チャンネルのコメント欄です。 zawazawaのチャンネル雑談はこちら。
今更かもしらないけど、普段から鮭のチャンネルに常時接続して、そのまま放置してるプレイヤー結構いないか 鮭用のチャンネルで、当たり前のようにナワバリやガチマプレイがログにあがってるんだが
ジブンは、もう諦めてイカす押してるよ… バイト募集通知が来たらなるべく参戦する様にはしてるけど
【プライムシューター統一杯告知】 12/17(日) 21時〜22時にプライムシューターオンリープラベを開催します! (20時50分から部屋を開けます)
ルール:ガチマ4種
チャンネル名: ぷらいむらぶ
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。 名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・7人以下の奇数人数、または9人以上になった場合は順繰りで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・無印プライム、プラコラのみ参加できます ・追加ギアパワーは有効です。 ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。 ・ステージは一部のラインマーカーが通りづらいステージと主催が個人的にやりたくないステージを除いたランダム選出です。
コンブ・ヒラメ・マンタ・マテガイ・ナメロウ
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
参考バトルメモリー板にメモリー集を上げました。
メモリー集
サモランでんせつ下位チャンネル統廃合案 現状の でんせつあんてい でんせつどういじょう を統合して、バッジ入手や同実力者での協力を目的としたでんせつ〜600まで(あるいは400)のチャンネルを建てる案を上げたいと考えています
参加条件はほぼ無し、実力証明のバッジ装着もできる限り励行するぐらい作成中 野良でやるよりもマッチング時間短縮やクリアの安定性を上げられるようなものにできればいいぐらいの目的です マナー悪い等の過度な養殖対策は…参加者各自の判断で部屋を抜けるぐらいしかできなさそうなので追々
チャンネル名は ステバッジウィキ とかで 他に名前案とか対策案あれば何とぞ これ自体が養殖にあたりそうな問題点はどうしようかと考え中です
ここ1週間ほど夜〜深夜帯の でんせつあんてい でんせつどういじょう を見て過疎ぎみになっているのと 目的を一つにしながら上を目指す形にして過疎を防げればと あと回数をこなすのに3〜4人時のマッチ時間短いのが癖になりそうでっていう…
カオスを避けたい→バッジを持てばいい、になったからなぁ
改善には賛成しますが 参加者の中に立ち回りわかってない人 特にラッシュ、グリル、海岸デス、 テッキュウデスマンなど結構な人数 居るからこの機会にここの掲示板で 勉強して欲しい(きんMAXにも居る) 参加しないのにチャンネル 入ったままの人もルールとして 書いてあるんだから守ってほしい
チャンネルに入りっぱなしな人、どういじょうにたつじん+1が居たりして機能不全も著しかったので改名と共に賛成。
ご提案ありがとうございます。 改善する事には賛成ですが、バッジ等の条件無しにするのは反対です。 それだと実質以前のどういじょうのチャンネルに戻すということになり、また野良と変わらないカオスになって、むしろバッジを持っている人からしたら野良で200スタートした方が良くなってしまうと思います。 頑張ってバッジを獲ってずっと入りたかったチャンネルに入れるようになった喜びとかも奪ってしまうような気もします。 個人的に下記のようにしては?と思うのですが、叩き台としていかがでしょうか? ・そのステージの200バッジ、もしくは他ステージの銅以上のバッジかビッグラン金バッジを付けている人 ・そのステージの銅以上のバッジ、もしくは他のステージの銀以上のバッジかバチコン金バッジを付けている人 (バチコンもビッグランのようにバッジの価値が落ちる可能性が高いので要検討) ・ステージ金3つ (そのステージ金バッジ+危険度MAXバッジやオオモノ金バッジや金銀999プレートでもOKにするか要検討) 一部の上級者からレベルの低下が指摘されているきんMAXを狭めて、その分残り二つに振り分ける形にしつつ、どのレベルのバッジも獲るごとにメリットが有るように考えました。 入り直すのが面倒だったり複雑過ぎますかね?
どんなバッジも実力の保証にならないけど他に使えるものもないですし、何か指定しておくことは文字読んでるかの確認になる(個人的にここが1番大事だと思う)ので安定クリア目的でチャンネルを用意するなら条件は付けた方がいいと思います。 完全スーパーエンジョイの交流目的チャンネルなら話は別で、条件なしでもいいかと。 ちなみに統合自体は賛成です。>> 1721さんの案いい感じだと思いました
ただオオモノ金やプレート類はプレイ回数ゴリ押しすれば取れるので個人的には微妙ですね ステージバッジは「そのステージで一定の回数プレイしたこと」の証明はできるので、ステージ理解度や慣れ具合を多少期待できる分まだギリマシかなぁという気がします (と言いつつ自分いつも面倒くさがってきんMAXで度Mしか付けてないんですけどね。条件変更されたらちゃんと付けます勿論)
>> 1719さんの言う立ち回り云々については、面倒だけど都度条件明記してパスもその時だけのものを指定した上で募集かけるべきかと。 クリアに必須級だしwikiに流れ着くくらい情報収集意欲があるなら大抵の人はやっているというだけで、ラッシュグリルの座学してることは「参加条件」には入ってないんで… (でんせつあんていの説明文にだけチラッと書いてあるけどこういうのって参加条件しか読んでない人絶対いると思うしなんなら条件読んでない人もいると思う)
時間帯にもよるけど、バイト募集そんなに乱立してないのよね 通知リスト見ても、結局野良で評価上げてる人多いし、募集主もいつメンになってる気が致しやす
ここまで総合してみました ついでに返信も
>> 1719チャンネル名を知っている=wiki読んでいる=ラッシュグリルの立ち回りを把握している前提で上記の条件を書いてたりしました なので現状のあんまりな人たちは参加者各自の判断で部屋を抜けるとかしかできないかなとか wikiを読んでることの証明はゲーム内やバッジだけだと難しいので、定期的に改名するか…と思ってましたが>> 1723の案で条件明記して別パス付けがいいと思いましたね
>> 1721下位を二つ以上に分割するのは現状の過疎に加えて、上位に行ったらわざわざ下位に戻らないのもあり今以上に過疎が進むかと。 頑張ってバッジを獲ってずっと入りたかったチャンネルに入れるようになった喜び 公式でバッジによる区分けができたので、ステージバッジを取って上位チャンネルに入る意味は以前よりも薄いと思います。現に金MAXは条件がほぼ公式と被ってるので、参加条件がwikiを読んでいるかどうかぐらいですし。 あえて言うなら金MAXはオオモノ金かクマサン金バッジが条件などの上級者向けに振り切った方が良さそうですが、告知やら様子見やらを考えると一度に全とっかえしたくないなーと
>> 1723バッジを条件とする場合、実力指標になるのがステージバッジぐらいしかないのが矛盾ぽくて悩みどころかと思っていましたが、文字読んでるかの確認だけならクマサン商会銀+αでもいいかなと思い始めました オオモノ金その他も、ゴリ押しで取れるとしてもそれ以外の足切りになりそうなのである程度の条件ってやっぱ大事なんやなって…
ラッシュグリル等の立ち回りを完璧に把握している前提で募集する場合→別パスで部屋立て推奨
バッジ条件→クマサン商会銀+α(持ってるステバッジ何でも?) クマサン商会銀の条件が簡単すぎるのは否めませんが、条件を読んでることの証明としては普段着けてる人が少ないのもあってちょうどいいかなと
バッジ条件なしが思った以上に混沌になりそうなので改めました 言われてみれば昔のでんせつどういかは条件なかったなと… 良さげな条件案まだまだ募集しますので何とぞ
あと、でんせつ金MAXの区分けについては自分以外のどなたかにお願いしたいと思います。自分じゃいろいろと実力不足ゆえ
まとめ感謝!
自分がステージバッジで期待したステージ理解度って、例えば「船は干潮時に通常時の真後ろが戦場になるのを知ってる」くらいのレベル感なので正直本当に何でもいいです。なのでクマ銀もありですね 野良で見ない組み合わせだと分かる人には分かる暗号みたいでちょっと楽しそう!
あとは書き方の話になりますが「ここに来るなら〇〇はしてるやろ…」と期待せずに、求める条件を全部きちんと明記すべきかなと。変に分かりにくく書いたりしなければ、それが一番良い足切りになると思います。 それでもどうせルール守らない人は必ず出るので(匿名掲示板のチャンネルなので尚更出やすいでしょうね)、「なんかあったら部屋抜けなりでスルーしましょうね」ということと、 「あんまり荒らし回ってるとコメント欄で晒される可能性ありますよ」あたりは書いてもいいかも。 (ビッグランやバチコンの時明らかに寄生目的っぽい人がいて、だる…と思って参加控えて野良行ったのを覚えてます)
ポイカンバッジ所持者はwiki外の全鮭プレイヤー合わせても現在10人いるかってレベルじゃ…?と思う(※自分調べ)ので流石に厳しいんじゃないかな。でもいい具合の条件もなかなか思いつかず。申し訳ない
というかきんMAX時々行くけど、ぶっちゃけ(コメントで個別に条件付けて募集してなければ)自分の募集や参加はwiki民に会ってみたいだけだから強い人来てくれとか期待してないですし 現在の条件でも大体誰が来ても楽しかったなぁで終わってるんで自分目線ではそんなに不満ないですね めちゃめちゃ失敗してるとかはないのでご迷惑をかけてるわけではない…と思いたい
いやでもあれか。ここの規約で晒しNGだから晒されるかもって書くのもダメか ルール破ってる側が守られるのもおかしい気するから何か対策は欲しいけど…難しいな
返信ありがとうございます。 私の案ですが下位を二つに分割するのではなく、きんMAXを分割して大半をどういじょうと合体させ、さらにどういじょうの一部をあんていに加えるイメージで作成しています。 分かりづらくて申し訳ないですが、確実に今より下位のチャンネルに人が増えるはずです。 最上位のチャンネルは条件をさらにきつくして、バッジに加えてその時点での評価値400以上限定にしても良いかも。 そうすると最上位はかなり過疎化しますが、そこの人は400スタートが有れば困らないので、ビッグランやクマフェスの時は集まって、普段は通知で同志達の頑張りを眺めながら野良でやったり、チャンネル民と交流したかったらここで募集したり中級のチャンネルに遊びに行けば良いと考えました。 今のきんMAXは人はそれなりにいますが二極化してて、まだそのステージをカンストしてない人が40とか200で募集しても400スタートの人は手伝わずに野良へ行って集まらないって感じなんで、それなら銀や銅の人達と一緒に上のバッジを狙った方が良いかなと。
とりあえず1月1日の新設を目標にチャンネル説明文を作ってみました
参加条件 クマサン商会銀バッジ(クマサンポイント累計100,000pt以上バッジ)+いずれかのステージバッジ(評価200~600バッジ)
低評価値帯のカオスを避けてより上位のバッジを狙う際に400~600まで進めるためのチャンネルです。日当ついでの参加もOKです。 条件を満たす方はぜひ積極的に参加、募集してください! サーモンラン以外をプレイする場合には、通知をOFFにするか退室しましょう くれぐれも参加条件を確認、守ってチャンネルをご利用ください 寄生目的の利用は厳禁です(養殖で取ったバッジを使って条件をクリアしての参加も) 過度なキャリーには期待しないでください(バッジ取得を目指すチャンネルですので上級者はいません)※追記しました
共通パスワード:2424 ラッシュグリル等の立ち回りを完璧に把握している前提で募集する場合など 細かい条件を付けたい場合はここのコメント欄で募集し、任意のパスワードを付けてください。 待機中のトイレや離席等をする場合は、合図として左奥の高台(バクダンのバルーン周辺)での待機を推奨します。※もっと追記しました
チャンネルの募集に参加するつもりが無い時は、通知をOFFにするか退室しましょう ↑ サーモンラン以外をプレイする場合には、通知をOFFにするか退室しましょう に改めようと思いました。人が多い時間はともかく少ない時に通知があれば部屋立ての基準にしたりできるので。 この一文、サモランNWのページの雑談コメ欄にも書かれてるのは流石にやり過ぎではと思わなくもない
そして返信も
>> 1729 チャンネル名を知ってるなら知識があるものとする…とは書いたけど、前にどこかのまとめサイトで勝手にチャンネル名書かれてたなんて事もあったらしいので 本文のチャンネル説明のとこに求める条件書くのは必須で、それでも防ぎようがないし 寄生も見かけたら部屋抜けでスルーするしかない 名指しで注意したいのは激しく同意だけどずっと前に雑談板&リアタイコメントフォームでやっても効果なかったし、寄生はどこに書いても読んですらいないと思うし今思えば無駄にギスって人離れするのも嫌だし
>> 1732勘違いしてた…スマンミ ただ現在と同チャンネル数だと、平均が上がるにつれて最下位チャンネルが過疎になる+条件を守らずに上位チャンネルに来る人もいるなどで、短期間でまた統廃合する必要が出そうなのが懸念でして 現状の あんてい の存在意義が危ういのも考えると金MAXと下位(バッジ)の2つにした方がいいかなと 中間層は400スタートで事足りてそうですが、自分はすじこしか400スタートできないので何とも…
ただ、こうなると金MAXも含めた統廃合も必要かもしれませんね。金MAXの二極化もそれはそれで問題ですし 40とか200スタートで金MAXにいる人たちがいるのは知らなかった… まぁその人たちが素直に新チャンネル行く保証もないし(辛辣) 他でも言われてるように暫定で金MAXのバッジ条件を厳しくして、参加者各自の判断で部屋をry が関の山ですかね…?
