Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 82607

94290 コメント
views
82607
名無しのイカ 2026/01/25 (日) 13:21:39 781bb@6d4dd

金網でも塗れない床でも良いから
敵高(リスポーン以外)に触れれる道は全ステージ作るべき

通報 ...
  • 82615
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 14:13:55 de3fe@185d1 >> 82607

    あと帰り道になるスポンジも増えてほしいかも。

  • 82619
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 14:33:41 6beff@cdb91 >> 82607

    エリアだけ敵陣に入れないステージがけっこうあるけどなんなんあれ
    だからエリア嫌いな人が一定数出るんだよな

    82621
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 14:58:40 修正 1a83f@1727f >> 82619

    俺もエリアだけ嫌い
    敵陣に入れないだけじゃなくて、それと同時に一度前に出ると自陣に戻るのも容易じゃないんよ
    だから、後衛武器使うならリッター鉛筆くらいの射程がないと、前に出なきゃ全く活躍できない→一度前に出るとピンチになっても自陣に戻りにくいからメチャクチャ不利になる
    そこが嫌い

    せめて「片方のチームだけ登れる壁」みたいなのをもっと作ってくれよ
    間欠泉でもいいからさ

  • 82623
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 15:08:46 6beff@cdb91 >> 82607

    エリア以外のルールは自陣から敵陣まで広く戦場になるのに、エリアだけ中央の確保ですべてが決まるのが良くない
    その上ステージ面で物理的に両敵陣に入れなくするから、狭い中央でしか戦いを起こしようがないのがおもんない

    82626
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 15:17:34 修正 de3fe@185d1 >> 82623

    拠点をもっと散らばらせてコンクエスト的なエリアにするのも一つの方法なのでは、とは思う。3つくらいに分けて、左右や裏を取って敵陣側拠点を抑えるとかできるように。エリア自体にビーコン機能があれば抑える価値も大きいかも。

    82629
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 15:26:38 修正 1a83f@1727f >> 82623

    どのステージもガチエリアを中央・自陣・敵陣の3つにして、
    確保したガチエリアの数に差が生じた時にカウントが進む
    そして、確保したガチエリアの数の差が大きいほど、取り返された時にペナルティがつけられにくくなる(3つのガチエリアを全部確保した時間が長いと、ペナルティが少なくなる)
    こうすると面白そうね
    そうすれば、敵陣に入りにくい・自陣に戻りにくいステージなんて作りようがないんだし

    あるいは、もっと広く入り組んだステージにして、自陣・敵陣のエリアを複数箇所設置して、エリアを5個にすると、もっと面白いかも知れない

    82630
    名無しのイカ 2026/01/25 (日) 15:32:34 de3fe@185d1 >> 82623

    自陣塗りしないとカウントが進まないし、早く前に行かないとライン構築が苦しいというジレンマになるのも自陣エリアがあると期待できる要素にある。

    あと、裏取り制圧から挟撃でカウントも戦況もひっくり返せそう。前に進むことを促してくれそう。そして抜けを通すと痛い目にも遭う。

    82671
    名無しのイカ 2026/01/26 (月) 03:13:12 3d700@35f3e >> 82623

    初代ホッケのエリアは
    時代を先取りしていた‥?