https://wikiwiki.jp/star-rail/サフェル
掲示板ご利用上の注意
掲示板を利用する前にコメントルールを必ずお読みください。
違反者に対しては、管理人の判断で予告なく投稿規制などの処罰を行う可能性があります。
明確にルール違反のもの以外は管理者側の判断で処置させていただきます。予めご了承ください。
コメントに関しては投稿者自身のみ修正削除可で報告不要。
管理者側では操作内容がわかるのでそのことを忘れずに。
愚痴について
コメント欄での愚痴を書くこと自体は禁止ではありません。
ただし、それが往来で声に出せないようなものであったり、誰かを傷つけるようなものであってはいけません。
一呼吸置いてからコメントを書き込むようご協力お願いいたします。
サフェルをハイキャリ編成にするとver3キャラらしくしっかり火力出るんだなってなる。シナズの追加もあって防御デバフと追加攻撃の噛み合いもあってまだまだ息が長そうね
6凸サフェルの追加攻撃が不死途のバフでめちゃ強くなってうれしい。千星かと思ったけどこの状況ならバナダイスかな。あと防御ダウンがあっさりオーバーしたから天才から死水に変えた。
スタレ雰囲気勢です。もしかして必殺の確定ダメ部分って会心乗らない…?
確定ダメージは会心どころか一切のバフデバフの影響を受けない完全固定値
おいは恥ずかしか、切腹いたす
介錯しもす!(少しずつ覚えていけばいいですよ)
完凸サフェルトリビー不死途タンコートーコーの追撃マシマシトリプルデバフパーティで全てを破壊するのが楽しい。厄介な耐性持ちも確定ダメージで消し飛ばして行くスタイル
わかる。星魂6の効果が不死途で一気に跳ねたのと3人のEP回復こまめに入って何でもできそうな無敵感ある
質問です。今、無凸バルネア・速度2セットで使ってて、本人火力が欲しくなってきたので今回の遺物トレジャーで死水厳選しようと思ってるのですがやる価値ありますかね?
ない、編成によるけど無凸でどんだけ盛っても編成火力の5%もないのに速度を削ってまでそこを伸ばすのに労力を使うのはお勧めしない
ないかぁ…元々ヨウおじちゃん用に死水は狙ってて、ついでにサフェルの強化もできたらって思ってたけど素の火力自体がしょっぱいからいくら持った所で…って話か。とはいえ他に狙ってる遺物もないから掘ってしまうかもしれない…
俺もなしに一票だけど、他キャラのついでなら良いんじゃね。ただ、最近は与ダメインフレして盛りやすいから2T必殺サポ運用に速度盛り鷹か防御無視盛れる天才とかの方が今後の使いまわし考えるとマシな希ガス
愉悦パに無理やり組み込んでみたけど、意外と感触いいわ。デバフは愉悦パと相性いいしメンバー全員で火力出していけるから記録値の溜まりも良好。愉悦耐久来たら更に上目指せそう。
地味に今回のキングの満願戦にも刺さってる?取り巻きがそこそこ固いから記録値が高くなる
狐猫孔雀狐
餅だけは有能
最新ビルドは新遺物と千の星なんかな?
餅あるならせやね
餅あるし更新したったで!前より強なった気ぃするわ!速度202命中42で文句無しや!
刃ちゃん不死途パに入れると思ったのに、刃ちゃんが虚無が他にいる場合は本人火力じゃなくてパーティ全体の必殺技ダメージが上がるとかいういらない言葉が書かれてある...
黄泉用なのか必殺技ダメージに限定されるの困る…虚無キャラいるならさらに上乗せとかにして欲しかった
めちゃくちゃわかる…個人的にサフェル両完凸してるのもあって不死途込での防御ダウン100%やって遊ぼうと思ったら…サフェルの必殺技メイン132%隣接44%のダメージだから全くバフ活かせないんよね(´•ω•̥`)
結局インフレに強いかどうかなんて運営の匙加減なんだなと感じる
サフェルがインフレに強いって言われた理由は必殺技がほぼ完全に独立のダメージ乗算枠として見れるからってのはあるけど、現状攻撃力与ダメ被ダメ防御減少属性貫通etcこれらの汎用の枠を盛るキャラの価値が低くなるほどインフレ仕切ってるわけでもないし、インフレ仕切ったときはインフレ仕切った基準で盛るだけ(もしくはより高倍率の独立計算枠)という話ではあるからな…
当初語られてたインフレ耐性に関してはまぁ良いとこ探しの産物って面は否めない 餅はデバフ型虚無の選択肢として強い方ではあると思う
まんまと騙された口だわ。無凸無餅だからもう使ってない・・・
好きで引いたから後悔はしてないけど餅は他キャラに取られてる
俺は逆に10%とかいうふざけたデバフ量見たときにインフレどうこうはないなと思った口だわ...。そこだけが性能ではないけど、萎縮したふざけた性能調整と思ったね。なので、調整頼むぞミホヨのバーカ
なんか知ってそうな口ぶりだなぁ
黙って通報
爆速で通常攻撃を振ってSPプラスにできます!ってver1のキャラかよって強みだよなぁ。いやスキルを無理やり振らされるよりは強いとはいえね
現役で大活躍中の弊列車、非難の声たちがよくわからない。文句言ってるのって例えば記憶パで全て粉砕してるような人?サフェルほど遊べる上に強いキャラいないと思うけどな
