Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 93962

94527 コメント
views
93962
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:49:58 4da64@bf358 >> 93950

そもそもランクを上げるだけならスプラ以外でもいいわけよ、レースゲームでもパズルゲームでも
折角スプラやってるんだから焦点をランクから外してスプラを楽しもう

私はスティック操作のシューティング系全然駄目でゴールデンアイとかMGSPとか酷いもんだったけど、ジャイロ面白そうで2のケルビン辺りから始めて今は立派にナワバリでデスマシーンやってるぞ
画像1

通報 ...
  • 93964
    名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:47:55 10682@fb994 >> 93962

    俺も一応2から触ってるんだよね
    でも対人もサモランもとにかく荷物で何持っても上手にできない
    ちょっと画面が慌ただしくなると何すればいいのか分からんくなるんだわ

  • 93967
    名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:23:40 4da64@bf358 >> 93962

    極論、慌てなければいいよ。私も最初は敵に集中したりデスを恐れたりしてたけど、今はそこに対する感情の起伏はなくした。そこに対する感情よりシステム的な思考を優先してる
    敵がいる事より動きから相手の思考を読んだりマップ見て安全性を見たり、デスはシステム的不利だけど味方を止めやすい相手をキルして勝ちに繋がる相打ちデスなら問題ないわけだし
    まあそういう考え方になったのは割りと最近だしな。wikiで知識を付け、恐れず試し、掲示板で質問していけばいいんじゃないかな。知識付けて経験重ねれば慌てなくなるって言うし、急に上手くいくようになるかもしれん

  • 93974
    名無しのイカ 2026/06/17 (水) 00:10:04 26f65@ce293 >> 93962

    >画面が慌ただしくなると…
    下がって様子見るとか横に行って見るもの限定するとかいいかもね

  • 93979
    名無しのイカ 2026/06/17 (水) 00:57:41 1c74e@ff81c >> 93962

    スペースシューター無印がとてもオススメ(もう試してたらゴメン)
    サブスぺは索敵に特化してて射程も塗りも機動力もあるので戦闘苦手でも塗りでこうけんしたい人にピッタリ

  • 93985
    名無しのイカ 2026/06/17 (水) 01:48:38 6beff@cdb91 >> 93962

    スペシュとか一番駄目でしょ。塗りで貢献するのは普通にやるより難易度高い上に曖昧でやるべきことが多いんだから、なにすればいいか分からなくなる人に持たせてもなにもできないって。そもそも基礎性能が全く足らん、塗り特化したいならペンやバレルを持つべき

    こういう人はやるべきことが複数あるから迷う。だから最初から1つの仕事に特化したほうがいい。そしてなにかに特化させるなら一番はキル、次いでルール関与
    エイムあるならリッターで全部抜く、無いならスプロラやノヴァネオ・ホッカスでひたすら潜伏キルを狙う。ルール関与だと、若葉やハイ圧とかでヤグラ上バリアやって乗り続けるか、ボールド・マニュコラ・スパッタリーあたりでホコをひたすら割って持ってカウント進める。B帯ならアサリパブロも通用するだろう。(エリアのサメライドはほぼ廃止された)

  • 93989
    名無しのイカ 2026/06/17 (水) 04:54:03 4da64@bf358 >> 93962

    何を言ってるの?