Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 94054

94492 コメント
views
94054
名無しのイカ 2026/06/18 (木) 16:25:15 8af27@2f199 >> 94043

3.9で考えてる人はそうなんだろうけど、イカ研って確か57推しだったと思うからそれに倣って何個分って考えをやめて効果量で考えたら良いだけなんじゃないの?
メインは効果量10 サブは3
メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん
3.9表記だと1.6になるから...0.6はメイン何個分だ...?足してメインの何倍の効果だ?って計算が苦手な人はなるんでしょ?

結局効果量を求めるために3.9を57に変換してから足し算してってなるくらいなら効果量は57、ギア構成を伝えるときは3.9で使い分けたら良いと思うよ、どちらかに固執することもないでしょ

通報 ...
  • 94055
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 16:41:20 18c82@cffaf >> 94054

    >> 94054
    >メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん

    それは別に>> 94054のようにメイン4サブ1とかに変更したとしても、代入される値が変わるだけで足し算掛け算だけで効果量が計算できるのは変わらなくない……?
    10:3とかいうキモい割合なのを○:1にできる効果量の割合にしてくれよってだけなんですけど……

  • 94056
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 16:48:45 32ebb@78266 >> 94054

    そうするとメインもサブギアn個分になるからサブギア基準で表すようになると思うよ
    例えば配信者が「サブギア9個分です」ってなった時には
    4で割って、2あまり1とかの計算になる

  • 94061
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 17:40:28 a1bcd@cb620 >> 94054

    その理論だと57表記の効果量28をメイン1つサブ6つに変換するのにも割り算が必要ってことになるんじゃないの?

  • 94064
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 18:08:08 32ebb@78266 >> 94054

    57は難しく書くと10x+3yだから割り算は無理よ
    例えば、28なら10で割って余り8、8を3で割って余り2⋯⋯?? となる

  • 94066
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 18:10:21 修正 8af27@2f199 >> 94054

    逆算に割り算が必要なのは1:1とか計算のしやすい1:2にでもしないとどんな数字だってそらそうでしょ

    10:3きもいって言うけど4:1でどうしても〇個分じゃなきゃやだってなると「このギア構成だとメイン1.75個分の効果だよ!」みたいになるんだから大差無くない?
    その上で57はメインが10だから効果総量が直感的に想像しやすいのにメインを4にして効果量14(最大で21)とかだと若干分かりにくくならない?
    ほならねとメイン10に合わせると効果量22.5みたいに小数になるし、どうせ半端が起きるならあえて変える必要も無いのでは
    マジで効果量は57、構成は3.9で使い分けるだけで良いと思う
    計算云々で変えるとしたら2:1の比率でサブの数を減らして3.6のGP60かな(細かいお守り調整が出来なくなるけど)

  • 94076
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 19:21:53 a1bcd@cb620 >> 94054

    >> 94064
    ああ、28は3の倍数じゃないからメイン一個分の10引いて18, 18/3 = 6 だからサブは6個分.. とかの話じゃないのね
    でも結局こういう変換に割り算(+あまり)と同じくらいの計算は必要になってる気がするけど

  • 94078
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 19:59:18 修正 32ebb@78266 >> 94054

    割り算の方が簡単じゃない?
    57だと、ちょうど良くなる組み合わせを探さなきゃいけないし

    けど、手間は掛かっても小学2年生で出来ることを3年生レベルにして
    3〜57の間で40パターンくらい調整出来るのを3、6、9...て19パターンにって
    そんなにしたいかなってのが個人的意見