Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

93648 コメント
views

雑談掲示板のコメント欄です。

このページには特殊な規約が適用されます。詳しくはWIKI側のページを確認してください。

過去ログ1はこちら、過去ログ2はこちらです。

ポリメラーゼ
作成: 2024/03/02 (土) 22:40:20
最終更新: 2024/03/06 (水) 18:55:40
通報 ...
93510
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 12:56:38 07b5b@c2bb4

ラピエリくんはインクロックと爆風縮小で結構減るのかねぇ?

93514
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 13:17:42 20eda@eb2fe >> 93510

ミラー相手変わらないしあまり減らないと思う

93515
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 13:19:57 32ebb@78266 >> 93510

爆風は前のイカ判定縮小とトントンかなって思うけどインクロックは相当重そう
60fってことはダイナモ超えてクイボと同じだからね

93516
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 13:37:21 a58c4@8b993 >> 93510

バレルもキツそうだしあそこらへんの射程は96に流れそう

93525
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:39:53 d06f9@0656d >> 93510

インクロックって別にそんなだと思うけどイナゴ勢はいくらかいなくなるかもね

93517
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 13:46:19 e5c88@0bcd2

バレルの対面拒否で塗ってるだけクソつまんなかったけど今度は弓使い増えそう

93518
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 13:56:43 5b003@66224

ここまでソイチュが強化されないのはもうDXピチューみたく意図的な弱武器として設計してるとしか思えない

93519
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:03:59 4147b@ee4d4 >> 93518

ソイチュの強化の道はリッタースプチャのチャーキ削除しか残ってないんじゃないかと思えてきた

93520
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:10:51 5b003@66224 >> 93519

個人的にチャージキープ解除後の硬直を短くするとか、キープ中もインクが回復するとかチャージキープ関連の強化が欲しいんだよなー。

93521
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:13:49 a34cc@0360a >> 93518

ソイチュはカタログスペック上は別に弱くないんよ
クラブラとかカーボン無印とかスパガ繚の方が悲惨

こいつとスペシュは何をするにも明確な上位互換がいるのが一番のネック

93522
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:19:31 f12a9@b7750 >> 93521

カタログスペック上強かろうが他武器と差別化ができていようが、その結果弱いってのは事実なんだから強化対象にするべきなのは間違ってないと思うけどな

93524
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:35:13 d06f9@0656d >> 93521

ソイチュ全体の比較対象が短射程の弱い方(無印とかマイチェン)な時点で弱いって言ってるようなもんだけどな

93530
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 15:24:49 a58c4@8b993 >> 93521

ソイチュは難しいと思うんだよな実際
1確であんだけ塗れてサブスペ優秀だからちょっと強化するだけで鉛筆みたいになりそう
かと言って塗り取り上げてキル性能伸ばしても他チャージャーの劣化止まりだろうし

93532
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:06:57 8c9df@4277d >> 93521

万が一ガチで強くなられても困るからカタログスペックは悪くないブキだから~という政治してるのか本当に悪くないと思われているのかどっちなのだ

93534
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:23:57 4da64@bf358 >> 93521

強みを活かすにはある程度前に出ないといけないから死にやすいけど近くても遠くてもキルできるタイプのブキだよ

93536
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:58:24 bd5dc@045ce >> 93521

この問題結構むずかしいね。証明は残念ながら出来ないけど強いチャージャー使いが使えばそこらの武器を圧倒できるだけの性能を持ってはいるんだよねこの武器。だから強化の必要はないと言える。
でもそれが下位互換であるせいで強い人(このゲームを理解している人)がチャーを持とうってときになかなか選ばれず使用率は低い。
差別化が出来てないのは問題でそれも完全な下位互換ってなると強化が必要。
これこそイカ研のお得意な一部を弱体化して一部を強化するって手法を使うべきだと自分は思う。まあこの武器をまともに上位帯で見れるようにするには他チャーを持たない理由づくり(他チャーの弱体化)が必須だと思うが

93523
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:30:38 aca49@f7a2c >> 93518

