名無しのイカ
2023/06/28 (水) 16:21:20
ab900@54f4d
ちょっと愚痴らせてください…。
でんせつ490での出来事。
ヒカリバエ開始と同時にムニエールの通路でセミをするイカがいました。定位置で三人かたまってカモンしても、むしろ向こうがカモンしてくる。案の定やられてヘルプ出されて、またセミしてヘルプ繰り返す。
頑なに定位置に来ないまま、納品不足でWork's over…。私はどうすればいいのでしょうか…。
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
自分ならボム投げこんで狂シャケの組体操を妨害するかな。
狂シャケ倒せば金シャケ出現数多くなるから。
あまりにも奥地だと金イクラ回収が難しくなるからセミするにしても手前だとありがたいけども。
そのイカは竹かエクス持ってたりした?
ラッシュは長射程ブキ持ち(特にチャージャーなどの単発高火力ブキ)が一人だけセミ定位置に位置する戦略があるからそれをやろうとしたのかも。
メリットとしてはFFによる無駄弾防止、自分にタゲが付いたら素早くセミに移行出来る事から納品タイムを作りやすいなどがある
その戦略しようとしてるならセミの位置でカモンしてくるの意味わからんけどね…
カモンとナイス以外意思表示する手段がないからその人の中では自分はここにいるという意思表示としてカモンを返したんじゃない?
作戦自体は悪くないと思う
自分もさっきエクスでそれしたし
今回の編成だと全員纏まっても、手数が足りなくて瓦解しやすいので、竹かエクスがすぐにセミできるように意識しているのは良いと思う
ただセミしてデスするのはよくないよね
でもこの場合基本3人の方にタゲが向くことが多いんだから、木主たちの立ち回りも悪かったんだろう
一応ノルマ35でもクリアできる壁セミは存在するけど、正しいやり方が周知されない(というか25ぐらいでも怪しくなるやり方をする人がほとんど)だから野良でやることは無いなぁ
まあ、ローラー無しラッシュは野良だとほぼ負けみたいなもんだから、運が悪かったで通して良いと思うけどな
少なくとも自分はノヴァでした。
セミしてたイカが何を持っていたかまでは定かではないですが、おそらくクアッドだったと思います。
ただ「絶対にここから動かないぞ」と強い意思を持ってセミしてたので…。
ムニエールでのセミ戦法のメリットに関しては、頭の片隅にいれておきます。ご意見ありがとうございました。
クアッドには(貧弱だけど)壁役しに来て欲しい、どんまい…という気持ちですが、自分がノヴァならメインでセミしてる人に集ってるシャケへ範囲攻撃当ててればいいような気がします。カモン合戦して時間浪費するのが一番しょうもないので…
ノヴァは近づく都合上タゲ変わった時に巻き込まれて死にやすいと思うから、タゲ変化の秒数覚えて意識できると楽だと思います。
あと味方のセミ位置が干潮側に近くてイクラが遠いなら、SP使って無理やりカゴ近くにイクラ作る必要はありそう。
ジェッパナイスダマソナーがあってそういう状況だったら自分は使います。トリネとサメもペース次第では検討するかな…
自分は逆に定位置で待機してたら金網壁のとこで3人固まっててカモンされたわ
ノヴァとエクスがいたらまとめて掃除できるし、竹クアッドが定位置で往復ジャンプ繰り返せば安全に納品できるし、アリではある
お疲れさまでした
自分ならその人が死に次第ナイス連打して無視しつつ、スペシャル全部切って祈るかなあ