年末の忙しい時期にありがとうございます!
①どちらのチャンネルも、出勤するステージの金や銀を含めることを「必須」としなければ下位チャンネルの人を吸ってしまう気がしますがそこは許容する形でしょうか?
きんぎん(仮)は銀が1つでもあれば、
リーダー(仮)は金バッジが3つあれば、
40スタートのステージでも各チャンネルを利用できるように見えます
まぁこの点は現きんMAXでもそうだし、今の仕様で40の募集に人が来るのかってとこもあるけど
②通知ONを必須にする理由はなんでしょう?
評価値を確認するため?人の出入りを把握するため?
便利ではありますが、チャンネル抜け忘れや、普段通知OFFにしてる人がチャンネルのためにONにした後そのままOFFのつもりで対人に行って〜とかで他の通知が流れまくる気がします
無関係の通知を邪魔に感じる人もいるようなので、とりあえず考案者さんの意図をお聞きしたいです。(そりゃ便利だからや!くらいの軽いノリで全然構いません)
(ちなみに自分は無関係の通知が来るのは気にならないけど、自分の動向を見られてるかもという状況がちょっと嫌なのでOFFでいいならその方が嬉しいです。めちゃくちゃ勝手な個人の意見なのでスルーしていただいて大丈夫ですが…)
③参加者同士の評価値の離れ具合は制限しますか?
きんぎんは野良でマッチングしないレベル(±100とかでしたっけ?あまり詳しくなく)に離れている場合参加しない方が良さそうですが、
リーダーの方は養殖とか関係ないので制限なしでも良さそう(だけど①の通り出勤ステージの金を必須にしないなら抜け道になってしまいそうなので、制限必要かも)
通報 ...
質問ありがとうございます。
①下位との棲み分け
はい、200バッジと銀バッジだとレベル差が大き過ぎるので40スタートのステージでもステバッジウィキと棲み分けた方が良いと考えて提案しました。
一部のステージだけカンストしてて、他も狙いたい人が一番チャンネルを必要としていると思いますし。
リーダーはカンスト済みのステージ限定という注釈をはっきり書くだけで済ますか、付け替えが面倒ですが出勤ステージの金バッジ必須にするか正直悩んでます。
②通知
ONの理由は評価値の条件を守っているか確認するためです。
参加しないときはOFFで良いですし、きんMAXと同じように他のモードで遊ぶ際はOFFにするよう注釈を入れておきますね。
③評価値の差
リーダーはカンスト済前提なので400以上ならOKにしました。
WIKI民は条件守る人がほとんどですし、ムニアラマキスジコ金付けてドンブラコで評価値が低い人に寄生しようとしても怪しまれるかなと。
でも出勤ステージ金必須にするかは本当悩ましいので、そこだけご意見を他の方にも聞いてみます。
きんぎんについてはちょっと悩んでまして、同じ約300差でもシフト開始時300スタートの人と40スタートが一緒になっても仕方ない思う反面、600と300が一緒になるのは養殖に繋がるんじゃないかと思ってます。
600以上になったら±100までって入れてみましたがいかがでしょうか?
①下位との棲み分け
なるほどです!
個人的にはバッジの付け替えをそこまで面倒だとは感じないです(でもこれは私が普段バッジ全くつけないからかも。チャンネルを利用する=ネームプレートを編集するになっているので)
「現状マナーよく使っている人ばかりだから」注釈のみで、というのは中々不安定な根拠だなと思ってしまいました。確かに自分が出会った方々も殆どは条件守ってましたが、寄生狙いっぽい方に出会ったこともあるので…。(以前ここで報告もありましたね>> 1355)
もちろん厳しすぎる条件を課すと参加のハードルが上がってしまう、というのは理解できますが、私個人としては付け替えってそこまで厳しいかなぁ?という感想です。
寄生っぽい人に出会ったら部屋抜け等でスルーするのも皆やってくれるでしょうけど、(ルールが厳しくなりすぎない範囲で)事前に排除できるならした方が、善良な方々への負担は少なくなり人の定着に繋がるんじゃないかなと。
面倒に感じるかはめちゃくちゃ個人差ありそうなので時間取っていいならアンケートを設置するのもありなのかなと思ったり
②通知
把握しました◎注釈記載たすかります
③評価値の差
>シフト開始時300スタートの人と40スタートが一緒になっても仕方ない
それは…仕方ないのか…?なんで仕方ないのか、600&300の場合とどこで差がついているのかがちょっと自分には想像がつきませんでした申し訳ない
どっちにしろ評価が上の人は評価に対して野良では実現しない低キケン度をやれてしまうし、下の人はキャリーしてもらえるかもしれない代わりに評価に対してやたら大変なバイトをやることになる気がするのですが…
