Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

L3リールガン / 875

1075 コメント
views
875
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 20:40:45 6ce04@97291 >> 863

そもそも木主が中射程にすべきと主張するロジックは次に挙げたもので正しい?

もしそうだとしたら中射程にするのは反対。

通報 ...
  • 876
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 23:56:59 3bf1d@a8924 >> 875

    自分の主張に関しては合っています
    その上で

    1に関してはしょうがない
    2に関してはそれでもリールガンの強みとはそこだと思う
    あくまでシューターだから多少被るのはしょうがない
    短射程シューターのまま塗りやキル武器として作る路線よりはマシ
    3に関しては短射程シューターも似たようなもん
    独力でキルを通す力が弱い分射撃硬直などで強くすることで差別化できる
    4性質が大きく違うため問題ない
    現状の射程のままの方がコンセプトが埋もれる可能性があるのは再三説明した通り
    5その差別化があったとしても前衛シューターかつ削り武器を両立するのは不可能だと思う
    和傘の例が前出たけども、和傘であっても傘と塗りという2つの強みがあって初めて使い物になっている
    多少機動力に強化を入れた所で3点バーストによって軽快に動けず傘ほどの明確な強みがなく遮蔽にも弱い短射程シューターが削りメインというコンセプトを維持してやっていけるとは思えない

  • 878
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 02:44:23 6ce04@97291 >> 875

    上の理由1をより詳しく説明すると…
    >> 877と大体同じです(先をこされた)
    5の修正案はどうしても3点バーストを強みとして実装したい場合の案です。

    上の理由2の詳細(後付)は、
    プライムの2発目が出るのが9FでL3の3発目も9F。ダメージ合計は90と93。
    弾速と精度に違いはあるけれど削りの性能はかなり近い。
    最大の違いはプライムは次の弾が出るけれど、L3は出ない代わりに塗りがある。
    ここで3点バーストは強みではなく弱みであって塗りの対価でしか無い。
    ただこれはプライムと比較したときの話。

    初代デュアルのようなバランス型のものと比較すると、
    3点バーストの弱みである硬直と強みである瞬間火力が出ていると言えると思う。

    だから特徴が活かせていないわけではないけれど、プライムの存在程度で
    差別化はできていてもコンセプト自体は埋もれかねないぐらいで十分でないように感じた。

    これ以上は価値観、感性、読みの違いで議論する必要性はないかな。