名無しのイカ
2026/02/23 (月) 10:57:45
5e028@519d5
H3を爆風のないブラスターって言われてるの昔はよく聞いたことあったしL3も爆風のないラピにしたいのかな
リールガン族は爆風のない代わりに塗れるブラスターにくらいの立ち位置にしたいんやろなあ
俺は求めてなかったしスプラ3のL3はミラーマッチがある限りミラー内最長シューターの座を活かさない訳ないんだし
その射程差で安全にスペシャル貯めるの辞めるほど強い動きにはどうやってもならんと思ってるが
あと下手に射程伸ばして中射程ミラーに行ったらマジで使う理由無くなるからそれだけはやめて欲しい
マジで今まだこの武器かろうじて使えてるのミラーマッチがあるからだけだしそのアド無くなったら終わりだと思ってる
通報 ...
確かに言ってることは凄く正しい
射程伸ばしてミラーマッチ変えられたりしたらナモなんかのバケモンと当たるようになるし、そうなったらこの武器は致命傷を負うだろう
ただ、運営の方針として明らかに塗り性能を下げてキル性能を上げる方向でアプデしてるんだよな
カバー武器として作りたいって意思があるんだと思うんだけど、そのコンセプトを目指すには射程が足りない
射程を伸ばさないままカバー性能を上げるとなると絶対キル性能を上昇させる方向性に近づくし、その延長線上にあるのはスシなんかの短射程シューターやドライブ、バケツなんかの武器との画一化
それは最悪の路線だよ
そう考えるとコンセプトを守るほうがゲームとして面白いと思うんだ
それにコンセプトがしっかりしてれば強化ってのは後からいくらでもできるしな
実際2の話になるけどもキャンプはパージ専門シェルターのコンセプトが固まるまでは本当に弱かったけど、パージ速度が早くなってから適切な調整が入れられるようになっている
逆にソイチュはコンセプトが決まらないから半チャキルとかの個性を生やしてるけど全然強くならないから強化すらもろくにされなくなってる
極論武器はコンセプトを決めてからじゃないと的確な強化もできないし、コンセプトが決まれば強化なんて数値をいじれば出来るんだから、現状の「カバーが得意な短射程シューター」っていうコンセプトの、カバーに必要な射程がないから役割遂行が出来ないっていう破綻を先に議論すべきだと思う
逆にこのまま塗り性能と射程で売っていく武器にするのもナンセンスだ
だってこの武器には3点バーストによる瞬間火力っていう個性があるのにその個性を潰す路線になるからね
武器は個性を活かして戦わないと誰かの互換になる
プライムとボトルなんかの関係のようにね
その結果起こるのはどちらかが一方的に上位or下位になってしまう事象だよ
そもそもの話になるけど「カバーが得意な短射程シューター」がこの武器のコンセプトっていう確証はどこにもないのよ…
イカ研がこの武器のコンセプトっぽい話をしたのは「独特な性能には慣れが必要だが、命中精度は高い」とか「攻守のバランスが取れたあつかいやすい ブキでしから、3点バーストが初めての人にも イチオシでし!」とか「3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮するブキ」って文言で、どこにもカバーが得意な武器として作っているって話は出てこない…
3点バーストで倒し切れない武器をカバー得意な武器以外で作ろうと思うことがあり得るのか…?