>> 1731でんせつどういじょう などにたつじん+2がいたりするので すぐに上げるでもなく停滞してるから余計に始末に負えない 評価で条件つけても守らない人がいる以上は努力義務orバッジ条件を固めるの2択だと思います…が、参加者を増やせるのは大きいと思うので候補に入れてみました でもバッジ確認よりも入室時の評価確認の方が面倒では…と
今思いましたが通知OFFにしてる人って当然入室した通知も出ないから、評価値を他人が確認できないのでは 1バイト終わってキケン度が分かればそこから自分以外の3人の評価値平均は出せるけど、これバッジ確認するよりよほど面倒ですし場合によっては人狼始まる…
誤解が解けたようで良かったです。 みんなが満足するようなチャンネルって難しいですよね。。。 個人的に上級者は400スタートでチャンネルに頼らなくても良くなった今、銀銅バッジ持ちやクマフェスで一部のステージだけカンストしてさらに上を目指す中級者が一番チャンネルを必要としていて、その人達が使いやすい形になると良いと思ってます。 一方で下位のチャンネルで予告無しに募集して集まらないのは正直仕方ない部分も有るので、そちらに引っ張られ過ぎて中級者の方に迷惑がかからないようにした方が良いと思います。 基本的に上を狙う場合チャンネルは自分よりも下手な人を避けて足を引っ張られないようにするために使いますよね? でも下位の方で集まってもまだ40スタートの野良とあまり変わらないので、チャンネルを使うメリットが少ない。。。 かと言ってそこの人口を増やそうと銀銅バッジ持ちのような中級者と一緒にしてしまうと、今度はキャリーさせられる側とってはデメリットしか無くチャンネルの価値が無くなる。。。 以前のどういかのように野良と変わらない!という不満が出たり、即抜けが頻発し、一番チャンネルを必要としているのに行き場を失った中級者が困るんじゃないかと心配しています。 でんせつ上がりたての人が銀の人にくっ付いて行って銅バッジ狙うとかが起きて寄生、養殖と言われて問題になりそうですし。。。 長文、きつい言い方に感じられる部分が有ったら申し訳無いです。---]
>> 1742
下位の方で集まってもまだ40スタートの野良とあまり変わらない
ここは少し異なると思います。目的を同じとするwiki民と野良では、40スタートでも多少は差が出るはず…と どういかと違ってバッジ条件も恐らく付く形になりそうですし、まとめサイトで勝手にチャンネル名書かれてた問題もたしか どういかの時だったと記憶してます。 言ってること二転三転してたら申しわけない…いろいろ書いてて自分でもどこに何書いたか分からなくなりそうで…
評価値を見るのは困難&銀狙いに寄生する200バッジ狙いの問題 キャリーさせられる側からしたらクリアが難しくなるので、解決策として実際に1バイトやって目に余るようなら退室するしかないと思います 即抜けは起こり得ると思いますが、どうしても人口の維持と両立できないのが問題ですね…。 銀狙いからしたら野良の300前後とチャンネルの40前後、どちらがマシかとなるとは思いますが、少なくとも知識をあてにできるか否かの差はあるかなと。 でもまぁ寄生に知識を求めるのは酷かな…酷かも…
もちろん野良とチャンネル民で多少違いは有ると思うんですが、銀と下位の違いよりかなり小さいと思うんです。 下位のチャンネルを盛り上げるのは大賛成ですし、私も養殖にならないように気を付けて募集もしようと思ってます。 でも、200、300スタート出来る場合は特にそうですが、中級者がカンスト目指すなら条件のゆるいチャンネルよりは野良を選ぶ人がほとんどでしょうし、もっとレベルの高いチャンネルも欲しいと思うのではないでしょうか? 下位の方もせっかく上手い人が来たと思ったのに即抜けされたら寂しいでしょうし、お互い不幸かなと。。。 なので、今回下位のチャンネルを改良いただくのでしたら、連動してきんMAXの見直しも私の方で提案させていただきたいなぁ、と思ってます。 体感95%以上のチャンネル民が参加条件を守ってると感じてますので、きんMAXを分割してもきっと皆さん守ってくれると信じています(笑) 養殖防止には参加時通知ONを全チャンネルで条件に入れるというのも手かもしれません。
>> 1746 金MAXの見直しをやっていただけるなんて願ったり叶ったりで…! 下位より確実に人数も寄生も多くて忙しないかと思いますが、お願いしたいと思います。 参加時通知ONの一文はサーモンラン関連の常設チャンネルあたりに追記したいところですね。
書き方に覚えがあると思ったら、以前に金MAXの条件を提唱しておられたり、どういじょう等を設立して下さったご本人だったとは… 貴方ほどの功労者の協力を得られるなんて嬉しい限りです …自分の以前の書き込みの文は雑なので探さないでください… いつか晩酌後のバイトでご一緒したいもんですぜヘヘッ …参加条件守る民4%減ってる?気のせい?でも気持ちは分かるわ
書き方で気付くとか有るんですね、そんな大したことしてないですし、 社会人歴長いもんで先輩や上司にくどくど言われてるように感じられてたら申し訳無いです(笑) 飲酒バイト、良いですね!どうせ毎日やってますんで、ぜひ合流してください(笑)
意外?なのかもしれませんが、きんMAXもちゃんとバッジの条件守ってる人ばかりで、寄生とかはほとんどいないですよ~ ただ、クマフェスやムニエールの時に一部のステージだけカンストした人がきんMAXとどういじょうに分かれてしまってることで↓みたいな問題が出てると思ってたんです。 ・どういじょうが過疎化 ・きんMAXも400スタート実装後低評価値で募集しても集まりづらくなった ・猛者の方からのレベル差に関する指摘 もちろん皆さんにも意見を聞いてみようと思いますが、過疎覚悟で先日書いた通りバッジを厳しくして評価値300or400以上とかも追加しようと思います。
となるとその受け皿になる中級者向けのチャンネルがどういじょうのままだと↓のような問題が出るかなと。 ・ギリギリ銅の人とカンスト経験者のレベル差 ・下位チャンネルが200バッジ所持者だけだと過疎が改善されない これも皆さんに相談しようと思いますが、ぎんいじょう復活? でもそうなると銅の人が不利益を被るし、難しいですね。。。
気まぐれに返信を〜
>> 1762現状の問題点はこんな感じ↓でまとめられそうですね。 猛者の方からの金MAXレベル差に関する指摘=どういじょう適正者が金MAXに流れている=どういじょうが過疎化
で、再編後に予想される利用者の区分けは↓な感じでしょうか。 金複数〜猛者→新条件の金MAX 銀〜金バッジ所持→400前後スタート野良 それ以下→バッジチャンネル 全ステ200未経験→野良(発売直後でもないのでやむなし)雑談板の方で今まさに頑張っている人がいる手前申し訳ないですが
懸念として再編後でも金MAXに入れず、かといってバッジチャンネルより野良の方がマシという層が出るかも? 自分から見たらその層も天上人なもので、 その層のために ぎんいじょうが必要かどうかはやっぱり判断をお任せしたいとry
合流したいですが、いまの自分じゃ確実に腕前が足りないので…いつか猛者になりたいと思ってますわ
懸念として再編後でも金MAXに入れず、かといってバッジチャンネルより野良の方がマシという層が出るかも? →なのでこんな感じはどうでしょうか?wikiにはその層が多いしチャンネル必要としますよね? (主さんも400スタートステージ有るならその層ですよね?) ・金複数〜:野良、新上位(隔離)チャンネル(400スタートが有るのでビッグラン以外過疎覚悟)、きんMAX後継チャンネル(気軽にする時) ・銀〜金バッジ所持(1つでも):きんMAX後継チャンネル、高評価値(600~800以上?)は野良 ・銅バッジ所持:バッジチャンネル、200スタダ時は野良? ・200バッジ所持:バッジチャンネル ・全ステ200未経験:野良、たつじんのさきへ
そんなご自身を卑下されず、今晩もどういじょうに出勤予定なのでもしタイミング合えばお会いできると嬉しいです。
>> 1770 最上位チャンネル作る案いいですね!さらにそこの需要満たしつつ気楽にやる用という発想がなかった… 上位層なら必要条件も細かくなりそうですし、チャンネルはいくつあっても良さそうな気はします。
理由としてはまんま>> 1717氏の言うとおりで 自分はすじこクマフェスでカンストして、あとは休日にエンジョイ勢なフレとやるくらいだったゆえ、200スタートが1つある以外はぜんぶ40スタートなんですわ… 以前は金MAXの低評価層で1200抜けしてたので邪魔にならなかったはずですが、400スタート実装後は流石に金MAXにいられないなーと思い下位チャンネルへ→人がいない、野良はだいたいキャリーする側で、平日に2日連続でどうにか定時帰りしてやり続けても300が限度。休日以外にバッジがゲットできない現状がどうしても嫌で今回の発案に至った次第です… さらに残業だったり休日がすじこだともう望み薄で
キャリーの実態に心底うんざりしたのもここに貼ります サモラン雑談板→実はこれ自分なんですわ ついでにリンク先のIDでもかなり暴言書いてる事をここに懺悔します
正直に告白ありがとうございます(笑) めちゃくちゃ分かります、社会人はそうなりますよね~ きっと他にも同じような人もいっぱいいると思います。
自分も初カンスト目指してた時300スタートも無いしぎんいじょうに誰も来てくれなくて辛かったです。。。 その後なんとか初カンストしてきんいじょうのチャンネルに入れた時「ここは天国か?」と思いました(笑)
チャンネルが機能すれば平日二晩でも40→400は狙えますよね? 最上位とのボーダー、評価値の条件とかについて皆さんの意見を明日にでも聞いてみます。
ノヴァ統一でイベマ募集します ・チャンネル名 のゔぁこそせいぎ ・時間 3時から4時ごろまでします ・ブキ ノヴァブラスターのみ。ネオもOKです
人数が集まらなければ3分ぐらいで切ります
主催からの音沙汰がない!ので! 勝手に開催!オールパヒューガチアサリプラべ
日時 12/20(水) 20:00~21:00(開始10分前に部屋を立てます) 最後の10分は写真撮影を行います チャンネル名:パヒューアサリ
概要 パブロ・ヒューのみ使用可能のプラべです ルールはガチアサリのみです 元のプラべに則って初戦はマヒマヒリゾート&スパで行います ステージにキンメダイ美術館、ナメロウ金属、マサバ海峡大橋は選出しません 写真はプラべ終了後フォト板にアップロードします 元のプラべの主催がプラべを開催する場合、このプラべは行いません
有志のプラベ立て助かる〜モチョ3つ位あげたい
写真集出しました! リンク
カーボン杯開催! 日時:12/20(水) 16:00~17:00ごろ(開始10分前に部屋を立てます)
チャンネル名:カーボンバシャバシャ
概要:下のコメントフォームを使います。8人以上か奇数の場合は観戦を交代で回します。ガチルールを全体的に行います。ステージはランダムです。使用可能武器はカーボンローラー、カーボンローラーデコのみです。スクショ、メモリー等公開OKです。(気になる方は別名の設定をお願いします)
>> 1727 バッジは確認が面倒だし、付け替え忘れもあるから提示は努力義務でも良いんじゃないかな(部屋蹴られても泣かない)
ただし、入室時の評価は『でんせつ』以上固定。バッジがあるなら最低保障されてるはずだし有効利用したい。 それ以上を求めるなら此処で宣言してパスワード部屋立て、というのはどうかな。
自分もwikiwikiやでんせつあんてい等で部屋立てたけど集まらないことが殆どだったので、何とかなって欲しいね
ふと思ったんですが、チャンネルを作り変える前に、ここや雑談版で事前に告知して募集したり、出没時刻を予告するのをみんなで積極的にして集まってみませんか? とりあえず言い出しっぺなので今夜23時~、どういじょうで募集かけます。 二から始まる名前でパスは普通に2424、養殖防止のため持っているバッジ以上の評価値の方は入らないでくださいね。 途中オカシラのタイミングで別のアカウントに入れ替わります。 普段も平日は大体21-25時くらいにきんMAXかどういじょうに出勤してますが、募集が有ればでんせつあんていでも(養殖にならない範囲で)お手伝いしますのでぜひ募集かけてください。 ちゃんとレベルを分けつつ、告知無しで人が集まるようにするのは正直難しいと思うので、皆が積極的に募集したり、見掛けたら参加するようにマインドを変えた方が良いかなと思い提案してみました。
すみません、たつじんの人が寄生してきましたので、建て直します。 ご覧になっていないかもしれませんが。。。
今日21時からでんせつどういじょうで募集予定です。 それと一昨日集まってくれた人、ありがとうございました。 フルパでサクサク回せて楽しかったです。
昨日は成功率が低かったり、回線落ちが発生したりで、すみませんでした。 それでも残っていただけた人もいて楽しかったです。 今日もでんせつどういじょうで23時-のシフトに出勤予定です。 基本呑んだ後か呑みながらやるので、ミスって水没とかしてても大目に見て下さい。。。 途中アカウント入れ替えるため一旦抜けます。 代わって主になった方は募集お願いします。
昨夜お越しいただいた方、きついシフトだったことも有りましたが失敗続きで申し訳無かったです。。。 評価値落としてから合流すべきだったかもしれません。。。 もし良かったら戻すのお手伝いしますので、募集してたらお越しいただくか募集してくださいませ。
サモランでんせつ下位チャンネル 参加条件アンケート 集計結果 👍 11票 条件を付ける(クマ銀+ステバッジのみ) 集計終了しました ご協力ありがとうございました
ステージバッジ取得を目指す新設チャンネルの参加条件をどれにすべきか調査してみます 😊 条件を付ける(ステバッジ+バチコン金orビッグラン金で区分けする)1票 👍 条件を付ける(クマ銀+ステバッジのみ) 11票 ❤ 努力義務にする(評価値を参加条件にする) 0票 😢努力義務にする(ステバッジを条件にする) 0票 その他あれば枝にお願いします。集計は12/22(金)22:00ごろとします 経緯は>> 1715等をご覧ください
失礼。 >> 1715の案では『でんせつあんてい でんせつどういじょう を統合』だったよね >😊 条件を付ける(ステバッジ+バチコン金orビッグラン金で区分けする) >👍 条件を付ける(クマ銀+ステバッジのみ)
『でんせつあんてい』の条件 参加条件:各ステージ200バッジ、またはビッグランorバチコン銀バッジを付ける もしくは入室時の評価値がでんせつ0~399 ※上記バッジを付けていればたつじん+3に降格してしまった時でも参加可能 ※上記バッジを付けていない方はでんせつ200以上の募集には参加せず、降格時には「たつじんのさきへ」か野良を利用してください
・「ステージバッジのみ」「ビッグランorバチコン銀バッジのみ」「入室時の評価値がでんせつ0~399」のイカが入れなくなるのでは? ・評価の足切りは撤廃? ・ステバッジは「バイトが行われているステージのバッジ」ではなく「いずれかのステージのバッジ」でいいのかな ・クマ銀は100,000ptのバッジ?
