HILDRYN
URIEL移植できるってヤバない?俺はまだ試せてないけど使用感教えてほしい
シールド回復できるの偉い!と思ったけど発動に結局シールド使うから枯渇時に回復する役割にはできないのね 無敵はないけど元から持ってる2番でいいのでは?
敵種族問わずの4番中の回復手段としてRebuild Shieldsの代わりになりそうやね。
Urielの2番は「ヘルスを回復する。回復量が最大ヘルスを超える場合、その分シールドを回復する」って効果だからHildrynで使っても雀の涙程度しか回復しないで。
広く使われているから、今年の使用率一位に躍り出ててもおかしくはないな。筋肉砲が全てを吹き飛ばしているからな。
ペリタでspeeeed受けてんのかってくらい高速で4番中に移動して爆撃するドリン姉貴見かけたんだけどあれどういうビルドだったんだろう。コミュ障拗らせてないでビルド聞けばよかった
lavos移植じゃね
どれか忘れたけどテンノ道で武器の発射スピードとクリ率アプあるからそれじゃない?
パルクール関連もりもりにすると4番中ローリング入力でめっちゃ移動するからそれかもしれない。
ZenurikバフのMoltかな
4番中にReaveのジャンプキャンセルで高速移動できるね。以前から4番中にReave出せたか...?
本人かわからないけどmolt移植zenurik姉貴でペリタの戦場を飛び回ってます。moltはダッシュと高速飛行に異常回復タゲ反らしまでをひとつで賄える上に潤沢なシールド量のおかげで実質使い放題と普段から重宝してたんですが、ペリテのバフ効果で超speeeedになれたのは嬉しい誤算でした。ビルドは威力300%超えの4番軸ビルドで変わった事はしてないです。(黄色の姉貴だったら自分かも)
猿のように馬鹿の一つ覚えしか能がないグリニアテンノがいるもんだ。
???
誤爆?
筋肉砲の枝に付け間違えたんかな、猿擁護する気も爆撃ドリンネキ全肯定とする気もないけど、ビルドにシンプルプレイと爽快感の両立を求めるのは遊び方として間違ってないと思うよ
なんかペリタのせいで悪評くらってるようだけど、2年くらいまえに7.8年越し復帰テンノの自分を救ってくれたのはヒルネキPだったわ。4番の火力で昔はなかった中難度(OW後半依頼)こなせて色々なものを手に入れれる足がかりとなった
防衛で遠いところに敵を浮かせたままにするのはやめて欲しいと思うものの、全体的にそう悪評立ってるわけじゃないと思うから安心してみんなネキを使えばいいと思う
アルキで味方にいると敵殲滅してくれるから好き
アークガン以外ダメージ耐性時に敵も倒せず空をフヨフヨ漂ってるだけの奴以外はそのとおりなんだけどね
ドリン自体が悪いわけじゃなくミッションの都合上ペリタで仕事してる気になってるだけで足をひっぱってる事に気がつかないorサボる気まんまんなプレイをしてるのが問題ってだけで。他のフレームでもよくある話だけど、要は立ち回りがクソ=中身に問題があるというだけの話だからね。
雑談の方でああは言ったけどちゃんと地面に降りてバッテリーやコード、タレット弾薬拾うドリンも見てはいる いるんだけど、全体的にはそういう時でも全く降りない≒仕事してないのが誰の目にも分かるドリンが体感8割ぐらいだからそらそうなる
上で立ち回りがクソ=中身に問題がある と書いてるものだけど、自分はペリタでドリンみかけたら抜ける事多いよ、おっしゃる通り地雷率高いしね。 効率だけ見るならソロ安定だけど気分で野良することも多いし「ミッションクリア数が減る=ボス素材(Bローテ報酬)も減る」わけだからドリン居たら抜けた方が気分的にも楽というね
キルだけしてミッション目標に関与しないのが通報対象なのかどうかは気になるところ
深淵アルキで自分以外全員ドリンだったんだけど、分裂でどうなるか傍観してたら同じ色キーが複数ドロップする所まで行っても誰一人キー拾わなくて流石に笑ったわ。使ってる奴が悪いとはいえここまでされるとさすがに印象悪いわ
4番って特に維持するメリットがないんだよね。こまめに降りながら使っても特に火力に差はないし、むしろ機動力上がる分こまめに解除して位置変えながら使うほうが強いまである。
ダウト。4番解除時に発生する着地硬直が考慮されていない。4番を常時展開してオペレータのvoid slingで移動するが正解。
ナチュタレで着地モーション早く出来るから黄アルコンで発動速度盛れはワンチャンある
Reaveなら着地しながら高速移動できるが
Wrathful Advanceなら4番で浮遊しながら長距離テレポートできるんだが
arcane persistence付けるとシールド0で固定化されるわけだが何故だか各アビリティ発動出来る 1,3,4番は発動モーションが終わった瞬間アビリティも終了されるから強いて言うなら4番は着地衝撃が出るくらいで意味は無いけど2番は普通に使える 使えると言ってもシールドは0固定のままだけど 移植アビリティも発動可能だが移植アビリティを一度使ったが最後全てのアビリティがシールド不足で発動出来なくなる バグバグしい
シールド枯渇モードでも起きるから変な仕様なのかね?
