カタパは3体しか出現できないので、3体片翼にしておけば追加のカタパが出てこなくなるというのが一般的に言われる「片翼戦術」です
(満潮ダム金網奥を片翼にして置いておくことを「片翼戦術」という人もいますが、それは本題ではないですし、それを反対する人は少ないと思うので割愛します)
つまり、1匹とか2匹片翼にしたとて、3匹目のカタパは出てきちゃうんですよね
その後4匹目が出てくる乱数のときに初めてカタパの出現を防げるってことになるんですが、それは事前に分かりません
4匹目出なかったら大損ですし、仮に4匹目5匹目がいるにせよ、出現までに1匹目や2匹目の片翼のミサイルを既に貰ってるわけですから、そこまでお得感がありません
また、カタパの出現を防げたとて、ほかのオオモノが代わりに出てくる訳ですから、それでほかの三銃士湧いたら苦しいですよね
てな感じで、倒せるときに「あえて倒さない」って本当にメリットあるの?ってなる訳です
因みに4体目のカタパがでるかの参考になる確率は前作だと求めることが出来て、前作キケン度MAXだと50%を下回りますね(>> 5783ツリー参照)
通報 ...