名無しのイカ
2023/05/08 (月) 23:17:50
37112@da2f7
質問の仕方が悪かったかも。
要はウキワ救助しなきゃって時に、自分は咄嗟にボムを使う選択肢を選ぶ事が多くて。
でもインクかつかつになるから、なるべくメインを使うように意識を変えたほうがいいのか。またメインとボムのその判断基準をどこらへんに設けたら、といった意図の質問です。
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
・助走ボム投げじゃないと届かないぐらい距離がある時
→それだけ遠いと大抵は間に何らかのシャケがいて近寄るのが面倒(時間効率重視)
・ウキワがシャケに囲まれて孤立している時
→直接向かったら自分がウキワになるのは明らか(危険性重視)
・全滅寸前で一刻も早く確実に蘇生したい時
この3つだけはボムで、あとは基本的にはメインでやるように意識してる
短射程ブキでも少し離れてるだけならメインで道を作って近寄ったほうがインク効率的にいいと思うし
もう1つあった、自分がオオモノに追われて忙しい時はインクきついのを承知でボム使うね。
例えばダム干潮の小島寄り一本道にウキワがいて、カゴ側の自分にはヘビかテッパンかモグラあたりが付きまとってる状況
ここでオオモノを引き連れたままウキワに向かうと蘇生後が危ないし、金イクラ生産も遅くなるしカゴから遠くなるしで良いことないから
ボム投げる→オオモノを止めながら素早くインク回復→オオモノ処理
の方がいい
攻撃の出が遅い武器とか当てるのがムズい武器とかは状況次第だけどボム使うことが多いかも
自分は基本はメインで、特別なときだけボムって感じ
で、その特別なときがいつかというと、
・メインが届かない遠距離で、かつ、すぐに走っていけない(途中に鮭がいる・塗り状況が悪いなど)とき
・あとひとり!で、かつ、自分も死にそうなとき
・上2つに近いが、ウキワに接近したら自分が危ない、または、今いる場所から動いたら危ないとき(高台から降りたら死ぬ、みたいなとき)
・メインを当てる自信がないとき(チャージャー持っててウキワが動いてて、かつ、ゆっくり狙う暇がないときなど)