・塗りが強く整地が早いノンチャ
・チャーキによる機動力と最低限相手を倒せるダメージを持つ半チャ
・射程と貫通を持つフルチャ
どうせなら上みたいなチャージ量によって性能が変わる部分をそれぞれ大きく伸ばしてチャージャー界の可変ブキみたいになってほしいかな。
「チャーキが得意です!」で戦うのは現環境では厳しすぎる。

93527
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:45:57 4da64@bf358 >> 93523

ソイで戦ってると前に出るけど、味方に半チャが遮られてインク不足に陥るとかもあるからインク効率良くして欲しいよな
キル力はあるんだけど単発故に安定性が低くて、外した際に逃げやすいように自分で広く塗って戦うから常にカツカツ
チャーキは塗らないと活用できないし、運用的に射程補おうとフルチャ持ってくるというより咄嗟に回避するためだし。前線で避けて撃ち抜くのが一番やりやすいのがソイだし

93526
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:42:40 97b20@1825f

イカ研さん、デュアルスイーパーって知ってる?

93528
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 15:20:40 5a12d@abbbb

もしかしてバケデコ可能性あるか?

93529
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 15:23:57 76579@97c0d

武器ごとに復活時間やスペシャル減少量も変えよう
差別化できてない武器とかの存在意義が多少はできるから
それに、これでよろこぶマイナー高いは多いんじゃないだろうか

93535
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:34:07 e88a5@43dd9 >> 93529

どうせスシZAPシャーカーガロンの復活時間とスペシャル減少量が謎に優遇されて終わり

93533
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:13:23 fa0a1@76b5d

正直もうサブスぺが覚えきれないほどブキ種があるのでこれ以上複雑にされるのは下位帯にはちょっと困る。

93537
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 17:06:54 修正 55d0a@185d1

そういえば英語版ニンダイでレイダースの動画出てるみたいね。左下に耐久力のゲージがあったり、液の表現が進化してたり。

93538
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 17:19:47 e10d5@60f38

このタイミングのパッチノートで何も言わないということは新ステージ新ブキはないってことかね?単独ダイレクトで言うには手間だと思うし
1年待ったからちょっと期待してたんだけどね?

93539
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 17:36:41 f12a9@b7750 >> 93538

言い方悪いけどこれからレイダース盛り上げなきゃって時に3に注力するのは本末転倒だし、そもそも3に大型アプデを用意できるほどの工数も残ってないと思う
レイダースに合わせてフェスを投入することで残った3ユーザーをレイダースに誘導する、つまり3を利用してレイダースの宣伝をするくらいが精々だと思うし、その方針が間違いとも思わない

93540
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 17:40:54 a1bcd@cb620 >> 93538

まあ、定期的なコンテンツ追加が予告されてた2年間はもうとっくに終わってるしね

93541
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 17:59:02 fd52b@1d50e

画像1

93542
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 18:32:24 eaa94@f2150

...あれ..新武器の追加って終わったっけ

93543
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 18:38:14 a1ed0@b29bd >> 93542

そもそも最初の2年で終わったはずだったのにイカ研がバグって何故か追加されたのが去年の分だぞ
期待するのは勝手だけどあって当然みたいな風潮はやめようね!

93545
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 18:46:39 eaa94@f2150 >> 93543

これはもうレイダースと4に期待を寄せるしかないな

93544
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 18:44:38 9a2b3@f1dc8 >> 93542

そこになければないですね…

93546
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 18:48:21 5b003@66224

去年の武器追加はレイダース発売までの1年間を埋めるためのアプデだろうから、レイダースが発売目前の今3になにか要素を追加する可能性は低いだろうな

93547
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:02:39 9a2b3@f1dc8 >> 93546

レイダース終わったら3種目に期待しても…!
まあ多分無理だろうけど

93549
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:10:36 55d0a@185d1 >> 93547

レイダースからジャンクブキレプリカとして3rdブキが追加されるとか…?バイトに向こうのフクが追加されるとか…?

93550
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:12:11 07b5b@c2bb4 >> 93547

メカニックちゃんのタンクトップとツナギは欲しいです!