・「ステージバッジのみ」→そういえば200に到達しなければそもそもステージバッジをゲットできないのを想定してなかった…。200までは野良で頑張ってもらうしか…? 「ビッグランorバチコン銀バッジのみ」→銀持ってれば何かしらのステージバッジ持ってると思いたい 「入室時の評価値がでんせつ0~399」のイカが入れなくなるのでは? →上記のとおり0〜200は入れなくなるって今気づいたけどどうしようか… ・評価の足切りは撤廃?→努力義務の評価値が採用されれば残りますがおおよそ撤廃かと。 ・ステバッジは「バイトが行われているステージのバッジ」ではなく「いずれかのステージのバッジ」でいいのかな →いずれかを想定してます。200でも銀でも。 ・クマ銀は100,000ptのバッジ? → YES
了解。統合というから現時点の条件を内包するんだと思ってた。
「クマサンポイント累計100,000pt以上バッジ+いずれかのステージバッジ」 確定した際はこんな感じに表記したらいいかも。 分かりやすいほうが敷居は低くなると思うし
どうでもいいかもしれないけど トイレとかの休憩の合図 決めたらどうかな? 同じメンツで長く続けること無いかも しれないけど 自分は募集するとき左奥の高台を 合図にしたことある 必要無ければいいです
ありがとうございます。とりあえず書くだけ書いておいても損はないと思うので、>> 1734のチャンネル説明の説明案に追記しました 自分は長くても1部屋2オカシラあたりが限界なのでこういった別視点からの案はとても助かります
今更ですがもしよろしければ下記の点検討いただけないでしょうか? ・カオスを避けて400-600まで進めるため、というのを200かせめて400にしていただけないでしょうか? 200バッジの人も対象であるので制限しないと養殖や400以上になった時にそれこそカオスになるのでは?と思います。 (それ以上については例の上位用のチャンネルにお入りいただけるようにしますので。) ・ステバッジ必須ならクマさん銀バッジは無くてもよいかも? ・運用開始をもう少し先にした方が良いかもしれません。前回改変時になかなか移行が進まなくて猶予期間をもっと長くするようにご指摘いただきました。 ・チャンネル名をでんせつ〇〇〇に。昔からそういう流れだったのと、別のチャンネルに入り直すのが楽かと。
・600間近でなおステバッジウィキで困るなら野良に行くかな…と想定しています。正直400か600か悩みました>> 1715が、現状の どういじょうもそのぐらい幅ありますし、野良でも金バッジ持ちとマッチする評価帯ですし 何より金MAXやその他新設チャンネルができるまでは書くだけ書いておくことにします。実際やってみたら500前後がいないってことも充分あり得ますし、そうなったら他チャンネルとの兼ね合いで記述を修正することにします
・むしろクマ銀バッジこそ必須で、>> 1723氏の言うとおりに『何か指定しておくことは文字読んでるかの確認になる』ので。わりと簡単であろう条件すら守らない人をはじく意味合いです。
・人が多い時期に運用開始して、使用感や評価帯のばらつきを見る目的もあるので、伸ばすとしたら1月中旬にまでなってしまうのはさすがに… あと実質7/5発案〜7/7告知、7/10開始だった前回改変とちがい、今回は12/17 発案〜アンケート〜12/26告知までしてるので充分かと…むしろアンケート時点で予想の3倍くらい票が来て驚いたぐらいです ・チャンネル名を変えるとしたら新チャンネル兼ね合い修正でのタイミングになります。このへんの案はまた下に>> 1782書きました。
…と書いてたら新チャンネル案が来ていた。ありがたや
お返事ありがとうございます。 年末バタバタしていて私の方できんMAXの改変の話が進められてなくて、ちょっと待っていただきたい部分も有ったんですが、猶予期間長かったんですね、26日に投稿していただいていたのも見逃してて確認不足で申し訳ないです。 バッジの件も了解で、評価値についてはきんMAX改変時に400に修正しておきますね。 チャンネル名、でんせつどう200とかどうかな?と思いましたが遅かったですね。。。 P.S. 23時からどういじょうに出勤予定です。
伝説を目指したいので、ご協力していただけるお仲間を募集します、何卒お力添えを... チャンネル:たつじんのさきへ 時間:2023/12/23(土) 14:00~
サーモンラン 通常バイト募集です
名称:でんせつきんMAX パス:1111(共通パスと異なります) 日時:12/20(本日)21時〜人が来なくなるか23時まで
常設チャンネルを使いますが、通常の趣旨とは異なる集まりの部屋なのでご注意ください。
参加条件(養殖防止用):
時間になったら部屋を建てます。 時間内はリアルタイムコメントフォーム見てるので何かあればそちらで。よろしくお願いします〜
こちらに書くの忘れてた、写真はフォト板に置かせてもらいました!
>> 1752 いきなり抜けるとびっくりするので、リアルタイムチャットで予告お願いー
? アカウント移行するとき予告してってお願いなだけ 何かと勘違いしてないかな
ごめん勘違いしてる すいません
ご提案ありがとうございます。 次からちゃんとタイミング指定しておきますね。
チャンネル:コンセプトトウイツ 概要:サブorスペシャルを揃えたり、「わかば&もみじ」のような無印とマイチェン、「52&96」のような兄弟ブキたちを統一して遊ぶチャンネルです!
ボールド&シャプマ、52&96、ジェット&デュアル、L3&H3、ホット&ロング、ラピ&ラピエリ
第一回は12月23日15時からボールド種統一でオープンガチホコをやりたいなと考えています 募集人数は三人です 参加希望の方はリアクションして欲しいです!
ホールドマーカー、ホールドマーカーネオ
参加したいです…したいですけど… 12/22って今日ですよ…
参加していただいた方ありがとうございました!
【エクスプロッシャー統一杯告知】 12/26(火) 21時〜22時にエクスプロッシャーオンリープラベを開催します! (20時50分から部屋を開けます) ※主催の都合により開催時間が変更となりました ルール:ナワバリ・ガチマ4種
チャンネル名: おんりーえくす
・エクスプロッシャーのみ参加できます。 ・追加ギアパワーは有効です。 ・ナワバリ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。 ・ステージはランダム選出です。
参考バトルメモリー板にてメモリー集を公開しました。
リアルタイムが混ざってきたのでこっちで >> 1741のたつじんのさきへは解散させてください... ご協力ありがとうございました
ランダムプラべやるよ チャンネル名:ララランダム 日時 12/24(日) 20:30~21:30 12/30(土) 20:00~21:30 ※写真撮影はしません
概要 ブキをランダムで決めるプラべです ルールはナワバリ、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリの5つを順番に回します
今までは上の順番で回してましたが、今回は10人そろった場合、アサリが終了したタイミングでナワバリではなくエリアを行い、その周のアサリの終わりにナワバリを行います つまり 一周目 ナワバリ⇒エリア⇒ヤグラ⇒ホコ⇒アサリ 二周目 エリア⇒ヤグラ⇒ホコ⇒アサリ 三周目 ナワバリ⇒エリア⇒ヤグラ⇒ホコ⇒アサリ 四周目 エリア... となります
10人そろうと二人ずつ観戦することになります。全体の数は10人、観戦が2人なので10/2で5、つまり5回ごとに自分が観戦に回ります。スプラのルールは5つなのでこれだと自分ができなくなるルールが出てきてしまうことになります。それを解消するためのこのルールというわけです
ステージはマサバ、ナメロウ、タラポ、ユノハナ、ナンプラー、クサヤを除く16ステージからランダムで抽選します 復活ペナルティアップの使用を禁止します 参加中の雑談はリアルタイムコメントフォームを使用してください 使用ブキは当日チャンネル板に新しい木として出します この木にはのせません 開催にあたって勝手ながらリンクの数式を使用させていただきます
名前 | 武器 イエロー | スプラスピナーコラボ パープル | H3リールガン グリーン | フィンセント オレンジ | ノヴァブラスターネオ ゴールド | ロングブラスター ブルー | スパッタリー レッド | オーバーフロッシャー グレー | パラシェルターソレーラ ブラック | ジムワイパー・ヒュー シルバー | リッター4k
参加してくれた皆さんありがとうございました!
年明け記念に竹オンリープラベ&オールパブロ&撮影会やります!🎍🖌
チャンネル名:かどまつたけ
日時 オンリー竹1/01(月)午前00:30〜01:10 オールパブロ1/01(月)午前01:15〜02:15 撮影会1/01(月)午前02:20〜03:00
参加するイカタコは下記の注意事項とそれぞれの概要を確認されたし ※深夜に開催します ※写真撮影もします ※片方のみの参加も可能です ※撮影会の開始・終了時間が変更される 可能性があります
験担ぎをしようということで竹のみのプラベです🎍
新年と言えば書き初めということでオールパブロやります🤪
年明けを記念して各々の好きなブキとギアで写真を撮ります🎍☀️🎍
52&96兄弟統一 チャンネル:コンセプトトウイツ 日時:12月30日13時〜(アサリオープン)
.52ガロン、.96ガロン、.96ガロンデコ
ご参加ありがとうございました!
今夜23時~、どういじょうで募集かけます。 トキシラズだけバッジが無い、色が悪い人も多いと思うので、良かったら同行してください。 二から始まる名前でパスは普通に2424、養殖防止のため持っているバッジ以上の評価値の方は入らないでください。 ちなみに自分のアカウントではカンスト済で、事前にちょっと上げているかもしれませんが40スタートの家族のアカウントでやります。
今のでんせつ帯向けチャンネルを考案した者です。 上にもやり取りが出ていますが、下位向けのチャンネルを改変されるということで、なら連動してきんMAXも改変したいと思うのですがいかがでしょうか? 銀バッジの人も含めて↓のように再編しようと思っていますので、例えばクマサン金銀プレートやオオモノ金バッジを条件に入れるかや名前など、ご意見、感想、リアクション、どしどしお寄せください。
キンギンウィキ(仮称):カンストを目指すための中上級者用メインチャンネル バッジ条件:ステージ金or銀バッジor危険度MAXバッジ(他ステージでもOK) 評価値条件:通知ON必須、でんせつ0~800※600以上の場合は±100差まで(養殖防止) 用途:カンストを目指す時にでん底のカオスを避けて400-600まで上げる。気軽にその日のノルマをこなす。カンスト済のステージでもOK。
リーダーウィキ(仮称):カンスト済みのバイトリーダー(?)用隔離チャンネル バッジ条件:出勤ステージ金バッジ(通常バイト) / ステージ金x3(ビッグラン) 評価値条件:通知ON必須、400以上(失敗して400未満になった場合は連戦OK) 用途:カンスト済ステージで戯れる、危険なバイトから生還した同僚の通知にイカす!をする、鱗集め、ビッグラン等 ※400スタート実装でチャンネルに頼らなくても良い人達向けなので、ビッグラン以外は最悪過疎覚悟です。
きんMAX利用者はバッジの条件守ってご利用いただいておりルール違反でなないのですが、 クマフェスやムニエールの時に一部のステージだけカンストした人がきんMAXとどういじょうに分かれてしまい↓みたいな問題が出てると思っていたためです。 ・どういじょうが過疎化 ・きんMAXも400スタート実装後低評価値で募集しても集まりづらくなった ・猛者の方からのレベル差や条件に関する指摘
また、今回どういじょうがあんていと統合されるということで、きんMAXがそのままだと200バッジの人と銀バッジの人が一緒にされてしまい↓のような問題が出るかなと。 ・過度なキャリー、養殖につながる ・カンストを目指す銀バッジ所持者が足を引っ張られてしまう
でもそれだと銅バッジ持っている人が困る、と思われる方はどういじょう統合と関わってきますので、新下位チャンネルの方にもコメントをお願いします。 個人的には200スタートできるなら600までは十分狙えると思う一方で、いまさらですが万一そういったご意見が多いなら、どういじょうを残してきんMAXも少し条件を厳しくする程度の改変というのも手だと考えています。
とりあえず名前について提案を ・ひらがな、カタカナは統一した方が入力が楽になりそう(でんせつりーだー)等 ・前か後にウィキ(うぃき)の文字を入れる(兼ね合いで伝説部分をでん〇〇ぐらいに短縮も?) きんぎんは名前被りが心配なのと、wiki発祥である点を分かりやすくして外部への拡散を気持ち防げればいいなと
提案ありがとうございます。 ステバッジウィキにも合わせて修正してみましたがいかがでしょうか?
「でんせつきんぎん」ですが、この条件ですとチャンネル内でカンストは800条件に引っかかって不可能ではないでしょうか 養殖防止の意図は理解できますが……
はい、養殖防止のため敢えてそうしてあります。 400以上になると野良でも明らかに下手な人は少なくなりますし、800以上でチャンネルに避難する必要は無いはずと考えています。 このチャンネルは低評価値帯のカオスを避けて600まで到達してカンストにアタックする準備を整えるために使用する事を想定しています。
年末の忙しい時期にありがとうございます!
①どちらのチャンネルも、出勤するステージの金や銀を含めることを「必須」としなければ下位チャンネルの人を吸ってしまう気がしますがそこは許容する形でしょうか?
