スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティエンジンチューニング

1913 コメント
views

異音トリシティエンジンをホンダキャノピーに積んでエンジンチューニング
23年令和5年 年末
 不動 オーバーホール前提の125トリシティ、18年式のブルーコアエンジン単体を格安で購入しました、ガソリンタンク+インジェクション+エアクリbox、駆動もフルセット14800円でした(^^)

マフラーは 1円 即決しました、アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。
画像1

この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます ストローク58.7です。
4バルブになったのです。

この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬
として始まります(笑)

ジャイロキャノピーみたいにシングルカムで 4バルブエンジンの弄りです

TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です。

どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。

vva中古異音エンジンに入っていたカム、排気カム、よくぞここまで
画像1
この削りかすが・・・オイルポンプを徹底的にやっつけたと考えられます。
オイルなしで乗ってたとは考えられない・・・
なぜなら、吸気カム削れてないからです。
オイルシャワーの向き悪いのと新品ポンプにしてもオイルプレッシャーは低いです。吸気は高速カムの方が磨耗してますね、スピードが上がると摩擦が減る話はなんなんでしょか、R15中古も排気カムが磨耗してる形跡を確認してます。
排気ローラーアームが固着して回転しなくなっていたので、ここまで減ったものと思われます
アームのローラー潤滑 雰囲気での潤滑が 不足しているのは確実です。

9月11日 721ページ まで増えました。
過去記事 最新記事 スクロールバーがこの下部にあります。
格安ハイカム入れて純正ECUで問題なし
格安ビッグスロットも問題なし
7月 オイルクーラー
各種格安ゲージ設置しました
機能してます♪
ヘッド吹き抜けが始まりました 豆乳精製所
8月 四国ツーリング 伊那でテンショナー巻スプリング折れる
9月 YZF-R15 19馬力ヘッド入手 いよいよスワップチューニングです
①YZF-R15VVAエンジン入手クリック
②エキパイ加工クリック
③YZF-R15 SEC1Jヘッド比較クリック

 R15ヘッド SEC1Jへスワップ 安定しています。

次はトラブル編のご紹介
④トリシティーのカムチェンテンショナー壊れて長野県で立ち往生 その場で直して再始動リンク

それではお時間のある時 4バルブ トリシティーエンジンの情報交換しましょう よろしくお願いします

6月13日 1208ページまで増えてます

スワップV100
作成: 2024/01/07 (日) 08:20:36
履歴通報 ...
1790
スワップV100 2026/04/12 (日) 12:02:15 修正

抜けてた画像1

バルブから
抜けて無い

妙高高原
ハーレーが路側帯で
トラブルしてた

その先に2台のハーレー
一台Uターン

リヤフェンダーが外れたみたい
ネジネジあるよ(笑)

1791
スワップV100 2026/04/12 (日) 12:58:36 修正

上田から 空気圧にヒヤヒヤ
 直江津の海に到着
画像1

サーフスポット
画像1

16.3度です

1792
スワップV100 2026/04/12 (日) 13:25:15 修正

直江津から 糸魚川
このコースは海岸と山が近くて
独特に良い
糸魚川 13時50分です

糸魚川でエネルギー補給
タイヤは
妙高高原の親切なガソリンスタンドで
エアーセンサー外して
キャップしてくれて

画像1

日本海各ポイント
サーフィンしてたわ
さぁ
今度は雪山に縦走して行きます。

1793
スワップV100 2026/04/12 (日) 15:04:10 修正

白馬 同門の連続
登り切りました

画像1

八方尾根を望む青木湖
15時20分
画像1

1794
スワップV100 2026/04/12 (日) 16:10:42

安曇野 山側 25号
 今日は初めて通る道が多い
 松本盆地を見下ろしながら
画像1

1795
スワップV100 2026/04/12 (日) 17:25:04 修正

塩尻峠 5時20分
水温91度
ハイスピード峠だからね

さて諏訪湖 17時40分
画像1

1796
スワップV100 2026/04/12 (日) 18:23:34 修正

山梨県

気圧 94kpa
白州道の駅 6時30分

甲府昭和 19時10分
 ガソリン給油
 パンクしてる
 押して柔らかいタイヤ。

1797

新しく入った会社、南アルプス市にも営業先があるんですよ(^^)

