Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 82138

94324 コメント
views
82138
名無しのイカ 2026/01/16 (金) 23:11:50 修正 ea49d@a276c

クーゲル使ってるとラピエリにマジで勝てない
ギア大量に割いてもリチャージ中でもせいぜい1.00くらいしか速度出ないクゲとイカ移動じゃ
射程管理も弾除けも難易度が全然違うわ(ラピエリも使ってみた上で)
ジェッパも比較的落としやすいしライマでキル速も誤魔化せるし後衛枠最強すぎる
短・中射程枠は基準とか言い訳してスシプライムを謎強化してるけど、イカ研って後衛格差はどうでもいいと思ってるのかな
スピナーなんて捨ててブラスター持っとけっていうメッセージなんですか
クゲでこれだけラピエリがキツいんだからガエンとかフルイドとか泣いてますよ
クゲが⭐︎9でエリデコが⭐︎3なんだけど持ち替えたほうがいいかな

通報 ...
  • 82142
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 00:05:48 9a2b3@f1dc8 >> 82138

    ガエンとか言うジェットスイーパーでも嬉々として殺しに行くレベルの武器を比較したら軒並みナーフ対象に入りそう。
    それはさておき、ラインマーカーかラピエリのどちらかをナーフするしかないわな。
    いっそ両方ともやるか?

    82154
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 11:48:42 ea49d@a276c >> 82142

    ライマは環境的に弱いメインについてるものもあるからラピエリをナーフするべき
    爆風半径を0.6にして後隙を5Fくらい伸ばしてほしい

    82156
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 13:14:41 9a2b3@f1dc8 >> 82142

    「ライマは環境的に弱いメインについてるから」そんな理由でナーフを逃げられるのはダメ。環境バランスとかではなく、弱武器についているからナーフできないという前例を作ってはダメだ。

    82162
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 15:16:29 f9a25@1b8ab >> 82142

    横からになるけど、あなたがラインマーカーのどこをナーフしたらいいと考えているのかを教えてほしい
    ラインマーカー好きとして気になる

    82164
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 16:32:09 9a2b3@f1dc8 >> 82142

    仮にナーフするならやっぱ安定の塗り、インク消費、インクロックかな。
    正直ラピエリなら初期性能ライマでも十分強い可能性があるから、組み合わせが悪いとしか言えんのよな。

    82165
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 16:58:29 c5f1b@1b8ab >> 82142

    なるほど。
    その中で個人的にナーフしてもいい順に並べるなら、
    塗り(両方とも10%減くらい)>インクロック(+5Fくらいならいいけど+10Fまでいくと微妙かも)>インク消費(されるなら+5%)
    ですかね。
    ラピエリは本当にメインサブスペの組み合わせの完成度が異常なので、いろいろナーフするとしても少しずつにしてほしいと思っています。

    わざわざ意見をくださってありがとうございました。

    82168
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:16:38 修正 ea49d@a276c >> 82142

    確かにライマの塗りはヤケクソすぎるからちょっと落としてもいいかも
    あとメインの他ブラスターとほぼ同じ範囲の爆風が動きにくい長射程武器に対して噛み合いすぎるんよな
    もう長射程で機動力高くて範囲攻撃で即ダメサブって王者だろ

    82169
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:25:44 6beff@cdb91 >> 82142

    なんでライマがナーフ必要って前提で話進んでるの?
    暴れてるのはメインがぶっ壊れなエリデコとカニのプライムだけなんだから、ラピエリとカニをナーフすれば済む話じゃん
    ライマ自体が強いならバケツとかデコが半分くらいいてもよさそうなのに、無印しか使われてない時点でその程度の強さってことでしょ

    82170
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:27:46 0e49f@bf358 >> 82142

    ラインマーカーないラピエリって壊れてたのか?

    82174
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 18:32:02 9a2b3@f1dc8 >> 82142

    いいか?キューバンエナスタの方がどう評価されてんのか自分は知らないが。
    今現在のエリデコは王冠でも数が多いからナーフ対象に入ってもおかしくはないかと。

    82175
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 19:39:11 726db@b16f5 >> 82142

    エリちゃん出たての頃はそれほど評価高くなかったのにすっかり立派になって私は誇らしいよ(後方腕組みマンメンミ)

  • 82167
    名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:10:26 d4bed@ff81c >> 82138

    ラインマーカーは40ダメになった時点でもう普通に強いんだけどみんなが弱い弱い言って強化された節があるから「強すぎだろ」で弱体化されるのはなんか可哀想