長文、乱文が目立った為修整した上で畳みました
確かに現状のL3も弱いって貶されるような性能はしてないと思う
ただそれって塗り武器としてのL3じゃない?
運営としては塗りを弱体化したことからも分かるように、今までの塗りの強さってのは強すぎってことだと思うよ
それで自分も現状のL3もまだ主に塗り武器として働いてると思ってるんだけど
で、リールガンという特徴を考えるとキル性能に長けた特徴なのは言った通り
だから塗りは弱体化されると自分は見てるし、弱体化された方が良いとも思ってる
(多分ここで皆ひっかかるのかな…
実際ここでいや別にそれで良くね?ってなるなら自分の理論は破綻するんだけど、運営も塗り武器になるのは好ましくないんじゃないかな…とは思う
環境武器じゃないから弱体化してないだけで
というか環境武器じゃないのに弱体化されたのは余程目に余ったからだと思う)
じゃあ塗りが弱体化されたと仮定して現状の性能を考えるとどうなのかと言うと、やっぱり削り武器なのに遮蔽に弱くて射程が無いのは致命的だよ
別にL3が弱いって言ってるんじゃなくて、コンセプトが真っ当出来てないんじゃない?って話
実際弾速とか射撃中の人速、ミラーマッに対して微妙に勝る射程はこの武器の強みだし、それは事実だと思う
ただそれって果たしてこの武器のコンセプトなのかな?というのが問題で
プライムと比較して塗りの対価っていう意見もあったけど、そもそもプライムと比べたら射程が無いから削り武器としては劣るんだ
(逆に射程がプライムぐらいまで伸ばした上でプライムと差別化出来ているっていう主張なら分かる
まあその差別化点は弾速だったり、着弾地点の塗りだったり、キルに寄っていてほしいっていう差異はあれど
というかそれが自分の言っていることになる)
自分はどちらかというとこの武器を強くしたいんじゃなくて、コンセプトをはっきりさせたいんだ
強くするだけなら極論雑に数値いじれば出来るんだし、コンセプトから考えるべきだよ
これはどちらかというとプレイヤーというよりは運営に近い目線だと思う
仮に現状の性能でコンセプトがはっきりしていると思うならまあ良いんだけど、自分の意見としてはそのコンセプトに対して塗りが強いっていう要素があまりにも大きな割合を占めすぎていてコンセプトが曖昧になってるんじゃないかなと思うよ
ここで「いや、そんなことはない。この武器は塗り武器じゃなくて削り武器としてやっていける!」っていうならそれは凄い喜ばしいことだし、自分の心配が的外れなものだったってことだから1番良いんだけどさ
L3のネガキャンみたいに聞こえてしまったらごめんなさい
自分はL3のリールガンという性質の持つ欠点を羅列しようとしたのだけれども口調が硬くなってしまったのは申し訳ないです
荒らしみたいになってすいません
L3を使ってる人は当然今のL3の性能が好きだから使ってるわけで、いくら熱く語っても現状の使用感を壊す調整案に共感は集まらないんじゃない
コンセプトだの差別化だのゲーム設計側の不手際を理由に時間をかけて練度を上げてきた武器を別物にされたら反発が起きて当然
なのでべき論の話をするのであればスプラ3の間は今の路線を壊さずL3使いが喜ぶ調整をしてあげるべきだと思うよ
今コンセプトにメスを入れたところでそれをきっかけにわざわざL3を使い始めるプレイヤーが悲しむ既存の使い手より多いとは思えないので
確かに一理ある
うーん、ここで話すような話題じゃなかったかな
お騒がせしました