お返事ありがとうございます、反映してちょっと修正しました。
①特に反対意見が出なければ出勤ステージ金バッジ必須にしようと思います。仰る通りですしリーダーは最悪過疎っても困る人はあまりいないはずなので。
③例えば300スタートの人は一度は600まで上げたことは有るはずで、その人が40の人と合流して500まで一緒に上げたとしても既に通った事の有る道なので個人的には問題ではないと思っています。
ただ、同じ方法で未体験かもしれない600から800に上げるのは問題だと思っています。
また、評価値が低い側にもメリットが有って、評価値高い人と行って危険度が上がると野良の質が上がるんですよね。
例えば40の時に40の野良x3のカオスに行くより、400の人と組んで200の野良x2とやった方が快適な可能性も有るので。
評価値の差を少しでも減らすために
バッジ条件:
出勤するステージの銅or銀バッジを付ける+他ステージの銀or金バッジを付ける のはどうでしょうこうすると参加者が最低でも200スタートになってキンギン内での格差を軽減できそうかと。
要はステバッジウィキで銅を取る→他ステの金銀がなければ継続or野良、金銀がある場合はキンギンに行くという流れにできればいいなと考えまして
ここはステバッジウィキでも起こりうるパターンなので、いっそ40スタートは他のどのバッジを持っててもステバッジウィキに行くとした方が分かりやすいかもしれません(40スタートになる場合はステバッジウィキ、200スタートはどちらかを、300スタートはキンギンに行く等)
参加条件は守られるとしても、銅を持っていない人と金狙いを同じチャンネルに含めてしまうと現状の金MAXと変わらなくなると思います
ここまで幅がありすぎると時間帯などで部屋が立っているのに参加できない層が増える心配もあり…
バッジ2個も固定されるのイヤ
>> 1794
コメントありがとうございます。
評価値が離れた人が入って来る可能性が有るという注意文を設けてるなどしておきますね。
ただ、評価値優先でチャンネルを分けるというのは賛同いたしかねます。
そもそもチャンネルは評価値が近い人と集まるための物ではなく、実力が近い人と集まるための物ではないでしょうか?
そのステージの評価値と実力に差が有る時こそチャンネルに頼る必要性が出て来るわけで。
17c9f947f4さんのようにカンスト経験がお有りでしたら、時間さえあれば他ステージでも金銀を獲れる実力が本当は有るのですから、むしろ40スタートの時でも堂々とキンギンに参加して、短時間でどんどんバッジを増やしていただきたいと思い考案させていただいています。
(私もぜひご一緒させていただきたいです!なんならフレンドになりませんか?)
(ちょっときつく感じられたら&長文で申し訳無いですが、大人同士なので許していただけると思って書きます)
養殖というのは味方に実力よりも著しく低い評価値で入って来て手伝ってもらう時に成立しますよね?
(いくらカンスト勢に手伝って貰えても、評価値999で入って来られたらむしろ迷惑ですよね?)
なので他ステージ金バッジを持っている17c9f947f4さんのような実力者が評価値40でステバッジウィキに行く事の方が養殖になると思います。
以前にもお伝えしましたが、そのステージの200バッジすら持っていない人を簡単に銅までキャリー、養殖してしまう事が予想され、そちらの方が問題ではないでしょうか?
なのでもしキンギンの評価値の差が問題でしたら、ステバッジもそのステージ200バッジ持っていないとNGとか、銅バッジ持っていないと200までとか制限を付けないと整合性が取れないです。
一方で40スタートの人が300の人と合流しても危険度もその分上がるわけですから↑のような養殖にはあたらないです。
(300の人も既に銀を持っているので600までは楽に上がっても問題無し)
40から400まで初日に上げて二日目に40スタートをする人を探して寄生する、ということも考えられますが、
それをしたところで600までの制限を設けてあればどうせカンストまで届かないですし、
そんな都合良くマッチングする事を期待するくらいなら初日にそのまま野良で600~を目指した方が合理的です。
その上で最悪養殖されたとしても他ステージで既に取得済みの銀バッジを得るだけですから、まだマシかと。
また、下記のような点も有り敢えて他ステージのバッジでも参加OKにしてあります。
・他ステージであっても金銀バッジを獲れる実力者しかいないので、600未満であれば多少評価値が高い人と一緒になっても対処可能
・評価値が近い人とプレイするだけなら野良で良い(大変失礼で恐縮ですが、正直なところ200バッジのwiki民と銀バッジの野良、どちらを頼りにしますか?)
