日本の戦雷パックのキャラって素人目で著作権?とかでヤバそうに見えるけどどうなんだろ。教えて詳しい人!
誰の何の著作権がやばいんだよ
某配信者の立ち絵に結構似てたから立ち絵書いた人に対する著作権あたりに抵触しないのかなと。商用の絵とかってそういうやつなかったっけ?
どのへんがどの絵に似てるんだよ目玉ついてんのか
「雰囲気が似てる」で問題に出来たらキャラ産業全部潰れるで。
目が2つ付いてて口があって2足歩行していたら全てパクリだぞ
ペンギンは人間のことをでかいペンギンだと思っている…?
著作権が「なんか似てる!」程度の確度で運用されてる法律…と勘違いしているひと、結構いるけどさあ…似てるからなんやねん。と突っぱねられるのが実態やぞ、Palworldを任天堂が『特許権』で訴えてる辺りでお察し下さい。
露骨すぎて複雑な気持ちになるのはわかるが、法的根拠って言われると無いよなぁ。
このレベルの認識で著作権が!!って言ってるのがもうね・・・そりゃGaijinだって日本のアニメキャラや人気キャラにあわせてキャラ作るからこうなるでしょって感じですわ。君は日本イベントのときのなんちゃって日本イラスト見てないの?って思う笑
すまねぇ。そこまで著作権についての知識なかったからどうなのか聞いただけなんだけど他人が読んだら叩いてるような文面にしちゃってごめん。割と著作権系のラインって狭いんだね…。ちょこちょこ著作権!著作権!って来てたから結構広めな範囲をカバーしてるんかと思ってたわ。
やべ、誤字った
日本の兎キャラでわざわざ青髪とオレンジ系の眼だからまぁパロディだろうけど、逆に言えばパロディ=似てるけど明らかに別物と分かるレベルなら著作権侵害には当たらない。この程度で侵害になってたらキャラクターデザインなんかできんよ(特に人物やモノに明確な元ネタのあるキャラクター)。こっから体格とか服装までそっくりだったら流石に駄目だろうが
AIの絵もそうだけど例えば「黒髪ロングの黒いセーラー服のヒロイン」だけで日本の漫画アニメだけで何人該当するってレベルの話なので似てるだけだとな。
あー、パロディと侵害のラインってそこらへんなのか。ありがと、新しいこと知れたわ。
ここは匿名掲示板だからいいけど他所では話そらして流すのは相手にすごく失礼だからやめたほうがいいよ
ごめん、枝に繋ぐの忘れてた
一昔前の中華の露骨なやつに比べたらまだ許せるレベル。粗製乱造なのは間違いないけど。
依拠性、類似性の2点を侵害してると看做されなければ著作権侵害とは言わないんだ Xはゆるふわ著作権認識に溢れてるから真に受けないほうが良い
なるほど、ありがと。
いちおう国内作品の場合は「抗議を受けた時点で『配慮』として取り下げる」が望ましいとはされてるけど、これは法的に問題なくても作品のイメージ面でマイナスになる、って理由の方が大きいから🐌に適用できるかはかなり疑問。一応例の隔離スレの一件以降ロシア人への反感がないわけではないので断言はしないが 例えば『3年B組一八先生』ですら書類上は法的措置取られてない(シティーハンターと北斗の拳は「このままだと取る可能性がある」って通告したうわさがあるけど) 追記:ただ商標権のような「著作権以外のデザイン権利」が認められてる方の場合は判断が難しいと思う、あっちは「類似性」だけでもダメだったような…
ガチャガチャ言ってる奴は全員非表示にぶち込むべし。関わらない方がいいタイプ
了解です!(*'-')ゞ
少なくとも、DMMはやばくね?って思ってそう「※当社DMM GAMESは本キャラクターデザインに一切関与しておりません。」ってウサギのところに書いてあるんだよね。他のキャラの所には書いてない。訴えられてもDMMは知らないよ?Gaijinが勝手にやっただけだからね?って姿勢なんじゃないかな?
そりゃお前みたいに法的知識もなくただのお気持ちでやばくね?とか言っちゃう、普段からDMMガーDMMガー言ってる連中が嬉々として言ってくる事が分かり切ってるからな。
やつら(Vじゃなくてその事務所)は結構難癖つけるぜ?V本人とかその視聴者ってよりいちばん面倒なことしてるのはそのVの事務所。結構V関連で話題になってることを動かしてるの見るとその事務所だぜ。お前こそそういうの分かってないのに下手に煽るなよ
↑↑意味不明な煽りしつつも普通に枝の意見を肯定してるだけなの草。ツンデレかな?
まさに想像通りで草
話にならんな。脳みそ腐ってるのか?
