名無しのイカ
2026/06/17 (水) 10:42:42
6f0d1@75f9e
スプラが海外人気いまひとつな理由はなんだろな
カラフルなインクが飛び交った良い意味でとっ散らかってる絵面とか、気味悪くならない程度のクリーチャー的なキャラデザなんていかにも海外ウケしそうだけど
やはりリアル人間と武器が出てくる写実的で血生臭いほうが好きなんかね
通報 ...
基本無料で遊べるリアルな殺し合いシューティングがあるのにわざわざお金出してスプラやらないというのはあるだろうね
既にそっちが広く知れ渡っててプレイ時間と積み上げた経験値があるのにパッケージ代出して月額出しての新規開拓はしないでしょう
日本はそもそもシューティングジャンルの人気がそこまでではなかった層をスプラの雰囲気で取り込んだから日本はプレイ人口があるとも言われている
キャラデザは海外で既存シューターやってる様な主要層にはマイナスだと思う
この手のゲームは大人の真似事を楽しむ部分もあるから子供っぽく見えるものは避けられがち
あと、任天堂ゲームらしくアクション要素がかなり高いから既存シューターとは少し違うという認知かも
シューターの経験値は勿論生かせるけど、それだけでは足りないみたいな
チュートリアルがわかばシューターじゃなきゃ差別化できて、仮にスプラローラーなら売れてたかもしれない
親御さんの心として撃ち合いするようなゲームやらせたくないんよね
リアルで銃撃事件起きてる国もあるわけだから、海外意識するならシューターはチュートリアルから外すと思う
日本より過保護だって雰囲気あるし、プロムではっちゃけちゃうのはあるあるだそうだし
どうぶつの森が売れたのだって、戦闘から遠い世界観を持ってるから買い与えやすいところがあった
銃だったからイマイチで購入層が違うとしか、Steam、PlayStationやXboxで出てたら普通に売れてたかもしれない説
かつ上で言われてる通りシューター系の基本無料ゲーがあるから、ねだって買ってもらうのに敷居が高いと思われる
その点レイダースは撃ち合いじゃなく、完全人外相手だからセーフラインに入っていて海外ウケする可能性がある
レーティングじゃなくてわりとモノを見て買い与えてる
レーティング気にして買う親御さん見たことないなー日本でも