4番増強実装当初も議論?されてたけど、コントローラー勢だとスティックが死ぬ問題ってまだ解決できませんかね。
キーコンフィグで解決して
「何かのボタン+R2でセカンダリ射撃」を追加←他のキャラの時に不意に誤爆するため断念、ドリンを使う時だけ毎回キーコンフィグ変更するも段々めんどくさくなり使わなくなる←いまここ。
上でも話題に上がってるけど4番発動しながらの距離移動を移植アビでするならなにがいいだろ?Reve移植はシールドもついでに剥げるけど操作性悪いしKullervo移植は面白そう
色々試した結果、オペのVoidSling併用するのが一番よかった
野良耐久で一切動かずに4番増強を切れ目なく爆速で打ち続けてた人居たけどどういうビルドしてたんだろう?途中からオバシ切れて無くて、増強撃つ時の消費すらなかったように見えたけど...
>> 1885
その人の全く減らないのはバグだろうけど、コンパニオン連れてけるとこならシールド犬連れて効率マシにすれば発射速度盛りでもオバシある時間9割とかにはできる気はする。その分火力なり何か犠牲になるだろうけどね。
こいつに限らず分隊だとエネ消費周りは当たり前のようにバグる。
3番が2番増強あっても後のコンテンツで役立つか分からなくなってきたから3番枠にシールド回復移植したけどいいねこれ。クールタイム12秒も思ってたより気にならないし
効果自体は雑に強いから昔は必須級だったけど、4番増強軸がメジャーになってから、自身が空に飛び上がる関係で3番のリンクを繋げにくくなったのも逆風なんだよね...
増強込み3番も弱くはないんだけどMOD1枠使うし、感染体相手でもシールド回復出来るのはRebuildShieldでも一緒だしなぁ防衛対象とか味方のサポート出来るのが差別化点だけど、周囲の敵全部殲滅しちゃった時とか管理ミスってシールド使い切った時とかにちょっとでもシールド溜まれば一瞬で全回復出来るのは偉い。
非ホスト時、エナベが4番解除直前のクリ率を初期値として参照するバグのおかげで、手軽に赤!!!祭りが楽しめる
シールド無くなったら[表現規制]で、最近の高難易度って余裕でシールド剥いでくるから全然使ってなかったんだけど...4番増強クソ強くてエンドコンテンツでも常用も出来るよ!って聞いてちょっと興味が....実際どうなんすか?
上級アルキ程度ならエネルギー関連のデバフ踏み倒せるのでかなり良い(自由枠としてかなり強いけどメッキ戦車だけは苦手)。反面鋼サーキットは4桁あたりから掠っただけで即剥げるので[表現規制]
次元アルキのメタフレームとして有名になって、今じゃ野良次元アルキでHildryn見ないほうが珍しいぐらいだもんね。空中被ダメ軽減MODしっかり積んで定期的に2番使っておけば、まずシールド剥がれることもないし。 カンスト帯でも火力的には足りてるから分裂とかなら割とやれるんだけど、サーキットは四方を敵に囲まれる形にならざるを得ないミッション多いからきつい。それでも立ち回りを工夫することで5000LVぐらいまでなら何とかなるのでTier5報酬ゲットまでぶっ通すぐらいは一応できるけど。 鋼カスケードも4番軸でのカンストはかなり厳しい。いい武器揃えて4番捨ててシルゲビルドで地上で戦うならやれる。
はぇぇぇすっげぇんだなぁ...MOD枠が増強で埋まりそうだけど、そこら辺大丈夫なんだろうか?主流なビルド見てみたいですわ
↑増強は4番だけしか入れないかな?