弾速の強化と塗り弱体化という調整は相手に当てることを目標として欲しいっていうイカ研の現れだと思うぞ
そうじゃないとこの武器の塗りを弱体化する理由が無い
仮にこの武器をカバーではなくキル方面で強くしたいとイカ研が思ってるなら、それはやっぱり画一化の方向に向かってるからそれはそれで問題だし、咎めるべきだよ
ぶっちゃけコンセプトは現スプラ3調整班と初代L3実装者との間で疎通が取れてなくて今必死に探してるところなんだと思う
てかカバーとキルって何が違うんだ
味方がヘイトを買ってくれてたとしても削ってるとは限らないし、カバー主体で立ち回るなら味方が死ぬ前に一秒でも早く倒し切らなきゃいけないんだからキル力なんていくらあっても足りなくね
スプラローラーなんてもろにカバー武器だし
実際コンセプトが迷走してるのはそうだと思う
初代なんてポイズンボールメガホンだし、アシストしてください!って感じのサブスペしてる
けど多分3の方針も弾速上げた所を見るにカバー武器にして欲しいんだとは思う
自分もせっかく3点バーストで瞬間火力が高いっていう個性があるのにその強みを使わずに塗りで戦っている現状はどうかと思う
参考までに自分の考える3点バーストの特徴は、
3発当てることは速いけど4発目が遅いこと(L3の場合は3発で倒し切れないため、瀕死にするのは得意だけどトドメをさすのが苦手)
射撃後に硬直があるため対面での機動力に劣ること、3発当てるには相手の動きを読む必要があるため、相手の動きが読みやすい守りのターンにおいて1番の力を発揮すること
塗りに硬直が挟まれるため不意打ちに弱くなりがち
総括すると塗りよりかは戦闘時、特に相手の位置が分かっている状況で+に働く特徴っていう印象だ
(他にあるよ!って人は是非教えて欲しい、興味がある)
自分が言っているカバーとキルについて、両者の違いは削りと倒し切りって読み替えてもいい
例えばラピや鉛筆、ジェットとかは倒し切るのは苦手だけど削りは得意だよね
逆にノーチラスやスクイクなんかは相手を倒し切ることが得意だ
L3は前者にしたいんだと思う
一応参考までにスロラは確かに味方がヘイトを買ってくれるところを崩すって所を見たらカバーが得意なように見えるんだけど、1確で相手を倒し切ることが得意だから今回の定義ではカバーよりはキル向きっていうことになる
あくまで今回の定義の元での話であって一般的にカバーが強いかという話しはしてないってことは断っておくよ
ただ今挙げた武器でも分かると思うんだけど、カバー強い武器ってなると射程とか遮蔽に強いとかのプラスアルファがあることが多いんだよね
短射程で遮蔽に弱くてカバーが強い武器っていうコンセプトがそもそも成り立たないからどうにかしたほうがいいんじゃない?と思うんだ
それでシューターである以上遮蔽に弱いのはもうどうしようもないから射程を伸ばすべきでは?と主張してる
仮に射程を伸ばさずにこの武器がやっていけるという主張をするならカバーではなく塗りorキル路線で強くするか、射程を伸ばさずとも前衛シューターはカバーメインで戦えると示すかになると思うんだけど、(他に主張あったらごめん)
塗りで戦うのはせっかくの3点バーストという個性をドブに捨ててるし、キルで戦うのも同様だ
また、カバーメインで前衛シューターという短射程の遮蔽にも弱い武器が戦えるとは自分は思わない
以上の理由から自分はL3は射程を伸ばした方が良いと思う
つまり独力で敵を倒し切るだけのキル速がない上にヘイトを買い続ける機動力もない武器をカバー武器と呼んでるって理解でいい?
その上でその弱点を補えるだけの長所が必要だから射程をくれと
……うーんそれH3でよくないか? 結局それは無傷の敵を倒せないという欠点をカバーと言い換えてるだけでただの下位互換では?
そしてその欠点分を他で差別化しようとすると結局塗りや硬直の短さとかの3点バーストと逆行する特徴に話が戻ってきて今度はスぺシュと食い合いになりそうな気が
個人的にはジャンプ撃ちを3way弾とかにして3点バーストを当て切った時残りを削り切るのに最適なアクションを別に用意するのが一番いいと思う
キルしきれない3点バーストなんてどうやったって下位互換にしかならないし、塗りやらインク効率やら既存の要素で差別化しようとしてももう武器多過ぎてポジション埋まってるから全く新しい固有の長所を別に作るしかない
そんなことしたらもう別武器だし、つまりは現状この武器の差別化は八方ふさがりだと思ってるってことなんだけど
Dにクイボ付けたの後悔してそう
クイボさえなければ当たり判定と射程にテコ入れできそうなものだけど、それをやるとたぶんDが暴れる
・クイボ持ってるからカバーが得意
・塗りが出来る
・軽量級
・本体のキル速自体は遅い
のシャープマーカーというカバー武器があるんだし、L3を多少アッパーしたところで大差ないと思わんでもない
