Battlefield 6 攻略 BF6 Wiki 付属グループ

RPKM

151 コメント
views

「RPKM」ページのコメントフォームです。

peekaboo
作成: 2025/10/22 (水) 03:24:26
通報 ...
  • 最新
  •  
105
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/08 (日) 23:29:24 a78ef@afc24

なんでお前だけレート654を与えられなかったんだろうな...減衰モデルが同じNVOとM417と並べたのに...LMGの中でADSが早い組に与えるには強すぎたのかな...

108
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/20 (金) 09:52:42 adc57@123e0 >> 105

なんだかんだこいつ拡張ヘビー着けてもマガジンとグリップで余裕にADS速度0.25秒に援護兵補正で0.2秒になるからこれに発射レートあったらかなり強くなるよな

109
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/20 (金) 10:42:36 a78ef@7219a >> 108

M121にレート654が与えられちまった...救いなんてねぇ...

106
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/10 (火) 22:07:07 e21b4@fdfdd

もう少しでドラムマガジンに手が届く…使い道あるかは兎も角…

107
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/19 (木) 22:04:55 bf5a2@24b0b

合成チップ開放が遠い…頑張ってレベ上げしてるけどどれくらい強くなるんだろうか

111
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/21 (土) 20:28:19 bf5a2@24b0b >> 107

やっと開放できた。しかし見た目重視でアイアンサイト使ってたけど丁寧に頭抜く必要のあるこの武器だとかなりの縛りプレイだな…

110
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/21 (土) 14:38:37 dc3df@b956b

REDSECのバトロワで愛用してるけどもかなり強いと思う、比較されやすいKTSと比べて連射速度が速いおかげで遠距離の敵を倒し切りやすい

112
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/22 (日) 21:43:30 44573@5c63f

レートと減衰のせいで強い!とは言えないし弾は少ないし、欲しい物が多すぎてカスタムに悩むけど見た目が良すぎるのねん

113
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/24 (火) 00:36:56 bf5a2@24b0b

アイアンサイト縛りで遊んでたけどOKP7(OSA-7 X1.00)付けたら一気に狙いやすくなった。他にこの銃に付けれるサイトで東側由来のやつってある?

114
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/24 (火) 01:04:55 d05b3@7686d >> 113

低倍率順に並べるとゲーム内名称で1P87、3Vzr、BF-2Mが該当するかな

115
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/24 (火) 16:15:25 bf5a2@24b0b >> 114

ありがトンクス。東側にもモダンな光学照準器結構あるんやね

116
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/25 (水) 15:28:51 bf5a2@24b0b

突っ込むとき以外セミオートに切り替えるようにしたら戦績上がった。指切り連射よりも断然反動が違うね。

117
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/26 (木) 09:03:59 bf5a2@24b0b

ショートバレルでAKっぽくして使ってたけど、拡張ヘビーの方が強いような気がしてきた

118
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/26 (木) 16:30:12 adc57@13532 >> 117

LMGの中では移動撃ちしやすい部類だけど、ショートバレルってやたら拡散しやすくて弾速の遅さもあってマジで当たらんよな、AKらしいっちゃらしいけどさ…

119
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/26 (木) 21:30:35 bf5a2@24b0b

うわー、趣味でずっとバイポッド付けてるけど全然依託射撃しないし適当なグリップの方がいい気がしてきた。でも見た目はバイポッドなんだよなあ…

120
名無し[戦闘準備完了] 2026/02/27 (金) 01:23:11 6eac1@1ed47

こいつだけなんでダメージモデルが小刻みになってるんだ…?贅沢言わんからせめて36mまでは4確で許してほしい…

121
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/01 (日) 14:30:46 bf5a2@24b0b

ベークライトでAKっぽいから40連か40ファスト使ってたけど30連にしたらADS速度爆速になって戦いやすくなった。30連の鉄製もAKっぽいっちゃぽいんだけどハンドガードもストックも木じゃないからマガジンも黒だと暖色成分が足りないんだよなあ……こだわりを捨てれば捨てるほど強くなる武器。RPKM。一体何なんだこいつは…

122
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/20 (金) 02:19:49 49632@02b95

精度とモビリティがLMGにしてはなんかいいので頭一個出しをぶち抜くのに強いんだけど、別に距離減衰が異様に強いこの武器である必要は…まあ…

123
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/23 (月) 00:08:37 8b036@148a7

壁破壊可能な弾薬、マガジン式、アタッチメント無しでも制御可能なレベルの反動で制圧射撃するならコイツって感じがする。ハゲでドラマガ使って制圧射撃に徹してたら20分間が一瞬で溶けたわ…

124
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/23 (月) 13:56:49 bf5a2@24b0b >> 123

壁破壊…?

