Total War: WARHAMMER III Japan Wiki

1,240 件中 881 から 920 までを表示しています。
129
さば 2025/01/19 (日) 20:04:01

各種族ページの勢力について、アンロック条件がFLCのものは「FLC」と記載しておきますね

45
西瓜 2025/01/18 (土) 19:17:41 4176c@e01e6

さすがに対抗手段はないのか…
叩きのめして黙らせるしかないみたいですね

Ⅱと比べて初期位置変わってるの新鮮すぎて初起動時は延々各勢力の位置確認してました
トゥームキングプレイにひと段落ついたら選帝侯に手が入ったエンパイアも触ろうかな?
回答ありがとうございました

44

明確な対抗手段はないような気がします…
自勢力と交戦中の勢力へ都市を渡すことはできないので、全勢力と交戦しておけば防げるらしいです(そっちのがキツいだろ!ってのは無しで)

インモータルエンパイア実装時にレガシー種族へ若干の調整が入っていて、パッチノートにざっくりとですが記載されています
RACES & BALANCEという項目から確認できるので参考までに↓
https://www.totalwar.com/blog/tww3-update-200/

175

ですよね…謎だ…
なにか情報知っている人は教えてください~

43
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/18 (土) 09:32:43 26675@ae8ff >> 42

私はティーンチの都市丸ごと寝返りというのを見たことないので確かなことは言えませんが、
英語wikiによれば、都市を取られるから「接触」しない方が良いでしょう…だそうです。対処法はなさそう?
ティーンチの腐敗は魔力の風とか支配度に関わるものだったはずですし、無関係だと思います。

2から3で大きく使い勝手が変わった…と言えるかは分かりませんが、
例えばドワーフは怨恨システムが変更されたり、最深層が追加されたり、建築物が整理・改修されたりしました。
エンパイアも選帝侯周りに手が入ったり、黄金仮面が僻地に飛ばされたり、スチームタンクが改修されたり…。
グリーンスキンも先日のDLCに合わせて改修が入ったと聞いています。まだ確認していませんが…。
指導者や勢力の効果(勢力選択画面で確認できるアレ)、開始地点や初期配備も変わってたり、
やっと自分の勢力を持って独立した指導者がいたりしますね。
でも大きく変わったのは1からいる種族ばかりで、2からの種族はあまり変わってないかな?
2と開始地点や初期戦力が変わっていたりするぐらいだと思います。
全部網羅してないので、確実でなくて申し訳ありません(トゥームキング買ってなくて知らなかった)。

そして…ようこそTotalWar:Warhammer3の世界へ!
マップあまり広がってないのにプレイアブル勢力がガンガン増えてて大変ですよ!w

42
西瓜 2025/01/18 (土) 04:20:09 4176c@e01e6

今更ながらⅡからⅢに移行したものですがティーンチかな?の都市丸ごと寝返りって条件とか対抗手段ってあるんでしょうか
同じこと何度もされたくないのでしばき倒して都市も奪い返したいのですがあいにくエンパイアのハゲと人ネズミへの対応が忙しくてそれどころじゃないのが辛い…
しかし強くなったと噂のトゥームキングやりましたが前より楽にウシャブティとかトゥームガード出せるの快適ですね
良ければⅡから使い勝手が変わった勢力がほかにもあればそれも教えて頂けると幸いです

174
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/18 (土) 00:31:26 26675@ae8ff >> 171

はい、ブレトニアの建物に行動力アップの建物はないです。確認しました。
布令にもなし(そも初期州を統一できていない)、シャウテクに固有建築物もなかったはずですし…。
あと技術研究も見たところ、最初に選べる3つに行動力アップ効果はありませんでした。

173

動画が残ってるなら確実ですもんね
ってことはやはり何かしらの変更があったのかもです…

あれ、行動力アップ系の建設物ってことはないですよね…?
さすがに序盤だから関係ないか

172
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/17 (金) 22:16:51 26675@ae8ff >> 171