きんぎん(仮)は銀が1つでもあれば、 リーダー(仮)は金バッジが3つあれば、 40スタートのステージでも各チャンネルを利用できるように見えます まぁこの点は現きんMAXでもそうだし、今の仕様で40の募集に人が来るのかってとこもあるけど
②通知ONを必須にする理由はなんでしょう? 評価値を確認するため?人の出入りを把握するため? 便利ではありますが、チャンネル抜け忘れや、普段通知OFFにしてる人がチャンネルのためにONにした後そのままOFFのつもりで対人に行って〜とかで他の通知が流れまくる気がします 無関係の通知を邪魔に感じる人もいるようなので、とりあえず考案者さんの意図をお聞きしたいです。(そりゃ便利だからや!くらいの軽いノリで全然構いません) (ちなみに自分は無関係の通知が来るのは気にならないけど、自分の動向を見られてるかもという状況がちょっと嫌なのでOFFでいいならその方が嬉しいです。めちゃくちゃ勝手な個人の意見なのでスルーしていただいて大丈夫ですが…)
③参加者同士の評価値の離れ具合は制限しますか? きんぎんは野良でマッチングしないレベル(±100とかでしたっけ?あまり詳しくなく)に離れている場合参加しない方が良さそうですが、 リーダーの方は養殖とか関係ないので制限なしでも良さそう(だけど①の通り出勤ステージの金を必須にしないなら抜け道になってしまいそうなので、制限必要かも)
低評価値帯のカオスを避けて600まで到達してカンストにアタックする準備を整えるために使用する事を想定 なのに、あまり下位まで含めるとステバッジの存在意義が…と考えたのですが、提唱したバッジ条件だと確認が手間だったり必要数もアンケが必要そうなので、無かった事にしていただいて…
ただ気になるのはチャンネルのページにある記述の
100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。 (自分または募集主の実力を超えたキケン度になって迷惑をかけたり、逆にキケン度を下げて養殖する側のような状態になる)
すでに銀バッジを持っている(実力は超えていない)のでokとするとしても、今までのマナー違反ともとれる参加方を前提とするのはそれなりに周知が必要そうですね
評価値で分けようとしてたのもこの理由があったからですが、チャンネルに入るwikiを読んでいる知識さえあれば銅あたりに引き上げられてもいいとは思います 高難易度の湧きはしばらくやれば慣れでどうにかなりますが、知識は慣れでどうにもなりませんし…
200バッジのwiki民と銀バッジの野良、どちらを〜
正直、自分なら200バッジのwiki民を信用します。 ここは以前からずっと平行線になってる話題なので相いれないところなのでしょうね…
400スタート野良で始めたり どういじょうで100前後のwiki民と組むとつくづく思うのは、野良だとカタパやヘビへの対処の足並みがまったく揃わなかったり後ろの砲台から離れようとしないのがいたりで… 100前後のwiki民だとそんな事はなく、自分がカタパに対処しようとしたら横にいたり、寄せの判断も同じだったりなので野良より圧倒的に気が楽なんです 野良は何なら金バッジ・キケマバッジ持ちでも怪しい面はありますし、400前後の野良は信用できないと考えています
ほぼリアフレしかいないのと合流のためにオンライン通知をすべて飛ばすようにしてるので、別ゲーやらニコ動の通知がそれなりに飛んでいってしまうのを許容していただけるなら…
ト〇〇〇 #1555 白ツナギでサイエンティストな二つ名です よく部屋立て通知飛ばしてるので知られてそうではあります…
>> 1796 結構キツく感じられる書き方をしてしまっている部分があるかも…すみません
300スタートの人は(中略)既に通った事の有る道なので個人的には問題ではない
未体験かもしれない600から800に上げるのは問題
ここは納得できたんですが、
評価値が低い側にもメリットが有って(中略)40の時に40の野良x3のカオスに行くより、400の人と組んで200の野良x2とやった方が快適
こっちは疑問が残ります。まず野良の数が違う時点で比較になっていないかなと。 仮に ・チャンネル民40×2+野良40×2(推定キケン度168%) ・チャンネル民400、40+野良200×2(推定キケン度202%) で比較するとしても、野良の質以外にノルマや鮭の量の違いがあるのでどちらが楽なバイトになるかは運次第又は実力があるならどちらも楽だと予想します。(主さん自身も可能性、と書いてますしね) 要するに、本当に評価低い側にメリットあるの?ということです。入れる部屋が増えるくらい? 例外として早く高難易度がやりたい人にとっては高評価部屋に入れてもらえるのは嬉しいのですが、多分この考えはカンストを目指すチャンネルのターゲット層とはズレていますよね…
あとこれはほぼ個人の思想ですが、カンストするなら40〜999まで一通りのキケン度を体験しておいた方がいいと思います。キケン度によって求められる立ち回りが異なるからです。 また特定の帯域をすっ飛ばすということは評価値以下のキケン度が必ずしも「既に通った事の有る道」ではなくなるということで…それも大丈夫?という。
チャンネルは評価値が近い人と集まるための物ではなく、実力が近い人と集まるための物
これも内容自体は同意できるのですが、ステージ毎に難易度の差があり、重視すべきポイントが少しずつ違う以上、金を1つ持っている=他ステの金と同程度の実力があるとは自分は思えません。 ダムやすじこのノリでアラマキや船でオオモノ破壊しまくったらかなり負けやすいはずです。逆も然り。 (当たり前ですが17c9f947f4さん個人を実力がないと言いたいわけではないです…!気分を害されたら申し訳ありません)
もちろんすんなり取れる(実際に同程度の実力があった)パターンはあるでしょうし、そうでなくても時間をかければ取れるとは思いますが、それはプレイを重ねる間に更に上手くなるからという部分があると思います。
なんだか否定的なことばかり書いてしまったんですが、wikiの皆で協力してバッジ取得を目指そう!というのは良いことだと思っています。カンスト頑張るぞって潜ったら荒らしに遭遇して-20とかめちゃくちゃ萎えますから…。 ただあくまでもチャンネルで募るのはその瞬間の協力だけで固定を組むわけではないので、いつかどこかで困ることになりそうな仕様(カンストしたのに体験してないキケン度がある)はどうなんだ…と思い色々ツッコミを入れてしまった次第です。お節介失礼しました
>> 1797 明けましておめでとうございます。前向きに議論出来て嬉しいです。 すみません、↓の注意文は削除するつもりなかったんですが、説明不足で申し訳無いです。。。 「100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。」 300スタートの人は40スタートの人で合流するのはギリギリOKということで。 どういじょうで銅バッジや銀バッジの人と一緒になってもカンスト勢とスコアがそんなに差が無かったりしていたので、確かにwiki民は全体的な理解度が高いのかもしれませんね。 理解度が高くて実行できていれば一つくらい銅バッジは獲れてるんじゃないかなと思っているのですが、もしお持ちじゃなくても上手い人が多いのでしたら認識不足で申し訳無いです。。。 ステバッジの方で40スタートから200まで上げる会とかをすれば過度なキャリーを避けて協力、応援できて良いかもしれません。
>> 1798 明けましておめでとうございます。提言ありがとうございます。
まず、>> 1801にも書きました通り↓の注意文は多少改編しても残すつもりなのですが、説明不足で申し訳ございません。 「100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。」 さらに評価値公開の義務付けと600以上の制限も加えるので現状のきんMAXより悪化する事は無いかとは思います。 もちろん評価値の近い方とやる方が良いのですが、これ以上制限しすぎると人が集まらないのである程度は許容しないと仕方ないかな、と思うのですがいかがでしょうか? 40スタートのステージで評価値平均200台の部屋に入っても気にならない、野良40で地雷を引くより200の方が快適な方の利用を想定していますが、 そのような可能性が有る事の注意喚起と、評価値が低い人に合流するのは慎重にするように↑の注意文を後で修正してみます。 それでも心配な方は掲示板で評価値を限定した募集を行っていただくか、ステバッジか40の野良に行っていただけたらと思います。 ご指摘の通りなので、出勤シフトに対応できる実力(マップの構造や基本的な攻略法、特殊ウェーブの定石、当日配布されるブキへの理解)が必須であること及び、自信が無い場合は野良やステバッジを利用するように、といった注意喚起の注意書きを入れますね。 きんMAXやどういじょうでも同じだでしたし、出勤ステージのバッジ義務付への反対意見もいただきましたので、とりあえずバッジ制限は無しにしたいと思います。 (ムニ、スジコ、アラマキと船、ダム、トキでグループ分けしたら、と一瞬思いましたが、ムニエールでもクソ編成だったら難しいし、ややこしくなるので止めました。)
あけましておめでとうございます🌅ちょっとリアルがバタバタしててお返事遅れてすみません!
なるほど!注意文の修正ありがとうございます。 禁止にはしないけどおすすめできないよ〜みたいなニュアンスでしょうか。デメリットは把握した上で、入れる部屋が増えるメリットを取りたいってことですよね 確かに人が集まらなければ元も子もないのでどこかしらで妥協するのは仕方ないよなーと思います。 低い評価側の人がデメリット理解した上で参加するなら後は自己責任と言えますし、チャンネルの状況を長く知ってそうな主さんがその方が良いと思うのであれば、それでいいかなと。
ただ気になってることはあって、これに関して言及がなかったので改めてお聞きしたいのですが 自分がその仕様のキンギンで気になるのは「評価40の人が高評価値の部屋に入ってキケン度200%とかからスタートし、最終的にカンストしたとすると、カンストしたのに体験したことのないキケン度が存在することになる」点です。 これを許容すると、>> 1793で「既に通った事の有る道なので」問題ないとしていた部分が成り立たなくなります。それはいいんでしょうか?
まぁぶっちゃけカンスト(銀でも)出来る人なら168%も普通にクリアできるやろという気はするのでいいならいいんですが、低キケン度は低キケン度ならではの注意点があり、 特に168%と200%では湧き時間が違うので秒読みしてる人はうっかりしてるとラッシュなんかで事故りやすくなる可能性あるよなぁと
バッジ制限が無し、というのは 1.バッジを1つも指定しない 2.出勤ステージのバッジという条件を付けない どちらの意でしょうか?(どっちも違う?)
私個人としてはどちらにしろ反対です >> 1715>> 1735あたりを見るにある程度の条件をつけた方がいい、複数バッジを条件にされても構わないと考える方は多いのではないでしょうか。もちろん下位チャンネルの話なのでこっちでも完全にそうとは言い切れませんが…
また、制限無しにするのは A.キンギンのみ B.キンギン、リーダーどっちも どちらでしょうか?
リーダーの方はカンスト経験者のみを集めるのであれば出勤ステの金は必須だと思います。評価値では下一桁が9の場合以外未カンスト者と区別がつきません。
厳しい言い方をしますが、誰かの意見が来る度にそれに合わせて以前の話を考慮せず条件等変えているように見えてしまいました。 理由があるなら全然いいんです、寧ろ失礼な事を言ったことお詫びします。 なんなら提案者は主さんですので、自我出して「私はこれがいいのでこれで行きます!」としてもいいとすら思ってます(それで人が来るかはまた別の話)
自分としては>> 1735みたいにアンケート取るのが手っ取り早い気がしていて、アンケ出して定期宣伝して結果を見るくらいなら自分でもお手伝い出来ると思うのですがいかがでしょう?
>> 1801見て思ったんですがもしかして>> 1802の募集来てくれてました? でしたらご参加ありがとうございました〜!新年からwiki民と遊べて楽しかったです!(お礼したいだけなのでここへの言及はなくて大丈夫です◎)
>> 1806 お忙しい中お返事ありがとうございます。 一緒に意見交換しながら作り上げていく、wikiらしい作業が出来て嬉しいです。
ご理解をいただきありがとうございます。 もっと人がいたら評価値が近い人同士で集まりたいんですが、制限の少なかったどういじょうでも人が少なくて今回のチャンネル改編の話が出ている以上、あまり制限を強くすると本末転倒になるので許容して下さると幸いです。 経験については仰る通り、銀獲れる人なら168%くらい大丈夫でしょ?っていうのと、 発売後かなり時間も経過していて、何度も経験した事が有ると思うので大丈夫と判断しています。 以前書きましたが他ステージ金銀の人向けのチャンネルが無いと、40スタートの時に野良だと大変ですし、 出勤ステージのバッジ制限の無いステバッジに行って他ステージ200の人と一緒になると、意図的かどうかを別にして養殖に繋がるので、 それよりは多少評価値差は許容してでも活気のある中上級者向けのチャンネルを用意した方が良いかなと。
下記のように考えていて、当初の投稿から緩和はしていないのですが、もしそのように読み取れましたら申し訳ないです。 リーダー:出勤ステージ金必須、ビッグランは金x3 キンギン:他のステージ銀でOK (ステバッジ:他のステージ200でOK) これ以上の制限は上にも書いた通り過疎化やステバッジでの養殖リスク拡大につながるので行わず、先日投稿した通り評価値600に対応できる人等注意書きでの注意喚起にとどめたいと思います。 (個人的には中級者は銅以上かと思ってどういじょうときんMAXを作ったのですが、ステバッジが決定、稼働し始めた以上それに合わせて再設計した次第です。)
>> 1797 ご一緒いただきありがとうございました。 てかいつも謙遜されてましたが普通にお上手でしたしドMや金バッジも付けてきんMAXにも来られたら良いのに。 後継チャンネルができたらそちらにもぜひ来てくださいね。
>> 1807 ・評価値の件 承知しました!そういえば確かに発売して1年以上経ってるゲームでしたね…笑
・バッジの件
リーダー:出勤ステージ金必須、ビッグランは金x3 キンギン:他のステージ銀でOK
ここ変わらないんですね!?勘違いしていたようです、大変失礼致しました…! であれば自分の今の疑問は全部解消しました! 長々と付き合わせてしまってすみませんでした…丁寧に説明していただきありがとうございます🙏
>> 1810 了解しました! ではこの内容でまとめつつ、告知させていただきますね。 色々とご意見ありがとうございました。
いつも開催いただいているカンスト後の募集がリーダーではより気軽にしていただけると思いますので、リニューアル後も盛り上げていただけると嬉しいです。 (先日参加させてもらった際とても楽しくて、やっぱチャンネルって良い機能だな~、一人でも多くの人にそんな体験してもらいたいな~、と感じました笑)
皆様 コメント、リアクションありがとうございました。 コメントいただいた皆様からOKいただいたので、1/10(1:00)開始のシフトから運用開始予定で雑談板で告知しました。 その間に注意文なども作ってアップするので、何か有ればまたコメントください。
自分が遊んで欲しくて募集かけてただけなのでそんなこと言ってもらえるとはびっくり 実際これまでは、「遊びたいけど評価値に差がありすぎるところへ入るわけにいかんしなぁ…」とスルーしていた募集も多かったのでリーダー新設でその辺気にしなくて良くなるの嬉しいです
各種チャンネル、沢山の方が集まるといいですね〜!自分も気が向いた時に募集します!
新しい上位向けチャンネルの説明文を追加しました。 きんMAXの説明は1/10以降削除する予定です。 ご覧になってどうしても気になる点など有りましたら教えてください。
【新春ラインマーカー祭り!狂気のラインマーカー7連投プラベ!】
1週間毎日日替わりで各ラインマーカーブキオンリープラベを行います!
〈日時〉 1/8(月)21時〜22時:プライム 1/9(火)20時〜21時:ジェッスイ 1/10(水)20時〜21時:バケデコ 1/11(木)20時〜21時:エリデコ 1/12(金)20時〜21時:ワイコラ 1/13(土)21時〜22時:風呂デコ 1/14(日)21時〜22時:全種類のラインマーカーブキ ※開始10分前より部屋を開けます
チャンネル名:ラブライマ
コンブ・ヒラメ・マンタ・マテガイ・ナメロウ・タラポ
・各日指定のラインマーカーブキのみ参加できます。 ・追加ギアパワーは有効です。 ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。 ・ステージは一部のステージを除いたランダム選出です。
参考バトルメモリー板にメモリー集を上げました。 参考バトルメモリー板
このページのサーモンラン向けの常設チャンネルを更新いたしました。 新設:ステバッジウィキ 削除:でんせつあんてい・でんせつどういじょう 条件の調整ぐあいや参加者の幅などが想定どおりか、実際にやってみての問題点などあるかと思いますので なにかあったらここかサーモンラン雑談 へと書いていただければと。
後の編集者諸氏へ 旧でんせつ帯部分はコメントアウトしようとも思いましたが、残す意味もないと考えて丸ごと削除しました 復元される場合は編集履歴やバックアップ等からお願いします
名称:でんせつきんMAX パス:1111(共通パスと異なります) 日時:1/1(本日)14時〜人が来なくなるか17時まで
いまさらですが参加させていただいてありがとうございました! 最後は残念でしたが主さんはじめ皆さん上手でドM目前でもサクサククリアできて楽しかったです! その時は自分もうまくなった気がしたんですが、その後ダムに行って現実に戻りました。。。
開催!オールパヒュープラべ第二弾
日時 1/6(土) 20:00~21:00(開始10分前に部屋を立てます) 最後の10分は写真撮影を行います チャンネル名:パヒュープラべ
概要 パブロ・ヒューのみ使用可能のプラべです 今回のプラべはナワバリ以外4種のルールを回します ステージにキンメダイ美術館、マサバ海峡大橋は選出しません 写真はプラべ終了後フォト板にアップロードします
めちゃくちゃ遅れたけど写真アップロードしました! リンク
【第2回エクスプロッシャー統一杯告知】 1/3(水) 21時〜22時にエクスプロッシャーオンリープラベを開催します! (20時50分から部屋を開けます)
ルール:ナワバリ・ガチマ4種
・エクスプロッシャーのみ参加できます。 ・追加ギアパワーは有効です。 ・ナワバリ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。 ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリ→ナワバリ……という順で回します。 ・ステージはランダム選出です。
リンク
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
今更かもしらないけど、普段から鮭のチャンネルに常時接続して、そのまま放置してるプレイヤー結構いないか
鮭用のチャンネルで、当たり前のようにナワバリやガチマプレイがログにあがってるんだが
ジブンは、もう諦めてイカす押してるよ…
バイト募集通知が来たらなるべく参戦する様にはしてるけど
【プライムシューター統一杯告知】
12/17(日) 21時〜22時にプライムシューターオンリープラベを開催します!
