それで皆に聞きたい事があって、射程ってどの程度必要だと思う?
ミラーマッチはまず中射程にぶち込まれるという前提で考えてほしい
流石にこれ以上伸ばしたらまず間違いなく中射程には入れられる
ちなみに現状の射程は3.0
ナモ
横1確 2.6
2確 3.3
ロング
直 2.8
爆風 3.3
和傘 3.0
Sブラ直 3.0
バケツ 3.1
ラピ
直 3.1
爆風 3.7
スペシュ 3.3
デュアル 3.4
H3 3.5
プライム 3.5
ノチ 3.6
96 3.6
ジム
横 3.8
縦 4.5
やっぱジムおかしくね?
長射程枠のバレルですら4.2だぞ?
個人的には塗りの弱体化レベルにもよるけどシューター系がほぼ全員3.3〜3.6に収まってることを考慮するとその辺りの射程にするのが丸いかなと
仮にジャンプ撃ちのブレを消すなら射程は短くしたほうが良いとも思う
(誰か畳み方教えてくれませんか…
→解決しました!本当にありがとうございます!!)
通報 ...
畳み方は、ここの入力欄の下に色々並んでると思うけど、そこの『…』を触った後に出てくる□に囲まれた▼マーク
あと何か他に思うことはある?
個人的には
射程は一旦3.5ぐらいかなぁ…正直机上論だとあんまり分からん
射撃→イカ移動の流れを使ってほしいから硬直は少なく射撃中の移動速度を遅くし、足元塗りは減らさずに機動力を保持する
塗りは着弾地点の塗りはそのままで弾が落とす飛沫を減らす事で削り性能を担保したまま塗りを落とす
空中精度を良くすることで上手く使えたら強い!っていうコンセプトを強くする
っていう方針が良いと思う
具体的な数値は、
考えた事がないので分かりません!!!助けて!!!
ここまで書いてくれたところで言っちゃ悪いけど中射程に放り込まれた時点でもう使う価値0だと思う。
プライムの方が自力で強いキル取れるしカバーも得意、3点バーストならH3の方が一確で外してもダメもデカいし強力だから。
そもそも中射程組って全ジャンルでキルブキ多くて殺意高いのに、カバーブキですなんて言ってもスペシュと一緒でおもちゃ扱いされるようになるだけだと思う。
L3がぎりぎり踏ん張ってるのって短射程シューターの中で最長射程って所だけだから、どんな理由があっても短射程から抜いたら終わりだし、その中で出来る調整するしかないんじゃないかな。
正直現状のスペックのままなら同意
ただ、現状の運営のキル強化路線の方が救いがないと思う
コンセプトを考えてリワークするならこの路線かなと
その上でリワークするなら塗り、硬直とかで差別化は狙えるし、単発武器とシューターの間の子みたいな感じの立ち位置ならギリギリ狙えないかなと
弱い分には強化すればいいけどコンセプトがおかしいのはどうしようもないからさ
俺は>> 866に納得。L3の射程では中射程グループの中じゃ不利だからね。キル速は理論値で他の短射程シューターと並ぶぐらいなので、今のL3の性能的に、距離減衰減少と射程の強化を貰うべきだと思ってる。
ミラーマッチ変えずに射程だけ伸ばすってこと?
うーん…それはどうなんだ…?
既に短射程のシューター内では最長なのに更に伸ばすのは仕組みを破壊してるような気がするんだが
考えたこともなかったから分からん
短射程シューターという枠で収めるにしては、性能がまだ足りないかと。
短射程枠なら、ミラーマッチ変えなくても0.2くらい伸ばしても大きくは変わらないんじゃないかと思う
中射程に入れるなら4本分くらいは必要だけど、当たり判定巨大化、距離減衰減少、塗り減少、発射間隔と硬直増加みたいに、色々と弄る必要があるからイカ研の今の体制ではやらないと思う
射程を変えないまま弾速を強化しました、で射程が短くなってるんだから
何か月先か知らんけどちょっとは戻されるんじゃないの?