・縛りをきつくすると>> 1795でご指摘いただいたような不満が溜まったり、過疎化する
低評価値帯のカオスを避けて600まで到達してカンストにアタックする準備を整えるために使用する事を想定 なのに、あまり下位まで含めるとステバッジの存在意義が…と考えたのですが、提唱したバッジ条件だと確認が手間だったり必要数もアンケが必要そうなので、無かった事にしていただいて…
ただ気になるのはチャンネルのページにある記述の
すでに銀バッジを持っている(実力は超えていない)のでokとするとしても、今までのマナー違反ともとれる参加方を前提とするのはそれなりに周知が必要そうですね
評価値で分けようとしてたのもこの理由があったからですが、チャンネルに入るwikiを読んでいる知識さえあれば銅あたりに引き上げられてもいいとは思います
高難易度の湧きはしばらくやれば慣れでどうにかなりますが、知識は慣れでどうにもなりませんし…
正直、自分なら200バッジのwiki民を信用します。
ここは以前からずっと平行線になってる話題なので相いれないところなのでしょうね…
400スタート野良で始めたり どういじょうで100前後のwiki民と組むとつくづく思うのは、野良だとカタパやヘビへの対処の足並みがまったく揃わなかったり後ろの砲台から離れようとしないのがいたりで…
100前後のwiki民だとそんな事はなく、自分がカタパに対処しようとしたら横にいたり、寄せの判断も同じだったりなので野良より圧倒的に気が楽なんです
野良は何なら金バッジ・キケマバッジ持ちでも怪しい面はありますし、400前後の野良は信用できないと考えています
ほぼリアフレしかいないのと合流のためにオンライン通知をすべて飛ばすようにしてるので、別ゲーやらニコ動の通知がそれなりに飛んでいってしまうのを許容していただけるなら…
ト〇〇〇 #1555 白ツナギでサイエンティストな二つ名です
よく部屋立て通知飛ばしてるので知られてそうではあります…
>> 1796
結構キツく感じられる書き方をしてしまっている部分があるかも…すみません
ここは納得できたんですが、
こっちは疑問が残ります。まず野良の数が違う時点で比較になっていないかなと。
仮に
・チャンネル民40×2+野良40×2(推定キケン度168%)
・チャンネル民400、40+野良200×2(推定キケン度202%)
で比較するとしても、野良の質以外にノルマや鮭の量の違いがあるのでどちらが楽なバイトになるかは運次第又は実力があるならどちらも楽だと予想します。(主さん自身も可能性、と書いてますしね)
要するに、本当に評価低い側にメリットあるの?ということです。入れる部屋が増えるくらい?
例外として早く高難易度がやりたい人にとっては高評価部屋に入れてもらえるのは嬉しいのですが、多分この考えはカンストを目指すチャンネルのターゲット層とはズレていますよね…
あとこれはほぼ個人の思想ですが、カンストするなら40〜999まで一通りのキケン度を体験しておいた方がいいと思います。キケン度によって求められる立ち回りが異なるからです。
また特定の帯域をすっ飛ばすということは評価値以下のキケン度が必ずしも「既に通った事の有る道」ではなくなるということで…それも大丈夫?という。
これも内容自体は同意できるのですが、ステージ毎に難易度の差があり、重視すべきポイントが少しずつ違う以上、金を1つ持っている=他ステの金と同程度の実力があるとは自分は思えません。
ダムやすじこのノリでアラマキや船でオオモノ破壊しまくったらかなり負けやすいはずです。逆も然り。
(当たり前ですが17c9f947f4さん個人を実力がないと言いたいわけではないです…!気分を害されたら申し訳ありません)
もちろんすんなり取れる(実際に同程度の実力があった)パターンはあるでしょうし、そうでなくても時間をかければ取れるとは思いますが、それはプレイを重ねる間に更に上手くなるからという部分があると思います。
なんだか否定的なことばかり書いてしまったんですが、wikiの皆で協力してバッジ取得を目指そう!というのは良いことだと思っています。カンスト頑張るぞって潜ったら荒らしに遭遇して-20とかめちゃくちゃ萎えますから…。
ただあくまでもチャンネルで募るのはその瞬間の協力だけで固定を組むわけではないので、いつかどこかで困ることになりそうな仕様(カンストしたのに体験してないキケン度がある)はどうなんだ…と思い色々ツッコミを入れてしまった次第です。お節介失礼しました
>> 1797
明けましておめでとうございます。前向きに議論出来て嬉しいです。
すみません、↓の注意文は削除するつもりなかったんですが、説明不足で申し訳無いです。。。