1798
スワップV100 2026/04/12 (日) 19:21:42 >> 1797

南アルプス お水の会社かな(笑)

1799
スワップV100 2026/04/12 (日) 19:26:13 修正 >> 1796

石和 気圧98kpa

笹子トンネル
19時50分

タイヤ まだ完全には抜けてない
笹子の道の駅で 押してチェック

1800
スワップV100 2026/04/12 (日) 20:14:07

画像1

1801
スワップV100 2026/04/12 (日) 20:53:47 修正

画像1

津久井ダム 21時15分

かなり空いてた

パンクも転がってます

1802
スワップV100 2026/04/12 (日) 23:36:12

アーーー 走馬燈の様に
 この2日間 色々あったなー
 でも生きてる。

今日は信州上田真田通り登り始めると
 ピーピーピー
 リヤタイヤ空気圧低下のサイレン
 
え~ この先はガソリンスタンド無いから
 戻るか 信州上田 真田通り

今日はリヤタイヤ交換したばかりで
 空気入れも積んでない

パンクではないが
 エアーが0.7まで下がり
 タイヤ押したら
 抜けてないかな(笑)

真田登り引き返す事なく
 菅平高原まで行けば
 ガソリンスタンドがあるはずだ
 その信念通り 突き進んだ。

あの時の決断は
 厳しかった
 エンジンではなく
 想定外のタイヤかよ(爆)
 
 
 
 

1803
スワップV100 2026/04/13 (月) 06:01:17 修正

昨日の帰り道はブレーキ
前の車がブレーキ
それ回数踏みすぎでしょ
ブレーキを踏むと点滅する
そんな回路の話ではなく
アクセル離したら
直ぐにブレーキするドライバー
忙しいなー(笑)

アクセル離したら
毎回ブレーキ(笑)

あれ何なんだ?
エンジンブレーキでも
ブレーキ点灯する
リターダ?

アクセルコントロールで
ブレーキ点灯しないドライバーも居る
トリシティエンジンも
エンジンブレーキかなり効く
タイヤがパンクしてるから(笑)
マジに前の車がチカチカ
ブレーキうざい

トリシティエンジン
ブレーキしないで追従できとる
お前のブレーキうざい

1804
スワップV100 2026/04/13 (月) 09:06:38

今朝は完全に空気が抜けて
2.0barまで入れた
そしてキャップセンサーを付ける
2.0barを示す
走り出す 2.0barのままだ
センサーから抜けてると思い
妙高高原でキャップにしたが
どうやらそうじゃない

1805
スワップV100 2026/04/13 (月) 09:10:51 修正

しかしこのタイヤ強い
画像1
空気が抜けても、ビードが落ちず走れてた
それも何百キロも

1806
スワップV100 2026/04/13 (月) 09:16:57 修正 >> 1805

抜けなかったものが
 ツーリング中に抜けるようになった!

今朝2.0bar入れて
 センサー付けて
 2.0barのまま5km
 急に1.5barになった
 7km走行したところで
 1.3bar
 それで10km走り終えた。

昨日はセンサーから漏れてると思い
 ガソリンスタンドでバルブ調べたら
 漏れてなく キャップも無料でしてくれたから
 もう抜けないと思って

エンジンブレーキが効くのも
 パンクしてたからだった
 その状態でコーナリングしてた
 それほど空気が抜けてもわからないタイヤ

1807
スワップV100 2026/04/13 (月) 09:25:13 修正

画像1

空気入れて1時間後
0.9Bar抜けてる。

時計は合わせてない
お 警告サイレン
画像1

0.6で点滅してる
1時間で抜けてたんだよ

1808
スワップV100 2026/04/13 (月) 10:29:40 修正

秩父から志賀坂峠を越えると群馬県
 神流川の上流へ向かうと上野村
 その先 ブドウ峠への分岐点と
 下仁田へ抜ける分岐点とあるが
 久しぶりに国道299 十石峠
 砂利道はなくなってた
 分岐点から頂上まで25分
 佐久の方へ降りる方は
 もっと短かった
 v100で通過したころは砂利道が
 工事中みたいにあったんだけどな

