デカライン高架下のコメント欄です
他のステージ全部削除してこのステージだけ残してくれていいくらい 欲を言えばバッテラ、タチウオ、エンガワも欲しい
うち2つは歓迎だけどタチ…ウオ…? 改修は確かに結構な頻度で繰り返してたけど、マトモになった記憶が…主にチャーというよりプレッサーのせいだけどさ
いい思い出は確かにあんまないけど、多分イカノボリを一番生かせるステージになれると思われ。
触腕も
タチウオ、ルートは多いし、壁潜伏ポイント多いから後衛に詰めやすかったし、どのルールでもライン上げて抑えるのが強いから別にリッター強くなかったし、良ステだったよ。 タチウオはリッターステになるのは、リッターが登山して能動的にメイン当てられるか、壁潜伏を見切ってフルチャしっかり当てられるか、打開でメイン当てられるかなどの条件満たしてる時で、それできるリッターなら2だとオオトロやアロワナのほうがもっと強かった。
足場じゃなく縦に立ってる金網がすごく新鮮 普段パブロ使ってるからなかなか邪魔になるけどそういう意図もあったんだろうか
安心と信頼の塗り100さんの検証
デカライン高架下の総面積は2904pくらいでチョウザメより20p程広いステージと判明しました。(2/25位)デカラインなだけにデカい攻め入りすぎると左から抜けられるので適宜マップを見ることをオススメします。#Splatoon3 #スプラトゥーン3 #塗り100 pic.twitter.com/A65GiNyB57— 塗り100 (@nuri100spl) June 12, 2025
デカライン高架下の総面積は2904pくらいでチョウザメより20p程広いステージと判明しました。(2/25位)デカラインなだけにデカい攻め入りすぎると左から抜けられるので適宜マップを見ることをオススメします。#Splatoon3 #スプラトゥーン3 #塗り100 pic.twitter.com/A65GiNyB57
こんなに入り組んで視認性の悪いステージ今まで無かったから中々慣れなさそう でもこれくらい個性出してくれたほうが好き
マジで嫌い過ぎてアプデ来たのにもう二度とやりたくない気持ちになってる ハコフグとかやりたいよ俺は
わー懐かしー!でもやっぱ要所が狭くて動きづらーい
デカライン、最高にスプラトゥーンしてるなって感じる
今までで一番良いステージじゃん。 迷路みたいで色々ルート有って楽しいし、 と思ったけど、1作目のステージなのか…! 3の縦長S字中央高台みたいなステージにならなくて本当に良かった…。
その狭さ、ゴミゴミさがリッター無双を防ぐ一方で 塗りブキ大暴れをも防ぐのがなかなか趣深い
地味にスペシュがちょうど良かった……
新ステージ実装直後の常設状態が終わることがこんなに名残惜しく感じるのは初めてだな…
なんかあんまり好きになれないけど、個性的ではあるなと こういうのが1つはあっていいというか
ヤグラが第2カンモン付近にないときに第2カンモンの奥に行きたい場合って金網抜けて回っていくしかない? ヤグラと同じ方向から攻められないの違和感
ネギトロほどじゃないけど、アサリがかなり入れにくい地形の印象がある 裏取り成功させて飛ぶとかそのレベルが要るというか…正面突破がすごく難しい
スポン直後の金網足場邪魔すぎ
ホコアサリがクソ寄りだけど、エリアヤグラは楽しい
狭い中央は長射程の射線が遮られており、かつ3つのアクセスルートがちゃんと活きていて打開にも使える
こういうのでいいんだよこういうので
主戦場は中央というより、それより奥側の小高い丘や敵右高台(自陣左高台)の攻防戦になりそう。ここまで戦線が上がるかでカウントの進み具合が違う。長射程もここでは活躍の余地が生まれる気がする。
一方で、それより先に進軍する必要があるヤグラ・ホコ・アサリは結構しんどい印象。 どれも敵リスの下を横切る必要があり、バイガイやナメロウのヤグラを彷彿とさせる。 ホコ・アサリはノックアウトするのは余程優勢じゃないと厳しいし、アサリはネギトロ並みに入れるの難しいから塩試合が量産されるかも。
このあたりでステージに対する評価は分かれる気がする。
段差と高低差に強いローラー、ブラスター、スロッシャー、フデあたりが幅を利かせそう。 あと、3では物理的にホコを水没させれない初めてのステージ?