「100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。」
300スタートの人は40スタートの人で合流するのはギリギリOKということで。
どういじょうで銅バッジや銀バッジの人と一緒になってもカンスト勢とスコアがそんなに差が無かったりしていたので、確かにwiki民は全体的な理解度が高いのかもしれませんね。
理解度が高くて実行できていれば一つくらい銅バッジは獲れてるんじゃないかなと思っているのですが、もしお持ちじゃなくても上手い人が多いのでしたら認識不足で申し訳無いです。。。
ステバッジの方で40スタートから200まで上げる会とかをすれば過度なキャリーを避けて協力、応援できて良いかもしれません。
>> 1798
明けましておめでとうございます。提言ありがとうございます。
まず、>> 1801にも書きました通り↓の注意文は多少改編しても残すつもりなのですが、説明不足で申し訳ございません。
「100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。」
さらに評価値公開の義務付けと600以上の制限も加えるので現状のきんMAXより悪化する事は無いかとは思います。
もちろん評価値の近い方とやる方が良いのですが、これ以上制限しすぎると人が集まらないのである程度は許容しないと仕方ないかな、と思うのですがいかがでしょうか?
40スタートのステージで評価値平均200台の部屋に入っても気にならない、野良40で地雷を引くより200の方が快適な方の利用を想定していますが、
そのような可能性が有る事の注意喚起と、評価値が低い人に合流するのは慎重にするように↑の注意文を後で修正してみます。
それでも心配な方は掲示板で評価値を限定した募集を行っていただくか、ステバッジか40の野良に行っていただけたらと思います。
ご指摘の通りなので、出勤シフトに対応できる実力(マップの構造や基本的な攻略法、特殊ウェーブの定石、当日配布されるブキへの理解)が必須であること及び、自信が無い場合は野良やステバッジを利用するように、といった注意喚起の注意書きを入れますね。
きんMAXやどういじょうでも同じだでしたし、出勤ステージのバッジ義務付への反対意見もいただきましたので、とりあえずバッジ制限は無しにしたいと思います。
(ムニ、スジコ、アラマキと船、ダム、トキでグループ分けしたら、と一瞬思いましたが、ムニエールでもクソ編成だったら難しいし、ややこしくなるので止めました。)
あけましておめでとうございます🌅ちょっとリアルがバタバタしててお返事遅れてすみません!
なるほど!注意文の修正ありがとうございます。
禁止にはしないけどおすすめできないよ〜みたいなニュアンスでしょうか。デメリットは把握した上で、入れる部屋が増えるメリットを取りたいってことですよね
確かに人が集まらなければ元も子もないのでどこかしらで妥協するのは仕方ないよなーと思います。
低い評価側の人がデメリット理解した上で参加するなら後は自己責任と言えますし、チャンネルの状況を長く知ってそうな主さんがその方が良いと思うのであれば、それでいいかなと。
ただ気になってることはあって、これに関して言及がなかったので改めてお聞きしたいのですが
自分がその仕様のキンギンで気になるのは「評価40の人が高評価値の部屋に入ってキケン度200%とかからスタートし、最終的にカンストしたとすると、カンストしたのに体験したことのないキケン度が存在することになる」点です。
これを許容すると、>> 1793で「既に通った事の有る道なので」問題ないとしていた部分が成り立たなくなります。それはいいんでしょうか?
まぁぶっちゃけカンスト(銀でも)出来る人なら168%も普通にクリアできるやろという気はするのでいいならいいんですが、低キケン度は低キケン度ならではの注意点があり、
特に168%と200%では湧き時間が違うので秒読みしてる人はうっかりしてるとラッシュなんかで事故りやすくなる可能性あるよなぁと
バッジ制限が無し、というのは
1.バッジを1つも指定しない
2.出勤ステージのバッジという条件を付けない
どちらの意でしょうか?(どっちも違う?)
私個人としてはどちらにしろ反対です
>> 1715>> 1735あたりを見るにある程度の条件をつけた方がいい、複数バッジを条件にされても構わないと考える方は多いのではないでしょうか。もちろん下位チャンネルの話なのでこっちでも完全にそうとは言い切れませんが…
また、制限無しにするのは
A.キンギンのみ
B.キンギン、リーダーどっちも
どちらでしょうか?