以前(当方がブレトニア紹介書いた当時)はシャウテク~トラシュトラン国境線のシャウテク側で募兵して、
次のターンでトラシュトランに着いて攻城戦できたんですよ。
これはYoutubeにあるボルドロー遍歴団のプレイ動画(1年前に投稿されたもの)でも確認できます。
なので、今回の調査プレイであれ?と思いまして…。アナウンスありませんでしたか。うーん?
さっき動画のシーンと自分のプレイ画面を見比べたんですが、都市の位置や地面の色も変わってなさそう…。
国境線が動いたのか、行動力周りが見直されたタイミングがあったのか…?謎ですね。ありがとうございます。

128
さば 2025/01/17 (金) 21:10:15

MODページに種族限定MODを記載するかどうかについて

アンケートの結果をみるに、両者そこまで大きな差はなさそうですね
であれば記載する方向でいいかなと思いました
(あまりにも多くなりそうならページ分割で対応できるし)

どうですかね?懸念点あればコメントお願いします!
とくになさそうであれば自分のほうでページ改修しておきます(1週間ぐらい待ちます)

171

う~んマップ変更があればさすがにパッチノートでアナウンスすると思うので、たぶんなかったと思うんですけど…
可能性としては、地形が変わって行動力の消費量が増えたとか…?

170
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/17 (金) 07:11:24 26675@ae8ff

ボルドロー遍歴団で遊んでる時に気付いたんですが、
いつのアプデでかは分からないんですが…シャウテクからトラシュトラン(州都)の距離、伸びてませんか?
以前は国境線シャウテク側ギリギリからトラシュトランまで、行動力アップスキル込みで1手で行けたはずなんですが、
昨日遊んだ時は行動力アップスキル込みでも微妙に1手でたどり着けなくなってて…。
アプデでこういう部分も変わるってことでしょうか。

しかしブラデッド・ワンダラーが増えたせいで、ボルドロー遍歴団が結構大変になりましたね。
初期州の南北にプレイアブル勢力が3つピッタリくっついてて、しかも南側が喧嘩っ早すぎる…。
アウェイクンドには大体勝てるけど、そっち行った隙にブラデッド・ワンダラーが宣戦してくるし、
州都攻略に手間取るとトランシュラに狩猟団遠征隊が食い込んでくるし、油断するとそっちからも宣戦されるし。
これはもう技術研究で人間と仲良くして、遠征隊と不可侵結ぶ以外ないか…と思いました。
別の攻略ルートをご存じの方はご教授いただきとうございます。

41

FLCだけだとキャンペーンはプレイできなかったはず…なんですけど、自分も同じような状況だから確認できなくて…
海外情報見た感じだとこの認識であってると思うんですけど、ちょっと不安になったので聞いてみました
だれか確認できる人おらんかね??

40
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/15 (水) 23:09:51 26675@ae8ff >> 39

え、無料DLCって他に同じ種族が含まれてる本体か有料DLCが必要なんですか?知らんかった…。
当方最初に本体買っちゃってるから確認できたことがないです、すみません…。

39
さば 2025/01/15 (水) 22:58:16

今さらながらFLCについて聞きたいんですけど、↓の認識で正しいですよね…??

FLC勢力をプレイするには、その種族のDLC(有料のコンテンツ)を1つ以上所持している必要がある。
例)ハイエルフのFLCであるイムリックをプレイしたい場合
ハイエルフのDLC「The Queen & The Crone」「The Warden & The Paunch」「Total War: Warhammer II」のいずれかを所持している必要がある。

169

見間違いでしたか…!よかったよかった
そこらへんの挙動はユニットによって微妙に違うみたいで、自分も把握できていないんですよね
基本的に移動射撃できるユニットは射撃しながら突撃するはずなんですけど、スチームタンクみたいに副武装持ってるとまた違ったり…
よくわからんです

