ワイドローラー惑のコメント欄です
縄張りで使うと楽しい
惑29の人が運用記事公開してくれたのでシェアします。
ワイドローラー惑というブキについて解説 【Splatoon3】|たーふの生地置き場 @wdir_Turf https://t.co/kkOvHRmLNF はじめて記事を書きました!あらゆる感想をお待ちしています— たーふ ($ ./Turf) (@wdir_Turf) September 24, 2025
ワイドローラー惑というブキについて解説 【Splatoon3】|たーふの生地置き場 @wdir_Turf https://t.co/kkOvHRmLNF はじめて記事を書きました!あらゆる感想をお待ちしています
対面も基本横振りってのは意外ね 低ランクならともかく、こういう高ランクの人は縦振り一確キルをバンバンやってるものかとw
ワイドローラーで一番誤解されてる部分なんだよな。コイツは半分スロッシャーなのに「ローラー種だから」って縦1確ばかり狙いにいくの たまたま持った上位配信者でも相手インクまみれのところに縦振り1本で殴りこんでて、そりゃやられるだろと
当たり前に連携が取れて崩れたら一気に押し込まれる上位帯こそ一振りのリスクリワードを考える よほど格下相手じゃない限りワンチャン狙いで外せばヤラレルのはお呼びじゃない そんな彼らも、格下からすれば縦振りバンバン当ててくる印象になるだろうね
横ブンブンをいかに擦れるかのポジション取りから逆算して動くっての目から鱗だった 要は巨大ヒッセン(ただしダメージは40)として使うってことだよね
ナワバリでめっちゃ見かけるようになったなあ。 相手チームに3人いて、一緒にコロコロ塗りでこっちに突っ込んできて連続ウルトラチャクチ決めるのを見て仲が良いんだなあと思いました。自分は2人目につぶされました。
このブキ塗りが強くて縦振り確一で対物やばいけどトピコロが苦手なのでいい修行の仕方教えてくれる方いませんか?
この武器がトピコロするのは近距離戦闘でキル速を補助するために行うので、同じ動きをする&似た射程感の武器...スパソレで対面時にトピコロを絡める練習するとかどうですかね?
最終的にワイドローラーの強い塗りを吐き捨てられるSPに変換しやすい、当てられるようになったときのカバー性能の高さからワイドローラー極めるならコラボって感じはちょっとするんだけど、惑も多くの人におススメできると思うんだよな
まぁワイロ自体がローラー慣れてる人向け感があるのが原因なのかしら
この武器の楽しみ方指南 1,自陣でスペシャル貯める 2,デスしそうな味方に沼ジャンする 3,飛びつつ着地を放つ 4,You win
2つ目 1,潜伏する 2,敵が来る 3,横振り一回、その後トーピードを投げる 4,近づいてキル 5,I'm happy
メインがワイロラの時点でどうあがこうと上級者向けだからなあ トピ&爆速回転のチャクチに釣られて適当に触っても味方のお荷物になるのがオチだよ 俺みたいにな…(ナワバリ2キル5デス)
真面目に対面しないでスペ増減オンリーでチャクチ連発すれば二桁キル量産 対面するならヒト速特化トピは使えば使う程スペが遠のく
ナワバリはラスパの発動する30秒間イカに死なずにいられるかが重要だと思ってる、ワイロの瞬間塗りの強さもあるし 平面での戦闘はチャクチを溜めてから戦う、溜められそうにない場合は段差ブロックバルーンで射線きりながら粘るとそこそこ勝てる印象
自分はこれ最初全然キル取れねえってなってたけど、縦振り増やしたら勝てるようになった(縦直殴りor縦振り+トピコロ) そこがまずスタートラインで、上級者になると横振りで戦略的に動いていく計算で差がつくんだろうな
横しか使わんでトピは使えば使う程チャクチが遠のく罠
このブキフェスで使ってるけど馬鹿みたいに安定するの草 塗ってトピ投げてチャクチ吐いてって繰り返してるだけでなんか敵が溶けてる
キルでも塗りでもヘイトでも潜伏でもないからよくわからんなぁ やっぱスペースシューターと同期なんだなぁって
キルでも塗りでもヘイトでも潜伏でもないって、 それ逆に言えばどれもこなせるって言ってるようなもんだ。 実際キル寄りの万能ブキだし、チームの足りない部分補って立ち回れ。特化は他に任せろ そもそもスペシュと同期扱いしたら鉛筆も下げてることになるし、惑は同期じゃないし、本来の同期の無印は去年秋から上位ランキング入りしてるし