3番に好きな移植(Harrow、ヘルミンスのシールド即時回復、バフ関連、移動用Lavosなど) 空中ダメージ軽減のオーラ、エクシラス、一部MODを入れて後は効率が下がりすぎないように範囲>威力>時間のイメージで盛るイメージ。時間も最低でも100%は欲しい。範囲は220%くらい(広すぎると遅延や無駄にシールドを消費するし狭いと1番の爆風範囲が減って殲滅力が大幅ダウン) 威力はあればあるだけ嬉しいけど正直過剰火力だから範囲優先でOK、盛りたい人はアルコンで。 自分はアルコンは赤tau威力×5、ペットにはシールドを即時回復してくれるRaksaクブロウを連れてる。 これの有無で使い勝手は全然変わるからペット枠がRaksaクブロウでほぼ固定になっちゃうのが短所。 ・アルキの対ボス(シールドが回復できない)と ・アビ発動でヘルスにダメージ(ヘルス回復を持たない)がきついくらいで 空中要塞の名に恥じない硬さと殲滅力を持っている強フレームよ。 オバシがあれば毒も防げるけど気を抜けないから持っていくミッションには要注意。 オペ道はVazarinでいざという時の立て直しとペット蘇生をできるようにしておくとなお強し。
この筋肉姉さんが死ぬほど強いのはわかっている ただ1番フルチャージがかわいそうなのだけはどうにかしてくれないか?
今年の猿ヴァルキリー枠。巻き添えでエナベートがナーフされるのだけは勘弁
それすると姐さんに限らずTitania・Jadeまで死ぬしセカンダリ武器も軒並み死んでキノコ事変より酷いブーイングの嵐になるから気にせんで良いと思うぞ。
EN制限しすぎたDEの因果オホーじゃない?
いうてここ最近はエネルギー補給持ちのフレームも多いしそうでなくてもエナジャイもその他補給手段も潤沢にあるしでアルキのエネルギー75%OFF以外にきっついのがあんまりない気がする
でもドリン関係なしにエナベ自体が強すぎ感ある
無駄な杞憂はよせ。ナーフされたらそん時に暴れればいい
前にここで教えてもらった通り4番にChroma移植して運用してたけど今は4番増強がメインなんだろうか?
自分はその時代にはドリン姐さん使ってなかったんで知らないけど、今は4番増強セカンダリ射撃が基本じゃないかと思ってまっせ。移植は3番にしてまさぁ。
4番増強は武器を選ばないという強さがあるけど、逆に言うとちゃんとした武器を持てるならchroma移植はおすすめできるよ。高い機動力でCCをバラまきつつ敵を制圧していくのはやっぱり楽しい。
ダメージを9割前後カットしつつコンパニオンや移植も含めてアビリティでシールドが維持出来てCCしつつエネオーブも生成出来る4番がワンボタンで連射が効く様になるって書くだけでもいいこと尽くめなビルドだからね。増強無いとチャージ式だからセミ連射入れてもちゃんと連打しないといけなかった部分が改善されちゃうから、そりゃ皆使うよねって感じかな。ただミッションの状況次第では解除して欲しいのにずっと浮いてブッパしてるだけの人も増えたから嫌われてたりもするね。
4番増強が来てからそっちを使う機会が増えたけど、デュヴィリの浮島みたいな地形だと4番のホバー移動が使いにくいから前に使ってたChroma移植ビルド出したりするよ。
既知の不具合
New: Hildryn's Balefire is doing unintended high amounts of damage due to an interaction with Secondary Enervate.
エナベートのバフが切れなくて赤クリが出っぱなしになるって言ってた人がいたからそれかな。
2026年にもなってナイトメアで手抜くためにgauss移植することになるとは思わなかったぜ
低レベル帯ならこれホント便利なんだよね
ナイトメア程度のレベル帯ならChroma移植(おすすめフレーム構成)の疑似WoFで駆け抜けながら倒せて気持ちがいい
4番増強ビルドで火力に不満があってアルケインをイージスからエキスパーティーズに変えて威力マシマシにしたら大満足の仕上がりになったわ
まだ深淵とか行ったことないから「取り敢えずhildrynP作って育成や!」と作ったはいいものの、頻繁にシールドが無くなってしまう…。Pシールド持ってないから通常版入れてるけど、それでもエキスパーティーズで7700はあるんだけどな。ヘルミンスアビのシールド回復ないと戦える気がしない...それでもシールド枯渇するけど。Raksaもシールド8000あるけどなんか全然シールド回復してくれないし...
