Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 95779

100000 コメント
views
95779
名無しのイカ 2023/10/13 (金) 10:57:05 c4b1b@04a40

フルカタパ放置してデスするくせに片翼にしたカタパは積極的にボム投げてくるのなんなんだ…
2のころから片翼原理主義なんだけど、もう古かったりするのかな?どうせ取りに行きづらい金玉になるしまた湧いてくるだろって思っちゃう…

通報 ...
  • 95780
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 10:59:25 6bf7d@c09b6 >> 95779

    オオモノの種類が増えたので相対的にカタパが湧きにくくなった→片翼放置は意義が薄い
    オオモノのトータル数が増えたので湧きやすくなった→意義がある
    どっちでしょうね〜

  • 95782
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 11:02:14 6bf7d@c09b6 >> 95779

    wikiにも記述があったのを思い出した
    https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/サーモンラン/シャケの種類/カタパッド#d142754d
    自分は3ステだけカンストしてるけど(ボム入れる余裕がない場合を除いて)意図的に片翼放置したことはない

    95785
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 11:28:20 c4b1b@04a40 >> 95782

    wiki読んでみたありがとう!
    確率的にはカタパおかわりは低くなったとしても再出現時に触れない位置やタイミングだったらデスリスクあがるし、やっぱり初動や最後の湧きストップ以外は片翼にしておきたい気持ちだなあ…。

  • 95788
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 11:51:56 1373d@31272 >> 95779

    方翼放置は賛否分かれるから落とされても文句は言えないかと
    両翼放置して方翼落とすのはそれとはまた別の話でよろしくないね

  • 95789
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 12:02:20 05cab@6bc19 >> 95779

    各種サモラン大会とかで優勝したり上位入ったりしてる人曰く「3で片翼放置が良いって言ってる人はもういない」らしいけど
    まぁどうしても処理が間に合わず他のオオモノに対処しないといけない場面とかなら仕方ないとは今も思う

    95796
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 12:41:06 d8b2f@159d0 >> 95789

    そもそも片翼放置の背景として「2は投げがないから、カタパを倒してもそんなに回収できない一方、モグテツは湧かせて寄せたら3つ納品できる」ってのがあるからね
    3は投げもあるし、代替で湧くオオモノの種類も増えたので、あえて片翼を放置するメリットが本来大きくない
    手が出せなくて結果的に放置することはあると思う、ただそれもミサイルの塗りと一撃が重いのと、高難易度は金イクラ十分落ちるのであまり旨みはないが

    95805
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 14:19:18 c4b1b@04a40 >> 95789

    大会って初めて聞いた…!でもそんな界隈って最上級者だろうし、いわゆる乱獲プレイだろうからクリア目的とは観点が違うような…
    片翼放置のメリットが少ないのはそうかもだけど、両翼再出現のデメリットのほうが大きい気がするんだけど、そうでもないのかあ

    95812
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 15:04:29 d8b2f@159d0 >> 95789

    両翼再出現を止められるのは3体の枠が埋まるときだけですよ
    例えば1体片翼にした場合は次に3体湧くシードのときしかメリットがないし、2体片翼は2体湧くシードのときだけ
    これが起こる確率自体、3でオオモノの種類が増えているから減っているってのと、仮に運良くカタパを代替しても代替オオモノがそのとき湧いて都合の良いオオモノになるかは分からない

    確実に代替が起こるカタパ片翼3体は、要は両翼1+片翼1で結構キツいので、意図的に放置するメリットは無いわけです

    95816
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 15:56:59 c4b1b@04a40 >> 95789

    沸きとシードの理解が拙いので的外れなこと言ってたら申し訳ないのですが、
    1Waveのうち3体以上続々と湧き続けることはあまり起こり得ないので
    見つけ次第撃墜していったほうがミサイル被害が抑えられるっていうことでしょうか🤔

    95818
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 16:23:34 修正 d8b2f@159d0 >> 95789

    カタパは3体しか出現できないので、3体片翼にしておけば追加のカタパが出てこなくなるというのが一般的に言われる「片翼戦術」です
    (満潮ダム金網奥を片翼にして置いておくことを「片翼戦術」という人もいますが、それは本題ではないですし、それを反対する人は少ないと思うので割愛します)

