Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

L3リールガン / 863

1075 コメント
views
863
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 16:13:42 修正 3bf1d@a8924

それで皆に聞きたい事があって、射程ってどの程度必要だと思う?
ミラーマッチはまず中射程にぶち込まれるという前提で考えてほしい
流石にこれ以上伸ばしたらまず間違いなく中射程には入れられる
ちなみに現状の射程は3.0

個人的には塗りの弱体化レベルにもよるけどシューター系がほぼ全員3.3〜3.6に収まってることを考慮するとその辺りの射程にするのが丸いかなと
仮にジャンプ撃ちのブレを消すなら射程は短くしたほうが良いとも思う
誰か畳み方教えてくれませんか…
→解決しました!本当にありがとうございます!!)

通報 ...
  • 864
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 16:22:53 0e49f@bf358 >> 863

    畳み方は、ここの入力欄の下に色々並んでると思うけど、そこの『…』を触った後に出てくる□に囲まれた▼マーク

    865
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 17:02:41 3bf1d@a8924 >> 864

    あと何か他に思うことはある?
    個人的には
    射程は一旦3.5ぐらいかなぁ…正直机上論だとあんまり分からん
    射撃→イカ移動の流れを使ってほしいから硬直は少なく射撃中の移動速度を遅くし、足元塗りは減らさずに機動力を保持する
    塗りは着弾地点の塗りはそのままで弾が落とす飛沫を減らす事で削り性能を担保したまま塗りを落とす
    空中精度を良くすることで上手く使えたら強い!っていうコンセプトを強くする
    っていう方針が良いと思う
    具体的な数値は、
    考えた事がないので分かりません!!!助けて!!!

    866
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 18:12:28 72a1f@b9450 >> 864

    ここまで書いてくれたところで言っちゃ悪いけど中射程に放り込まれた時点でもう使う価値0だと思う。
    プライムの方が自力で強いキル取れるしカバーも得意、3点バーストならH3の方が一確で外してもダメもデカいし強力だから。
    そもそも中射程組って全ジャンルでキルブキ多くて殺意高いのに、カバーブキですなんて言ってもスペシュと一緒でおもちゃ扱いされるようになるだけだと思う。
    L3がぎりぎり踏ん張ってるのって短射程シューターの中で最長射程って所だけだから、どんな理由があっても短射程から抜いたら終わりだし、その中で出来る調整するしかないんじゃないかな。

    867
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 18:21:58 3bf1d@a8924 >> 864

    正直現状のスペックのままなら同意
    ただ、現状の運営のキル強化路線の方が救いがないと思う
    コンセプトを考えてリワークするならこの路線かなと
    その上でリワークするなら塗り、硬直とかで差別化は狙えるし、単発武器とシューターの間の子みたいな感じの立ち位置ならギリギリ狙えないかなと
    弱い分には強化すればいいけどコンセプトがおかしいのはどうしようもないからさ

  • 868
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 18:45:30 2a537@f2150 >> 863

    俺は>> 866に納得。L3の射程では中射程グループの中じゃ不利だからね。キル速は理論値で他の短射程シューターと並ぶぐらいなので、今のL3の性能的に、距離減衰減少と射程の強化を貰うべきだと思ってる。

    869
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 19:28:25 3bf1d@a8924 >> 868

    ミラーマッチ変えずに射程だけ伸ばすってこと?
    うーん…それはどうなんだ…?
    既に短射程のシューター内では最長なのに更に伸ばすのは仕組みを破壊してるような気がするんだが
    考えたこともなかったから分からん

    870
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 19:53:03 2a537@f2150 >> 868

    短射程シューターという枠で収めるにしては、性能がまだ足りないかと。

    871
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 19:57:54 f3ece@099de >> 868

    短射程枠なら、ミラーマッチ変えなくても0.2くらい伸ばしても大きくは変わらないんじゃないかと思う
    中射程に入れるなら4本分くらいは必要だけど、当たり判定巨大化、距離減衰減少、塗り減少、発射間隔と硬直増加みたいに、色々と弄る必要があるからイカ研の今の体制ではやらないと思う

    874
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 20:06:35 26f65@84155 >> 868

    射程を変えないまま弾速を強化しました、で射程が短くなってるんだから
    何か月先か知らんけどちょっとは戻されるんじゃないの?

  • 875
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 20:40:45 6ce04@97291 >> 863

    そもそも木主が中射程にすべきと主張するロジックは次に挙げたもので正しい?