125
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/23 (月) 14:59:52 修正 49632@fbab8 >> 124

LMGは薄い壁なら壊せるんだけど36メートル以降SL9とどっこいの威力のこの銃がただLMGカテゴリだからってだけで壁壊せるのよく考えたら結構謎だ

127
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/25 (水) 12:45:16 c8017@8d9fb >> 124

禿油マップの中にあるレンガっぽい壁が分かりやすいかも あれ射撃で壊せる銃と壊せない銃があるんですよね

128
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/25 (水) 18:30:54 6607f@b2f64 >> 124

LMGばかり使ってたけど初めて知った…

126
名無し[戦闘準備完了] 2026/03/25 (水) 12:32:53 9bd9a@d3090

頭一個出しを抜くことが多いハゲでは合成チップつけたこいつは相性がいい、気がする。

129
名無し[戦闘準備完了] 2026/04/02 (木) 13:13:48 c8017@e31f0

割とこいつ悪くない気がしてきた、この反動と精度ならまぁって感じ

130
名無し[戦闘準備完了] 2026/04/20 (月) 02:59:20 5cd7c@73299

こいつはDMRの立ち回りで運用したら途端に輝くよ なんならDMRより低反動で近距離自衛能力も高いからこっちの方が優秀まである

131
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/05 (火) 02:33:16 b4a1c@ed4d4

BF4だとどんなもんだったか調べてみたらフルサイズ弾と殆ど遜色ない威力の割に低反動で更にAR並の精度でなかなか強かったんだな。今更になって使わなかったのを後悔してる…

132
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/05 (火) 15:16:42 96ca9@8156d >> 131

今初めて知った・・・LMG枠だと使ってる人ほぼ見なかったもんなぁ

133
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/05 (火) 21:58:16 385b8@b00a0 >> 131

BF3のRPK(74だけど)は一時期ボックスマガジンで200発撃てて最強だった時代もあった

134
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/11 (月) 02:13:51 e1cf4@29ce3

反動がマイルドで連射速度遅めの75マガジンでリロード早いから継続的な弾幕を張れるのが強みな感じする。ちなみに、これ自体はそこまで強いとは思わない。

135
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/17 (日) 17:49:33 655b9@18d25

東側のボックスマガジンLMG枠としてPKPMにしてくれたらよかったんだが。これだとウルティマックスでええわ感が強い

136
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/18 (月) 11:29:27 1069f@a29b8

合成チップカスタムでは当てられない、汎用カスタムすると競合が多すぎる。2倍XP期間中じゃなきゃ使いたくない

137
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/20 (水) 07:28:49 6eac1@cba60

周りが制御しにくくなった分相対的に立場は上がった気がする、反動制御にアタッチメント割かずとも楽にリココンできて真っ直ぐ飛ぶから使い心地はよくなった…その上で小刻みすぎる減衰モデルが足引っ張ってあんま強くねえけど

138
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/20 (水) 15:09:47 adc57@1e1dd

強くはないが、ただ只管に使いやすい、ヘビーバレルを搭載しても援護兵BUFFでADS速度が速くて快適性能が高いから75M迄5発キルではあるもののガンガン当たる

139
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/30 (土) 13:27:29 1069f@014a5

合成チップ使ったオススメ構成が知りたい。拠点に絡むつもりの想定なのかもつけてくれると幸い

140
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/31 (日) 00:31:43 6c027@750fc >> 139

とりあえず腰撃ち上げれるだけ上げるしかないっすね、そのほかはお好みで。 一歩引く運用ならライトとフォアグリップ外して60連Magつけるのもあり。ぶっちゃけ近距離戦闘ならシビアに頭狙うより腰だめ胴撃ちの方がベター、まともに頭狙ったってM16やVCRアタリと戦うときかなりストレス。

141
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 10:59:34 955c9@52a34 >> 139

合成チップを付けて20m圏内で戦う前提ならそこまで反動制御に振る必要はなさそう。アジャスタブルアングルド+ロンサプorフラコンでいいかな。バレルもADS速くする系にして、さらに上げるなら30マグにすればいいと思う。

142
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 12:04:06 修正 a2504@6791b >> 139

情報として、合成チップは21m以遠のHS時BTKを改善する弾薬(9m以内の火力はホロポで足りる)。RPKMの精度なら反動制御無振りでも当たるので、通常バレル・ハンドストップ・バッファー・赤レーザー・SU-123 1.50x・ブースター・合成チップ・40マガジン・5ptブレーキの高機動構成で会敵したのを全員倒す。

