名無しのイカ
2023/11/01 (水) 13:19:17
f2df3@7b79f
クラブラを動きやすいとあんまり思えないんだけど敵に近づかれすぎなんかな
咄嗟に足元塗り出なくて移動しにくいと感じることが多い
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
軽量級なのはもちろん、射程が短い影響でジャンプ撃ちしていいのと、攻撃量が多く中シャケ爆風二確なので倒し塗りとかで足場はつくりやすいです
ただし、射程が短くアプローチに時間がかかりやすいので、対タワーにおいては機動力が足らずややイマイチですね
動き回れるといっても種類があって、クラブラは「軽くザコ処理をするついでに塗りも生まれるのでお得に動ける」タイプ
単純な塗りは乏しいから、ザコ不在の移動や、ザコの合間を抜けるような立ち回りはそんな得意じゃない
「処理した方が良いシャケコジャケを殴りつつ進む」というルート取りをすると、サクサク動けるなと感じる
正直シャケコジャケやバクダンも倒しやすいからいいけど、ドスコイに時間かかりすぎて海岸まで行けんのがな…
4Kやダイナモ、スペシがモグテツヘビのタゲとドスコイやっつけてくれたら倒し塗りで動きやすくなる
ドスコイ回避して目的達成して帰れるルートあるか次第でかなり変わるよね
ルート選定技量がわりとクラブラ遠征技量になるとこある
桟橋タワーに何体もドスコイいる時、隣の桟橋から殴る選択取れるかとか
干潮左タワーの通路にドスコイ大量なら泣く(リッターかダイナモが処理してくれるか次第では中央からボムで処理した方が早いことまである)
皆様ありがとう!クラブラってよくタワーよろしくされるけど言うほど楽でもなくねえか〜?と思ってた原因を言語化してもらえてすっきりしたわ
ルート選定やドスコイをどういなすかが腕の見せどころかぁ 結構頭使うブキなのかも
後で邪魔になりそうなドスコイがいる(まだその周辺で活動する予定)時は、今邪魔なシャケコジャケ処理しつつドスコイも爆風に巻き込んで、また邪魔なシャケコジャケが寄ってきたらドスコイをまた巻き込んで…と、ドスコイ処理を分割することもわりと実用的
ドスコイ単体だけを殴るのがあまりにおいしくなさすぎるので、ドスコイ単体だけの時は避けて動いて、シャケコジャケ処理のついでにダメージ蓄積させる感じ
改めて考えてみると結構立ち回りは慣れが必要やね
クラブラに限らずダイナモリッターとかも共通ですが、塗り広げが弱かったり、発生に時間のかかるブキのときは、水溜まりみたいな小さい自インクを使ってトビウオしたり、塗れない手すりやフチを使って移動するのがコツです
小さい自インクを活用するのはわりとコツがいる(インクの端っこにはイカず、なるべく真ん中に入るようにする)ので、練習しておくといいです
この辺は誰でもできそうでできないテクニックなので、わりとキャラコンの範疇ですね
https://twitter.com/Smn_References/status/1646934143052419074?t=baLit-a1rmLdU1w8-Nzjug&s=19
コツ自体は知ってたし自分もやる(やろうとしてみる)んですが、動画の生存がお見事すぎて笑っちゃいました
残り5〜4カウントのあたりとか…す、すげ〜〜〜
振らないという選択肢があったのか ほへー
振れば横からのフライパンノックバックで水没、仮にコロコロ出来たとしてタワーに刺さる
なるほどなぁ
凡人(ワイ)は焦って振っちゃうわ