1はあんまり考えられてなかったが故のビックリドッキリ戦法や活用できるギミックが多かったのも思い出。それはもう何と言うか、ずる賢いことがだいたい許されていた。
大味とはいえダイナミックなサークライゲーに似たものを感じた。
3のステージ路線は完全に失敗路線として認識されていそうなので1寄りの2路線か新機軸を打ち出すかになるけど、
前者を選んだ時に手をあまり加えないまま続投できる3のステがバイガイ亭とかごく一部になってしまうから続編は3要素は冷遇気味になってしまいそう。
シリーズ的には保守的なシステムは3にほぼ許容限界に達して4はマンネリ化が加速するのでだいたい新要素の開拓か外伝作に駆り出されたりするつまりレイダースのことなんだけどね
ナンバリング4がまったくの別になる可能性も高いけどまずはレイダースの実態を把握してからかもしれない?
通報 ...
4は大ナワバリバトル時代にタイムスリップして16vs16の超大戦路線や
もちろんバランスなんてないしラグも酷いし高確率でエラーや回線問題で落ちるから16人フルで集まってフルで終わることはほぼ無いゾ☆
なんかどこぞのFPSに似てんな
極端なステージがあっても構わん
でも今作初期みたいに本質が全部同じなのはステージ作る才能ないと思う
個性のあるクソと無個性のクソならどっちもヤではあるがどっちがましかで言うなら個性のあるクソの方がまし。
同じクソステなら個性的な方がまだいいと自分も思う
でもタラ(無個性糞)とネギトロ(個性糞)で比べるとタラのがマシな気がする不思議