向こうは塗りと軽量級、こっちは射程で差別化できるのでは
3点バーストで4確な時点でまともなコンセプトを確立するのは無理
リワークが許されるならわかば程度の射程にして3確にすればいい
これまでの使い手からすれば実質L3廃止にはなるけど
いやなんで1確武器と2確武器で比べるんだよ…
軽さ、射程、連射で差別化すりゃ良いやん
L3は削りが得意でH3は倒し切りが得意、ブラスターのラピとロング的な関係で良いやん
あと、カバーや削りと機動力に関係はないよ
100ダメージ出すのが簡単かどうかってだけの話
本当に悪いけどもっかい読み直して欲しい
削りと倒し切りの概念、3つ目に説明してるところに全て書いてあるから
説明しきれてない点があったら言ってくれ
ただ、3wayの発想自体は好きだよ
気分悪くしたらごめんなさい
クイボ付けたのと、メイン性能アップは運営のやらかしだと思ってる
カーボンとかもそうなんだけど、迂闊にクイボ付けると即爆っていう性質上メインとのコンボが強すぎて強化出来ないっていう事態が起きるから自分はクイボが嫌いです
ジムもそうなると思ったんだけど何故かマイチェンも強い…
本当に強すぎるのはジムだったのかもしれない
シャプマとの差別化は出来るんだけど、dと他のマイチェンの差別化が出来なくなるってのが問題だね
塗りから削りメインの武器として作り直すのが多分良いとは思ってる
でもクイボのせいでSブラとかカーボンみたいなことになりうるのが最悪
その辺はなんか上手いことやってくれるのを祈るしかない
最悪諦めて4に任せるかもしれない
無印と箔はSブラ無印とかカーボンデコとかと一緒に来世に期待だな
まともなコンセプトは作れると思うんだけどなぁ
1確じゃないブラでラピ、ラピエリがいるけどあいつらくっそ強いしコンセプトあるし(コンセプトはその2つで丸被りしてるけど)
バケツやモップリンとかも割とL3に近いコンセプトしてる
そいつらと比べて遮蔽に弱いのが悪いだけで
シューター界のラピ的な、単発火力が高いシューターなら目指せると思う
96とは弾速、精密性とかで差別化も出来るだろうし
機動力が関係ないってことはドライブみたいに削り入れながらちょこまか動いてヘイト買える武器も含むってこと?
であれば紛らわしいからそれをカバー武器とは呼ばないでほしいな……
で、読み直してくれと言われても読んでるよとしか言えない
語られてる削りと倒し切りの概念そのものは削りが倒し切りの下位互換でしかないのでその分他で差別化する必要がある(実際ラピL3含む全ての削り武器は何かしらの長所で差別化されている)けど3点バーストを生かそうという観点だとそれが難しいよねと書いたつもりだったんだけど何かおかしいこと言ってる?
例えば連射を上げたらその分射撃の性質は普通のシューターに近づいて3点バーストの意味は薄くなっていくでしょ?
軽さに関してもバーストの硬直を小さくすればするほど普通のシューターに操作感が近くなる
もちろん操作感の軽さは硬直だけで決まるわけじゃないけど、どんなに射撃時人速が速かろうと硬直が重かったら台無しだから硬直を弄らずに軽さの差別化をするのは難しい
H3から普通のシューターに近づける差別化要素って塗りで差別化する方針と本質的に同じじゃない? 3点バーストのコンセプトを生かしたいって目的からは逆行してる
そういう一般シューターが既に持っている要素で差別化しようとする限りはどこまで行ってもH3を普通のシューターで薄めた存在にしかなれないので、L3を持つ理由を3点バーストに求めることができるようにはならない
だから3wayみたいなこいつにしかない固有能力を与えて死なない3点バーストを当てる意義を追加してあげなきゃ3点バーストを生かした差別化は無理だと言いたい
射程に関しては3点バーストと逆行する要素ではないからL3をH3よりも長くするべきだって言ってるのであれば理解できる
それは塗りを多少剥奪するくらいじゃ足りない強化だからそれこそ操作感から別物になりそうで考えなかったけど、それでもいいならありかも
3点バーストの本来の目的考えればどれかひとつ当たる事とブレ影響少なく事と弾丸消費軽減だろう。だから着弾点塗りとブレなしとインク効率は必要
その上でH3とL3で差を付けるんだから全体モーションを短くして連射レート増加と硬直対策でいい。射撃間隔に休符が生まれるのは3点バーストとしては必要だから3点連射部分をより短くする事で確実にどれかは当てていくしツートリガーキルのキルタイムも早まる
マッチングについてはガチマとかやらんから私は知らんけど別にH3より射程長かろうといいと思う。それが必要なら長くてもいいし、長くなくてもやれるならこのままでもいい。ライトだからヘヴィより射程短いなんて理由はないし
836の人、ごめん!俺が悪かった!
