに、索敵と塗りの強いスパヒューみたいな使い方が個人的には一番マシだった
ゾンビをガン積みして、メインとトーピードとソナーで波状攻撃しつつガンガン前に出ていくのがとても楽しい
前出るなら他のブキでもいいかもしれんが、その際に索敵に困らず、潜伏からの奇襲が厄介なブキに強気に出られるのはこのブキの明確な長所だと思う

2610
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 09:45:36 17330@266c5 >> 2609

自分は★5まで使って、、もみじをあきらめた。
正面から来る敵を止める方法が全く無いことに気づいて、対面を仕掛けたい自分には合わないと感じたから。
まず射程が足りなくて射程管理以前の問題だった。
トピ転で相手を下げようとしても距離も威力も足りなかった。
トピを上に投げたら動きが遅くて意味が無かった。
結局、対面拒否して潜伏やサイドからの攻撃を工夫することになるんだけど、ステージが縦長だとそれも難しかった。
木主の、ゾンビガン積みでガンガン前に出て、ワンチャン通す立ち回りは有りだと思う。
自分はその役割ならスシの方が良いわってなって、もみじ諦めたんだけどね。
トピ60、メイン28が本当に火力足りないんだよなあ。
直撃でも3確、カス当たりだと30で4確、確定数変わらないのにインク消費増えてキル速落ちるのがダメだった。
相手が上手くなってくると本当にパワー足りない。
もみじの時だけトピ72ダメとかにならねえかなって、さすがに強すぎるか?
あるいはソナーじゃなくてドリンクなら?とか。
最初に使い込んだブキだから愛着はあるんだ贔屓したい。

2611
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 13:56:57 a85e3@b8df1

トピとソナーで索敵しつつ塗りを広げる
味方と足並み揃えたら若葉ともどもちゃんと強い武器だよ
ギアパワーはやはりサブインク効率orインク回復かな、対面離脱用にイカ速もあり

2612
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 14:07:03 efec4@6d7ac >> 2611

いろいろ書かれてるけど結局他武器使ったほうがマシだな
どこもっていっても煙たがられて伸びしろ皆無、どれだけキャリーしても負けたら全てもみじがいたせい

2614
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 14:39:26 9ec28@ff81c >> 2612

ブキ自体にヘイト向けてる奴のことなんて気にしても仕方ない
自分が負けたのを他人のせいにしてる性格の悪いアホしかいないんだから

2616
名無しのイカ 2025/08/16 (土) 06:29:44 17330@266c5 >> 2611

塗りを広げる、なんて無理なんだよなあ。
どこを塗ったら盤面を制圧できるか?が大事なんだよ。
射程が足りず、対面拒否が基本のブキだから、大事な前線を塗ることができない。
瞬間的に塗るんじゃなくて、継続的に塗るタイプだから、射程が長いやつに押されてズルズル下がっていくことになるんだわ。
味方と足並み揃えることを、したくても出来ないっていうブキ。

2615
名無しのイカ 2025/08/15 (金) 14:48:16 9ec28@ff81c

スランプに陥った時はとりあえずこいつ持って前突っ込みまくるとそれなりに気持ちよくなる

2618
名無しのイカ 2025/08/19 (火) 02:24:54 1f562@4882b

頭のおかしい奴が味方にいるときはこのブキ持ってるだけでデスナイスやジャンプ連打されるからお勧めしない。あと、上を目指す人にもお勧めしない。
そんなの気にせず楽しいから使いたい!って人にはお勧め。
ところでトピぽいぽい用のギア模索中なんだけど、サインク効率とインク回復をどの比率で積めば一番効率よくなるんだろう。

2621
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 10:28:26 50fae@d3920

使ったこと無いけど、相手にシューターがいるかどうかで活躍度が段違いになる印象ある

2622
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 11:13:33 b765c@ef1a3

う~ん、まだまだ対リッター戦闘が安定しないなあ~。
メイン射程が短いから塗り進みが遅くて、相手のチャージとエイミングに間に合わない。
わかばボムと違ってトーピードは即死じゃないから、投げてもそこまで威圧にならないし(ってか、普通にライフで受けて反撃が成立する)。

2623
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 12:52:23 f9b77@3b451 >> 2622

もみじが優先して邪魔しなきゃいけない(≠倒す)相手はローラー系、ジムやデンタル、場合によってブラスターやスピナー系統とかで(敵や味方の編成次第で例外の方が多くはなると思うが)
リッターをサシで相手にするのはあまり意味がないと思うぞ
逆に言って、例えばフェスとかで敵全員がローラーだったりしたら4人全員のヘイトを纏めて一人で買うのがもみじの仕事なのだ

2624
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 17:07:51 b765c@ef1a3 >> 2623

意味がどうとかじゃないんだ。
リッターは見かけしだい殺しておかないと、ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ。

2634
名無しのイカ 2025/09/10 (水) 21:50:10 2bffc@9bf1b >> 2623

わからないようなので言っておくが滑ってるよ

2625
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 17:46:43 57d85@56fdf

リッターとかローラーはトーピードに弱いというのがもみじユーザーの中では定説だけど、本当にそうかな
言うほどもみじに苦しめられてるイメージがない

2626
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 19:13:32 b765c@ef1a3 >> 2625

ローラーは実感ないけど、リッターには言われてるほど効いてないと思う。
直撃しても即死しないし、メインで追撃しようにもチャージキープで距離をとってズドンだ。

まだウルショやトルネ相手のほうが嫌がらせ効果あるんじゃないかな。
ホップソナー+メイン+トーピードで割と動揺してくれてる気がする。

2627
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 20:30:17 1244d@a6d90 >> 2625

仮にローラーリッターに刺さっているならもっと王冠多くても良いのでは?

2628
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 20:52:29 8c2cc@a9447 >> 2627

仮にトピが刺さってたとして増えるのはメインもスペも弱いもみじじゃなくて青スパとかでは

2629
名無しのイカ 2025/08/23 (土) 21:02:09 f9b77@3b451

その通り、もみじはローラーを苦しめる必要は全くないのだ!
ただネチネチと嫌がらせをするのみ。潜伏の仕切り直しをさせるだけでも十分なのじゃ
昔から言うじゃろ?もみじにウザいは褒め言葉。