範囲を広げて、4番のセカンダリファイアを2,3発撃つたびに2番を使うんだ。 シールドが減ってから使うんじゃなく、減る前に使っておくという意識で。 シールド8600あれば上級アルキメデアでも十分なので、立ち回りに慣れれば大丈夫。 感染体だけはどうしようもないのであきらめて降りて戦うしかないけど。 それとコンパニオンは左上のスロットにあるMODのアビリティから優先して使用するので、シールド回復を一番左上のスロットに入れておかないと他の行動を取ってしまうから気を付けて。
なるほど!確かに2番は減ってから使ってました。なるほどなぁ...確かにシールド獲得まで時間ありますもんね...。次から意識して使ってみます!ありがとうございます!
ヒルドリンのお約束はシールドリチャージ短縮2積み+アルケイン イージス+アダプテでカッチカチになること、広域4番でCCして敵からの被ダメを減らすこと、の 2パターンに大体分かれるからね。問題は広範囲4番を垂れ流すとマルチプレイの場合かなり邪魔な場合があるってこと。最近はよくわからずヒルドリン使って、1番の理解が浅くて低火力なせいでキルも取れず、広域4番で敵の足止めしてただ飛んでるだけのヒルドリンが増えてるから気を付けないとね。
実際ヘルミンスのシールド回復は有用よ、どの敵でもシールド回復遅延デバフあっても安定する。 4番主軸ならシールドリチャージ系mod詰む意味薄いから ・アビ効率は100%前後 ・2番は常に使っておく ・シールド0になった時の保険にペットにGuardian mod装備しておく 上記の感じでアルキメディアも快適です
すっごく安定してクリアできるようになりました!ヘルミンスアビのシールド回復を移植したビルドだと時間いらないので13%まで下げて2番の時間を短くして、セカンダリ射撃を数回撃ったら2番使う、緊急時or感染体相手は3番に移植したシールド回復アビ使ってって感じですごく楽しいです!ありがとうございました!
hildrynの一番面白いところは耐久性がえげつないことだと思うんだイージスとブレッシング入れて欠片で装甲値盛っておけば最強の鋼鉄筋肉強化外骨格frameのできあがりさらに超シールド優先の構成にすることで恐ろしいことにjanus?知らねえよフラワン?知らねえよアペックス?知らねえよになるし本当に最高 execのクリ率の離弁持ってるんやがそれにリタリエーション付けてシールド優先にしたおかげでフラワン討伐できたんだお前もhildryn最高と言いなさい全人類今すぐドリン神を使いなさい
4番増強とかのほうが個性出せて強いのかもしれないけど4番にroar移植した威力500%のドリン姉貴改めTSライノ兄貴ビルドがエキスパのクソデカシールドとクソ強roarで何も考えずに使えてすごい好き
近接にリタリエーション付けたらバフ限界まで盛れるのもデカい。 最大の個性はやっぱりシールド容量だから、それを生かしたビルドなら4番増強以外でも「Hildrynらしい」と思う。
強い戦い方が流行ると俺はあんなのには流されないみたいな強がり見るの可愛い一方で強い戦い方をトレース出来てなくて4番で浮きながらついてきてるだけみたいな惜しい事してるのが現れるのも面白い
前に見た小ネタなんだけどhildrynはエネルギーが無いからduplex bond起動不可と思いきやパッシブ発動用にENオーブ取得は出来るからオーブ取得とアビリティ使用のタイミングが重なるとその分のエネルギーは消費した扱いになってduplex bondが起動出来る トグルの3,4番どちらか起動しながらシミュラクラムのENオーブに載るとかエクシマス20体沸かせてクリアーした後のオーブ拾ってみると解り易い
lavosもパッシブでオーブ拾えるけど同様の動きしてもduplex bondは起動出来なかった
まぁオペでアビ連打すればいいのだが
パブロのポストから、将来的に4番増強空爆垂れ流しドリンに視線判定を付けるかもとの事。redditとかじゃ猛反発食らってるけど、規制すべきはアビリティじゃなくてマクロプレイヤーなんだよなぁ。
アビ武器のAoeに視線判定が付く(可能性)ってこと?
