名無しのイカ
2026/06/18 (木) 14:04:16
18c82@cffaf
我々はそろそろ「メインギアパワーの効果は10ではなく12または9にして『メインギアパワーはサブギアパワー○個分だ』というのを整数で言えるようにすべきだ」ということを言い始めてもいいのではないか なんでそんな中途半端な数字にしたの?
通報 ...
これはマジで思う
メインギアはGP9相当でいい
というか今の変な比率のせいで調整が無駄にややこしくなってる
それだと3の倍数しか付けれなくなるから、単発ブキの+n発調整とかが丁度でできなくてだいぶ不便にならない?
やるなら次回作以降。数値を無駄に大きくする必要ないから、サブ1メイン3の最大18GPにするとか
メインギアの数値を中途半端にしたら本末転倒じゃない?
今ならギア計算する時に、サブの数×3して10だか20だか30足すだけだから暗算簡単やん
加えて、21とか22欲しい時に23.333⋯しか積めなくなるから
細かい調整出来ない分、余ってる部分のギア死んじゃう
(木主です)
まあ実際のGPの数値はなんでも良いんだよ、メインギアパワーの数値をサブギアパワーの整数倍にしてくれれば……
あと別に3の内にどうこうしろってのはそれは流石に無理だろうと思ってるよ、自分も 改善は4からでいいけど初心者が覚えやすくしてくれ
現状足し算掛け算で済んでるのに割り算入れたら初心者に厳しくならない?
メイン限定ギアとの食い合いがあるんだから、配分的にメイン4、サブ1くらいでもいいのでは。そうすれば木の言う計算面的にも楽だし
3.9で考えてる人はそうなんだろうけど、イカ研って確か57推しだったと思うからそれに倣って何個分って考えをやめて効果量で考えたら良いだけなんじゃないの?
メインは効果量10 サブは3
メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん
3.9表記だと1.6になるから...0.6はメイン何個分だ...?足してメインの何倍の効果だ?って計算が苦手な人はなるんでしょ?
結局効果量を求めるために3.9を57に変換してから足し算してってなるくらいなら効果量は57、ギア構成を伝えるときは3.9で使い分けたら良いと思うよ、どちらかに固執することもないでしょ
>> 94054
>メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん
それは別に>> 94054のようにメイン4サブ1とかに変更したとしても、代入される値が変わるだけで足し算掛け算だけで効果量が計算できるのは変わらなくない……?
10:3とかいうキモい割合なのを○:1にできる効果量の割合にしてくれよってだけなんですけど……
そうするとメインもサブギアn個分になるからサブギア基準で表すようになると思うよ
例えば配信者が「サブギア9個分です」ってなった時には
4で割って、2あまり1とかの計算になる
その理論だと57表記の効果量28をメイン1つサブ6つに変換するのにも割り算が必要ってことになるんじゃないの?
57は難しく書くと10x+3yだから割り算は無理よ
例えば、28なら10で割って余り8、8を3で割って余り2⋯⋯?? となる
逆算に割り算が必要なのは1:1とか計算のしやすい1:2にでもしないとどんな数字だってそらそうでしょ
10:3きもいって言うけど4:1でどうしても〇個分じゃなきゃやだってなると「このギア構成だとメイン1.75個分の効果だよ!」みたいになるんだから大差無くない?
その上で57はメインが10だから効果総量が直感的に想像しやすいのにメインを4にして効果量14(最大で21)とかだと若干分かりにくくならない?
ほならねとメイン10に合わせると効果量22.5みたいに小数になるし、どうせ半端が起きるならあえて変える必要も無いのでは
マジで効果量は57、構成は3.9で使い分けるだけで良いと思う
計算云々で変えるとしたら2:1の比率でサブの数を減らして3.6のGP60かな(細かいお守り調整が出来なくなるけど)
>> 94064
ああ、28は3の倍数じゃないからメイン一個分の10引いて18, 18/3 = 6 だからサブは6個分.. とかの話じゃないのね
でも結局こういう変換に割り算(+あまり)と同じくらいの計算は必要になってる気がするけど
割り算の方が簡単じゃない?
57だと、ちょうど良くなる組み合わせを探さなきゃいけないし
けど、手間は掛かっても小学2年生で出来ることを3年生レベルにして
3〜57の間で40パターンくらい調整出来るのを3、6、9...て19パターンにって
そんなにしたいかなってのが個人的意見
GPが不便になってしまうが……いいのか?
メイン:サブ=9:3の状況を考えよう
例えばGP18と言ったとき、メイン2サブ0なのか、メイン1サブ3なのか、メイン0サブ6なのか区別できない
イカ速GP18, 復縮GP12, スぺ減GP9, メイン効率GP15と言われて綺麗に収まる構成を考えるところからになり、結果として併記することになる
現在の比は下1桁の数字からサブギアの数を計算すればメインギアの数も自動的に定まるので、基本ギアパワーx.y個系の表現は(今のところ)ギア構成も保持していると言える
メインギアパワーに対してサブギアパワーの効力3分の1とかじゃダメだったんかな?
小数点切り捨てで、メイン1=サブ3じゃ何か不都合でもあったのだろうか?
なんか思ったより大分枝葉がいっぱいついて話の流れがよくわかんなくなっちゃった……
上で書かれてる「割り算」が何なのかよくわかんなかったけど……要するに、
合計GPがzとなるax+by=z(xがメインGPの数、yがサブGPの数)のギアパワーつるかめ算みたいなのをする時に、メイン:サブの比(a:b)が○:1になるような比だと、ギアパワーつるかめ算ax+by=zのx,yの解の数が増えるから逆に面倒くさい……ってことか?
その視点はあんま考えてなかったけど言われてみればそうかも
かといって今の表記とギアパワー比でもゲーム内のみでGP効果量がわかりづらいのは変わらんので、イカリングで見れるこれ↓をゲーム内の装備画面でも見れるようにしてくれないかなという気持ち……

(そうすれば3.9表記も減るでしょう)(3,9表記か57表記か5.7表記を使ってくれ)
自分はまさにその1.0にするのか0.9にするのかもこだわりポイントとして楽しんでるから今のままがいいな
サブからのメインn発調整とかでたまに結果変わったり、変わらない場合も融通の利くサブギア3枠使ってまでその0.1を節約するかどうかとか考えるのが好き