最近勝率が下がってきてて皆さんにお力をお借りすることとしました
負け試合
コード:RV83-8XU-CDFU-8AE3
名前:イカきりばっとうさい(ヘッドバンド)
武器:プライムシューターコラボ
ウデマエ:S+6
最高XP:1700ちょい
メモプの時のXP:1300くらい
通報 ...
最近勝率が下がってきてて皆さんにお力をお借りすることとしました
負け試合
コード:RV83-8XU-CDFU-8AE3
名前:イカきりばっとうさい(ヘッドバンド)
武器:プライムシューターコラボ
ウデマエ:S+6
最高XP:1700ちょい
メモプの時のXP:1300くらい
コード:RV83-8XU-CDFU-8AE3
この部分が1桁足りないみたいです。
おっとっと
修正コード:RV83-8X8U-CDFU-8AE3
リードしていて逆転負けの展開ですね。自分もやらかすことあるので、気持ちはわかります。
残りカウント30秒になったら自分ならナイスダマ溜めます。ホコ持ってなかったら持った瞬間に投げられるように5秒くらいでSP切って投げる。
持っている場合は味方を前に出してからナイスダマを切る。
が、味方チームメイトに無意味に自陣塗りされちゃってるのであの状況だと溜めるのはきつい。
ホコとの距離感を誤って事故ってますが、防衛ポジションがあの位置だと仕切り直せないので、はじめから左高台に留まるつもりで入った方が防衛ポジ強いかと。もしくは右高台でボム投げ遅延させる。
やられ直後なのでカムバックがあります。定石通りボム投げて味方人数揃えつつナイスダマ使えるようにしたい。
それまでのカウントリード取ったあたりの動きは結構良かったので油断しちゃった感じかな。メインでバシバシ叩けていたので、ボム使うって意識が薄めですね。
残り30秒の時やられちゃってますが、欲を言えばライン下げて引き撃ちしたかったところ。
大幅にリードを取った時に必要以上に攻めない選択を取れるようにすること
ホコは特に崩れるとカウントが大きく動く一方で崩れない限りはカウントが大きく動きにくいルールなので、そのへん意識して行動しましょう
実力は部屋内であなたが圧倒しているので、こういう試合でしっかり落とさず勝てるようにしていきたいですよね。
2:00あたりの攻防で一度仕切り直しになったので、このあたりで余程のことがなければKOでなくカウントで勝つ流れになると考えて、リスクの高い攻めは控えて少し安全気味で動くことを意識しましょう。キルがばしばし取れていると気持ちが高揚してて難しいだろうけど一旦冷静に。撃ち込んで牽制して、ボムで進行を抑えて、焦ったところをナイスダマで確実に止める
もうホコを進める必要があまり無いんです。既に残16まで行ってるってことは15より前の位置まで持っていかないとカウントが増えないわけでけっこう頑張らないと難しい、でもそれで全滅でもしたら一気に逆転の可能性を生むことになります
1:25 味方がサメで敵を吹き飛ばしたので、残っているシャープマーカーをちゃんと視認して倒すか圧を掛けるかしたかったです。完全人数有利で射程も勝ってるので安全行動です。ここでホコを見たこと、塗りを始めたことでシャーカーへの追撃が疎かになっているのはロスです。
そして敵位置が分からなくなってるのに踏み込んでいるのは不安全行動です。見えなかったせいで頭上を取られていて危ないですよね。カウント大幅に勝ってるんだからこんな危険リスクは取らなくていいですよって事です
0:55 ここで倒されてしまったのはいいとして
0:40 味方が2人倒されたのを確認した段階で後退を決断できるようにしましょう。第一カンモンのあたりまで一旦下がってジリジリ応戦するみたいな感じです。自分としては絶対下がれと言いたいです。要は戦い過ぎなんです。戦うと常に倒されるリスクがあって、ここで倒されると冒頭書いたように「崩れる」のが超マズい。多少相手に進まれてもカウント全然問題ないので、しっかり抑える選択が出来るようにしたいです。稼いだカウントを有効活用しましょう。
それと、もしここで味方が倒されていることを認識できていなかったのであれば、状況を把握できていなかったことがあなたの課題になります。この時にちゃんと気付いていたかどうか思い返してみると良いです。目の前の敵に気を取られていて気付いてなかったとかないですかね
安全意識強めで動いていると味方の生死にも敏感になりやすいので、そういう意味でも気持ちの切り替えをきちっとやってみましょう
余談ですけどホコをさっさと持っちゃって右の奥とか左の下側通路に運んじゃうってのもアリです。相手に取られても運び出すのがクソ面倒なので止めやすくなります。図々しく勝つのも大事
ありがとうございます。
私の課題は状況把握ができていない、味方と一緒に倒れて前線を崩してしまう、ということですね。
確かにイカランプとか攻撃ターンが終わった時ぐらいしかみてなかったのでこれからはなるべくイカランプ・マップなどを使って状況把握をしっかりしていきたいと思います。
ありがとうございました。夏シーズンのXマッチ、がんばります!!