(20時50分から部屋を開けます)
ルール:ガチマ4種
チャンネル名:
ぷらいむらぶ
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・7人以下の奇数人数、または9人以上になった場合は順繰りで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・無印プライム、プラコラのみ参加できます
・追加ギアパワーは有効です。
・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。
・ステージは一部のラインマーカーが通りづらいステージと主催が個人的にやりたくないステージを除いたランダム選出です。
コンブ・ヒラメ・マンタ・マテガイ・ナメロウ
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
参考バトルメモリー板にメモリー集を上げました。
メモリー集
サモランでんせつ下位チャンネル統廃合案
現状の でんせつあんてい でんせつどういじょう を統合して、バッジ入手や同実力者での協力を目的としたでんせつ〜600まで(あるいは400)のチャンネルを建てる案を上げたいと考えています
参加条件は
ほぼ無し、実力証明のバッジ装着もできる限り励行するぐらい作成中野良でやるよりもマッチング時間短縮やクリアの安定性を上げられるようなものにできればいいぐらいの目的です
マナー悪い等の過度な養殖対策は…参加者各自の判断で部屋を抜けるぐらいしかできなさそうなので追々
チャンネル名は ステバッジウィキ とかで
他に名前案とか対策案あれば何とぞ
これ自体が養殖にあたりそうな問題点はどうしようかと考え中です
ここ1週間ほど夜〜深夜帯の でんせつあんてい でんせつどういじょう を見て過疎ぎみになっているのと
目的を一つにしながら上を目指す形にして過疎を防げればと
あと回数をこなすのに3〜4人時のマッチ時間短いのが癖になりそうでっていう…
カオスを避けたい→バッジを持てばいい、になったからなぁ
改善には賛成しますが
参加者の中に立ち回りわかってない人
特にラッシュ、グリル、海岸デス、
テッキュウデスマンなど結構な人数
居るからこの機会にここの掲示板で
勉強して欲しい(きんMAXにも居る)
参加しないのにチャンネル
入ったままの人もルールとして
書いてあるんだから守ってほしい
チャンネルに入りっぱなしな人、どういじょうにたつじん+1が居たりして機能不全も著しかったので改名と共に賛成。
ご提案ありがとうございます。
改善する事には賛成ですが、バッジ等の条件無しにするのは反対です。
それだと実質以前のどういじょうのチャンネルに戻すということになり、また野良と変わらないカオスになって、むしろバッジを持っている人からしたら野良で200スタートした方が良くなってしまうと思います。
頑張ってバッジを獲ってずっと入りたかったチャンネルに入れるようになった喜びとかも奪ってしまうような気もします。
個人的に下記のようにしては?と思うのですが、叩き台としていかがでしょうか?
・そのステージの200バッジ、もしくは他ステージの銅以上のバッジかビッグラン金バッジを付けている人
・そのステージの銅以上のバッジ、もしくは他のステージの銀以上のバッジかバチコン金バッジを付けている人
(バチコンもビッグランのようにバッジの価値が落ちる可能性が高いので要検討)
・ステージ金3つ
(そのステージ金バッジ+危険度MAXバッジやオオモノ金バッジや金銀999プレートでもOKにするか要検討)
一部の上級者からレベルの低下が指摘されているきんMAXを狭めて、その分残り二つに振り分ける形にしつつ、どのレベルのバッジも獲るごとにメリットが有るように考えました。
入り直すのが面倒だったり複雑過ぎますかね?
どんなバッジも実力の保証にならないけど他に使えるものもないですし、何か指定しておくことは文字読んでるかの確認になる(個人的にここが1番大事だと思う)ので安定クリア目的でチャンネルを用意するなら条件は付けた方がいいと思います。
完全スーパーエンジョイの交流目的チャンネルなら話は別で、条件なしでもいいかと。
ちなみに統合自体は賛成です。>> 1721さんの案いい感じだと思いました
ただオオモノ金やプレート類はプレイ回数ゴリ押しすれば取れるので個人的には微妙ですね
ステージバッジは「そのステージで一定の回数プレイしたこと」の証明はできるので、ステージ理解度や慣れ具合を多少期待できる分まだギリマシかなぁという気がします
(と言いつつ自分いつも面倒くさがってきんMAXで度Mしか付けてないんですけどね。条件変更されたらちゃんと付けます勿論)
>> 1719さんの言う立ち回り云々については、面倒だけど都度条件明記してパスもその時だけのものを指定した上で募集かけるべきかと。
クリアに必須級だしwikiに流れ着くくらい情報収集意欲があるなら大抵の人はやっているというだけで、ラッシュグリルの座学してることは「参加条件」には入ってないんで…
(でんせつあんていの説明文にだけチラッと書いてあるけどこういうのって参加条件しか読んでない人絶対いると思うしなんなら条件読んでない人もいると思う)
時間帯にもよるけど、バイト募集そんなに乱立してないのよね
通知リスト見ても、結局野良で評価上げてる人多いし、募集主もいつメンになってる気が致しやす
ここまで総合してみました ついでに返信も
>> 1719チャンネル名を知っている=wiki読んでいる=ラッシュグリルの立ち回りを把握している前提で上記の条件を書いてたりしました
なので現状のあんまりな人たちは参加者各自の判断で部屋を抜けるとかしかできないかなとか
wikiを読んでることの証明はゲーム内やバッジだけだと難しいので、定期的に改名するか…と思ってましたが>> 1723の案で条件明記して別パス付けがいいと思いましたね
>> 1721下位を二つ以上に分割するのは現状の過疎に加えて、上位に行ったらわざわざ下位に戻らないのもあり今以上に過疎が進むかと。
頑張ってバッジを獲ってずっと入りたかったチャンネルに入れるようになった喜び
公式でバッジによる区分けができたので、ステージバッジを取って上位チャンネルに入る意味は以前よりも薄いと思います。現に金MAXは条件がほぼ公式と被ってるので、参加条件がwikiを読んでいるかどうかぐらいですし。
あえて言うなら金MAXはオオモノ金かクマサン金バッジが条件などの上級者向けに振り切った方が良さそうですが、告知やら様子見やらを考えると一度に全とっかえしたくないなーと
>> 1723バッジを条件とする場合、実力指標になるのがステージバッジぐらいしかないのが矛盾ぽくて悩みどころかと思っていましたが、文字読んでるかの確認だけならクマサン商会銀+αでもいいかなと思い始めました
オオモノ金その他も、ゴリ押しで取れるとしてもそれ以外の足切りになりそうなのである程度の条件ってやっぱ大事なんやなって…
ラッシュグリル等の立ち回りを完璧に把握している前提で募集する場合→別パスで部屋立て推奨
バッジ条件→クマサン商会銀+α(持ってるステバッジ何でも?)
クマサン商会銀の条件が簡単すぎるのは否めませんが、条件を読んでることの証明としては普段着けてる人が少ないのもあってちょうどいいかなと
バッジ条件なしが思った以上に混沌になりそうなので改めました 言われてみれば昔のでんせつどういかは条件なかったなと…
良さげな条件案まだまだ募集しますので何とぞ
あと、でんせつ金MAXの区分けについては自分以外のどなたかにお願いしたいと思います。自分じゃいろいろと実力不足ゆえ
まとめ感謝!
自分がステージバッジで期待したステージ理解度って、例えば「船は干潮時に通常時の真後ろが戦場になるのを知ってる」くらいのレベル感なので正直本当に何でもいいです。なのでクマ銀もありですね
野良で見ない組み合わせだと分かる人には分かる暗号みたいでちょっと楽しそう!
あとは書き方の話になりますが「ここに来るなら〇〇はしてるやろ…」と期待せずに、求める条件を全部きちんと明記すべきかなと。変に分かりにくく書いたりしなければ、それが一番良い足切りになると思います。
それでもどうせルール守らない人は必ず出るので(匿名掲示板のチャンネルなので尚更出やすいでしょうね)、「なんかあったら部屋抜けなりでスルーしましょうね」ということと、
「あんまり荒らし回ってるとコメント欄で晒される可能性ありますよ」あたりは書いてもいいかも。
(ビッグランやバチコンの時明らかに寄生目的っぽい人がいて、だる…と思って参加控えて野良行ったのを覚えてます)
ポイカンバッジ所持者はwiki外の全鮭プレイヤー合わせても現在10人いるかってレベルじゃ…?と思う(※自分調べ)ので流石に厳しいんじゃないかな。でもいい具合の条件もなかなか思いつかず。申し訳ない
というかきんMAX時々行くけど、ぶっちゃけ(コメントで個別に条件付けて募集してなければ)自分の募集や参加はwiki民に会ってみたいだけだから強い人来てくれとか期待してないですし
現在の条件でも大体誰が来ても楽しかったなぁで終わってるんで自分目線ではそんなに不満ないですね
めちゃめちゃ失敗してるとかはないのでご迷惑をかけてるわけではない…と思いたい
いやでもあれか。ここの規約で晒しNGだから晒されるかもって書くのもダメか
ルール破ってる側が守られるのもおかしい気するから何か対策は欲しいけど…難しいな
返信ありがとうございます。
私の案ですが下位を二つに分割するのではなく、きんMAXを分割して大半をどういじょうと合体させ、さらにどういじょうの一部をあんていに加えるイメージで作成しています。
分かりづらくて申し訳ないですが、確実に今より下位のチャンネルに人が増えるはずです。
最上位のチャンネルは条件をさらにきつくして、バッジに加えてその時点での評価値400以上限定にしても良いかも。
そうすると最上位はかなり過疎化しますが、そこの人は400スタートが有れば困らないので、ビッグランやクマフェスの時は集まって、普段は通知で同志達の頑張りを眺めながら野良でやったり、チャンネル民と交流したかったらここで募集したり中級のチャンネルに遊びに行けば良いと考えました。
今のきんMAXは人はそれなりにいますが二極化してて、まだそのステージをカンストしてない人が40とか200で募集しても400スタートの人は手伝わずに野良へ行って集まらないって感じなんで、それなら銀や銅の人達と一緒に上のバッジを狙った方が良いかなと。
とりあえず1月1日の新設を目標にチャンネル説明文を作ってみました
参加条件 クマサン商会銀バッジ(クマサンポイント累計100,000pt以上バッジ)+いずれかのステージバッジ(評価200~600バッジ)
低評価値帯のカオスを避けてより上位のバッジを狙う際に400~600まで進めるためのチャンネルです。日当ついでの参加もOKです。
条件を満たす方はぜひ積極的に参加、募集してください!
サーモンラン以外をプレイする場合には、通知をOFFにするか退室しましょう
くれぐれも参加条件を確認、守ってチャンネルをご利用ください
寄生目的の利用は厳禁です(養殖で取ったバッジを使って条件をクリアしての参加も)
過度なキャリーには期待しないでください(バッジ取得を目指すチャンネルですので上級者はいません)※追記しました
共通パスワード:2424
ラッシュグリル等の立ち回りを完璧に把握している前提で募集する場合など
細かい条件を付けたい場合はここのコメント欄で募集し、任意のパスワードを付けてください。
待機中のトイレや離席等をする場合は、合図として左奥の高台(バクダンのバルーン周辺)での待機を推奨します。※もっと追記しました
チャンネルの募集に参加するつもりが無い時は、通知をOFFにするか退室しましょう
↑
サーモンラン以外をプレイする場合には、通知をOFFにするか退室しましょう
に改めようと思いました。人が多い時間はともかく少ない時に通知があれば部屋立ての基準にしたりできるので。
この一文、サモランNWのページの雑談コメ欄にも書かれてるのは流石にやり過ぎではと思わなくもない
そして返信も
>> 1729 チャンネル名を知ってるなら知識があるものとする…とは書いたけど、前にどこかのまとめサイトで勝手にチャンネル名書かれてたなんて事もあったらしいので
本文のチャンネル説明のとこに求める条件書くのは必須で、それでも防ぎようがないし
寄生も見かけたら部屋抜けでスルーするしかない 名指しで注意したいのは激しく同意だけどずっと前に雑談板&リアタイコメントフォームでやっても効果なかったし、寄生はどこに書いても読んですらいないと思うし今思えば無駄にギスって人離れするのも嫌だし
>> 1732勘違いしてた…スマンミ
ただ現在と同チャンネル数だと、平均が上がるにつれて最下位チャンネルが過疎になる+条件を守らずに上位チャンネルに来る人もいるなどで、短期間でまた統廃合する必要が出そうなのが懸念でして
現状の あんてい の存在意義が危ういのも考えると金MAXと下位(バッジ)の2つにした方がいいかなと
中間層は400スタートで事足りてそうですが、自分はすじこしか400スタートできないので何とも…
ただ、こうなると金MAXも含めた統廃合も必要かもしれませんね。金MAXの二極化もそれはそれで問題ですし
40とか200スタートで金MAXにいる人たちがいるのは知らなかった…
まぁその人たちが素直に新チャンネル行く保証もないし(辛辣)
他でも言われてるように暫定で金MAXのバッジ条件を厳しくして、参加者各自の判断で部屋をry が関の山ですかね…?
>> 1731でんせつどういじょう などにたつじん+2がいたりするので
すぐに上げるでもなく停滞してるから余計に始末に負えない
評価で条件つけても守らない人がいる以上は努力義務orバッジ条件を固めるの2択だと思います…が、参加者を増やせるのは大きいと思うので候補に入れてみました
でもバッジ確認よりも入室時の評価確認の方が面倒では…と
今思いましたが通知OFFにしてる人って当然入室した通知も出ないから、評価値を他人が確認できないのでは
1バイト終わってキケン度が分かればそこから自分以外の3人の評価値平均は出せるけど、これバッジ確認するよりよほど面倒ですし場合によっては人狼始まる…
誤解が解けたようで良かったです。
みんなが満足するようなチャンネルって難しいですよね。。。
個人的に上級者は400スタートでチャンネルに頼らなくても良くなった今、銀銅バッジ持ちやクマフェスで一部のステージだけカンストしてさらに上を目指す中級者が一番チャンネルを必要としていて、その人達が使いやすい形になると良いと思ってます。
一方で下位のチャンネルで予告無しに募集して集まらないのは正直仕方ない部分も有るので、そちらに引っ張られ過ぎて中級者の方に迷惑がかからないようにした方が良いと思います。
基本的に上を狙う場合チャンネルは自分よりも下手な人を避けて足を引っ張られないようにするために使いますよね?