キルと塗りではあるだろ 曲射武器カテゴリ(要するにバケツ)だから「ローラーのような」キルにはならない 瞬間広範囲塗りだからシューターやスピナーみたいな塗り方にはならない ってのを踏まえて競わず持ち味を生かせ
なんというか、ワイロはローラーの立ち回りすること少ないから分かりにくいよね 俺はキル落としたけど塗り得意なジムとして見てる
フェスならこいつで塗って突っ込んでチャクチ吐いてトピ投げつけるを繰り返すだけで 2000超えてる 作業でフェスこなせるからオススメ
このブキナワバリで結構使うけどやっぱり塗りは最強クラス。フェスでコロコロしまくってひたすら塗ってチャクチ吐いて嫌なところに敵いたらトーピードで退かすかヘイトをかわせてってやればナワバリだと普通に強い。キルは縦振りで取れる時もあるけど細すぎて当たらないことも多い。やっぱりナワバリ専用
あとエリア
そう聞くとラクトみたいだな
英語名はプラネットだから惑=惑星なんだな 幻惑とか惑わす方のネーミングだと思ってた 惑にはveyrみたいな文字が刻印されてるけど星や宇宙に関する単語なのだろうか
バンカラコレクション・シチリンには共通してシチリンのロゴとロゴマークが書(描)かれています。ので、これは「シチリン」と読みます(たぶん)(少なくとも日本語版では)。 参考
これロゴなのか、教えてくれてありがとう 言われてみるとアルファベットじゃなくてカタカナのシチリンに見えてきた
一応、プラネットの語源プラネテスには迷って歩き回る人みたいな意味があって、それで惑う星→惑星(あるいはフラフラした動きで天文学者を惑わせるから惑星)という訳語になった出来事が。
ホッカス最上位で通用するならワイ惑はサブポイセンより強いし、ワンチャンありそうなんだけどな。 メインの使い分けの理論値高いけど実践値出しにくいのがやっぱ響くのかねぇ
まぁホッカスはあのメインありきだからなぁ
惑最上位のプレイヤーでも横振りはダメージソースにするし縦振りは必中じゃないみたいで一安心 敵に会ったら縦振りがマナー、みたいなワイドをよく見かけるから立ち回りに迷いがあった
対物火力が高いってワイドローラーに記載されがちだけど、倍率が高いだけで飛距離や瞬間火力とかDPSとか全て微妙な部類に思える 唯一、至近距離でのナイスダマは悪くないと感じるけど結局かなり近寄らないといけないし
ナイスダマは単体だと近寄らないといけないけど、離れてる場合は他の人と殴る時に対物の高さを実感するよ 一番破壊が得意な物体は飛沫が複数回ヒットするグレバリ
惑のギア構成に迷ってて他の人のを参考にしてるけど復活短縮盛る人が意外と多い チャクチもトーピードも殺意高いから復活短縮は優先度低くて最優先はメイン効率だと思いきや少数派なのかな
ナワバリではほとんどメインで終始するからギア構成はお守りギア(安全靴・サブ減・スぺ減・ジャン短)をサブに各種1~2個入れて残りは全部メイン効率でしたね😃 私はトーピードはほぼ投げず、横振りオンリー派(´ω`)
アサリのマンタマリアで10連敗ぐらいしてパワー232も落としてしまった 勝ち方分からんわ
メインクとイカ速と復帰系積んで横で塗りまくるのが基本かなあ
惑は何のギアパワー積んでもアリな気がしてくるし逆に無くてもなんとかなる気がしてくる 優柔不断で決められないからほぼ全てのギアパワーを3ずつ積んでる
ヒト速ワイドたのしい😊
https://dpl.lp1.av5ja.srv.nintendo.net/?p=/replay?code=RXPN-TU6U-PUVY-NKPP
コラボのほうを長らく使ってたからトーピードのインク消費キツすぎると思ってたんだけど、 あえてサブ効率をカムバのみにしつつ運用方法を「塗り連打による牽制がイマイチかつ明確に射程負けしている状況でのみトーピードを投げる」ってのを意識したら劇的に動きやすくなった
味方にも惑が来て惑2枚になった 敵のカーボンデコにかなり刺さってたようでカーボンデコの9デス全部が惑によるものだった 近よるたびにチャクチが飛んでくるのはかなり怖いだろうな