    もしそうだとしたら中射程にするのは反対。

    876
    名無しのイカ 2026/02/24 (火) 23:56:59 3bf1d@a8924 >> 875

    自分の主張に関しては合っています
    その上で

    1に関してはしょうがない
    2に関してはそれでもリールガンの強みとはそこだと思う
    あくまでシューターだから多少被るのはしょうがない
    短射程シューターのまま塗りやキル武器として作る路線よりはマシ
    3に関しては短射程シューターも似たようなもん
    独力でキルを通す力が弱い分射撃硬直などで強くすることで差別化できる
    4性質が大きく違うため問題ない
    現状の射程のままの方がコンセプトが埋もれる可能性があるのは再三説明した通り
    5その差別化があったとしても前衛シューターかつ削り武器を両立するのは不可能だと思う
    和傘の例が前出たけども、和傘であっても傘と塗りという2つの強みがあって初めて使い物になっている
    多少機動力に強化を入れた所で3点バーストによって軽快に動けず傘ほどの明確な強みがなく遮蔽にも弱い短射程シューターが削りメインというコンセプトを維持してやっていけるとは思えない

    878
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 02:44:23 6ce04@97291 >> 875

    上の理由1をより詳しく説明すると…
    >> 877と大体同じです(先をこされた)
    5の修正案はどうしても3点バーストを強みとして実装したい場合の案です。

    上の理由2の詳細(後付)は、
    プライムの2発目が出るのが9FでL3の3発目も9F。ダメージ合計は90と93。
    弾速と精度に違いはあるけれど削りの性能はかなり近い。
    最大の違いはプライムは次の弾が出るけれど、L3は出ない代わりに塗りがある。
    ここで3点バーストは強みではなく弱みであって塗りの対価でしか無い。
    ただこれはプライムと比較したときの話。

    初代デュアルのようなバランス型のものと比較すると、
    3点バーストの弱みである硬直と強みである瞬間火力が出ていると言えると思う。

    だから特徴が活かせていないわけではないけれど、プライムの存在程度で
    差別化はできていてもコンセプト自体は埋もれかねないぐらいで十分でないように感じた。

    これ以上は価値観、感性、読みの違いで議論する必要性はないかな。

  • 877
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 02:18:02 6beff@cdb91 >> 863

    L3を過小評価し過ぎ。L3は環境シューターに及ばないだけで、スペシュと違って最低限の強さはあるのだから、射程や確定数を変えるようなリワークは不要(逆にスペシュは最低限無いためリワークが必要)
    L3はリールガンである時点で個性は十二分にあるのだから、使い手が扱いやすいように性能を積み上げていくだけでいい
    目指す方向性としては、3点4確でキルタイムが遅い代わりに、射程もあって他のすべての性能が高い万能短射程シューター
    そのための強化としては、以前考えた下記の4点を実施するだけで十分強くなるし、他は塗り低下のぶんsppを10〜20くらい下げて、対物を全体的に上げるくらいで環境には届く

    Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki
    名無しのイカ 2026/02/07 (土) 18:17:54 修正 6beff@cdb91 >> 768

    その方向で強化するなら
    ・軽量級化
    ・空中ブレ削除
    ・インク消費3.3%→3.0%
    ・ヒト速8.0→8.4
    くらいはやっていい気がする。軽量級化の影響が読めんけど、これでも足らんかもしれん

  • 879
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 06:58:22 修正 3bf1d@a8924 >> 863

    長文、乱文が目立った為修整した上で畳みました

    880
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 20:13:42 991b8@49e8c >> 879

    L3を使ってる人は当然今のL3の性能が好きだから使ってるわけで、いくら熱く語っても現状の使用感を壊す調整案に共感は集まらないんじゃない
    コンセプトだの差別化だのゲーム設計側の不手際を理由に時間をかけて練度を上げてきた武器を別物にされたら反発が起きて当然
    なのでべき論の話をするのであればスプラ3の間は今の路線を壊さずL3使いが喜ぶ調整をしてあげるべきだと思うよ
    今コンセプトにメスを入れたところでそれをきっかけにわざわざL3を使い始めるプレイヤーが悲しむ既存の使い手より多いとは思えないので

    882
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 20:39:26 3bf1d@a8924 >> 879

    確かに一理ある
    うーん、ここで話すような話題じゃなかったかな
    お騒がせしました

  • 881
    名無しのイカ 2026/02/25 (水) 20:17:54 修正 2a537@f2150 >> 863

    >> 879文章長いから畳んでくれ
    追記
    畳サンキュー!3点バーストというコンセプトはいいけど、今は単純に性能が足りないと思う。3点バーストというコンセプトを中心に強化すればいいんじゃないかな?知らんけど。