実際コンセプトが迷走してるのはそうだと思う
初代なんてポイズンボールメガホンだし、アシストしてください!って感じのサブスペしてる
けど多分3の方針も弾速上げた所を見るにカバー武器にして欲しいんだとは思う
自分もせっかく3点バーストで瞬間火力が高いっていう個性があるのにその強みを使わずに塗りで戦っている現状はどうかと思う
参考までに自分の考える3点バーストの特徴は、
3発当てることは速いけど4発目が遅いこと(L3の場合は3発で倒し切れないため、瀕死にするのは得意だけどトドメをさすのが苦手)
射撃後に硬直があるため対面での機動力に劣ること、3発当てるには相手の動きを読む必要があるため、相手の動きが読みやすい守りのターンにおいて1番の力を発揮すること
塗りに硬直が挟まれるため不意打ちに弱くなりがち
総括すると塗りよりかは戦闘時、特に相手の位置が分かっている状況で+に働く特徴っていう印象だ
(他にあるよ!って人は是非教えて欲しい、興味がある)
自分が言っているカバーとキルについて、両者の違いは削りと倒し切りって読み替えてもいい
例えばラピや鉛筆、ジェットとかは倒し切るのは苦手だけど削りは得意だよね
逆にノーチラスやスクイクなんかは相手を倒し切ることが得意だ
L3は前者にしたいんだと思う
一応参考までにスロラは確かに味方がヘイトを買ってくれるところを崩すって所を見たらカバーが得意なように見えるんだけど、1確で相手を倒し切ることが得意だから今回の定義ではカバーよりはキル向きっていうことになる
あくまで今回の定義の元での話であって一般的にカバーが強いかという話しはしてないってことは断っておくよ
ただ今挙げた武器でも分かると思うんだけど、カバー強い武器ってなると射程とか遮蔽に強いとかのプラスアルファがあることが多いんだよね
短射程で遮蔽に弱くてカバーが強い武器っていうコンセプトがそもそも成り立たないからどうにかしたほうがいいんじゃない?と思うんだ
それでシューターである以上遮蔽に弱いのはもうどうしようもないから射程を伸ばすべきでは?と主張してる
仮に射程を伸ばさずにこの武器がやっていけるという主張をするならカバーではなく塗りorキル路線で強くするか、射程を伸ばさずとも前衛シューターはカバーメインで戦えると示すかになると思うんだけど、(他に主張あったらごめん)
塗りで戦うのはせっかくの3点バーストという個性をドブに捨ててるし、キルで戦うのも同様だ
また、カバーメインで前衛シューターという短射程の遮蔽にも弱い武器が戦えるとは自分は思わない
以上の理由から自分はL3は射程を伸ばした方が良いと思う