リーダーの方はカンスト経験者のみを集めるのであれば出勤ステの金は必須だと思います。評価値では下一桁が9の場合以外未カンスト者と区別がつきません。
厳しい言い方をしますが、誰かの意見が来る度にそれに合わせて以前の話を考慮せず条件等変えているように見えてしまいました。
理由があるなら全然いいんです、寧ろ失礼な事を言ったことお詫びします。
なんなら提案者は主さんですので、自我出して「私はこれがいいのでこれで行きます!」としてもいいとすら思ってます(それで人が来るかはまた別の話)
自分としては>> 1735みたいにアンケート取るのが手っ取り早い気がしていて、アンケ出して定期宣伝して結果を見るくらいなら自分でもお手伝い出来ると思うのですがいかがでしょう?
>> 1801見て思ったんですがもしかして>> 1802の募集来てくれてました?
でしたらご参加ありがとうございました〜!新年からwiki民と遊べて楽しかったです!(お礼したいだけなのでここへの言及はなくて大丈夫です◎)
>> 1806
お忙しい中お返事ありがとうございます。
一緒に意見交換しながら作り上げていく、wikiらしい作業が出来て嬉しいです。
ご理解をいただきありがとうございます。
もっと人がいたら評価値が近い人同士で集まりたいんですが、制限の少なかったどういじょうでも人が少なくて今回のチャンネル改編の話が出ている以上、あまり制限を強くすると本末転倒になるので許容して下さると幸いです。
経験については仰る通り、銀獲れる人なら168%くらい大丈夫でしょ?っていうのと、
発売後かなり時間も経過していて、何度も経験した事が有ると思うので大丈夫と判断しています。
以前書きましたが他ステージ金銀の人向けのチャンネルが無いと、40スタートの時に野良だと大変ですし、
出勤ステージのバッジ制限の無いステバッジに行って他ステージ200の人と一緒になると、意図的かどうかを別にして養殖に繋がるので、
それよりは多少評価値差は許容してでも活気のある中上級者向けのチャンネルを用意した方が良いかなと。
下記のように考えていて、当初の投稿から緩和はしていないのですが、もしそのように読み取れましたら申し訳ないです。
リーダー:出勤ステージ金必須、ビッグランは金x3
キンギン:他のステージ銀でOK
(ステバッジ:他のステージ200でOK)
これ以上の制限は上にも書いた通り過疎化やステバッジでの養殖リスク拡大につながるので行わず、先日投稿した通り評価値600に対応できる人等注意書きでの注意喚起にとどめたいと思います。
(個人的には中級者は銅以上かと思ってどういじょうときんMAXを作ったのですが、ステバッジが決定、稼働し始めた以上それに合わせて再設計した次第です。)
>> 1797
ご一緒いただきありがとうございました。
てかいつも謙遜されてましたが普通にお上手でしたしドMや金バッジも付けてきんMAXにも来られたら良いのに。
後継チャンネルができたらそちらにもぜひ来てくださいね。
>> 1807
・評価値の件
承知しました!そういえば確かに発売して1年以上経ってるゲームでしたね…笑
・バッジの件
ここ変わらないんですね!?勘違いしていたようです、大変失礼致しました…!
であれば自分の今の疑問は全部解消しました!
長々と付き合わせてしまってすみませんでした…丁寧に説明していただきありがとうございます🙏
>> 1810
了解しました!
ではこの内容でまとめつつ、告知させていただきますね。
色々とご意見ありがとうございました。
いつも開催いただいているカンスト後の募集がリーダーではより気軽にしていただけると思いますので、リニューアル後も盛り上げていただけると嬉しいです。
(先日参加させてもらった際とても楽しくて、やっぱチャンネルって良い機能だな~、一人でも多くの人にそんな体験してもらいたいな~、と感じました笑)
皆様
コメント、リアクションありがとうございました。
コメントいただいた皆様からOKいただいたので、1/10(1:00)開始のシフトから運用開始予定で雑談板で告知しました。
その間に注意文なども作ってアップするので、何か有ればまたコメントください。
自分が遊んで欲しくて募集かけてただけなのでそんなこと言ってもらえるとはびっくり
実際これまでは、「遊びたいけど評価値に差がありすぎるところへ入るわけにいかんしなぁ…」とスルーしていた募集も多かったのでリーダー新設でその辺気にしなくて良くなるの嬉しいです
各種チャンネル、沢山の方が集まるといいですね〜!自分も気が向いた時に募集します!