168
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/12 (日) 21:41:28 26675@ae8ff >> 167

あっすいません、言われて録画映像見直したら攻撃指示なしでは撃ってないようでした…。
どうも方向転換の際に誤って敵をクリックしてしまい、その瞬間に発砲したようです。

白兵オン、任意射撃オフで攻撃指示したら射撃するのが普通なんですか…知らなかった。
以前にスチームタンク調べた時には白兵オン、任意射撃オフで攻撃指示したら全周蒸気(白兵攻撃)しかしなかったので、
同じ条件で銃撃するのは変だなと思ってしまいました。ユニットによって違うんですねえ。勉強になります。

167

[白兵モードON、任意射撃OFF、攻撃指示あり]だったら射撃してもおかしくないと思いますけど、
[白兵モードON、任意射撃OFF、攻撃指示なし]で射撃するのは妙ですね…
さすがに意図してない動きっぽいのでバグかなーと思います

166
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/12 (日) 19:00:56 26675@ae8ff

騎兵やチャリオットの突撃に関してAIバトルでテストしてみたんですが、
このwikiにもある通り、敵を指定して突撃した場合と奥の地面を指定して移動中に敵を轢いた場合で
結構…というか数倍レベルでダメージと吹き飛ばしパワーが変わってきますね。

まあそれは事実の確認が出来たってだけなんですが、実験に使ったエンパイアのウォーワゴンが少し妙でして…。
白兵モードを有効、任意射撃を無効状態にして敵を指定して突撃/敵を指定せず移動させてみたところ、
どういうわけか正面方向の銃手だけ勝手に射撃してました(ちゃんと弾も減る)。バグ…?

165
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/09 (木) 22:29:18 26675@ae8ff >> 164

なるほど…そういう部分の変更がAIの思考に影響を与えることもあるんですね。勉強になります。
しかし本当によく出来たゲームだよコレ…。

164

AIの挙動に関してはそこまで把握していないんですけど、データ上では攻撃性や積極性に関して変更された形跡はなさそうにみえます
たぶんですけどコーンのキャンペーンメカニズムが全体的に調整されたので、より攻撃的な動きをすることが多くなったのかな…?
おもに戦闘によって収入を得るような調整になっているとパッチノートに書いてあったので、
今までと同じ収入を得るためにはたくさん戦闘をしなくちゃいけない → 積極的に宣戦してくるってことかなと予想します…!

163
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/09 (木) 19:48:56 26675@ae8ff >> 162

違う、宣戦布告されるタイミングはシルバーホスト撃破後あたりでした。
何回か序盤を遊んでみたのですが、その辺で毎回必ず宣戦されまして…。

162
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/09 (木) 19:24:45 26675@ae8ff

結局我慢できなくてアイアンブロウ遠征軍で6.0.2をお試ししてみたんですが、
エグザイル・オブ・コーンが確実に早期(アラクノス滅亡直後ほど)から宣戦布告してくるように…。
前のバージョン(…といっても結構前ですが)ではあんまり宣戦布告されなくて、
ラスト・ディフェンダーやドラッケンホフ・コンクラーヴェと戦う時間があったのですが…。
アプデでこういう部分も調整されてるんでしょうか?

38

なるほど、とりあえずWH3では考慮しなくてよさそうですね
検証ありがとうございます!

37
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/05 (日) 23:58:54 26675@ae8ff >> 34

試しにドワーフのカラズ・ア・カラクで軍団をカルカソンヌあたりまで遠征させてみたんですが、
特に維持費増大のペナルティはなかったです…。何かと混同していたのかしら、重ね重ねすみません。
英語wikiにも記載なかったし、どうやら維持費に関するペナルティは補給線だけみたいですね。
…まあ英語wikiには補給線のことも書いてなかったけど!