そう。
使用言語とか含めて中華を隔離する方が手っ取り早そう
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
URIEL移植できるってヤバない?俺はまだ試せてないけど使用感教えてほしい
シールド回復できるの偉い!と思ったけど発動に結局シールド使うから枯渇時に回復する役割にはできないのね 無敵はないけど元から持ってる2番でいいのでは?
敵種族問わずの4番中の回復手段としてRebuild Shieldsの代わりになりそうやね。
Urielの2番は「ヘルスを回復する。回復量が最大ヘルスを超える場合、その分シールドを回復する」って効果だからHildrynで使っても雀の涙程度しか回復しないで。
広く使われているから、今年の使用率一位に躍り出ててもおかしくはないな。筋肉砲が全てを吹き飛ばしているからな。
ペリタでspeeeed受けてんのかってくらい高速で4番中に移動して爆撃するドリン姉貴見かけたんだけどあれどういうビルドだったんだろう。コミュ障拗らせてないでビルド聞けばよかった
lavos移植じゃね
どれか忘れたけどテンノ道で武器の発射スピードとクリ率アプあるからそれじゃない?
パルクール関連もりもりにすると4番中ローリング入力でめっちゃ移動するからそれかもしれない。
ZenurikバフのMoltかな
4番中にReaveのジャンプキャンセルで高速移動できるね。以前から4番中にReave出せたか...?
本人かわからないけどmolt移植zenurik姉貴でペリタの戦場を飛び回ってます。moltはダッシュと高速飛行に異常回復タゲ反らしまでをひとつで賄える上に潤沢なシールド量のおかげで実質使い放題と普段から重宝してたんですが、ペリテのバフ効果で超speeeedになれたのは嬉しい誤算でした。ビルドは威力300%超えの4番軸ビルドで変わった事はしてないです。(黄色の姉貴だったら自分かも)
猿のように馬鹿の一つ覚えしか能がないグリニアテンノがいるもんだ。
???
誤爆?
筋肉砲の枝に付け間違えたんかな、猿擁護する気も爆撃ドリンネキ全肯定とする気もないけど、ビルドにシンプルプレイと爽快感の両立を求めるのは遊び方として間違ってないと思うよ
なんかペリタのせいで悪評くらってるようだけど、2年くらいまえに7.8年越し復帰テンノの自分を救ってくれたのはヒルネキPだったわ。4番の火力で昔はなかった中難度(OW後半依頼)こなせて色々なものを手に入れれる足がかりとなった
防衛で遠いところに敵を浮かせたままにするのはやめて欲しいと思うものの、全体的にそう悪評立ってるわけじゃないと思うから安心してみんなネキを使えばいいと思う
アルキで味方にいると敵殲滅してくれるから好き
アークガン以外ダメージ耐性時に敵も倒せず空をフヨフヨ漂ってるだけの奴以外はそのとおりなんだけどね
ドリン自体が悪いわけじゃなくミッションの都合上ペリタで仕事してる気になってるだけで足をひっぱってる事に気がつかないorサボる気まんまんなプレイをしてるのが問題ってだけで。他のフレームでもよくある話だけど、要は立ち回りがクソ=中身に問題があるというだけの話だからね。
雑談の方でああは言ったけどちゃんと地面に降りてバッテリーやコード、タレット弾薬拾うドリンも見てはいる いるんだけど、全体的にはそういう時でも全く降りない≒仕事してないのが誰の目にも分かるドリンが体感8割ぐらいだからそらそうなる
上で立ち回りがクソ=中身に問題がある と書いてるものだけど、自分はペリタでドリンみかけたら抜ける事多いよ、おっしゃる通り地雷率高いしね。
効率だけ見るならソロ安定だけど気分で野良することも多いし「ミッションクリア数が減る=ボス素材(Bローテ報酬)も減る」わけだからドリン居たら抜けた方が気分的にも楽というね
キルだけしてミッション目標に関与しないのが通報対象なのかどうかは気になるところ
深淵アルキで自分以外全員ドリンだったんだけど、分裂でどうなるか傍観してたら同じ色キーが複数ドロップする所まで行っても誰一人キー拾わなくて流石に笑ったわ。使ってる奴が悪いとはいえここまでされるとさすがに印象悪いわ
4番って特に維持するメリットがないんだよね。こまめに降りながら使っても特に火力に差はないし、むしろ機動力上がる分こまめに解除して位置変えながら使うほうが強いまである。
ダウト。4番解除時に発生する着地硬直が考慮されていない。4番を常時展開してオペレータのvoid slingで移動するが正解。
ナチュタレで着地モーション早く出来るから黄アルコンで発動速度盛れはワンチャンある
Reaveなら着地しながら高速移動できるが
Wrathful Advanceなら4番で浮遊しながら長距離テレポートできるんだが
arcane persistence付けるとシールド0で固定化されるわけだが何故だか各アビリティ発動出来る 1,3,4番は発動モーションが終わった瞬間アビリティも終了されるから強いて言うなら4番は着地衝撃が出るくらいで意味は無いけど2番は普通に使える 使えると言ってもシールドは0固定のままだけど 移植アビリティも発動可能だが移植アビリティを一度使ったが最後全てのアビリティがシールド不足で発動出来なくなる バグバグしい
シールド枯渇モードでも起きるから変な仕様なのかね?
