Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

デカライン高架下

189 コメント
views

デカライン高架下のコメント欄です

くらーけん
作成: 2025/06/11 (水) 23:53:07
最終更新: 2025/06/27 (金) 14:48:38
通報 ...
49
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 22:10:00 4812e@edc0b

他のステージ全部削除してこのステージだけ残してくれていいくらい
欲を言えばバッテラ、タチウオ、エンガワも欲しい

51
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 22:16:54 bbb6f@b4e18 >> 49

うち2つは歓迎だけどタチ…ウオ…?
改修は確かに結構な頻度で繰り返してたけど、マトモになった記憶が…主にチャーというよりプレッサーのせいだけどさ

52
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 22:22:27 1fb2c@e5fef >> 51

いい思い出は確かにあんまないけど、多分イカノボリを一番生かせるステージになれると思われ。

61
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 00:32:08 4762d@09cd0 >> 51

触腕も

77
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 11:37:03 修正 bfd12@ff551 >> 51

タチウオ、ルートは多いし、壁潜伏ポイント多いから後衛に詰めやすかったし、どのルールでもライン上げて抑えるのが強いから別にリッター強くなかったし、良ステだったよ。
タチウオはリッターステになるのは、リッターが登山して能動的にメイン当てられるか、壁潜伏を見切ってフルチャしっかり当てられるか、打開でメイン当てられるかなどの条件満たしてる時で、それできるリッターなら2だとオオトロやアロワナのほうがもっと強かった。

50
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 22:15:13 59d46@9a7fd

足場じゃなく縦に立ってる金網がすごく新鮮 普段パブロ使ってるからなかなか邪魔になるけどそういう意図もあったんだろうか

53
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 22:40:37 6911a@ff551

安心と信頼の塗り100さんの検証

54
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 22:58:13 ecb81@08eb6

こんなに入り組んで視認性の悪いステージ今まで無かったから中々慣れなさそう
でもこれくらい個性出してくれたほうが好き

55
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 23:03:31 d904f@5e075

マジで嫌い過ぎてアプデ来たのにもう二度とやりたくない気持ちになってる
ハコフグとかやりたいよ俺は

56
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 23:04:09 70926@17dfe

わー懐かしー!でもやっぱ要所が狭くて動きづらーい

57
名無しのイカ 2025/06/12 (木) 23:53:58 003b7@4eff0

デカライン、最高にスプラトゥーンしてるなって感じる

58
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 00:08:23 31dc4@751a2

今までで一番良いステージじゃん。
迷路みたいで色々ルート有って楽しいし、
と思ったけど、1作目のステージなのか…!
3の縦長S字中央高台みたいなステージにならなくて本当に良かった…。

59
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 00:10:58 a50e3@9d8d3

その狭さ、ゴミゴミさがリッター無双を防ぐ一方で
塗りブキ大暴れをも防ぐのがなかなか趣深い

地味にスペシュがちょうど良かった……

60
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 00:15:02 d88d2@313d7

新ステージ実装直後の常設状態が終わることがこんなに名残惜しく感じるのは初めてだな…

62
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 00:48:24 74abe@319f0

なんかあんまり好きになれないけど、個性的ではあるなと
こういうのが1つはあっていいというか

63
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 01:18:45 0767b@a9447

ヤグラが第2カンモン付近にないときに第2カンモンの奥に行きたい場合って金網抜けて回っていくしかない?
ヤグラと同じ方向から攻められないの違和感

64
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 01:43:08 ac2a6@54880

ネギトロほどじゃないけど、アサリがかなり入れにくい地形の印象がある
裏取り成功させて飛ぶとかそのレベルが要るというか…正面突破がすごく難しい

65
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 01:44:45 8c2e8@47786

スポン直後の金網足場邪魔すぎ

66
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 01:53:07 e7de1@969b8

ホコアサリがクソ寄りだけど、エリアヤグラは楽しい

67
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 02:37:15 修正 6db08@afa90
68
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 02:37:22 92f65@1baf9

アサリの攻めがきつくて、00延長多発してる

69
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 02:47:48 1abb0@0f7ec

狭くて射線切れるとこ多いから
短射程突っ込み放題

パブロで普段優遇マップに甘えてる長射程ブキをしばくの楽しい

70
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 08:13:06 4d3ff@89862

いよいよカオスになってきたな
索敵出来ない味方がどんどん溶けていく

71
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 08:37:35 6d02a@ab525

マップ見ながら適当にリスポンすると正面に出ちゃって効率悪いのが気になる
基本的には左に傾けながら射出しないといけないね

72
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 09:47:32 66197@ba56b

1よりかなりやりやすいステージになってる気がする
前はベースから中央までもう1ブロックあったんだっけか?
戦闘テンポ早いのが良いね

73
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 10:36:12 f3ab0@52975

リスポンの射出可能範囲がやたらと広くてリス手前まで入られた時に左側に抜けられるようになってる
発売前に期待されてたスポナーの使い方だなこれ

74
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 10:42:16 9a893@56daf

秩序世界だったら忘れ去られて緑化が進行したステージになってそう。

75
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 11:33:09 1fe06@176ca

このマップのホコアサリめちゃめちゃカウント進みにくいな

79
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 11:55:27 52cb3@361ef >> 75

ホコは50くらい(金網のあたり)までは簡単に進むけどそれ以上は強引には絶対進めんね
かと言って短射程で奥に潜り込むのも大変だし

76
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 11:36:43 8f3ab@ee955

ボールドとかパブロみたいな超短射程組の強みが明確に出せる初のステージじゃない?他はまず裏取りが存在しないもんね

82
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 12:14:02 4ccf2@e389e >> 76

昔はみんなこうだったんだよ

83
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 12:16:17 ff6a8@df7a4 >> 76

2の頃度々裏取りマンが〜みたいな裏取りを否定的なコメントあったけど、あれなんだったんだろうね。

84
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 12:43:03 修正 bbb6f@ed065 >> 83

裏とりそのものをというより、主戦場じゃない敵地で遊んでて人数負担をかけたまま帰ってこないゆうた(当時の表現ママ)を揶揄して言ってたことが多かったはず
短射程が長射程相手に取れる戦法としてはこれとボム投げ、段差上下からの攻撃しかないから本来なら有効ではあるんだけど、特にガチでオブジェクト関係ないとこでずーっと遊ばれてたらそりゃそうなる

86
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 13:07:52 ff6a8@df7a4 >> 83

なるほどね。でも、なぜその問題を受けてステージの設計方針とかをアップデートするんじゃなくて裏取りを消してしまったのか・・・

91
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 15:20:50 2f921@f61c2 >> 83

デカラインガチアサリ、裏抜けボールドが多すぎてドカ鬱
中央盤面取れてなきゃカウント進まないですよ