WarThunder Wiki

10式戦車議論用 / 1156

1212 コメント
views
1156
名前なし 2026/06/06 (土) 15:03:00 86f77@f079d >> 1152

次の新型ができるとすれば30年代になる可能性は高いだろうね
10式をベースに車体は6転輪化して、エンジンパワーも強化、場合によってはハイブリッド化、砲塔は駆動パワーを強化して、APSやRWSを最初から想定した造りに、将来的にレーザーAPSやレールガンへの換装を視野にいれた発電能力の強化なんかもあるかな?
なんか、実質的に10式改2とか改3みたいなのしかイメージできないけど

通報 ...
  • 1159
    名前なし 2026/06/06 (土) 15:59:03 c84c2@bd253 >> 1156

    車載レールガンはありえない

  • 1160
    名前なし 2026/06/06 (土) 16:14:11 86f77@f079d >> 1156

    無いと断言する根拠は?
    61式、74式、90式、10式と開発の間隔は伸びている、一方で61式も74式も退役までに40〜50年かかっている、この事実から演繹すれば新型の登場は早くとも30年代、さらに新型の運用期間はさらに半世紀、2080年代までが予想される、その時代まで車載レールガンが実用化しないと考える、または新型を改修して搭載することは無いと考える根拠は何だ?

  • 1161
    名前なし 2026/06/06 (土) 16:20:39 42251@a8091 >> 1156

    レールガンって榴弾撃てるの?

  • 1162
    名前なし 2026/06/06 (土) 16:28:27 86f77@f079d >> 1156

    既存の戦車砲はAPFSDSもHEATも、車両によってはHEも撃てる、要は規格さえ合っていれば大概の弾種は撃てるわけだが、レールガンがそうではないと考える根拠は?
    レールガンは発射に際しローレンツ力を使うというだけで撃ち出す物が金属の塊に制約されるわけではないぞ

  • 1163
    名前なし 2026/06/06 (土) 16:51:46 eff8b@44492 >> 1156

    戦車でレールガン使えるレベルの電源を確保できるんですか?

  • 1164
    名前なし 2026/06/06 (土) 16:56:57 a40d4@6a3df >> 1156

    また"根拠は?"って言われるぞ

  • 1165
    名前なし 2026/06/06 (土) 16:57:36 86f77@f079d >> 1156

    技術の発展速度を踏まえれば不可能と断言はできないでしょう、今現在でもISGを導入すれば戦車1台で師団指揮所を賄えるだけの発電量を実現できるのですから、半世紀後にはどこまで伸びていることか

  • 1166
    名前なし 2026/06/06 (土) 18:02:31 45ea1@8e909 >> 1156

    そもそもレールガンを積むメリットを考えるべきでは?個人的にはあまりないような気がするんだよな。弾速が早いことは必ずしもメリットにならない(APFSDSの貫通力は効率の良い速度帯が存在するし、HEAT系は弾速が遅い方が良い)し、薬莢を無くせる分の容積は結局発電機とバッテリーに持っていかれそうだし、戦車への適用の有効性は正直疑問なんだよな

  • 1167
    名前なし 2026/06/06 (土) 19:05:13 86f77@f079d >> 1156

    考えうるシナリオとしては、レーザーAPSの普及・高出力化によりFPVドローンはもちろんATGMの大半が無力化されAPFSDSすら弾体の蒸発により弾道を曲げられるようになれば、APSの反応速度を超える弾速が求められるだろうから、炸薬より弾速を高速化しやすいレールガンが求められるだろう
    その他にも、単純に薬莢と炸薬が不要になり携行弾数の増加が見込めることからの採用も可能性はゼロじゃない、発電機は車両のエンジンが兼用できる、バッテリーやキャパシターも今より小型化する見込みは高いし、何より弾薬よりも配置の自由度は高いから車内 容積を効率的に使える可能性がある
    何にせよ、半世紀以上先の未来の話、次期MBTも配備当初は現用の改良品を搭載するだろうさ

  • 1168
    名前なし 2026/06/06 (土) 19:17:11 210bf@32d34 >> 1156

    電源とコンデンサーの小型化でも2023年のデータで、20ftコンテナ4つ使って電源に1つと残りをコンデンサーに使うデカさ。これを電源を50%と、コンデンサーを10%の容積に小型化する目的の研究をやってる最中、小型化しても戦車に収まりきらないから2030年には無理ですね。

  • 1169
    名前なし 2026/06/06 (土) 20:36:45 de248@a9ac9 >> 1156

    載せるとしても2200年くらいだろうな人類が蓄電機構の高密度化に失敗してるのはEVを見ての通り

  • 1170
    名前なし 2026/06/06 (土) 20:36:59 86f77@7070b >> 1156

    だから、「将来的な換装を視野にいれた」と言ったのです、次期MBTの配備が進み、70年代80年代以降まで運用する想定の中では、レールガンを採用する可能性はある、ならば換装を視野に入れた設計はされるんじゃないの?って話

  • 1171
    名前なし 2026/06/06 (土) 20:54:14 修正 eff8b@44492 >> 1156

    個人的には、日本はもがみ型やGCAPのような艦艇と航空機に注力するだろうし、上で言われているように電源の確保とか考えてもレールガンの用途は既に構想が出ている艦艇の主砲や終末段階の弾道弾の迎撃にとどまると思う。戦車に載ったらかっこいいだろうが、実現不透明な主砲の換装を設計段階から組み込むとは考えにくい。

  • 1178
    名前なし 2026/06/07 (日) 02:41:37 c84c2@f1427 >> 1156

    痛い中年ミリオタの戯言だな

  • 1179
    名前なし 2026/06/07 (日) 03:46:45 210bf@32d34 >> 1156

    戦車に収まる様な電源とコンデンサーの小型化が現実的になるまで想定する訳無いだろ…非現実的過ぎる

  • 1180
    名前なし 2026/06/08 (月) 12:27:03 f6138@b3b6e >> 1156

    そしてそれが出来るならAPSもアビオニクスも、まだ実用化されていない技術であっても飛躍的に進化するのでレールガン!にはつながりにくいんだよな。それに火薬であれば電子機器がダウンする環境でも雷管さえ繋げば発射できるわけで

  • 1181
    名前なし 2026/06/08 (月) 14:21:39 24c7a@bd70e >> 1156

    そも90の主砲すら10砲に換装しないわーくにだとな

  • 1182
    名前なし 2026/06/08 (月) 15:10:07 修正 4fb69@949c0 >> 1156

    浪漫語りは大いに歓迎するがムキにならずにもうちょい現実見ようぜ。仮に陸で運用するとしても戦車砲とは要求される仕様も勝手もまるで違うんだから普通に新型車両開発するでしょうよ。

  • 1183
    名前なし 2026/06/08 (月) 17:45:33 2d913@40bcc >> 1156

    流石に針を迎撃出来るレーザーがあったら、運動エネルギー弾じゃなくてレーザーを撃ち合ってるんじゃないかな