4番増強実装当初も議論?されてたけど、コントローラー勢だとスティックが死ぬ問題ってまだ解決できませんかね。
キーコンフィグで解決して
「何かのボタン+R2でセカンダリ射撃」を追加←他のキャラの時に不意に誤爆するため断念、ドリンを使う時だけ毎回キーコンフィグ変更するも段々めんどくさくなり使わなくなる←いまここ。
上でも話題に上がってるけど4番発動しながらの距離移動を移植アビでするならなにがいいだろ?Reve移植はシールドもついでに剥げるけど操作性悪いしKullervo移植は面白そう
色々試した結果、オペのVoidSling併用するのが一番よかった
野良耐久で一切動かずに4番増強を切れ目なく爆速で打ち続けてた人居たけどどういうビルドしてたんだろう?途中からオバシ切れて無くて、増強撃つ時の消費すらなかったように見えたけど...
>> 1885
その人の全く減らないのはバグだろうけど、コンパニオン連れてけるとこならシールド犬連れて効率マシにすれば発射速度盛りでもオバシある時間9割とかにはできる気はする。その分火力なり何か犠牲になるだろうけどね。
こいつに限らず分隊だとエネ消費周りは
当たり前のようにバグる。3番が2番増強あっても後のコンテンツで役立つか分からなくなってきたから3番枠にシールド回復移植したけどいいねこれ。クールタイム12秒も思ってたより気にならないし
効果自体は雑に強いから昔は必須級だったけど、4番増強軸がメジャーになってから、自身が空に飛び上がる関係で3番のリンクを繋げにくくなったのも逆風なんだよね...
増強込み3番も弱くはないんだけどMOD1枠使うし、感染体相手でもシールド回復出来るのはRebuildShieldでも一緒だしなぁ防衛対象とか味方のサポート出来るのが差別化点だけど、周囲の敵全部殲滅しちゃった時とか管理ミスってシールド使い切った時とかにちょっとでもシールド溜まれば一瞬で全回復出来るのは偉い。
非ホスト時、エナベが4番解除直前のクリ率を初期値として参照するバグのおかげで、手軽に赤!!!祭りが楽しめる
シールド無くなったら[表現規制]で、最近の高難易度って余裕でシールド剥いでくるから全然使ってなかったんだけど...4番増強クソ強くてエンドコンテンツでも常用も出来るよ!って聞いてちょっと興味が....実際どうなんすか?
上級アルキ程度ならエネルギー関連のデバフ踏み倒せるのでかなり良い(自由枠としてかなり強いけどメッキ戦車だけは苦手)。反面鋼サーキットは4桁あたりから掠っただけで即剥げるので[表現規制]
次元アルキのメタフレームとして有名になって、今じゃ野良次元アルキでHildryn見ないほうが珍しいぐらいだもんね。空中被ダメ軽減MODしっかり積んで定期的に2番使っておけば、まずシールド剥がれることもないし。
カンスト帯でも火力的には足りてるから分裂とかなら割とやれるんだけど、サーキットは四方を敵に囲まれる形にならざるを得ないミッション多いからきつい。それでも立ち回りを工夫することで5000LVぐらいまでなら何とかなるのでTier5報酬ゲットまでぶっ通すぐらいは一応できるけど。
鋼カスケードも4番軸でのカンストはかなり厳しい。いい武器揃えて4番捨ててシルゲビルドで地上で戦うならやれる。
はぇぇぇすっげぇんだなぁ...MOD枠が増強で埋まりそうだけど、そこら辺大丈夫なんだろうか?主流なビルド見てみたいですわ
↑増強は4番だけしか入れないかな?