93557
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:12:51 4da64@bf358 >> 93547

メカニック役職のタンクトップからしか得られない栄養がある
バスケタンクトップはなんかこう、違うんだ

93548
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:09:38 a58c4@8b993

まあ普通に考えたら今来なかったら
レイダース売りたい月に態々スプラ3の方が盛り上がる要素くれる訳ないよね…

93551
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:24:55 修正 18c82@cffaf

未だにチョウザメホコの左関門行く奴なんなんだ 別に行きやすいルートでもないのに……

93552
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:31:36 修正 8f772@045ce >> 93551

チョウザメホコはその先でカウントを進めたいのであればどう考えても右から行くべきなのでは?

追記:左右を間違えることはよくある。

93553
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:36:01 a1ed0@35c40 >> 93551

右関門はグダって超えられないまま終わりとかありがちだし、敵の寄り具合によっては左もアリじゃない?
跳ね橋の具合にもよるけどシールド持ちがいれば平面な左の方が攻めやすいし

93560
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:19:42 a58c4@8b993 >> 93553

2の頃に比べたらかなり弱いけど3の中では実用的なルートだわな

93554
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:42:15 252d0@e6c9e >> 93551

右ルートの守りが硬すぎる時にカンモン突破だけを目的にするなら無くはないかなといった観点で
マテガイ右やザトウ右よりは理解は出来るけど
全体の押し引き具合は判断して選択して欲しいですね

93555
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 19:59:47 4da64@bf358

妄想だけどL3をボトルくらい射程伸ばして連打負担の少ないボトルみたいにするとか。引き金連打するより三点バーストのお陰で手ブレ減るのも三点バーストっぽいし

93562
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:23:33 d20e1@1c0e1 >> 93555

そもそも長押しで最速連打入力されてもええやんと思ったり

93574
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:25:39 修正 55d0a@185d1 >> 93562

予約入力をある程度許しても良くないかなとは思う。そこにスキルを求める価値はあるのかって。ボトルもいろいろ弱体化され、サブスペ抜きになるとプライムで良くね感が強くなるのではと。こちらも同様の理由でセミオートが多少早くても詰まる必要はないのでは。シールドウルショ中射程とか普通に暴力。そこに連コンのハードウェアチートと、悪い要素の結晶体だったと思うんだ…

93556
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:07:14 ecfe8@3ba36

52お咎めなしで草
いい加減にして?イカ研にいくら賄賂積んだの

93558
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:17:04 d20e1@1c0e1 >> 93556

52億…

93563
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:26:40 07b5b@c2bb4 >> 93558

🦑 海賊王の懸賞金並みの数字出て来たンミ……
🐙 .52 Gal・D・ロジャー?

93564
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:34:10 d20e1@1c0e1 >> 93558

>> 93563
.52使いのバトル賞金をピンハネしてると思われる

93559
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:19:11 修正 b8747@3c810

モップリンが何したってんだよ
イカ研に特攻(カチコミライド)してくる

93575
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:27:40 55d0a@185d1 >> 93559

終わり際を狙われそうなので、たぶん予後は良くない。推進距離も落ちてるし。

93561
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 20:22:20 c4bf2@1afb1

52カーリングメガホン、L3がシールドカニ
52デコ スプボムスミナガ L3Dクイボメガホン

仮に52とL3のサブスペがこんな感じだったら52そんな言われてなさそうだしL3は扱いにくいけどつよい枠だったのかなとは思う

93565
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:12:01 9a2b3@f1dc8

52ガロンにシールドじゃなくて、52ガロンデコにシールドが付いていたら、毎日スミナガシートが飛び交う環境になってたんかな〜
スミナガシートの圧迫感と視界不良を敵味方に押し付けつつ、シールド52が暴れまわる。
なんだろう、今よりストレス溜まりそう。

93566
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:17:23 d84f7@bf816

えっ、すごいことに気付いたかもしれない(すごくないかも今更かも)
メモプでナイスした・されたことも記録されてるけど再生するたびにボイスはランダムになる!
つまりあくまで「ナイスが押されたこと」のみ記録してて、ボイスはその度に合わせて後付け再生されてるんだね