143
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 13:52:40 修正 955c9@52a34 >> 142

情報として、合成チップは20m以降のBTKを改善する弾薬でもあるが、20m以内の3発キル条件の難易度を下げる効果もある。27.3×1.75+27.3×2=102.375とHS1発当てるだけでいいからだ。ホローポイントだとHS2発必要だからな。1発の差は思ったよりも大きい。20m以降の3発キルは動いている相手には安定しないので、頭出しポジション等で動かない相手を狙う際に有利に働くと考えている。その際にどの距離まで対応させるかを考慮して反動制御は振るべきだ。上記の話はエイム猛者で動いてる相手にもHS安定している人には関係ないがね。

144
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 15:20:34 a2504@6791b >> 142

反動制御を積んだ方が安定すると思う、で済むのに嫌味を含むのか...反動への対処は個人差だし考え方の違いなので勝手にしろ。あとひとつ上の20m圏内前提コメの人みたいなので物申すが、RPKMのレートで近距離想定は厳しいだろ。27ダメ圏でHS3発キルしても217ms、M433(830rpm)の胴撃ちと同等だし頭狩るならSMGをおすすめするわ。9m以内の爆発力も評価して拠点内で戦えないとは言わないが、合成RPKMを評価するなら中遠距離での安定性じゃないの。

145
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 16:26:23 955c9@52a34 >> 142

情報が不足していたから追加したまでだな。確かに見返してみると嫌味だなこりゃ。スマン。んで近距離想定は厳しいのか?217msは十分速い方だろ。条件だってHS1発いれるだけだぞ?あと、メタ武器持ち出されたらどの武器にだっていえるだろ。それに本題は「合成チップ使ったオススメ構成」でしょうよ。ただ、中遠距離での安定性は評価の一つとして間違いない。それは認める。

146
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 17:25:38 a2504@6791b >> 142

RPKMで近接戦闘がやりたいなら止める理由は無いんだが(実際楽しい)、性能面で動機付けするには難しい。ADS移行速度はLMGらしからず合格点を出せる(援護兵30マガジンの最速構成で最速カービンと同等)けど、低レートが頭狙いで外したときの損失が大きく厳しいのと、"頭狙いで"217msは十分だけど速くはない。下からAK-205・KTSに次いで三番目のHSTTKを誇る。本当に他のフルオート武器ならなんでもいい、AK4Dなら確実に二撃で沈んで楽しいのでおすすめ。HSが1回で済む点を評価しているのが目に付くけど、初弾から頭を狙わない想定なのかね。1発頭に入れば勝ち、のダメージが出せるのはDMRとこの銃くらいの特徴だけど、別に頭に入ったところで有利でもないので、初弾から頭入れて飛ばせる別武器使えよって感想が出る。もちろん性能的な特徴を求めず、RPKMにこだわるならこの限りでもない。

148
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/18 (木) 19:11:15 6a70f@800f2 >> 142

IDが変わってると思うが上と同一人物だ。よろしく。私がHS1発なのを評価しているのは、今作はいつものBFとは違いキャラコンが強いからである。地に足が着いたFPSならヘッドラインを意識していて反動の小さい銃なら連続あたるが、スライディングやジャンプ撃ちしている相手や上記動作で突撃する際にHSを複数回当てるのは困難だ。1発ぐらいなら入ることも多い。もちろん、胴打ちでTTK速いほうが強いのは認める。そりゃそうだ。あと、レートの遅さは外したときのTTK落ち込みが激しい。おっしゃる通りだ。ただ、それは中距離以降でも言えるだろう。21m以降の条件はHS3発だ。胴打ちで5発キル。HS1発で4発キルだったな。そこに撃ち漏らしがあるならさらに落ちる。中遠距離のみにフォーカスするのであれば他に候補があるだろう。結局のところ器用貧乏。それが魅力でもある。あと見た目がセクシー。

150
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/19 (金) 01:08:08 6eac1@a4948

シーズン3これ握ることが増えて来た、扱いやすく弾がまっすぐ飛ぶのがこんなにも快適なんて…

151
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/19 (金) 10:03:47 adc57@1048e

KTSがどーのこーの言われてるがぶっちゃけコンクエストとかだと使いやすいわりにはちゃんと火力もあるんだよな、個人的には30連とへビバレCQBサプorフラコンと赤レーザーにリブスタビが場所を選ばなくていいなと。