3番に好きな移植(Harrow、ヘルミンスのシールド即時回復、バフ関連、移動用Lavosなど)
空中ダメージ軽減のオーラ、エクシラス、一部MODを入れて後は効率が下がりすぎないように範囲>威力>時間のイメージで盛るイメージ。時間も最低でも100%は欲しい。範囲は220%くらい(広すぎると遅延や無駄にシールドを消費するし狭いと1番の爆風範囲が減って殲滅力が大幅ダウン)
威力はあればあるだけ嬉しいけど正直過剰火力だから範囲優先でOK、盛りたい人はアルコンで。
自分はアルコンは赤tau威力×5、ペットにはシールドを即時回復してくれるRaksaクブロウを連れてる。
これの有無で使い勝手は全然変わるからペット枠がRaksaクブロウでほぼ固定になっちゃうのが短所。
・アルキの対ボス(シールドが回復できない)と
・アビ発動でヘルスにダメージ(ヘルス回復を持たない)がきついくらいで
空中要塞の名に恥じない硬さと殲滅力を持っている強フレームよ。
オバシがあれば毒も防げるけど気を抜けないから持っていくミッションには要注意。
オペ道はVazarinでいざという時の立て直しとペット蘇生をできるようにしておくとなお強し。
この筋肉姉さんが死ぬほど強いのはわかっている ただ1番フルチャージがかわいそうなのだけはどうにかしてくれないか?
今年の猿ヴァルキリー枠。巻き添えでエナベートがナーフされるのだけは勘弁
それすると姐さんに限らずTitania・Jadeまで死ぬしセカンダリ武器も軒並み死んでキノコ事変より酷いブーイングの嵐になるから気にせんで良いと思うぞ。
EN制限しすぎたDEの因果オホーじゃない?
いうてここ最近はエネルギー補給持ちのフレームも多いしそうでなくてもエナジャイもその他補給手段も潤沢にあるしでアルキのエネルギー75%OFF以外にきっついのがあんまりない気がする
でもドリン関係なしにエナベ自体が強すぎ感ある
無駄な杞憂はよせ。ナーフされたらそん時に暴れればいい
前にここで教えてもらった通り4番にChroma移植して運用してたけど今は4番増強がメインなんだろうか?
自分はその時代にはドリン姐さん使ってなかったんで知らないけど、今は4番増強セカンダリ射撃が基本じゃないかと思ってまっせ。移植は3番にしてまさぁ。
4番増強は武器を選ばないという強さがあるけど、逆に言うとちゃんとした武器を持てるならchroma移植はおすすめできるよ。高い機動力でCCをバラまきつつ敵を制圧していくのはやっぱり楽しい。
ダメージを9割前後カットしつつコンパニオンや移植も含めてアビリティでシールドが維持出来てCCしつつエネオーブも生成出来る4番がワンボタンで連射が効く様になるって書くだけでもいいこと尽くめなビルドだからね。増強無いとチャージ式だからセミ連射入れてもちゃんと連打しないといけなかった部分が改善されちゃうから、そりゃ皆使うよねって感じかな。ただミッションの状況次第では解除して欲しいのにずっと浮いてブッパしてるだけの人も増えたから嫌われてたりもするね。
4番増強が来てからそっちを使う機会が増えたけど、デュヴィリの浮島みたいな地形だと4番のホバー移動が使いにくいから前に使ってたChroma移植ビルド出したりするよ。
既知の不具合
エナベートのバフが切れなくて赤クリが出っぱなしになるって言ってた人がいたからそれかな。
2026年にもなってナイトメアで手抜くためにgauss移植することになるとは思わなかったぜ
低レベル帯ならこれホント便利なんだよね
ナイトメア程度のレベル帯ならChroma移植(おすすめフレーム構成)の疑似WoFで駆け抜けながら倒せて気持ちがいい
4番増強ビルドで火力に不満があってアルケインをイージスからエキスパーティーズに変えて威力マシマシにしたら大満足の仕上がりになったわ
まだ深淵とか行ったことないから「取り敢えずhildrynP作って育成や!」と作ったはいいものの、頻繁にシールドが無くなってしまう…。Pシールド持ってないから通常版入れてるけど、それでもエキスパーティーズで7700はあるんだけどな。ヘルミンスアビのシールド回復ないと戦える気がしない...それでもシールド枯渇するけど。Raksaもシールド8000あるけどなんか全然シールド回復してくれないし...