そもそも木主が中射程にすべきと主張するロジックは次に挙げたもので正しい?
3点バーストの特徴を活かさなければならない前提で、
4確ゆえに倒しきれない→削り(カバー)で戦うしか無い→短射程で戦っていると削りからのキルが成立する前に倒される→安全な位置から削りを量産するために中射程にする必要がある。この戦い方は瞬間火力の高さを活かしている(相手が止まってから動き出すまでに3発目を当てられる)ので前提を満たしている。
つまりメ性96がやってたみたいにして93ダメージをばら撒く戦い方をできるようにすべきと主張しているということで良い?
もしそうだとしたら中射程にするのは反対。
1.現状からの変更が大きすぎる。今の使用者に配慮すべき。
2.その割に3点バーストの特徴が十分に活かせていない。フルオートでも適性は落ちるが似たようなことはできる。
3.中射程はライバルが強すぎる
4.性質が大きく異なるとはいえ同じ3点バーストのH3と射程を揃えるのはリスク
5.持論だけどここまで大きな変更をしなくても3点バーストを活かせると思ってる。
52は射撃してから8Fは次の弾は出ないけどイカ移動は3Fでできるみたいに、バースト終了後9Fは弾は出ないけど3Fで移動できるようにすれば瞬間火力を活かして攻撃できる。
自分の主張に関しては合っています
その上で
1に関してはしょうがない
2に関してはそれでもリールガンの強みとはそこだと思う
あくまでシューターだから多少被るのはしょうがない
短射程シューターのまま塗りやキル武器として作る路線よりはマシ
3に関しては短射程シューターも似たようなもん
独力でキルを通す力が弱い分射撃硬直などで強くすることで差別化できる
4性質が大きく違うため問題ない
現状の射程のままの方がコンセプトが埋もれる可能性があるのは再三説明した通り
5その差別化があったとしても前衛シューターかつ削り武器を両立するのは不可能だと思う
和傘の例が前出たけども、和傘であっても傘と塗りという2つの強みがあって初めて使い物になっている
多少機動力に強化を入れた所で3点バーストによって軽快に動けず傘ほどの明確な強みがなく遮蔽にも弱い短射程シューターが削りメインというコンセプトを維持してやっていけるとは思えない
上の理由1をより詳しく説明すると…
>> 877と大体同じです(先をこされた)
5の修正案はどうしても3点バーストを強みとして実装したい場合の案です。
上の理由2の詳細(後付)は、
プライムの2発目が出るのが9FでL3の3発目も9F。ダメージ合計は90と93。
弾速と精度に違いはあるけれど削りの性能はかなり近い。
最大の違いはプライムは次の弾が出るけれど、L3は出ない代わりに塗りがある。
ここで3点バーストは強みではなく弱みであって塗りの対価でしか無い。
ただこれはプライムと比較したときの話。
初代デュアルのようなバランス型のものと比較すると、
3点バーストの弱みである硬直と強みである瞬間火力が出ていると言えると思う。
だから特徴が活かせていないわけではないけれど、プライムの存在程度で
差別化はできていてもコンセプト自体は埋もれかねないぐらいで十分でないように感じた。
これ以上は価値観、感性、読みの違いで議論する必要性はないかな。
L3を過小評価し過ぎ。L3は環境シューターに及ばないだけで、スペシュと違って最低限の強さはあるのだから、射程や確定数を変えるようなリワークは不要(逆にスペシュは最低限無いためリワークが必要)
L3はリールガンである時点で個性は十二分にあるのだから、使い手が扱いやすいように性能を積み上げていくだけでいい
目指す方向性としては、3点4確でキルタイムが遅い代わりに、射程もあって他のすべての性能が高い万能短射程シューター
そのための強化としては、以前考えた下記の4点を実施するだけで十分強くなるし、他は塗り低下のぶんsppを10〜20くらい下げて、対物を全体的に上げるくらいで環境には届く
その方向で強化するなら
・軽量級化
・空中ブレ削除
・インク消費3.3%→3.0%
・ヒト速8.0→8.4
くらいはやっていい気がする。軽量級化の影響が読めんけど、これでも足らんかもしれん
長文、乱文が目立った為修整した上で畳みました
確かに現状のL3も弱いって貶されるような性能はしてないと思う
ただそれって塗り武器としてのL3じゃない?
