Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 56093

94317 コメント
views
56093
名無しのイカ 2025/01/18 (土) 13:41:40 f7a80@80910

一旦Switch2にスプラ3移植して性能面とか通信面の様子見するんだろうか?互換性あるからソフトはSwitch版のままでいいのかな
詳しい人わかる?
スプラ4はとりあえず同期ずれラグだけは勘弁してもらいたい

通報 ...
  • 56095
    名無しのイカ 2025/01/18 (土) 14:33:28 049a5@d521b >> 56093

    そこまで詳しくはないんだけど、そのままでも大丈夫なはず。
    ただ、新機種の性能が反映されるわけではないから(例:PS5 Proに対応するためにはアップデートが必要)、どうなるかはわからない。
    更新があるソフトもあるとは思う。
    ※switch2がアプデ無しでも大丈夫なら話は別だけど。

  • 56096
    名無しのイカ 2025/01/18 (土) 15:29:01 25f21@2aa67 >> 56093

    今までのパターンだと、旧ハード向けのゲームを新ハードで動かした時は「処理落ちも含めて」そのままの動作になってた。
    ただ、今回はオンラインアップデートが一般的になってから(任天堂では)初めての互換性あり新ハードだから、Switch2向けのちょっとした優遇(バンカラ街でも60fps動作するようになるとか)みたいな更新は無くはないかも?とは思う。

    56100
    名無しのイカ 2025/01/18 (土) 16:25:03 a80b3@cecf0 >> 56096

    カリッカリに最適化されてるCS用ゲームだと利用可能なリソースも詰めてあるから上位機からやっても恩恵を得られないとかってことなのかな?
    でも自社製品専用ソフトで後継機も見えてる状況で開発してるんだから対応できると考えたいなぁ

    56103
    名無しのイカ 2025/01/18 (土) 17:16:21 25f21@2aa67 >> 56096

    前はハード毎にCPUとか独自規格みたいになってたから「旧ハードの基盤をほぼそのまま新ハードに突っ込んで、旧ハード向けゲームはそっちで動かす(≒新ハードがいくら性能向上してても関係ない)」みたいなやり方が多かった(はず)。
    今はSwitchに限らずある程度汎用的な規格でハード作ってるから、もしかしたら後継機で何かしらの恩恵は受けられるかもしれない。

  • 56097
    名無しのイカ 2025/01/18 (土) 15:38:38 f7a80@80910 >> 56093

    なるほどそうなんだ…
    そしたらSwitch2はスプラ4発売まではいいか…(Switch初期型の争奪戦を思い出してしまう)

    56099
    名無しのイカ 2025/01/18 (土) 16:10:43 049a5@a95ae >> 56097

    まあ、switch2の発売形態やスペックアップ対応アプデの有無によっては検討してみていいのでは?

    56129
    名無しのイカ 2025/01/19 (日) 02:34:16 6c54d@cb8e3 >> 56097

    switch2ではマシンスペックが大幅に上がるはずだから
    アップデートすればスプラ3も
    フレームレートが安定します。とか、ラグがさらに減ります。とか
    可能なはずだけど、そうすると現行switchのプレイヤーとマッチングした時に
    不公平だからそれはやらないと思う。
    その分、switch2専用のスプラ4の開発に尽力してるんじゃないだろうか。

    56134
    名無しのイカ 2025/01/19 (日) 10:19:11 1c8a1@09760 >> 56097

    ソフト側でなにかしなくてもスペックの純増はFRを安定させまっせ
    ラグはどこで起きてるかによるからわかんないけどね