名前なし
2026/06/07 (日) 12:48:56
e44fb@9799c
エスコン8でミサイル数や挙動でリアリティが議論になっているの見て、やっぱり惑星は日本でマイナーなのを痛感する、ABすら敷居高そうだし
通報 ...
カジュアルゲーの割に要求される知識がどれもニッチすぎるんだよ。本当にキモいミリオタ向けのゲーム。ただそのキモいミリオタは割と数いるので俺含めここに相当数集まってるのが面白いところ。
そもそもエスコンは3Dシューティングだからな
自分はフライトシム系は苦手で、エスコンですら初めて触った時は墜落しまくってね……まあ今はあれくらいカジュアルならちゃんとプレイできるけど、WarThunderレベルでしかも対人だと手も足も出ない……だから陸戦しかやってないですねぇ
エスコンで落ちまくるのは…ぶっちゃけ苦手というか敵機注視したまんま周囲考えず深追いや、無理に地上目標を撃破しようと無茶する人なのだと思う。一歩引いて考えられる余裕が生まれると、そういう事故は減って墜落し難くなるから上達するし。
特許?となってる惑星のマウスエイム飛行はやっぱり偉大だな
そもそも飛行機ゲームというだけでニッチなんだわ
フランカーが戦艦の周りクネクネUFOみたいに飛んで攻撃してるの見てきっしょってなった GTA5の戦闘機と大差ないくらいの挙動してたな 惑星民だと逆に慣れなそう
あれはエスコンの通常プレイヤーからみても変態だわ!!できるかあんなこと!!
エネルギーの概念薄いから、ミッションによっては無限クルビット入ってクルクル回りながら目についた奴にミサイル投げてくだけで敵落ちてくのよな
(7の話として)ストーリーの範囲ではまだおとなしい オンラインで改造パーツ盛りまくるとそれこそ激キモ挙動になるぞ 流石になんやこれ...ってなってオンやめたからな
初代のキャッチコピーの「超本格的飛行機ごっこ」やCMを見るに飛行機の模型でブンドドするのがエスコンシリーズのコンセプトの根底にあって、そこにストレンジリアルの世界やら、写実的なグラフィックやらが積み重なった結果、現実との相違による違和感が出ちゃってる感じ。
「戦闘機パイロットごっこ」できるサイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースとかシミュレータ寄りが消えていった当たり相当ニッチなんだろうな、エスコンは「一騎当千エースパイロット」前提だし
エナエアは20年前に影が薄いのに名前変えて箱〇に出した事が余計な事したって感じがする。サイドワインダーはエスコンと並ぶ有名作品だったから勿体ない…というかニッチよりもブランドの抱え落ちじゃね?
エスコンだって空白期間が結構あった記憶、ナンバリングだと6→7で10年くらい?6は箱だからプレイできてないし
5の後携帯機に拘り出して、その後海外市場中心にやってたからね(おま国も結構ある)
↑↑一応ナンバリング外なら6と7の間にAHやX2が出てるな
↑ただそれらってストレンジリアルじゃなくて現実ベースなんだよね、インフィニティもあったっけ?
エスコンでは着陸や空中給油がスキップ対象なっているあたりが客層の違いをよく表していると思う(敵部隊を壊滅させたエースが着陸失敗で爆発四散するのクソダサいし...)
3で着陸成功出た後加速を押すと…
言うほどマイナーかな?確かにエスコンみたいな長く続く有名タイトルよりはないだろうけど、ショート動画やTwitterでミリタリーに関係する投稿にはほぼ空気読まない惑星ネタの投稿あるし、色々なコミュニティ見てても、年齢層雰囲気昔と全然違う大衆ゲーっぽい感じするよ。
エスコンよりリアルでDCSほどガチじゃない中間層で現状ほぼ唯一のゲームがWTだから需要は確実にある。楽しいと思う人間の数は別として。
俺みたいにエスコンもWTも大好きって奴は居るし、新機体が実装されたり新作が出る度にユーザースキンも作られてるし、戦闘機好きって意味で共通する層は間違いなくある。エスコンを入門にWTやDCSに入るってルートもある訳だし
DMMを責めるわけじゃないけど、PC版はSteamからおま国しちゃったのもマイナーな原因かな
雷に当たっても飛行できるのはリアリティはないけど、戦闘機ゲームとしてはかっこいいとは思うよ。エースコンバットはリアリティよりも戦闘機がどうかっこよく描かれるかが気持ち良い作品だと思う。トンネル通ったりね。
惑星にはその辺りの天候ギミックってまだないよね、飛行場が霧中になるのは許せないけど
お手軽コブラ飛行で敵のケツとったり変態機動を簡単にできるのがエスコンの良いとこなんよな。あと架空機のトンデモ兵器とかね
>雷にあたっても飛行 逆に雷当たったくらいであんな衝撃受けたりする方がリアルじゃない、航空機は雷落ちても大した影響は受けない
受け流せるようにクドいくらい放電索付けてるからねぇ。打たれて帰ってきたら整備士は白目向くが
閉塞感あるトンネルよりSAM下の峡谷抜けが好きだったな
トンネルイライラ棒😡
最近ですね…地面が下にしかないフライトの動画を見るのが苦痛になる時がある…エスコンでももちろんWTでも…
海外でもっと売りたいなら、エスコンはもう少しリアルに寄せた方が良いと思う。アーケドライク過ぎると思う。
惑星の9Bしか曲がらないサイドワインダーと永遠についてくるミサイルはやっぱ気になる
そういえば特殊兵装のマルチロックミサイルって現実にないオーパーツなんだっけ?