性能だけの話だったら、開拓者とかトリビーより優先して使うことほぼない時点で強キャラってことはないと思うけどね。キャラ揃ってたら3PT目の枠埋めくらいしか出番ないし
キャラ揃ってる人達にとっては入れる編成がなくて、それが実装以降ずっと続いてるのが大きいと思う 穴埋めとしてもトリビーの方が汎用性高いし
鷹ダンスが悪い気もする
これ。24%の確定ダメージという意味でサフェルは1凸トリビーと集中か常時かってだけで基本は同じことやってるんだけど鷹ダンスで大きく差が開いてる。
満足ラインが人によって違う+ガチャと遺物が絡むので手持ちとステは皆違う ので、自分が満足できてれば他人の非難はスルーしてればいいと思うよ 性能見えてる状態で自分の意志でガチャ引いてるのにウダウダ言ってる人はほんとどうかと思うけど
アーチャーパーティで活躍の場は設けてくれたし満足かな。もう使う機会がないってだけや。
常に1軍採用でサフェルのおかげですべての絶体絶命で0Rできて助かってる。でも自分は労せずとも他人の不満の声で強化が入るならそれでもいい。まぁ十分強いから強化されるわけないんだけど。
使用感としては記録ダメor追撃に特化した性能にしたほうが面白かったと思う(完凸無凸餅)おそらくホヨバの想定が汎用サポなんで特化キャラに敵わないのは仕方がないにしても最近被るキャラが多い気もする...実装当時からトリビーおるよ?って言われたらそれまでだけど
異相キングのボスパム2段階目を強引に早期突破したり、今回の虫も取り巻きを記録値に入れられるとかで地味にずっとまあまあ強くはある。特に耐久抜き0tではかなり選択肢にあがる。ただ運営の手に負えなさそうなコンセプトだから微妙なキャラパワーにされてる感じが否めないし、もう愉悦キャラとして作り直してほしい
ザグレウスタイムなら愉悦でもいいけどアッハタイムは違う気がする。ストーリーみたいに自分の分身を召喚して戦ってくれてもよかった。
サフェルと千刃で組ませれてみたが双方で全体にデバフ撒きつつサフェルが速度活かして追撃を供給し、千刃がバフと火力を担保出来るのでサフェルとしても追い風であった。欠点は千刃の追加能力で必殺技全体バフが起動するもサフェルはそこまで恩恵が得られなかった所である。
サフェル、記録ダメの一部が戦闘スキルに乗るとか戦闘スキルが追加攻撃扱いになるとか、もう一声欲しいかったなーと思い始めた。引いた時は満足してたんだけどね…
折角新生追加攻撃パーティが誕生するというのに、追加攻撃の回数が少なすぎて、その波に乗りにくいの普通にグロい。個人的にはver3の中でもぶっちぎって不遇だと思う。虚無という運命がこんな足の引っ張り方するとは思わなかった。
v3は性能面だとキャストリス&HP参照記憶とトリビーダリア以外は大概不遇だったからそんなサフェルだけが飛び抜けてるわけでもないっしょ…と思ってたけど、流石に刃のパワー見た後だとまあまあトップ不遇かもしれない。非HP記憶のアタッカー連中は凸りさえすれば何とか使えるけど、サポ&サブアタ枠だと凸っても1人だけで何とかできるわけじゃないしな…
確定ダメの必殺が生かせるような機会がまるでないから代打の代打みたいな基礎性能部分しか評価対象にならなくて今のコンセプト固定編成推しのスタレにあってないのがなぁ。でも...エッチなんだよ...
デバフ役がアタッカーのダメージの一部を出力できるのが強みなのに、最近のキャラはデバフと火力を無凸時点で両立して来てるからさもありなん。
特定ラウンド以内に戦闘勝利したい時は採用候補になるよ。他の編成でどうにも0Rや2Rに収まらない時にその編成の1人をサフェルと入れ換えただけで結果を出すことがある。
とはいえサフェル本人のデバフ性能は結構ショボいし特殊なギミックも少ないから幾らダメージ記録しておいて強引にそれを押し付けて突破しに行けるとはいえサフェル使ってラウンド減らせるならそれ適正編成のほうが速くないか?ってなりがちなのも確かな気もする。パーツ足りてない時は何だかんだサフェルで無理矢理記録値押し付けたら速いってことはある
そりゃ適正編成の居場所まで盗んじゃったらかわいそうじゃん。高難易度を調整してる開発がギミック含めて想定してる最適編成を超えられるとは思ってないですよ。
アーチャーが実装された当初は花火の量子縛りがまだあってSP面でもサフェルが3枠目最適だと思ってた。トリビーもいるけどトリビーを他のパーティに回せるってだけでサフェルをアーチャーパで使う理由になると思った。キャラが好きで引いた面もあるから後悔はしてないけど…
ハイキャリメインアタッカー1枠(参考:セイバー/アーチャー)+ハイキャリサポ1枠(参考:サンデー/花火)+ハイキャリ耐久1枠(参考:タンコウ)+最後の枠にサフェルって構成がシンプルで強い。必要なのはサフェル以外の3枠がインフレ更新される環境。ここしばらくは横バフの流れが続いてるから向かい風ネ。
凸トリビーとかも持ってたけど無凸黄泉炎刃にサフェル採用で今期の異相ナイト取り切れたわね、長距離論値は劣るのだけどもラウンドギリに押し込むシチュへの適正よ。
サフェル入りで今回の異相ナイト☆3、末日3700取れたわ。サフェル以外の3枠で火力出せますか?っていう問題な気がする