名無しのイカ
2026/04/09 (木) 23:07:01
8edf2@02562
ガエンFFって対物付けたら強いやろって思って調べたら素の対物が全武器中ワーストクラスで横転。
これじゃあスライドの連射力が宝の持ち腐れだよ
通報 ...
対物ギアの倍率は見直していいと思うわ。
元から高い武器が得をしてDPS低い武器につける価値がないのはひどい。
ギアパワーは基本的に一定の倍率で掛かるのだから、元から高いブキが得するのは当然のことでしょ。射撃時ヒト速とかがその分かりやすい例
スプスピとかザミナーなどスピナー類だと例外多いですよ、ヒト速。
元が低いから補って高くしたいんだよなあ……ダメかい?
割合増加ではなく、加算増加という調整方法もある
加算増加であれば、元の値が高かろうが低かろうが同じ値が増加することになるので、長所を伸ばしにくく、短所を補いやすくなる
例えば人速なら、57積んだ時に25%速くなるのが割合増加で、57積んだ時に0.18速くなるのが加算増加
スプラシューターならどちらも0.72→0.90になるので同じだけど、
96ガロンなら割合増加だと0.50に、加算増加だと0.58になる
対物も同じように加算増加による調整にすることも可能だと思う
「元から高いブキが得するシステムを変えてほしい」に対して「元から高いブキが得するシステムなんだから当たり前!!!」は会話が下手すぎる
対物は素の倍率がブキごと対象ごとに細かく設定されてるんだから、倍率固定のギアのほうをわざわざ弄らずとも、ブキそのものの対象倍率を弄ればよくね?
てかガエンどれだけ対物倍率低いのかと思ったら、シューター・スピナー・マニューバーの固定値じゃん。これをワーストと言うには該当ブキが多すぎる。素のダメージが25.5で低く固定されてるから、それを対物だけでも補うってのは悪くないけど