WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31) / 21045

23524 コメント
views
21045
名前なし 2026/06/07 (日) 12:48:56 e44fb@9799c

エスコン8でミサイル数や挙動でリアリティが議論になっているの見て、やっぱり惑星は日本でマイナーなのを痛感する、ABすら敷居高そうだし

通報 ...
  • 21053
    そもそもエスコンとは客層がまるで違うんやね 2026/06/07 (日) 13:47:35 5b819@04366 >> 21045

    カジュアルゲーの割に要求される知識がどれもニッチすぎるんだよ。本当にキモいミリオタ向けのゲーム。ただそのキモいミリオタは割と数いるので俺含めここに相当数集まってるのが面白いところ。

    21098
    名前なし 2026/06/07 (日) 20:20:28 de248@a9ac9 >> 21053

    そもそもエスコンは3Dシューティングだからな

  • 21054
    名前なし 2026/06/07 (日) 13:48:28 971ba@83335 >> 21045

    自分はフライトシム系は苦手で、エスコンですら初めて触った時は墜落しまくってね……まあ今はあれくらいカジュアルならちゃんとプレイできるけど、WarThunderレベルでしかも対人だと手も足も出ない……だから陸戦しかやってないですねぇ

    21083
    名前なし 2026/06/07 (日) 18:34:28 210bf@32d34 >> 21054

    エスコンで落ちまくるのは…ぶっちゃけ苦手というか敵機注視したまんま周囲考えず深追いや、無理に地上目標を撃破しようと無茶する人なのだと思う。一歩引いて考えられる余裕が生まれると、そういう事故は減って墜落し難くなるから上達するし。

    21219
    名前なし 2026/06/08 (月) 21:49:41 e44fb@9799c >> 21054

    特許?となってる惑星のマウスエイム飛行はやっぱり偉大だな

  • 21056
    名前なし 2026/06/07 (日) 13:51:27 7344c@60215 >> 21045

    そもそも飛行機ゲームというだけでニッチなんだわ

  • 21057
    名前なし 2026/06/07 (日) 13:56:20 47f45@5c302 >> 21045

    フランカーが戦艦の周りクネクネUFOみたいに飛んで攻撃してるの見てきっしょってなった GTA5の戦闘機と大差ないくらいの挙動してたな 惑星民だと逆に慣れなそう

    21062
    名前なし 2026/06/07 (日) 14:59:53 13b91@32c5f >> 21057

    あれはエスコンの通常プレイヤーからみても変態だわ!!できるかあんなこと!!

    21115
    名前なし 2026/06/07 (日) 20:52:16 de248@a9ac9 >> 21057

    エネルギーの概念薄いから、ミッションによっては無限クルビット入ってクルクル回りながら目についた奴にミサイル投げてくだけで敵落ちてくのよな

    21253
    名前なし 2026/06/09 (火) 00:07:58 30518@641fa >> 21057

    (7の話として)ストーリーの範囲ではまだおとなしい オンラインで改造パーツ盛りまくるとそれこそ激キモ挙動になるぞ 流石になんやこれ...ってなってオンやめたからな

  • 21059
    名前なし 2026/06/07 (日) 14:32:51 7de0d@cdec3 >> 21045

    初代のキャッチコピーの「超本格的飛行機ごっこ」やCMを見るに飛行機の模型でブンドドするのがエスコンシリーズのコンセプトの根底にあって、そこにストレンジリアルの世界やら、写実的なグラフィックやらが積み重なった結果、現実との相違による違和感が出ちゃってる感じ。

  • 21061
    名前なし 2026/06/07 (日) 14:58:46 e44fb@9799c >> 21045

    「戦闘機パイロットごっこ」できるサイドワインダーシリーズやエナジーエアフォースとかシミュレータ寄りが消えていった当たり相当ニッチなんだろうな、エスコンは「一騎当千エースパイロット」前提だし

    21084
    名前なし 2026/06/07 (日) 18:48:13 210bf@32d34 >> 21061

    エナエアは20年前に影が薄いのに名前変えて箱〇に出した事が余計な事したって感じがする。サイドワインダーはエスコンと並ぶ有名作品だったから勿体ない…というかニッチよりもブランドの抱え落ちじゃね?

    21137
    名前なし 2026/06/08 (月) 00:25:29 修正 e44fb@9799c >> 21061

    エスコンだって空白期間が結構あった記憶、ナンバリングだと6→7で10年くらい?6は箱だからプレイできてないし

    21174
    名前なし 2026/06/08 (月) 12:44:25 0d846@c1135 >> 21061

    5の後携帯機に拘り出して、その後海外市場中心にやってたからね(おま国も結構ある)

    21223
    名前なし 2026/06/08 (月) 22:07:07 37836@58d61 >> 21061

    ↑↑一応ナンバリング外なら6と7の間にAHやX2が出てるな

    21250
    名前なし 2026/06/08 (月) 23:51:04 e44fb@9799c >> 21061

    ↑ただそれらってストレンジリアルじゃなくて現実ベースなんだよね、インフィニティもあったっけ?