1809
スワップV100 2026/04/13 (月) 11:43:30 修正

リヤタイヤ バルブ
4bar入れて 泡で確認
漏れてない
何度も確認
漏れてない

センサーをフロントとリヤ
交換して確認
フロントの表示がリヤ

画像1

下がって来た。
フロントのセンサーがリヤ
同じ2.3Barにして
5分位で下がる
泡は吹かない
七不思議
手に負えない

更に5分
画像1

このペースで減るのに
慎重な泡確認でわからない。

ちなみにリヤのセンサーは
フロントに付けてるから
下段の表示

センサー自体は
リヤもフロントも
問題ない

だから
妙高高原から
センサー外してキャップしたけど
ほとんどパンク状態で
日本海を走り
糸魚川から甲府昭和の
ガソリンスタンドで
パンクしてると気が付くまで

重いキャノピーで
パンクしてもわからない
タイヤ

タイヤ自体も泡で
ビードも泡で
漏れてない

1810
スワップV100 2026/04/13 (月) 11:59:11 修正 >> 1809

やっと学習した
水温69度
アイドリング1600台は高い
それで流量は0.87g/sで
多いが 
AFは10に張り付かなくなった。
 画像1
気圧102kpa
ここらは気圧高い
甲府盆地98kpa
諏訪湖94kpa

1811
スワップV100 2026/04/13 (月) 12:08:26 修正

空気圧低下警告サイレン
0.7まで減った

画像1

フロントのセンサーは
ツーリング中正しく機能してた
それをリヤに付けると
同じ様に減った

泡で確認して
なぜわからない?
お手上げだ。

AF計は13.00示して
アイドリング
ガソリン流量も
0.7g台

1812
スワップV100 2026/04/13 (月) 12:27:51 修正

1028km 走ってる
もうすぐで1周だ

画像1
画像2

1813
スワップV100 2026/04/13 (月) 13:20:02

パンク わかりました
リヤタイヤの 
サーキットで使うような
トレッド面に
ごく小さな穴がありました

食器洗剤1:1で水割にしたスプレーで
全然わからなかったけど 微小に吹き出していて
おや? 指で押さえると 勢いが増す感じ
音が全くしないで わずかに抜けてました。

1814
スワップV100 2026/04/13 (月) 13:22:31 修正

酷道で 枝とか踏んで
なんかすごい音がした
やばいと思ったけど
そんなことがあった
それだ

画像1
画像1

1815
スワップV100 2026/04/13 (月) 14:34:44

今日はホイール外して・・・
 バルブ交換だと決めつけていました
 
めんどくさいなー
 思ってましたが 
 パンク修理で直りました(^^)

バルブも センサーも 悪者にした
 微細なモレ 本当にパンクでした。
 
 
 

1816
スワップV100 2026/04/13 (月) 15:19:11 修正

それでは昨日のツーリング
序盤が山伏峠から動画になりました
11日 快晴です
小鹿野 志賀坂
桜咲く上野村
十石峠はもっと早い時間で
誰もいなかったけど
バイクが居ますね
佐久までご覧ください

佐久から分かれて
望月 真田 菅平 小布施 野尻湖 妙高高原 直江津
糸魚川 白馬 松本 諏訪湖 甲府 ツクイ湖
なかなか良い日帰りツーリングでした。

1817
スワップV100 2026/04/13 (月) 19:03:14 修正

トリシティエンジンを積んだ
ホンダジャイロキャノピー
頼もしい
どうだろう

画像1
画像2
画像3

パンクした(笑)
サバイバルツーリング
乗り越えた
楽しい

1818
スワップV100 2026/04/14 (火) 03:05:56

トリシティ水冷
松本から塩尻峠
妙高高原が最後の空気入れ
経過時間からしてパンクしてる
全開走行
水温90度
気温16度
サーモバイパスは
ほとんど無意味
ラジエーター増設必要性あり

1819
スワップV100 2026/04/14 (火) 03:26:49

ホースは長くしても良い
少しでも冷却水量が多い仕様
走行風
エンジンヘッドの前に
オイルクーラーは取り付けた事がある
ルーフのテール側に2本の柱
ルーフから上に飛び出せば
風は当たるが
フロントカウルに露出
風を切り裂く流れ
気温40度対策