でも下位の方で集まってもまだ40スタートの野良とあまり変わらないので、チャンネルを使うメリットが少ない。。。
かと言ってそこの人口を増やそうと銀銅バッジ持ちのような中級者と一緒にしてしまうと、今度はキャリーさせられる側とってはデメリットしか無くチャンネルの価値が無くなる。。。
以前のどういかのように野良と変わらない!という不満が出たり、即抜けが頻発し、一番チャンネルを必要としているのに行き場を失った中級者が困るんじゃないかと心配しています。
でんせつ上がりたての人が銀の人にくっ付いて行って銅バッジ狙うとかが起きて寄生、養殖と言われて問題になりそうですし。。。
長文、きつい言い方に感じられる部分が有ったら申し訳無いです。---]
>> 1742
ここは少し異なると思います。目的を同じとするwiki民と野良では、40スタートでも多少は差が出るはず…と
どういかと違ってバッジ条件も恐らく付く形になりそうですし、まとめサイトで勝手にチャンネル名書かれてた問題もたしか どういかの時だったと記憶してます。
言ってること二転三転してたら申しわけない…いろいろ書いてて自分でもどこに何書いたか分からなくなりそうで…
評価値を見るのは困難&銀狙いに寄生する200バッジ狙いの問題
キャリーさせられる側からしたらクリアが難しくなるので、解決策として実際に1バイトやって目に余るようなら退室するしかないと思います
即抜けは起こり得ると思いますが、どうしても人口の維持と両立できないのが問題ですね…。
銀狙いからしたら野良の300前後とチャンネルの40前後、どちらがマシかとなるとは思いますが、少なくとも知識をあてにできるか否かの差はあるかなと。
でもまぁ寄生に知識を求めるのは酷かな…酷かも…
もちろん野良とチャンネル民で多少違いは有ると思うんですが、銀と下位の違いよりかなり小さいと思うんです。
下位のチャンネルを盛り上げるのは大賛成ですし、私も養殖にならないように気を付けて募集もしようと思ってます。
でも、200、300スタート出来る場合は特にそうですが、中級者がカンスト目指すなら条件のゆるいチャンネルよりは野良を選ぶ人がほとんどでしょうし、もっとレベルの高いチャンネルも欲しいと思うのではないでしょうか?
下位の方もせっかく上手い人が来たと思ったのに即抜けされたら寂しいでしょうし、お互い不幸かなと。。。
なので、今回下位のチャンネルを改良いただくのでしたら、連動してきんMAXの見直しも私の方で提案させていただきたいなぁ、と思ってます。
体感95%以上のチャンネル民が参加条件を守ってると感じてますので、きんMAXを分割してもきっと皆さん守ってくれると信じています(笑)
養殖防止には参加時通知ONを全チャンネルで条件に入れるというのも手かもしれません。
>> 1746
金MAXの見直しをやっていただけるなんて願ったり叶ったりで…!
下位より確実に人数も
寄生も多くて忙しないかと思いますが、お願いしたいと思います。参加時通知ONの一文はサーモンラン関連の常設チャンネルあたりに追記したいところですね。
書き方に覚えがあると思ったら、以前に金MAXの条件を提唱しておられたり、どういじょう等を設立して下さったご本人だったとは…
貴方ほどの功労者の協力を得られるなんて嬉しい限りです
…自分の以前の書き込みの文は雑なので探さないでください…
いつか晩酌後のバイトでご一緒したいもんですぜヘヘッ
…参加条件守る民4%減ってる?気のせい?でも気持ちは分かるわ
書き方で気付くとか有るんですね、そんな大したことしてないですし、
社会人歴長いもんで先輩や上司にくどくど言われてるように感じられてたら申し訳無いです(笑)
飲酒バイト、良いですね!どうせ毎日やってますんで、ぜひ合流してください(笑)
意外?なのかもしれませんが、きんMAXもちゃんとバッジの条件守ってる人ばかりで、寄生とかはほとんどいないですよ~
ただ、クマフェスやムニエールの時に一部のステージだけカンストした人がきんMAXとどういじょうに分かれてしまってることで↓みたいな問題が出てると思ってたんです。
・どういじょうが過疎化
・きんMAXも400スタート実装後低評価値で募集しても集まりづらくなった
・猛者の方からのレベル差に関する指摘
もちろん皆さんにも意見を聞いてみようと思いますが、過疎覚悟で先日書いた通りバッジを厳しくして評価値300or400以上とかも追加しようと思います。
となるとその受け皿になる中級者向けのチャンネルがどういじょうのままだと↓のような問題が出るかなと。
・ギリギリ銅の人とカンスト経験者のレベル差
・下位チャンネルが200バッジ所持者だけだと過疎が改善されない
これも皆さんに相談しようと思いますが、ぎんいじょう復活?
でもそうなると銅の人が不利益を被るし、難しいですね。。。
気まぐれに返信を〜
>> 1762現状の問題点はこんな感じ↓でまとめられそうですね。
猛者の方からの金MAXレベル差に関する指摘=どういじょう適正者が金MAXに流れている=どういじょうが過疎化
で、再編後に予想される利用者の区分けは↓な感じでしょうか。
金複数〜猛者→新条件の金MAX
銀〜金バッジ所持→400前後スタート野良
それ以下→バッジチャンネル
全ステ200未経験→野良(発売直後でもないのでやむなし)雑談板の方で今まさに頑張っている人がいる手前申し訳ないですが
懸念として再編後でも金MAXに入れず、かといってバッジチャンネルより野良の方がマシという層が出るかも?
自分から見たらその層も天上人なもので、
その層のために ぎんいじょうが必要かどうかはやっぱり判断をお任せしたいとry
合流したいですが、いまの自分じゃ確実に腕前が足りないので…いつか猛者になりたいと思ってますわ
懸念として再編後でも金MAXに入れず、かといってバッジチャンネルより野良の方がマシという層が出るかも?
→なのでこんな感じはどうでしょうか?wikiにはその層が多いしチャンネル必要としますよね?
(主さんも400スタートステージ有るならその層ですよね?)
・金複数〜:野良、新上位(隔離)チャンネル(400スタートが有るのでビッグラン以外過疎覚悟)、きんMAX後継チャンネル(気軽にする時)
・銀〜金バッジ所持(1つでも):きんMAX後継チャンネル、高評価値(600~800以上?)は野良
・銅バッジ所持:バッジチャンネル、200スタダ時は野良?
・200バッジ所持:バッジチャンネル
・全ステ200未経験:野良、たつじんのさきへ
そんなご自身を卑下されず、今晩もどういじょうに出勤予定なのでもしタイミング合えばお会いできると嬉しいです。
>> 1770
最上位チャンネル作る案いいですね!さらにそこの需要満たしつつ気楽にやる用という発想がなかった…
上位層なら必要条件も細かくなりそうですし、チャンネルはいくつあっても良さそうな気はします。
理由としてはまんま>> 1717氏の言うとおりで
自分はすじこクマフェスでカンストして、あとは休日にエンジョイ勢なフレとやるくらいだったゆえ、200スタートが1つある以外はぜんぶ40スタートなんですわ…
以前は金MAXの低評価層で1200抜けしてたので邪魔にならなかったはずですが、400スタート実装後は流石に金MAXにいられないなーと思い下位チャンネルへ→人がいない、野良はだいたいキャリーする側で、平日に2日連続でどうにか定時帰りしてやり続けても300が限度。休日以外にバッジがゲットできない現状がどうしても嫌で今回の発案に至った次第です…
さらに残業だったり休日がすじこだともう望み薄で
キャリーの実態に心底うんざりしたのもここに貼ります サモラン雑談板→実はこれ自分なんですわ
ついでにリンク先のIDでもかなり暴言書いてる事をここに懺悔します
正直に告白ありがとうございます(笑)
めちゃくちゃ分かります、社会人はそうなりますよね~
きっと他にも同じような人もいっぱいいると思います。
自分も初カンスト目指してた時300スタートも無いしぎんいじょうに誰も来てくれなくて辛かったです。。。
その後なんとか初カンストしてきんいじょうのチャンネルに入れた時「ここは天国か?」と思いました(笑)
チャンネルが機能すれば平日二晩でも40→400は狙えますよね?
最上位とのボーダー、評価値の条件とかについて皆さんの意見を明日にでも聞いてみます。
ノヴァ統一でイベマ募集します
・チャンネル名 のゔぁこそせいぎ
・時間 3時から4時ごろまでします
・ブキ ノヴァブラスターのみ。ネオもOKです
人数が集まらなければ3分ぐらいで切ります
主催からの音沙汰がない!ので!
勝手に開催!オールパヒューガチアサリプラべ
日時 12/20(水) 20:00~21:00(開始10分前に部屋を立てます)
最後の10分は写真撮影を行います
チャンネル名:パヒューアサリ
概要
パブロ・ヒューのみ使用可能のプラべです
ルールはガチアサリのみです
元のプラべに則って初戦はマヒマヒリゾート&スパで行います
ステージにキンメダイ美術館、ナメロウ金属、マサバ海峡大橋は選出しません
写真はプラべ終了後フォト板にアップロードします
元のプラべの主催がプラべを開催する場合、このプラべは行いません
有志のプラベ立て助かる〜モチョ3つ位あげたい
写真集出しました!
リンク
カーボン杯開催!
日時:12/20(水) 16:00~17:00ごろ(開始10分前に部屋を立てます)
チャンネル名:カーボンバシャバシャ
概要:下のコメントフォームを使います。8人以上か奇数の場合は観戦を交代で回します。ガチルールを全体的に行います。ステージはランダムです。使用可能武器はカーボンローラー、カーボンローラーデコのみです。スクショ、メモリー等公開OKです。(気になる方は別名の設定をお願いします)
>> 1727
バッジは確認が面倒だし、付け替え忘れもあるから提示は努力義務でも良いんじゃないかな(部屋蹴られても泣かない)
ただし、入室時の評価は『でんせつ』以上固定。バッジがあるなら最低保障されてるはずだし有効利用したい。
それ以上を求めるなら此処で宣言してパスワード部屋立て、というのはどうかな。
自分もwikiwikiやでんせつあんてい等で部屋立てたけど集まらないことが殆どだったので、何とかなって欲しいね
ふと思ったんですが、チャンネルを作り変える前に、ここや雑談版で事前に告知して募集したり、出没時刻を予告するのをみんなで積極的にして集まってみませんか?
とりあえず言い出しっぺなので今夜23時~、どういじょうで募集かけます。
二から始まる名前でパスは普通に2424、養殖防止のため持っているバッジ以上の評価値の方は入らないでくださいね。
途中オカシラのタイミングで別のアカウントに入れ替わります。
普段も平日は大体21-25時くらいにきんMAXかどういじょうに出勤してますが、募集が有ればでんせつあんていでも(養殖にならない範囲で)お手伝いしますのでぜひ募集かけてください。
ちゃんとレベルを分けつつ、告知無しで人が集まるようにするのは正直難しいと思うので、皆が積極的に募集したり、見掛けたら参加するようにマインドを変えた方が良いかなと思い提案してみました。
すみません、たつじんの人が寄生してきましたので、建て直します。
ご覧になっていないかもしれませんが。。。
今日21時からでんせつどういじょうで募集予定です。
それと一昨日集まってくれた人、ありがとうございました。
フルパでサクサク回せて楽しかったです。
昨日は成功率が低かったり、回線落ちが発生したりで、すみませんでした。
それでも残っていただけた人もいて楽しかったです。
今日もでんせつどういじょうで23時-のシフトに出勤予定です。
基本呑んだ後か呑みながらやるので、ミスって水没とかしてても大目に見て下さい。。。
途中アカウント入れ替えるため一旦抜けます。
代わって主になった方は募集お願いします。
昨夜お越しいただいた方、きついシフトだったことも有りましたが失敗続きで申し訳無かったです。。。
評価値落としてから合流すべきだったかもしれません。。。
もし良かったら戻すのお手伝いしますので、募集してたらお越しいただくか募集してくださいませ。
サモランでんせつ下位チャンネル
参加条件アンケート 集計結果
👍 11票 条件を付ける(クマ銀+ステバッジのみ)
集計終了しました ご協力ありがとうございました
ステージバッジ取得を目指す新設チャンネルの参加条件をどれにすべきか調査してみます
😊 条件を付ける(ステバッジ+バチコン金orビッグラン金で区分けする)1票
👍 条件を付ける(クマ銀+ステバッジのみ) 11票
❤ 努力義務にする(評価値を参加条件にする) 0票
😢努力義務にする(ステバッジを条件にする) 0票
その他あれば枝にお願いします。集計は12/22(金)22:00ごろとします
経緯は>> 1715等をご覧ください
失礼。
>> 1715の案では『でんせつあんてい でんせつどういじょう を統合』だったよね
>😊 条件を付ける(ステバッジ+バチコン金orビッグラン金で区分けする)
>👍 条件を付ける(クマ銀+ステバッジのみ)
『でんせつあんてい』の条件
参加条件:各ステージ200バッジ、またはビッグランorバチコン銀バッジを付ける
もしくは入室時の評価値がでんせつ0~399
※上記バッジを付けていればたつじん+3に降格してしまった時でも参加可能
※上記バッジを付けていない方はでんせつ200以上の募集には参加せず、降格時には「たつじんのさきへ」か野良を利用してください
・「ステージバッジのみ」「ビッグランorバチコン銀バッジのみ」「入室時の評価値がでんせつ0~399」のイカが入れなくなるのでは?
・評価の足切りは撤廃?
・ステバッジは「バイトが行われているステージのバッジ」ではなく「いずれかのステージのバッジ」でいいのかな
・クマ銀は100,000ptのバッジ?
・「ステージバッジのみ」→そういえば200に到達しなければそもそもステージバッジをゲットできないのを想定してなかった…。200までは野良で頑張ってもらうしか…?
「ビッグランorバチコン銀バッジのみ」→銀持ってれば何かしらのステージバッジ持ってると思いたい
「入室時の評価値がでんせつ0~399」のイカが入れなくなるのでは? →上記のとおり0〜200は入れなくなるって今気づいたけどどうしようか…
・評価の足切りは撤廃?→努力義務の評価値が採用されれば残りますがおおよそ撤廃かと。
・ステバッジは「バイトが行われているステージのバッジ」ではなく「いずれかのステージのバッジ」でいいのかな →いずれかを想定してます。200でも銀でも。
・クマ銀は100,000ptのバッジ? → YES
了解。統合というから現時点の条件を内包するんだと思ってた。
「クマサンポイント累計100,000pt以上バッジ+いずれかのステージバッジ」
確定した際はこんな感じに表記したらいいかも。
分かりやすいほうが敷居は低くなると思うし
どうでもいいかもしれないけど
トイレとかの休憩の合図
決めたらどうかな?
同じメンツで長く続けること無いかも
しれないけど
自分は募集するとき左奥の高台を
合図にしたことある
必要無ければいいです
ありがとうございます。とりあえず書くだけ書いておいても損はないと思うので、>> 1734のチャンネル説明の説明案に追記しました
自分は長くても1部屋2オカシラあたりが限界なのでこういった別視点からの案はとても助かります
今更ですがもしよろしければ下記の点検討いただけないでしょうか?
・カオスを避けて400-600まで進めるため、というのを200かせめて400にしていただけないでしょうか?
200バッジの人も対象であるので制限しないと養殖や400以上になった時にそれこそカオスになるのでは?と思います。
(それ以上については例の上位用のチャンネルにお入りいただけるようにしますので。)
・ステバッジ必須ならクマさん銀バッジは無くてもよいかも?