    つまり、1匹とか2匹片翼にしたとて、3匹目のカタパは出てきちゃうんですよね
    その後4匹目が出てくる乱数のときに初めてカタパの出現を防げるってことになるんですが、それは事前に分かりません
    4匹目出なかったら大損ですし、仮に4匹目5匹目がいるにせよ、出現までに1匹目や2匹目の片翼のミサイルを既に貰ってるわけですから、そこまでお得感がありません
    また、カタパの出現を防げたとて、ほかのオオモノが代わりに出てくる訳ですから、それでほかの三銃士湧いたら苦しいですよね

    てな感じで、倒せるときに「あえて倒さない」って本当にメリットあるの?ってなる訳です
    因みに4体目のカタパがでるかの参考になる確率は前作だと求めることが出来て、前作キケン度MAXだと50%を下回りますね(>> 5783ツリー参照)

    95824
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 17:40:10 c4b1b@04a40 >> 95789

    ありがとございます、じっくり読んでみます!(ほんとに1年前の議論ですね…)

    95825
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 17:51:44 d8b2f@159d0 >> 95789

    感謝してくれてありがとう
    このとき体感では損と言い張る人からの質問に、確率の出し方やその考え方とか回答したのに何の礼もなかったから未だに「は?」って思ってる

    感謝してくれる人には色々もっているものを共有したい

  • 95791
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 12:22:02 c8ccd@0748d >> 95779

    両パがいれば片パにする
    片パがいれば金イクラにする
    ただそれだけよ
    当然優先順位はあるが、放置はしない

    95795
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 12:34:27 37112@3c9bf >> 95791

    単純にバッジ狙いのカモになることもあるしね。

  • 95797
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 12:55:56 3f78c@66595 >> 95779

    タマヒロイの性質が3で変わったのも片翼不要になっていった理由でもある
    倒しておけばイクラを運んでくる可能性があるからな

  • 95800
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 13:44:58 84398@9c329 >> 95779

    未だにここで片翼って言ってる人がいてびっくりした
    一年前の話題だよ……
    賛否両論あるのもダム金網奥のゴミ野郎ぐらいだよ

    95804
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 14:15:50 c4b1b@04a40 >> 95800

    ずっとここに定住してたわけじゃないので1年前の話題で掘り返したようでごめんとしか😅

  • 95807
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 14:28:51 修正 c63db@959de >> 95779

    積極的片翼放置はダム満潮金網奥くらいだけど、とりあえず片翼にして他の処理に回る消極的片翼放置は高キケン度帯だとちょくちょくするな
    んで両翼無視して片翼落とす奴が多いのは、単純に視野が狭いか、あるいは討伐数稼ぎだろうね
    (3の環境だと論点は「片翼カタパを居座らせるリスクvs両翼カタパが再湧きするリスク」になると思うんだけど、イクラ効率の話ばっかりなのはちょっと違和感)

  • 95808
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 14:43:15 1373d@fd78b >> 95779

    実際自分は3から勢で意識的に方翼3体放置したことはないんだけど普通にリスク高そうよね

    95811
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 15:03:12 c63db@959de >> 95808

    まあ実際片翼三体でもそこそこリスクだし、カタパ鬼湧きしがちな高キケン度帯でもSPで何とかなるから、積極的に片翼放置するメリットがそこまであるかと言われれば微妙なところ

    95836
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 19:45:50 修正 8fe34@4fa16 >> 95808

    サモランバイターでもこのサイト知らない人の方が多数だろうし、単に知らない人が定期的に来るだけだろう
    「片パ残しておくのが得じゃない?」という話を出した人きっかけに1年前の話を持ってきてここまでピリつくのもちょっと怖いんだが...

  • 95845
    名無しのイカ 2023/10/13 (金) 20:21:15 修正 cdfba@d847e >> 95779

    軽い感じで拝見すれば良いと思います
    難しい事は分からんという場合は、自分の持ってるブキの時に、カタパミサイルがキツイわ、仕事に支障きたすわこれって思ったら、翼を破壊する方向で良いんじゃないかしら
    カタパ両翼は絶対駄目、片翼は駄目ってなこだわりが一番ダメな気がする
    先人の情報は頭の引き出しに入れて損することはないので、いつもありがたく頂いております