運営としては塗りを弱体化したことからも分かるように、今までの塗りの強さってのは強すぎってことだと思うよ
それで自分も現状のL3もまだ主に塗り武器として働いてると思ってるんだけど
で、リールガンという特徴を考えるとキル性能に長けた特徴なのは言った通り
だから塗りは弱体化されると自分は見てるし、弱体化された方が良いとも思ってる
(多分ここで皆ひっかかるのかな…
実際ここでいや別にそれで良くね?ってなるなら自分の理論は破綻するんだけど、運営も塗り武器になるのは好ましくないんじゃないかな…とは思う
環境武器じゃないから弱体化してないだけで
というか環境武器じゃないのに弱体化されたのは余程目に余ったからだと思う)
じゃあ塗りが弱体化されたと仮定して現状の性能を考えるとどうなのかと言うと、やっぱり削り武器なのに遮蔽に弱くて射程が無いのは致命的だよ
別にL3が弱いって言ってるんじゃなくて、コンセプトが真っ当出来てないんじゃない?って話
実際弾速とか射撃中の人速、ミラーマッに対して微妙に勝る射程はこの武器の強みだし、それは事実だと思う
ただそれって果たしてこの武器のコンセプトなのかな?というのが問題で
プライムと比較して塗りの対価っていう意見もあったけど、そもそもプライムと比べたら射程が無いから削り武器としては劣るんだ
(逆に射程がプライムぐらいまで伸ばした上でプライムと差別化出来ているっていう主張なら分かる
まあその差別化点は弾速だったり、着弾地点の塗りだったり、キルに寄っていてほしいっていう差異はあれど
というかそれが自分の言っていることになる)
自分はどちらかというとこの武器を強くしたいんじゃなくて、コンセプトをはっきりさせたいんだ
強くするだけなら極論雑に数値いじれば出来るんだし、コンセプトから考えるべきだよ
これはどちらかというとプレイヤーというよりは運営に近い目線だと思う
仮に現状の性能でコンセプトがはっきりしていると思うならまあ良いんだけど、自分の意見としてはそのコンセプトに対して塗りが強いっていう要素があまりにも大きな割合を占めすぎていてコンセプトが曖昧になってるんじゃないかなと思うよ
ここで「いや、そんなことはない。この武器は塗り武器じゃなくて削り武器としてやっていける!」っていうならそれは凄い喜ばしいことだし、自分の心配が的外れなものだったってことだから1番良いんだけどさ
L3のネガキャンみたいに聞こえてしまったらごめんなさい
自分はL3のリールガンという性質の持つ欠点を羅列しようとしたのだけれども口調が硬くなってしまったのは申し訳ないです
荒らしみたいになってすいません
L3を使ってる人は当然今のL3の性能が好きだから使ってるわけで、いくら熱く語っても現状の使用感を壊す調整案に共感は集まらないんじゃない
コンセプトだの差別化だのゲーム設計側の不手際を理由に時間をかけて練度を上げてきた武器を別物にされたら反発が起きて当然
なのでべき論の話をするのであればスプラ3の間は今の路線を壊さずL3使いが喜ぶ調整をしてあげるべきだと思うよ
今コンセプトにメスを入れたところでそれをきっかけにわざわざL3を使い始めるプレイヤーが悲しむ既存の使い手より多いとは思えないので
確かに一理ある
うーん、ここで話すような話題じゃなかったかな
お騒がせしました
>> 879文章長いから畳んでくれ
追記
畳サンキュー!3点バーストというコンセプトはいいけど、今は単純に性能が足りないと思う。3点バーストというコンセプトを中心に強化すればいいんじゃないかな?知らんけど。