36

おーそうだったのか…!?
知らなかったです…TW3ではどうなんでしょう…
軍勢の位置によって維持費が異なるってことは無さそうな印象ですけど、ちゃんと検証したことはないですね~

35
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/05 (日) 21:35:05 26675@ae8ff >> 34

昔5chで聞いたような覚えがあるんですが、軍団が首都?から遠く離れていると維持費ペナルティがあるとか…?
聞いたのが2の頃なのと、遠征とか全然しないので自分では詳しくは分からなくて。申し訳ないです。

34

維持費増大ペナルティ=補給線のことですかね…?
ブレトニアに他の特性はなかったと思いますが…はっきりとはわからんです
誰か知ってる人いたら教えて…

33
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/05 (日) 21:02:18 26675@ae8ff

ブレトニア勢力の隠れ特性として、軍団を増やしても維持費ペナルティがない…というのがあったと思うのですが、
維持費増加に関するブレトニアの特性って他にもありましたっけ?
…というか維持費増大ペナルティをよく理解していません。ご教授願います。

127
さば 2025/01/04 (土) 22:32:31

アイコン画像追加しておきました
ほかに追加してほしいものがあれば言ってくださいー

125
さば 2025/01/04 (土) 13:44:46

陽の体系、陰の体系のURLを変更するのでしばらく編集しないでください

124

ありがとうございます!
使えそうなアイコン画像あったら追加しておきます

123
名前なし 2025/01/04 (土) 00:32:32 bf1ae@f8430

ドワーフある程度記載しました まだやってないLLもいるので一部情報は未記載です

161
名前なし 2025/01/02 (木) 12:11:22 5ab54@d1ed3 >> 159

ティーンチさえ倒しちゃえば秩序側の勝ちみたいなイメージでしたねー
ブラッディハンド参戦でどうなるか楽しみです

ただバグがちょいちょいあるので本格的にプレイするのは少し待ったほうがいいかもです、、、
グリーンスキン、ドワーフはとくに
あと投射ユニット全般も挙動がぶっ壊れてる泣

160
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/02 (木) 08:33:59 26675@ae8ff >> 159

ラストリアじゃなくてサウスランドでしたか。
あの辺の混沌側で強いのはドラッケンホフとオラクル・オブ・ティーンチぐらいでしたかね?
ブラッディハンドは好戦的だし、あっという間に勢力図書き換えていきそうですね。
そしてDLC買ってなくても勢力選択画面で初期配置見られましたね、申し訳ない。
とりあえず更新のために影響ありそうな勢力は全部プレイせねば…。

159
名前なし 2025/01/02 (木) 01:45:56 5ab54@d1ed3 >> 158

ブラッディハンドはサウスランドに移動しました
ソレックとかクロクガルの近くですね!
それ以外に変更された既存勢力はいないと思います

サウスランドの南端は秩序勢力が多めな印象だったので、ブラッディハンドの移動で多少はバランス変わるかなー

158
"ドワーフ大好き"ヤッシマー 2025/01/02 (木) 00:13:09 26675@ae8ff

最新のDLCに関係する配置変更、どの辺に影響があったんでしょうか?
ブラッディハンドがラストリアに配置換えになって、跡地にグリーンスキンの新勢力が入ったことしか把握できてなくて…。

157
名前なし 2025/01/01 (水) 01:51:19 5ab54@d1ed3 >> 156

敵のLLが強力すぎて倒すのに時間がかかるってことですかね…?
さすがにそこまで放置ゲーに感じたことはないかなあ
敵にあわせて効果的な攻撃手段を用意すれば多少はマシになるのでは
まあでもダメージ抵抗系(特に加護)が高過ぎてキツいことは確かにありますね…

156
名前なし 2024/12/31 (火) 16:34:56 e1e2c@e8464

勝利条件達成が近づいてくると、「プレイヤーの考えた最強の軍勢」が完成するのですが、それと同時期に、攻撃力120防御力99自動回復付きのキリトくんが現れて、早送り状態で放置するゲームが始まってしまうの、すごいモヤッとします。