こんなゲームとコラボしたのかと思った人が自分以外にもいた。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
誰の何の著作権がやばいんだよ
某配信者の立ち絵に結構似てたから立ち絵書いた人に対する著作権あたりに抵触しないのかなと。商用の絵とかってそういうやつなかったっけ?
どのへんがどの絵に似てるんだよ目玉ついてんのか
「雰囲気が似てる」で問題に出来たらキャラ産業全部潰れるで。
目が2つ付いてて口があって2足歩行していたら全てパクリだぞ
ペンギンは人間のことをでかいペンギンだと思っている…?
著作権が「なんか似てる!」程度の確度で運用されてる法律…と勘違いしているひと、結構いるけどさあ…似てるからなんやねん。と突っぱねられるのが実態やぞ、Palworldを任天堂が『特許権』で訴えてる辺りでお察し下さい。
露骨すぎて複雑な気持ちになるのはわかるが、法的根拠って言われると無いよなぁ。
このレベルの認識で著作権が!!って言ってるのがもうね・・・そりゃGaijinだって日本のアニメキャラや人気キャラにあわせてキャラ作るからこうなるでしょって感じですわ。君は日本イベントのときのなんちゃって日本イラスト見てないの?って思う笑
すまねぇ。そこまで著作権についての知識なかったからどうなのか聞いただけなんだけど他人が読んだら叩いてるような文面にしちゃってごめん。割と著作権系のラインって狭いんだね…。ちょこちょこ著作権!著作権!って来てたから結構広めな範囲をカバーしてるんかと思ってたわ。
やべ、誤字った
日本の兎キャラでわざわざ青髪とオレンジ系の眼だからまぁパロディだろうけど、逆に言えばパロディ=似てるけど明らかに別物と分かるレベルなら著作権侵害には当たらない。この程度で侵害になってたらキャラクターデザインなんかできんよ(特に人物やモノに明確な元ネタのあるキャラクター)。こっから体格とか服装までそっくりだったら流石に駄目だろうが
AIの絵もそうだけど例えば「黒髪ロングの黒いセーラー服のヒロイン」だけで日本の漫画アニメだけで何人該当するってレベルの話なので似てるだけだとな。
あー、パロディと侵害のラインってそこらへんなのか。ありがと、新しいこと知れたわ。
ここは匿名掲示板だからいいけど他所では話そらして流すのは相手にすごく失礼だからやめたほうがいいよ
ごめん、枝に繋ぐの忘れてた
一昔前の中華の露骨なやつに比べたらまだ許せるレベル。粗製乱造なのは間違いないけど。
依拠性、類似性の2点を侵害してると看做されなければ著作権侵害とは言わないんだ Xはゆるふわ著作権認識に溢れてるから真に受けないほうが良い
なるほど、ありがと。
いちおう国内作品の場合は「抗議を受けた時点で『配慮』として取り下げる」が望ましいとはされてるけど、これは法的に問題なくても作品のイメージ面でマイナスになる、って理由の方が大きいから🐌に適用できるかはかなり疑問。一応例の隔離スレの一件以降ロシア人への反感がないわけではないので断言はしないが 例えば『3年B組一八先生』ですら書類上は法的措置取られてない(シティーハンターと北斗の拳は「このままだと取る可能性がある」って通告したうわさがあるけど) 追記:ただ商標権のような「著作権以外のデザイン権利」が認められてる方の場合は判断が難しいと思う、あっちは「類似性」だけでもダメだったような…
ガチャガチャ言ってる奴は全員非表示にぶち込むべし。関わらない方がいいタイプ
了解です!(*'-')ゞ
少なくとも、DMMはやばくね?って思ってそう「※当社DMM GAMESは本キャラクターデザインに一切関与しておりません。」ってウサギのところに書いてあるんだよね。他のキャラの所には書いてない。訴えられてもDMMは知らないよ?Gaijinが勝手にやっただけだからね?って姿勢なんじゃないかな?
そりゃお前みたいに法的知識もなくただのお気持ちでやばくね?とか言っちゃう、普段からDMMガーDMMガー言ってる連中が嬉々として言ってくる事が分かり切ってるからな。
やつら(Vじゃなくてその事務所)は結構難癖つけるぜ?V本人とかその視聴者ってよりいちばん面倒なことしてるのはそのVの事務所。結構V関連で話題になってることを動かしてるの見るとその事務所だぜ。お前こそそういうの分かってないのに下手に煽るなよ
↑↑意味不明な煽りしつつも普通に枝の意見を肯定してるだけなの草。ツンデレかな?
まさに想像通りで草
話にならんな。脳みそ腐ってるのか?
こんなゲームとコラボしたのかと思った人が自分以外にもいた。