  • 21064
    名前なし 2026/06/07 (日) 15:39:38 a331d@65049 >> 21045

    エスコンでは着陸や空中給油がスキップ対象なっているあたりが客層の違いをよく表していると思う(敵部隊を壊滅させたエースが着陸失敗で爆発四散するのクソダサいし...)

    21113
    名前なし 2026/06/07 (日) 20:48:34 0d846@c1135 >> 21064

    3で着陸成功出た後加速を押すと…

  • 21065
    名前なし 2026/06/07 (日) 15:45:06 fbd2f@192cf >> 21045

    言うほどマイナーかな?確かにエスコンみたいな長く続く有名タイトルよりはないだろうけど、ショート動画やTwitterでミリタリーに関係する投稿にはほぼ空気読まない惑星ネタの投稿あるし、色々なコミュニティ見てても、年齢層雰囲気昔と全然違う大衆ゲーっぽい感じするよ。

  • 21071
    名前なし 2026/06/07 (日) 17:00:19 修正 0b70c@d75ed >> 21045

    エスコンよりリアルでDCSほどガチじゃない中間層で現状ほぼ唯一のゲームがWTだから需要は確実にある。楽しいと思う人間の数は別として。

  • 21073
    名前なし 2026/06/07 (日) 17:11:26 11f88@9b5c4 >> 21045

    俺みたいにエスコンもWTも大好きって奴は居るし、新機体が実装されたり新作が出る度にユーザースキンも作られてるし、戦闘機好きって意味で共通する層は間違いなくある。エスコンを入門にWTやDCSに入るってルートもある訳だし

  • 21074
    名前なし 2026/06/07 (日) 17:29:55 修正 e44fb@9799c >> 21045

    DMMを責めるわけじゃないけど、PC版はSteamからおま国しちゃったのもマイナーな原因かな

  • 21075
    名前なし 2026/06/07 (日) 17:34:19 71a95@6b063 >> 21045

    雷に当たっても飛行できるのはリアリティはないけど、戦闘機ゲームとしてはかっこいいとは思うよ。エースコンバットはリアリティよりも戦闘機がどうかっこよく描かれるかが気持ち良い作品だと思う。トンネル通ったりね。

    21077
    名前なし 2026/06/07 (日) 17:36:57 e44fb@9799c >> 21075

    惑星にはその辺りの天候ギミックってまだないよね、飛行場が霧中になるのは許せないけど

    21079
    名前なし 2026/06/07 (日) 18:08:55 f7f46@35983 >> 21075

    お手軽コブラ飛行で敵のケツとったり変態機動を簡単にできるのがエスコンの良いとこなんよな。あと架空機のトンデモ兵器とかね

    21082
    名前なし 2026/06/07 (日) 18:24:53 修正 1098d@a2f18 >> 21075

    >雷にあたっても飛行 逆に雷当たったくらいであんな衝撃受けたりする方がリアルじゃない、航空機は雷落ちても大した影響は受けない

    21092
    名前なし 2026/06/07 (日) 20:03:25 7344c@60215 >> 21075

    受け流せるようにクドいくらい放電索付けてるからねぇ。打たれて帰ってきたら整備士は白目向くが

    21128
    名前なし 2026/06/07 (日) 22:25:54 e44fb@9799c >> 21075

    閉塞感あるトンネルよりSAM下の峡谷抜けが好きだったな

    21167
    名前なし 2026/06/08 (月) 12:15:06 de248@3ea98 >> 21075

    トンネルイライラ棒😡

  • 21088
    名前なし 2026/06/07 (日) 19:41:36 f0647@dd9f8 >> 21045

    最近ですね…地面が下にしかないフライトの動画を見るのが苦痛になる時がある…エスコンでももちろんWTでも…

  • 21118
    名前なし 2026/06/07 (日) 21:04:48 75571@82087 >> 21045

    海外でもっと売りたいなら、エスコンはもう少しリアルに寄せた方が良いと思う。アーケドライク過ぎると思う。

    21157
    名前なし 2026/06/08 (月) 11:11:48 319bb@fef7c >> 21118

    惑星の9Bしか曲がらないサイドワインダーと永遠についてくるミサイルはやっぱ気になる

    21218
    名前なし 2026/06/08 (月) 21:46:00 e44fb@9799c >> 21118

    そういえば特殊兵装のマルチロックミサイルって現実にないオーパーツなんだっけ?