・運用開始をもう少し先にした方が良いかもしれません。前回改変時になかなか移行が進まなくて猶予期間をもっと長くするようにご指摘いただきました。
・チャンネル名をでんせつ〇〇〇に。昔からそういう流れだったのと、別のチャンネルに入り直すのが楽かと。
・600間近でなおステバッジウィキで困るなら野良に行くかな…と想定しています。正直400か600か悩みました>> 1715が、現状の どういじょうもそのぐらい幅ありますし、野良でも金バッジ持ちとマッチする評価帯ですし
何より金MAXやその他新設チャンネルができるまでは書くだけ書いておくことにします。実際やってみたら500前後がいないってことも充分あり得ますし、そうなったら他チャンネルとの兼ね合いで記述を修正することにします
・むしろクマ銀バッジこそ必須で、>> 1723氏の言うとおりに『何か指定しておくことは文字読んでるかの確認になる』ので。わりと簡単であろう条件すら守らない人をはじく意味合いです。
・人が多い時期に運用開始して、使用感や評価帯のばらつきを見る目的もあるので、伸ばすとしたら1月中旬にまでなってしまうのはさすがに…
あと実質7/5発案〜7/7告知、7/10開始だった前回改変とちがい、今回は12/17 発案〜アンケート〜12/26告知までしてるので充分かと…むしろアンケート時点で予想の3倍くらい票が来て驚いたぐらいです
・チャンネル名を変えるとしたら新チャンネル兼ね合い修正でのタイミングになります。このへんの案はまた下に>> 1782書きました。
…と書いてたら新チャンネル案が来ていた。ありがたや
お返事ありがとうございます。
年末バタバタしていて私の方できんMAXの改変の話が進められてなくて、ちょっと待っていただきたい部分も有ったんですが、猶予期間長かったんですね、26日に投稿していただいていたのも見逃してて確認不足で申し訳ないです。
バッジの件も了解で、評価値についてはきんMAX改変時に400に修正しておきますね。
チャンネル名、でんせつどう200とかどうかな?と思いましたが遅かったですね。。。
P.S.
23時からどういじょうに出勤予定です。
伝説を目指したいので、ご協力していただけるお仲間を募集します、何卒お力添えを...
チャンネル:たつじんのさきへ
時間:2023/12/23(土) 14:00~
サーモンラン 通常バイト募集です
名称:でんせつきんMAX
パス:1111(共通パスと異なります)
日時:12/20(本日)21時〜人が来なくなるか23時まで
参加条件さえ守っていただければどなたでも。失敗気にしませんしレートが離れていてもOKです。
主のレートは999なのでこの編成触れてないけどなるべく高キケン度がやりたい方とか、キケン度奢られに来てください(もちろん高レートの方も歓迎)
常設チャンネルを使いますが、通常の趣旨とは異なる集まりの部屋なのでご注意ください。
参加条件(養殖防止用):
つけていないことが分かった場合、その回のバイトは普通にやりますが終わったら部屋を解体します。
時間になったら部屋を建てます。
時間内はリアルタイムコメントフォーム見てるので何かあればそちらで。よろしくお願いします〜
こちらに書くの忘れてた、写真はフォト板に置かせてもらいました!
>> 1752
いきなり抜けるとびっくりするので、リアルタイムチャットで予告お願いー
? アカウント移行するとき予告してってお願いなだけ
何かと勘違いしてないかな
ごめん勘違いしてる
すいません
ご提案ありがとうございます。
次からちゃんとタイミング指定しておきますね。
チャンネル:コンセプトトウイツ
概要:サブorスペシャルを揃えたり、「わかば&もみじ」のような無印とマイチェン、「52&96」のような兄弟ブキたちを統一して遊ぶチャンネルです!
ボールド&シャプマ、52&96、ジェット&デュアル、L3&H3、ホット&ロング、ラピ&ラピエリ
第一回は12月23日15時からボールド種統一でオープンガチホコをやりたいなと考えています
募集人数は三人です
参加希望の方はリアクションして欲しいです!
ホールドマーカー、ホールドマーカーネオ
参加したいです…したいですけど…
12/22って今日ですよ…
参加していただいた方ありがとうございました!
【エクスプロッシャー統一杯告知】
12/26(火) 21時〜22時にエクスプロッシャーオンリープラベを開催します!
(20時50分から部屋を開けます)
※主催の都合により開催時間が変更となりました
ルール:ナワバリ・ガチマ4種
チャンネル名:
おんりーえくす
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・7人以下の奇数人数、または9人以上になった場合は順繰りで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・エクスプロッシャーのみ参加できます。
・追加ギアパワーは有効です。
・ナワバリ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。
・ステージはランダム選出です。
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
参考バトルメモリー板にてメモリー集を公開しました。
リアルタイムが混ざってきたのでこっちで
>> 1741のたつじんのさきへは解散させてください...
ご協力ありがとうございました
ランダムプラべやるよ
チャンネル名:ララランダム
日時
12/24(日) 20:30~21:30
12/30(土) 20:00~21:30
※写真撮影はしません
概要
ブキをランダムで決めるプラべです
ルールはナワバリ、エリア、ヤグラ、ホコ、アサリの5つを順番に回します
今までは上の順番で回してましたが、今回は10人そろった場合、アサリが終了したタイミングでナワバリではなくエリアを行い、その周のアサリの終わりにナワバリを行います
つまり
一周目
ナワバリ⇒エリア⇒ヤグラ⇒ホコ⇒アサリ
二周目
エリア⇒ヤグラ⇒ホコ⇒アサリ
三周目
ナワバリ⇒エリア⇒ヤグラ⇒ホコ⇒アサリ
四周目
エリア...
となります
10人そろうと二人ずつ観戦することになります。全体の数は10人、観戦が2人なので10/2で5、つまり5回ごとに自分が観戦に回ります。スプラのルールは5つなのでこれだと自分ができなくなるルールが出てきてしまうことになります。それを解消するためのこのルールというわけです
ステージはマサバ、ナメロウ、タラポ、ユノハナ、ナンプラー、クサヤを除く16ステージからランダムで抽選します
復活ペナルティアップの使用を禁止します
参加中の雑談はリアルタイムコメントフォームを使用してください
使用ブキは当日チャンネル板に新しい木として出します
この木にはのせません
開催にあたって勝手ながらリンクの数式を使用させていただきます
名前 | 武器
イエロー | スプラスピナーコラボ
パープル | H3リールガン
グリーン | フィンセント
オレンジ | ノヴァブラスターネオ
ゴールド | ロングブラスター
ブルー | スパッタリー
レッド | オーバーフロッシャー
グレー | パラシェルターソレーラ
ブラック | ジムワイパー・ヒュー
シルバー | リッター4k
参加してくれた皆さんありがとうございました!
年明け記念に竹オンリープラベ&オールパブロ&撮影会やります!🎍🖌
チャンネル名:かどまつたけ
日時
オンリー竹1/01(月)午前00:30〜01:10
オールパブロ1/01(月)午前01:15〜02:15
撮影会1/01(月)午前02:20〜03:00
参加するイカタコは下記の注意事項とそれぞれの概要を確認されたし
※深夜に開催します
※写真撮影もします
※片方のみの参加も可能です
※撮影会の開始・終了時間が変更される
可能性があります
験担ぎをしようということで竹のみのプラベです🎍
ホコショ禁止
新年と言えば書き初めということでオールパブロやります🤪
年明けを記念して各々の好きなブキとギアで写真を撮ります🎍☀️🎍
※撮影した写真を撮影・フォトアルバム板に投稿するかは未定です
参加してくれた皆さんありがとうございました!
52&96兄弟統一
チャンネル:コンセプトトウイツ
日時:12月30日13時〜(アサリオープン)
.52ガロン、.96ガロン、.96ガロンデコ
ご参加ありがとうございました!
今夜23時~、どういじょうで募集かけます。
トキシラズだけバッジが無い、色が悪い人も多いと思うので、良かったら同行してください。
二から始まる名前でパスは普通に2424、養殖防止のため持っているバッジ以上の評価値の方は入らないでください。
ちなみに自分のアカウントではカンスト済で、事前にちょっと上げているかもしれませんが40スタートの家族のアカウントでやります。
今のでんせつ帯向けチャンネルを考案した者です。
上にもやり取りが出ていますが、下位向けのチャンネルを改変されるということで、なら連動してきんMAXも改変したいと思うのですがいかがでしょうか?
銀バッジの人も含めて↓のように再編しようと思っていますので、例えばクマサン金銀プレートやオオモノ金バッジを条件に入れるかや名前など、ご意見、感想、リアクション、どしどしお寄せください。
キンギンウィキ(仮称):カンストを目指すための中上級者用メインチャンネル
バッジ条件:ステージ金or銀バッジor危険度MAXバッジ(他ステージでもOK)
評価値条件:通知ON必須、でんせつ0~800※600以上の場合は±100差まで(養殖防止)
用途:カンストを目指す時にでん底のカオスを避けて400-600まで上げる。気軽にその日のノルマをこなす。カンスト済のステージでもOK。
リーダーウィキ(仮称):カンスト済みのバイトリーダー(?)用
隔離チャンネルバッジ条件:出勤ステージ金バッジ(通常バイト) / ステージ金x3(ビッグラン)
評価値条件:通知ON必須、400以上(失敗して400未満になった場合は連戦OK)
用途:カンスト済ステージで戯れる、危険なバイトから生還した同僚の通知にイカす!をする、鱗集め、ビッグラン等
※400スタート実装でチャンネルに頼らなくても良い人達向けなので、ビッグラン以外は最悪過疎覚悟です。
きんMAX利用者はバッジの条件守ってご利用いただいておりルール違反でなないのですが、
クマフェスやムニエールの時に一部のステージだけカンストした人がきんMAXとどういじょうに分かれてしまい↓みたいな問題が出てると思っていたためです。
・どういじょうが過疎化
・きんMAXも400スタート実装後低評価値で募集しても集まりづらくなった
・猛者の方からのレベル差や条件に関する指摘
また、今回どういじょうがあんていと統合されるということで、きんMAXがそのままだと200バッジの人と銀バッジの人が一緒にされてしまい↓のような問題が出るかなと。
・過度なキャリー、養殖につながる
・カンストを目指す銀バッジ所持者が足を引っ張られてしまう
でもそれだと銅バッジ持っている人が困る、と思われる方はどういじょう統合と関わってきますので、新下位チャンネルの方にもコメントをお願いします。
個人的には200スタートできるなら600までは十分狙えると思う一方で、いまさらですが万一そういったご意見が多いなら、どういじょうを残してきんMAXも少し条件を厳しくする程度の改変というのも手だと考えています。
とりあえず名前について提案を
・ひらがな、カタカナは統一した方が入力が楽になりそう(でんせつりーだー)等
・前か後にウィキ(うぃき)の文字を入れる(兼ね合いで伝説部分をでん〇〇ぐらいに短縮も?)
きんぎんは名前被りが心配なのと、wiki発祥である点を分かりやすくして外部への拡散を気持ち防げればいいなと
提案ありがとうございます。
ステバッジウィキにも合わせて修正してみましたがいかがでしょうか?
「でんせつきんぎん」ですが、この条件ですとチャンネル内でカンストは800条件に引っかかって不可能ではないでしょうか
養殖防止の意図は理解できますが……
はい、養殖防止のため敢えてそうしてあります。
400以上になると野良でも明らかに下手な人は少なくなりますし、800以上でチャンネルに避難する必要は無いはずと考えています。
このチャンネルは低評価値帯のカオスを避けて600まで到達してカンストにアタックする準備を整えるために使用する事を想定しています。
年末の忙しい時期にありがとうございます!
①どちらのチャンネルも、出勤するステージの金や銀を含めることを「必須」としなければ下位チャンネルの人を吸ってしまう気がしますがそこは許容する形でしょうか?
きんぎん(仮)は銀が1つでもあれば、
リーダー(仮)は金バッジが3つあれば、
40スタートのステージでも各チャンネルを利用できるように見えます
まぁこの点は現きんMAXでもそうだし、今の仕様で40の募集に人が来るのかってとこもあるけど
②通知ONを必須にする理由はなんでしょう?
評価値を確認するため?人の出入りを把握するため?
便利ではありますが、チャンネル抜け忘れや、普段通知OFFにしてる人がチャンネルのためにONにした後そのままOFFのつもりで対人に行って〜とかで他の通知が流れまくる気がします
無関係の通知を邪魔に感じる人もいるようなので、とりあえず考案者さんの意図をお聞きしたいです。(そりゃ便利だからや!くらいの軽いノリで全然構いません)
(ちなみに自分は無関係の通知が来るのは気にならないけど、自分の動向を見られてるかもという状況がちょっと嫌なのでOFFでいいならその方が嬉しいです。めちゃくちゃ勝手な個人の意見なのでスルーしていただいて大丈夫ですが…)
③参加者同士の評価値の離れ具合は制限しますか?
きんぎんは野良でマッチングしないレベル(±100とかでしたっけ?あまり詳しくなく)に離れている場合参加しない方が良さそうですが、
リーダーの方は養殖とか関係ないので制限なしでも良さそう(だけど①の通り出勤ステージの金を必須にしないなら抜け道になってしまいそうなので、制限必要かも)
低評価値帯のカオスを避けて600まで到達してカンストにアタックする準備を整えるために使用する事を想定 なのに、あまり下位まで含めるとステバッジの存在意義が…と考えたのですが、提唱したバッジ条件だと確認が手間だったり必要数もアンケが必要そうなので、無かった事にしていただいて…
ただ気になるのはチャンネルのページにある記述の
すでに銀バッジを持っている(実力は超えていない)のでokとするとしても、今までのマナー違反ともとれる参加方を前提とするのはそれなりに周知が必要そうですね
評価値で分けようとしてたのもこの理由があったからですが、チャンネルに入るwikiを読んでいる知識さえあれば銅あたりに引き上げられてもいいとは思います
高難易度の湧きはしばらくやれば慣れでどうにかなりますが、知識は慣れでどうにもなりませんし…
正直、自分なら200バッジのwiki民を信用します。
ここは以前からずっと平行線になってる話題なので相いれないところなのでしょうね…
400スタート野良で始めたり どういじょうで100前後のwiki民と組むとつくづく思うのは、野良だとカタパやヘビへの対処の足並みがまったく揃わなかったり後ろの砲台から離れようとしないのがいたりで…
100前後のwiki民だとそんな事はなく、自分がカタパに対処しようとしたら横にいたり、寄せの判断も同じだったりなので野良より圧倒的に気が楽なんです
野良は何なら金バッジ・キケマバッジ持ちでも怪しい面はありますし、400前後の野良は信用できないと考えています
ほぼリアフレしかいないのと合流のためにオンライン通知をすべて飛ばすようにしてるので、別ゲーやらニコ動の通知がそれなりに飛んでいってしまうのを許容していただけるなら…
ト〇〇〇 #1555 白ツナギでサイエンティストな二つ名です
よく部屋立て通知飛ばしてるので知られてそうではあります…
>> 1796
結構キツく感じられる書き方をしてしまっている部分があるかも…すみません
ここは納得できたんですが、
こっちは疑問が残ります。まず野良の数が違う時点で比較になっていないかなと。
仮に
・チャンネル民40×2+野良40×2(推定キケン度168%)
・チャンネル民400、40+野良200×2(推定キケン度202%)
で比較するとしても、野良の質以外にノルマや鮭の量の違いがあるのでどちらが楽なバイトになるかは運次第又は実力があるならどちらも楽だと予想します。(主さん自身も可能性、と書いてますしね)
要するに、本当に評価低い側にメリットあるの?ということです。入れる部屋が増えるくらい?