範囲を広げて、4番のセカンダリファイアを2,3発撃つたびに2番を使うんだ。
シールドが減ってから使うんじゃなく、減る前に使っておくという意識で。
シールド8600あれば上級アルキメデアでも十分なので、立ち回りに慣れれば大丈夫。
感染体だけはどうしようもないのであきらめて降りて戦うしかないけど。
それとコンパニオンは左上のスロットにあるMODのアビリティから優先して使用するので、シールド回復を一番左上のスロットに入れておかないと他の行動を取ってしまうから気を付けて。
なるほど!確かに2番は減ってから使ってました。なるほどなぁ...確かにシールド獲得まで時間ありますもんね...。次から意識して使ってみます!ありがとうございます!
ヒルドリンのお約束はシールドリチャージ短縮2積み+アルケイン イージス+アダプテでカッチカチになること、広域4番でCCして敵からの被ダメを減らすこと、の 2パターンに大体分かれるからね。問題は広範囲4番を垂れ流すとマルチプレイの場合かなり邪魔な場合があるってこと。最近はよくわからずヒルドリン使って、1番の理解が浅くて低火力なせいでキルも取れず、広域4番で敵の足止めしてただ飛んでるだけのヒルドリンが増えてるから気を付けないとね。
実際ヘルミンスのシールド回復は有用よ、どの敵でもシールド回復遅延デバフあっても安定する。
4番主軸ならシールドリチャージ系mod詰む意味薄いから
・アビ効率は100%前後
・2番は常に使っておく
・シールド0になった時の保険にペットにGuardian mod装備しておく
上記の感じでアルキメディアも快適です
すっごく安定してクリアできるようになりました!ヘルミンスアビのシールド回復を移植したビルドだと時間いらないので13%まで下げて2番の時間を短くして、セカンダリ射撃を数回撃ったら2番使う、緊急時or感染体相手は3番に移植したシールド回復アビ使ってって感じですごく楽しいです!ありがとうございました!
hildrynの一番面白いところは耐久性がえげつないことだと思うんだイージスとブレッシング入れて欠片で装甲値盛っておけば最強の鋼鉄筋肉強化外骨格frameのできあがりさらに超シールド優先の構成にすることで恐ろしいことにjanus?知らねえよフラワン?知らねえよアペックス?知らねえよになるし本当に最高 execのクリ率の離弁持ってるんやがそれにリタリエーション付けてシールド優先にしたおかげでフラワン討伐できたんだお前もhildryn最高と言いなさい全人類今すぐドリン神を使いなさい
4番増強とかのほうが個性出せて強いのかもしれないけど4番にroar移植した威力500%のドリン姉貴改めTSライノ兄貴ビルドがエキスパのクソデカシールドとクソ強roarで何も考えずに使えてすごい好き
近接にリタリエーション付けたらバフ限界まで盛れるのもデカい。
最大の個性はやっぱりシールド容量だから、それを生かしたビルドなら4番増強以外でも「Hildrynらしい」と思う。
強い戦い方が流行ると俺はあんなのには流されないみたいな強がり見るの可愛い一方で強い戦い方をトレース出来てなくて4番で浮きながらついてきてるだけみたいな惜しい事してるのが現れるのも面白い
前に見た小ネタなんだけどhildrynはエネルギーが無いからduplex bond起動不可と思いきやパッシブ発動用にENオーブ取得は出来るからオーブ取得とアビリティ使用のタイミングが重なるとその分のエネルギーは消費した扱いになってduplex bondが起動出来る トグルの3,4番どちらか起動しながらシミュラクラムのENオーブに載るとかエクシマス20体沸かせてクリアーした後のオーブ拾ってみると解り易い
lavosもパッシブでオーブ拾えるけど同様の動きしてもduplex bondは起動出来なかった
まぁオペでアビ連打すればいいのだが
パブロのポストから、将来的に4番増強空爆垂れ流しドリンに視線判定を付けるかもとの事。redditとかじゃ猛反発食らってるけど、規制すべきはアビリティじゃなくてマクロプレイヤーなんだよなぁ。
アビ武器のAoeに視線判定が付く(可能性)ってこと?
そう。
使用言語とか含めて中華を隔離する方が手っ取り早そう