アサリの攻めがきつくて、00延長多発してる
狭くて射線切れるとこ多いから 短射程突っ込み放題
パブロで普段優遇マップに甘えてる長射程ブキをしばくの楽しい
いよいよカオスになってきたな 索敵出来ない味方がどんどん溶けていく
マップ見ながら適当にリスポンすると正面に出ちゃって効率悪いのが気になる 基本的には左に傾けながら射出しないといけないね
1よりかなりやりやすいステージになってる気がする 前はベースから中央までもう1ブロックあったんだっけか? 戦闘テンポ早いのが良いね
リスポンの射出可能範囲がやたらと広くてリス手前まで入られた時に左側に抜けられるようになってる 発売前に期待されてたスポナーの使い方だなこれ
秩序世界だったら忘れ去られて緑化が進行したステージになってそう。
このマップのホコアサリめちゃめちゃカウント進みにくいな
ホコは50くらい(金網のあたり)までは簡単に進むけどそれ以上は強引には絶対進めんね かと言って短射程で奥に潜り込むのも大変だし
ボールドとかパブロみたいな超短射程組の強みが明確に出せる初のステージじゃない?他はまず裏取りが存在しないもんね
昔はみんなこうだったんだよ
2の頃度々裏取りマンが〜みたいな裏取りを否定的なコメントあったけど、あれなんだったんだろうね。
裏とりそのものをというより、主戦場じゃない敵地で遊んでて人数負担をかけたまま帰ってこないゆうた(当時の表現ママ)を揶揄して言ってたことが多かったはず 短射程が長射程相手に取れる戦法としてはこれとボム投げ、段差上下からの攻撃しかないから本来なら有効ではあるんだけど、特にガチでオブジェクト関係ないとこでずーっと遊ばれてたらそりゃそうなる
なるほどね。でも、なぜその問題を受けてステージの設計方針とかをアップデートするんじゃなくて裏取りを消してしまったのか・・・
デカラインガチアサリ、裏抜けボールドが多すぎてドカ鬱 中央盤面取れてなきゃカウント進まないですよ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
他のステージ全部削除してこのステージだけ残してくれていいくらい
欲を言えばバッテラ、タチウオ、エンガワも欲しい
うち2つは歓迎だけどタチ…ウオ…?
改修は確かに結構な頻度で繰り返してたけど、マトモになった記憶が…主にチャーというよりプレッサーのせいだけどさ
いい思い出は確かにあんまないけど、多分イカノボリを一番生かせるステージになれると思われ。
触腕も
タチウオ、ルートは多いし、壁潜伏ポイント多いから後衛に詰めやすかったし、どのルールでもライン上げて抑えるのが強いから別にリッター強くなかったし、良ステだったよ。
タチウオはリッターステになるのは、リッターが登山して能動的にメイン当てられるか、壁潜伏を見切ってフルチャしっかり当てられるか、打開でメイン当てられるかなどの条件満たしてる時で、それできるリッターなら2だとオオトロやアロワナのほうがもっと強かった。
足場じゃなく縦に立ってる金網がすごく新鮮 普段パブロ使ってるからなかなか邪魔になるけどそういう意図もあったんだろうか
安心と信頼の塗り100さんの検証
こんなに入り組んで視認性の悪いステージ今まで無かったから中々慣れなさそう
でもこれくらい個性出してくれたほうが好き
マジで嫌い過ぎてアプデ来たのにもう二度とやりたくない気持ちになってる
ハコフグとかやりたいよ俺は
わー懐かしー!でもやっぱ要所が狭くて動きづらーい
デカライン、最高にスプラトゥーンしてるなって感じる
今までで一番良いステージじゃん。
迷路みたいで色々ルート有って楽しいし、
と思ったけど、1作目のステージなのか…!