93569
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:28:33 18c82@cffaf >> 93566

多分メモリーは全ての出来事がそうじゃないかな いつどこで何が起きたかだけが記録されていて、メモリー再生時はそれを元にswitchでもう一回計算して再現してるんでしょ(だからバージョンが変わるとメモリー記録時の再現ができなくなるのでメモリーが消されるんだと思う)

93571
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:47:28 d84f7@bf816 >> 93569

そのいつ何が起きたかっていうのは「マンメンミと言った」っていうのを含めて記録されてるのかと思ってたんだよね
でもあくまで記録されてるのはカモンやナイスが押されたという操作の記録のみでボイスまでは含めてないんだなあって。
下の言う通り乱数はシードまで記録されててもどのボイスを発したかは記録してないとは知らず、今日初めて気付いってうおお!ってなって思わず書き込んでしまった

93570
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:34:01 991b8@49e8c >> 93566

でも乱数のシードは当然試合と同じものを使用して同じ結果が出るようになってるはずで、ボイスだけ結果が変わるというのは不思議な話だね
ゲームの内容に影響を及ぼさないものは別で管理されてるってことか

93573
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:19:17 修正 a1bcd@cb620 >> 93570

本当にコントローラーの入力値(ジャイロとかも含む)だけが記録されていて、メモプ上でもう一回再現してる(例えばナイスの例だと十字キーが押されたことが記録されていて、試合の再現の時に実行される)ってことなんじゃないの?

と、思ったけど、 ラグでやられた みたいなのを考慮するとそういうワケでもないのか 分からんくなってきた

93581
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:02:03 修正 991b8@49e8c >> 93570
93582
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:07:49 a1bcd@cb620 >> 93570

ふむ、確かに!弾ブレとかの問題もありますね
知らなかったので助かります

93584
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:17:13 修正 cb7e2@09760 >> 93570

どっちかというと飛ばし合ってるのがコマンドじゃなくて方位とかの乱数を振った結果を飛ばしてるからかな
そんな中で行動だけが送られてくるやつが再現性を失う

93567
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:23:33 c4fb5@f5b63

レイダース、レティクルの仕様が変わってない?
シューター類のレティクルで、弾が届かない時、従来の灰色の円のレティクルに重ねて白いレティクルがある

93568
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:26:29 81e7c@cecf0 >> 93567

数字まで見えて体力管理できるのシンセンミがある

93576
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:33:10 修正 55d0a@185d1 >> 93568

動画もあるから見てきたけど、最初のチュートリアルだからかも?基地に到着後はいつも通りになっていた。
体力が可視化されると不思議な体感になるのはありそうかも。ちなみに被ダメも数字が出て可視化されてる。

93579
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:57:09 c4fb5@f5b63 >> 93568

>> 93576
ほんまや
ツリーハウスだから開発途中で変わった前後とかでもないだろうし、その説が濃厚な気がする
もしくはわかばの特殊仕様か メリットが薄すぎるから違うか

93572
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:09:08 0a29e@417f7

ZAPとノヴァ強化とかありえない…
結局環境、準環境ブキ強化が好きなのか
もっと救わなきゃいけないのがあるのに

93577
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:49:51 55d0a@185d1 >> 93572

多様性のない環境はろくでもないし、忘れられたブキに使う動機を与えてほしくはある。

93622
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:01:30 c0ab9@16a66 >> 93572

遠距離ブラスターを弱体化して近接〜至近ブラスターに流そうという思想は感じる

93578
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:56:45 94913@0bcd2

弓の塗りもナーフしてくれ

93580
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:57:12 修正 55d0a@185d1

そういえば、タツはボムを投げられても爆発前なら判定残ってるらしいね。

93583
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:08:36 8f772@045ce >> 93580

めっちゃいい小技やん

93589
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:09:44 81e7c@cecf0 >> 93580

🐙 あれは一体何が爆発してるんだろうね?
🦑 ……やる気とか?

93585
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:21:18 c735d@013cd
93586
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:27:39 8f772@045ce >> 93585

ここはそういうどうでもいいことを書き込む場所だよ!!