俺がちゃんと読んでなかったわ
確かに硬直の軽減は3点バーストの特徴とは逆行するものではある
ただ、瞬間火力は高くて削りは強いけど単体ではキルに繋がりにくい武器という特徴だとスペシュとも差別化出来てる
スペシュは瞬間火力がなくて削りは弱い代わりに射撃中の移動速度が速くてメイン効率が良いから「撃ちながら歩きで射程管理を行い、塗りで制圧する」っていうのがコンセプト
それに対してL3は硬直が長いからイカ状態で移動するのが大事になる武器になる
つまりL3のコンセプトは「イカ状態で射程管理を行い、一撃の火力で相手を牽制し、味方との連携で削りをキルに昇華させる」っていう武器になる
キルは弱いけど削りが強い武器ってのはそれだけでシューターではL3だけの個性になってるから差別化は十分に出来てるとは思うよ
スペシュの方もコンセプトが危ういからね…
あっちはあっちでまた別の調整が必要だと思ってる
言いたいことはわかる、わかるんだがそのL3のコンセプトでまともに戦える図が自分には想像できない
リリース当初の和傘が90ダメつえーって言われてたけど実態は救いようがないほど弱くて延々負けた記憶が蘇ってくる
結局あれはバカみたいに塗り強くされてようやく戦えるようになったので、擬似確未満の削りの火力はよほど他が強くないと強みになり得ないと思ってる
まあだから射程伸ばそうって話になるのか、確かにそれが現実的かもなあ
硬直増加でH3と変化を付けるのは当然だし、そこで多少変化を付けるのは当然だ
だけど、射程をそのままで前線で戦えるシューターを作ろうとしたら削りを第一目標にしてる時点で力不足なんだ
運営は塗りを弱体化しようとしてるけど、現状の射程で塗りを剥奪したら何も残らない
そこで硬直を減らす路線で強化し続けても前衛シューターである以上カバーをメイン路線にするのは無理がある
自分は硬直を減らす事を否定しているわけではなくて、前衛シューターのまま攻撃性能を強化し続けて単体でキルを取れるような武器にすることを否定しているんだ
あと確かに3wayで撃てる様にするみたいな突飛なアイデアを主軸にするってのは面白いんだけど、それは今あるコンセプトを諦めて新しいコンセプトを作るってことだ
別にそれが悪いとは言わないけど、出来るなら今あるコンセプトのまま作りたい
あと下の方で書いたんだけど、L3はあくまで3発当てるのがムズいってだけで1発当てるだけならそこまで難しくない
L3のキル性能が低いのは遅いからであって当てづらいからではないからトドメに3wayを使うっていう発想にはならないと思うよ
じゃあ近距離戦で1確打てます!っていう長所がどれだけ有効に働くかと言えば、確かに弱くはないんだけどそれがめちゃくちゃ有効に働くかと言えばそこまでではないと思う
あと848の人は多分リアルのバースト銃を念頭に置いてるのかな?これは
スプラに反動の概念はないし、弾丸消費は一発しか撃たなくていい所を3発撃ってるところが多い分多分むしろ増えてる
リアルなら一発当たったら当たりどころが悪けりゃ即死だけど、イカちゃんは一発じゃ死なないしすぐに回復する
バーストとフルオート、セミオートを(銃によるけど)変更出来るリアルとごっちゃにすると訳が分からなくなるから別に考えたほうが良い
見当外れなこと言ってたらごめんなさい
リアルとと言うとバースト銃にする意味がないから、その中でわざわざバースト銃なんて出してるんだかららしさを再現するべきだと私は思うよ。ワントリガーのインク消費を減らせば効率は問題ないし
反動ブレに関しては撃ち続けのブレ増加がそれに値してて、だから地上もジャンプもブレ変わらずでいい。一般的シューターはその要素でブレるべきだと思ってるし、シャプマが途中から急にジャンプブレなくなったのにL3はブレるの今も恨んでるとこあるから
仮にスプラでリアルに寄せるならビジュアルから良くしないとだと思うよ
ターゲット層とも全然被ってないし
ジャンプブレは3次元の弾避けっていうとても強い動きにリスクを付けるためだと思う
実際ブラスターにアク強が効きづらいのとかは明らかにゲームバランスを考慮してのことだよね
初段補正なんかもリアルに寄せたっていう考えも出来るかもだけど、どっちかというと塗りにリスクを付けるためっていうゲーム的な理由が大きいと思うよ
あとシャーカーは当時はジャンプ撃ちのブレで塗る武器だったからそれを弱体化するためだったらしい
自分は1やってないから分からないんだけど
でもバースト銃のコンセプトが好きなのは凄い分かる
個人的にh&kのG11がバースト射撃の場合だけ連射速度が上がるのとか凄く好き(ただのミリオタ)