3の縦長S字中央高台みたいなステージにならなくて本当に良かった…。
その狭さ、ゴミゴミさがリッター無双を防ぐ一方で
塗りブキ大暴れをも防ぐのがなかなか趣深い
地味にスペシュがちょうど良かった……
新ステージ実装直後の常設状態が終わることがこんなに名残惜しく感じるのは初めてだな…
なんかあんまり好きになれないけど、個性的ではあるなと
こういうのが1つはあっていいというか
ヤグラが第2カンモン付近にないときに第2カンモンの奥に行きたい場合って金網抜けて回っていくしかない?
ヤグラと同じ方向から攻められないの違和感
ネギトロほどじゃないけど、アサリがかなり入れにくい地形の印象がある
裏取り成功させて飛ぶとかそのレベルが要るというか…正面突破がすごく難しい
スポン直後の金網足場邪魔すぎ
ホコアサリがクソ寄りだけど、エリアヤグラは楽しい
狭い中央は長射程の射線が遮られており、かつ3つのアクセスルートがちゃんと活きていて打開にも使える
こういうのでいいんだよこういうので
主戦場は中央というより、それより奥側の小高い丘や敵右高台(自陣左高台)の攻防戦になりそう。ここまで戦線が上がるかでカウントの進み具合が違う。長射程もここでは活躍の余地が生まれる気がする。
一方で、それより先に進軍する必要があるヤグラ・ホコ・アサリは結構しんどい印象。
どれも敵リスの下を横切る必要があり、バイガイやナメロウのヤグラを彷彿とさせる。
ホコ・アサリはノックアウトするのは余程優勢じゃないと厳しいし、アサリはネギトロ並みに入れるの難しいから塩試合が量産されるかも。
このあたりでステージに対する評価は分かれる気がする。
段差と高低差に強いローラー、ブラスター、スロッシャー、フデあたりが幅を利かせそう。
あと、3では物理的にホコを水没させれない初めてのステージ?
アサリの攻めがきつくて、00延長多発してる
狭くて射線切れるとこ多いから
短射程突っ込み放題
パブロで普段優遇マップに甘えてる長射程ブキをしばくの楽しい
いよいよカオスになってきたな
索敵出来ない味方がどんどん溶けていく
マップ見ながら適当にリスポンすると正面に出ちゃって効率悪いのが気になる
基本的には左に傾けながら射出しないといけないね
1よりかなりやりやすいステージになってる気がする
前はベースから中央までもう1ブロックあったんだっけか?
戦闘テンポ早いのが良いね
リスポンの射出可能範囲がやたらと広くてリス手前まで入られた時に左側に抜けられるようになってる
発売前に期待されてたスポナーの使い方だなこれ
秩序世界だったら忘れ去られて緑化が進行したステージになってそう。
このマップのホコアサリめちゃめちゃカウント進みにくいな
ホコは50くらい(金網のあたり)までは簡単に進むけどそれ以上は強引には絶対進めんね
かと言って短射程で奥に潜り込むのも大変だし
ボールドとかパブロみたいな超短射程組の強みが明確に出せる初のステージじゃない?他はまず裏取りが存在しないもんね
昔はみんなこうだったんだよ
2の頃度々裏取りマンが〜みたいな裏取りを否定的なコメントあったけど、あれなんだったんだろうね。
裏とりそのものをというより、主戦場じゃない敵地で遊んでて人数負担をかけたまま帰ってこないゆうた(当時の表現ママ)を揶揄して言ってたことが多かったはず
短射程が長射程相手に取れる戦法としてはこれとボム投げ、段差上下からの攻撃しかないから本来なら有効ではあるんだけど、特にガチでオブジェクト関係ないとこでずーっと遊ばれてたらそりゃそうなる
なるほどね。でも、なぜその問題を受けてステージの設計方針とかをアップデートするんじゃなくて裏取りを消してしまったのか・・・
デカラインガチアサリ、裏抜けボールドが多すぎてドカ鬱
中央盤面取れてなきゃカウント進まないですよ