例外として早く高難易度がやりたい人にとっては高評価部屋に入れてもらえるのは嬉しいのですが、多分この考えはカンストを目指すチャンネルのターゲット層とはズレていますよね…
あとこれはほぼ個人の思想ですが、カンストするなら40〜999まで一通りのキケン度を体験しておいた方がいいと思います。キケン度によって求められる立ち回りが異なるからです。
また特定の帯域をすっ飛ばすということは評価値以下のキケン度が必ずしも「既に通った事の有る道」ではなくなるということで…それも大丈夫?という。
これも内容自体は同意できるのですが、ステージ毎に難易度の差があり、重視すべきポイントが少しずつ違う以上、金を1つ持っている=他ステの金と同程度の実力があるとは自分は思えません。
ダムやすじこのノリでアラマキや船でオオモノ破壊しまくったらかなり負けやすいはずです。逆も然り。
(当たり前ですが17c9f947f4さん個人を実力がないと言いたいわけではないです…!気分を害されたら申し訳ありません)
もちろんすんなり取れる(実際に同程度の実力があった)パターンはあるでしょうし、そうでなくても時間をかければ取れるとは思いますが、それはプレイを重ねる間に更に上手くなるからという部分があると思います。
なんだか否定的なことばかり書いてしまったんですが、wikiの皆で協力してバッジ取得を目指そう!というのは良いことだと思っています。カンスト頑張るぞって潜ったら荒らしに遭遇して-20とかめちゃくちゃ萎えますから…。
ただあくまでもチャンネルで募るのはその瞬間の協力だけで固定を組むわけではないので、いつかどこかで困ることになりそうな仕様(カンストしたのに体験してないキケン度がある)はどうなんだ…と思い色々ツッコミを入れてしまった次第です。お節介失礼しました
>> 1797
明けましておめでとうございます。前向きに議論出来て嬉しいです。
すみません、↓の注意文は削除するつもりなかったんですが、説明不足で申し訳無いです。。。
「100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。」
300スタートの人は40スタートの人で合流するのはギリギリOKということで。
どういじょうで銅バッジや銀バッジの人と一緒になってもカンスト勢とスコアがそんなに差が無かったりしていたので、確かにwiki民は全体的な理解度が高いのかもしれませんね。
理解度が高くて実行できていれば一つくらい銅バッジは獲れてるんじゃないかなと思っているのですが、もしお持ちじゃなくても上手い人が多いのでしたら認識不足で申し訳無いです。。。
ステバッジの方で40スタートから200まで上げる会とかをすれば過度なキャリーを避けて協力、応援できて良いかもしれません。
>> 1798
明けましておめでとうございます。提言ありがとうございます。
まず、>> 1801にも書きました通り↓の注意文は多少改編しても残すつもりなのですが、説明不足で申し訳ございません。
「100差ぐらいなら通常野良でもよくある範囲だが、300も400も離れている所に参加するのは互いにデメリットが大きいので非推奨。」
さらに評価値公開の義務付けと600以上の制限も加えるので現状のきんMAXより悪化する事は無いかとは思います。
もちろん評価値の近い方とやる方が良いのですが、これ以上制限しすぎると人が集まらないのである程度は許容しないと仕方ないかな、と思うのですがいかがでしょうか?
40スタートのステージで評価値平均200台の部屋に入っても気にならない、野良40で地雷を引くより200の方が快適な方の利用を想定していますが、
そのような可能性が有る事の注意喚起と、評価値が低い人に合流するのは慎重にするように↑の注意文を後で修正してみます。
それでも心配な方は掲示板で評価値を限定した募集を行っていただくか、ステバッジか40の野良に行っていただけたらと思います。
ご指摘の通りなので、出勤シフトに対応できる実力(マップの構造や基本的な攻略法、特殊ウェーブの定石、当日配布されるブキへの理解)が必須であること及び、自信が無い場合は野良やステバッジを利用するように、といった注意喚起の注意書きを入れますね。
きんMAXやどういじょうでも同じだでしたし、出勤ステージのバッジ義務付への反対意見もいただきましたので、とりあえずバッジ制限は無しにしたいと思います。
(ムニ、スジコ、アラマキと船、ダム、トキでグループ分けしたら、と一瞬思いましたが、ムニエールでもクソ編成だったら難しいし、ややこしくなるので止めました。)
あけましておめでとうございます🌅ちょっとリアルがバタバタしててお返事遅れてすみません!
なるほど!注意文の修正ありがとうございます。
禁止にはしないけどおすすめできないよ〜みたいなニュアンスでしょうか。デメリットは把握した上で、入れる部屋が増えるメリットを取りたいってことですよね
確かに人が集まらなければ元も子もないのでどこかしらで妥協するのは仕方ないよなーと思います。
低い評価側の人がデメリット理解した上で参加するなら後は自己責任と言えますし、チャンネルの状況を長く知ってそうな主さんがその方が良いと思うのであれば、それでいいかなと。
ただ気になってることはあって、これに関して言及がなかったので改めてお聞きしたいのですが
自分がその仕様のキンギンで気になるのは「評価40の人が高評価値の部屋に入ってキケン度200%とかからスタートし、最終的にカンストしたとすると、カンストしたのに体験したことのないキケン度が存在することになる」点です。
これを許容すると、>> 1793で「既に通った事の有る道なので」問題ないとしていた部分が成り立たなくなります。それはいいんでしょうか?
まぁぶっちゃけカンスト(銀でも)出来る人なら168%も普通にクリアできるやろという気はするのでいいならいいんですが、低キケン度は低キケン度ならではの注意点があり、
特に168%と200%では湧き時間が違うので秒読みしてる人はうっかりしてるとラッシュなんかで事故りやすくなる可能性あるよなぁと
バッジ制限が無し、というのは
1.バッジを1つも指定しない
2.出勤ステージのバッジという条件を付けない
どちらの意でしょうか?(どっちも違う?)
私個人としてはどちらにしろ反対です
>> 1715>> 1735あたりを見るにある程度の条件をつけた方がいい、複数バッジを条件にされても構わないと考える方は多いのではないでしょうか。もちろん下位チャンネルの話なのでこっちでも完全にそうとは言い切れませんが…
また、制限無しにするのは
A.キンギンのみ
B.キンギン、リーダーどっちも
どちらでしょうか?
リーダーの方はカンスト経験者のみを集めるのであれば出勤ステの金は必須だと思います。評価値では下一桁が9の場合以外未カンスト者と区別がつきません。
厳しい言い方をしますが、誰かの意見が来る度にそれに合わせて以前の話を考慮せず条件等変えているように見えてしまいました。
理由があるなら全然いいんです、寧ろ失礼な事を言ったことお詫びします。
なんなら提案者は主さんですので、自我出して「私はこれがいいのでこれで行きます!」としてもいいとすら思ってます(それで人が来るかはまた別の話)
自分としては>> 1735みたいにアンケート取るのが手っ取り早い気がしていて、アンケ出して定期宣伝して結果を見るくらいなら自分でもお手伝い出来ると思うのですがいかがでしょう?
>> 1801見て思ったんですがもしかして>> 1802の募集来てくれてました?
でしたらご参加ありがとうございました〜!新年からwiki民と遊べて楽しかったです!(お礼したいだけなのでここへの言及はなくて大丈夫です◎)
>> 1806
お忙しい中お返事ありがとうございます。
一緒に意見交換しながら作り上げていく、wikiらしい作業が出来て嬉しいです。
ご理解をいただきありがとうございます。
もっと人がいたら評価値が近い人同士で集まりたいんですが、制限の少なかったどういじょうでも人が少なくて今回のチャンネル改編の話が出ている以上、あまり制限を強くすると本末転倒になるので許容して下さると幸いです。
経験については仰る通り、銀獲れる人なら168%くらい大丈夫でしょ?っていうのと、
発売後かなり時間も経過していて、何度も経験した事が有ると思うので大丈夫と判断しています。
以前書きましたが他ステージ金銀の人向けのチャンネルが無いと、40スタートの時に野良だと大変ですし、
出勤ステージのバッジ制限の無いステバッジに行って他ステージ200の人と一緒になると、意図的かどうかを別にして養殖に繋がるので、
それよりは多少評価値差は許容してでも活気のある中上級者向けのチャンネルを用意した方が良いかなと。
下記のように考えていて、当初の投稿から緩和はしていないのですが、もしそのように読み取れましたら申し訳ないです。
リーダー:出勤ステージ金必須、ビッグランは金x3
キンギン:他のステージ銀でOK
(ステバッジ:他のステージ200でOK)
これ以上の制限は上にも書いた通り過疎化やステバッジでの養殖リスク拡大につながるので行わず、先日投稿した通り評価値600に対応できる人等注意書きでの注意喚起にとどめたいと思います。
(個人的には中級者は銅以上かと思ってどういじょうときんMAXを作ったのですが、ステバッジが決定、稼働し始めた以上それに合わせて再設計した次第です。)
>> 1797
ご一緒いただきありがとうございました。
てかいつも謙遜されてましたが普通にお上手でしたしドMや金バッジも付けてきんMAXにも来られたら良いのに。
後継チャンネルができたらそちらにもぜひ来てくださいね。
>> 1807
・評価値の件
承知しました!そういえば確かに発売して1年以上経ってるゲームでしたね…笑
・バッジの件
ここ変わらないんですね!?勘違いしていたようです、大変失礼致しました…!
であれば自分の今の疑問は全部解消しました!
長々と付き合わせてしまってすみませんでした…丁寧に説明していただきありがとうございます🙏
>> 1810
了解しました!
ではこの内容でまとめつつ、告知させていただきますね。
色々とご意見ありがとうございました。
いつも開催いただいているカンスト後の募集がリーダーではより気軽にしていただけると思いますので、リニューアル後も盛り上げていただけると嬉しいです。
(先日参加させてもらった際とても楽しくて、やっぱチャンネルって良い機能だな~、一人でも多くの人にそんな体験してもらいたいな~、と感じました笑)
皆様
コメント、リアクションありがとうございました。
コメントいただいた皆様からOKいただいたので、1/10(1:00)開始のシフトから運用開始予定で雑談板で告知しました。
その間に注意文なども作ってアップするので、何か有ればまたコメントください。
自分が遊んで欲しくて募集かけてただけなのでそんなこと言ってもらえるとはびっくり
実際これまでは、「遊びたいけど評価値に差がありすぎるところへ入るわけにいかんしなぁ…」とスルーしていた募集も多かったのでリーダー新設でその辺気にしなくて良くなるの嬉しいです
各種チャンネル、沢山の方が集まるといいですね〜!自分も気が向いた時に募集します!
新しい上位向けチャンネルの説明文を追加しました。
きんMAXの説明は1/10以降削除する予定です。
ご覧になってどうしても気になる点など有りましたら教えてください。
【新春ラインマーカー祭り!狂気のラインマーカー7連投プラベ!】
1週間毎日日替わりで各ラインマーカーブキオンリープラベを行います!
〈日時〉
1/8(月)21時〜22時:プライム
1/9(火)20時〜21時:ジェッスイ
1/10(水)20時〜21時:バケデコ
1/11(木)20時〜21時:エリデコ
1/12(金)20時〜21時:ワイコラ
1/13(土)21時〜22時:風呂デコ
1/14(日)21時〜22時:全種類のラインマーカーブキ
※開始10分前より部屋を開けます
ルール:ガチマ4種
チャンネル名:ラブライマ
コンブ・ヒラメ・マンタ・マテガイ・ナメロウ・タラポ
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・7人以下の奇数人数、または9人以上になった場合は順繰りで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・各日指定のラインマーカーブキのみ参加できます。
・追加ギアパワーは有効です。
・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。
・ステージは一部のステージを除いたランダム選出です。
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
参考バトルメモリー板にメモリー集を上げました。
参考バトルメモリー板
このページのサーモンラン向けの常設チャンネルを更新いたしました。
新設:ステバッジウィキ
削除:でんせつあんてい・でんせつどういじょう
条件の調整ぐあいや参加者の幅などが想定どおりか、実際にやってみての問題点などあるかと思いますので
なにかあったらここかサーモンラン雑談
へと書いていただければと。
後の編集者諸氏へ
旧でんせつ帯部分はコメントアウトしようとも思いましたが、残す意味もないと考えて丸ごと削除しました
復元される場合は編集履歴やバックアップ等からお願いします
サーモンラン 通常バイト募集です
名称:でんせつきんMAX
パス:1111(共通パスと異なります)
日時:1/1(本日)14時〜人が来なくなるか17時まで
参加条件さえ守っていただければどなたでも。失敗気にしませんしレートが離れていてもOKです(部屋主のレートは999です)。タツだけは倒せると嬉しいかも
常設チャンネルを使いますが、通常の趣旨とは異なる集まりの部屋なのでご注意ください。
つけていないことが分かった場合、その回のバイトは普通にやりますが終わったら部屋を解体します。
時間になったら部屋を建てます。
時間内はリアルタイムコメントフォーム見てるので何かあればそちらで。よろしくお願いします〜
いまさらですが参加させていただいてありがとうございました!
最後は残念でしたが主さんはじめ皆さん上手でドM目前でもサクサククリアできて楽しかったです!
その時は自分もうまくなった気がしたんですが、その後ダムに行って現実に戻りました。。。
開催!オールパヒュープラべ第二弾
日時 1/6(土) 20:00~21:00(開始10分前に部屋を立てます)
最後の10分は写真撮影を行います
チャンネル名:パヒュープラべ
概要
パブロ・ヒューのみ使用可能のプラべです
今回のプラべはナワバリ以外4種のルールを回します
ステージにキンメダイ美術館、マサバ海峡大橋は選出しません
写真はプラべ終了後フォト板にアップロードします
めちゃくちゃ遅れたけど写真アップロードしました!
リンク
【第2回エクスプロッシャー統一杯告知】
1/3(水) 21時〜22時にエクスプロッシャーオンリープラベを開催します!
(20時50分から部屋を開けます)
ルール:ナワバリ・ガチマ4種
チャンネル名:
おんりーえくす
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・7人以下の奇数人数、または9人以上になった場合は順繰りで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・エクスプロッシャーのみ参加できます。
・追加ギアパワーは有効です。
・
ナワバリ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリ→ナワバリ……という順で回します。
・ステージはランダム選出です。
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
参考バトルメモリー板にメモリー集を上げました。
リンク