>> 1796
結構キツく感じられる書き方をしてしまっている部分があるかも…すみません
300スタートの人は(中略)既に通った事の有る道なので個人的には問題ではない
未体験かもしれない600から800に上げるのは問題
ここは納得できたんですが、
評価値が低い側にもメリットが有って(中略)40の時に40の野良x3のカオスに行くより、400の人と組んで200の野良x2とやった方が快適
こっちは疑問が残ります。まず野良の数が違う時点で比較になっていないかなと。
仮に
・チャンネル民40×2+野良40×2(推定キケン度168%)
・チャンネル民400、40+野良200×2(推定キケン度202%)
で比較するとしても、野良の質以外にノルマや鮭の量の違いがあるのでどちらが楽なバイトになるかは運次第又は実力があるならどちらも楽だと予想します。(主さん自身も可能性、と書いてますしね)
要するに、本当に評価低い側にメリットあるの?ということです。入れる部屋が増えるくらい?
例外として早く高難易度がやりたい人にとっては高評価部屋に入れてもらえるのは嬉しいのですが、多分この考えはカンストを目指すチャンネルのターゲット層とはズレていますよね…
あとこれはほぼ個人の思想ですが、カンストするなら40〜999まで一通りのキケン度を体験しておいた方がいいと思います。キケン度によって求められる立ち回りが異なるからです。
また特定の帯域をすっ飛ばすということは評価値以下のキケン度が必ずしも「既に通った事の有る道」ではなくなるということで…それも大丈夫?という。
チャンネルは評価値が近い人と集まるための物ではなく、実力が近い人と集まるための物
これも内容自体は同意できるのですが、ステージ毎に難易度の差があり、重視すべきポイントが少しずつ違う以上、金を1つ持っている=他ステの金と同程度の実力があるとは自分は思えません。
ダムやすじこのノリでアラマキや船でオオモノ破壊しまくったらかなり負けやすいはずです。逆も然り。
(当たり前ですが17c9f947f4さん個人を実力がないと言いたいわけではないです…!気分を害されたら申し訳ありません)
もちろんすんなり取れる(実際に同程度の実力があった)パターンはあるでしょうし、そうでなくても時間をかければ取れるとは思いますが、それはプレイを重ねる間に更に上手くなるからという部分があると思います。
なんだか否定的なことばかり書いてしまったんですが、wikiの皆で協力してバッジ取得を目指そう!というのは良いことだと思っています。カンスト頑張るぞって潜ったら荒らしに遭遇して-20とかめちゃくちゃ萎えますから…。
ただあくまでもチャンネルで募るのはその瞬間の協力だけで固定を組むわけではないので、いつかどこかで困ることになりそうな仕様(カンストしたのに体験してないキケン度がある)はどうなんだ…と思い色々ツッコミを入れてしまった次第です。お節介失礼しました