クイボだったらもっと暴れ散らかしてたろうなという感情が拭いきれないけどトーピードありがたいからいいや
開けた場所でのチャクチ 多くの場合、後退で避けられて終わりだけど思いの外キルが取れた リプレイ見て気付いたけど硬直の長いブキ種だと退避が間に合わないのね ブラスターダイナモエクスには強引にチャクチ狙う価値あるのかも
ブラスターより上取ってるときにチャクチとかサメで降りたらほぼ確で倒せそうかな
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
縄張りで使うと楽しい
惑29の人が運用記事公開してくれたのでシェアします。
対面も基本横振りってのは意外ね
低ランクならともかく、こういう高ランクの人は縦振り一確キルをバンバンやってるものかとw
ワイドローラーで一番誤解されてる部分なんだよな。コイツは半分スロッシャーなのに「ローラー種だから」って縦1確ばかり狙いにいくの
たまたま持った上位配信者でも相手インクまみれのところに縦振り1本で殴りこんでて、そりゃやられるだろと
当たり前に連携が取れて崩れたら一気に押し込まれる上位帯こそ一振りのリスクリワードを考える
よほど格下相手じゃない限りワンチャン狙いで外せばヤラレルのはお呼びじゃない
そんな彼らも、格下からすれば縦振りバンバン当ててくる印象になるだろうね
横ブンブンをいかに擦れるかのポジション取りから逆算して動くっての目から鱗だった
要は巨大ヒッセン(ただしダメージは40)として使うってことだよね
ナワバリでめっちゃ見かけるようになったなあ。
相手チームに3人いて、一緒にコロコロ塗りでこっちに突っ込んできて連続ウルトラチャクチ決めるのを見て仲が良いんだなあと思いました。自分は2人目につぶされました。
このブキ塗りが強くて縦振り確一で対物やばいけどトピコロが苦手なのでいい修行の仕方教えてくれる方いませんか?
この武器がトピコロするのは近距離戦闘でキル速を補助するために行うので、同じ動きをする&似た射程感の武器...スパソレで対面時にトピコロを絡める練習するとかどうですかね?
最終的にワイドローラーの強い塗りを吐き捨てられるSPに変換しやすい、当てられるようになったときのカバー性能の高さからワイドローラー極めるならコラボって感じはちょっとするんだけど、惑も多くの人におススメできると思うんだよな
まぁワイロ自体がローラー慣れてる人向け感があるのが原因なのかしら
この武器の楽しみ方指南
1,自陣でスペシャル貯める
2,デスしそうな味方に沼ジャンする
3,飛びつつ着地を放つ
4,You win
2つ目
1,潜伏する
2,敵が来る
3,横振り一回、その後トーピードを投げる
4,近づいてキル
5,I'm happy
メインがワイロラの時点でどうあがこうと上級者向けだからなあ
トピ&爆速回転のチャクチに釣られて適当に触っても味方のお荷物になるのがオチだよ
俺みたいにな…(ナワバリ2キル5デス)
真面目に対面しないでスペ増減オンリーでチャクチ連発すれば二桁キル量産
対面するならヒト速特化トピは使えば使う程スペが遠のく
ナワバリはラスパの発動する30秒間イカに死なずにいられるかが重要だと思ってる、ワイロの瞬間塗りの強さもあるし
平面での戦闘はチャクチを溜めてから戦う、溜められそうにない場合は段差ブロックバルーンで射線きりながら粘るとそこそこ勝てる印象
自分はこれ最初全然キル取れねえってなってたけど、縦振り増やしたら勝てるようになった(縦直殴りor縦振り+トピコロ)
そこがまずスタートラインで、上級者になると横振りで戦略的に動いていく計算で差がつくんだろうな
横しか使わんでトピは使えば使う程チャクチが遠のく罠
このブキフェスで使ってるけど馬鹿みたいに安定するの草
塗ってトピ投げてチャクチ吐いてって繰り返してるだけでなんか敵が溶けてる
キルでも塗りでもヘイトでも潜伏でもないからよくわからんなぁ
やっぱスペースシューターと同期なんだなぁって
キルでも塗りでもヘイトでも潜伏でもないって、
それ逆に言えばどれもこなせるって言ってるようなもんだ。
実際キル寄りの万能ブキだし、チームの足りない部分補って立ち回れ。特化は他に任せろ
そもそもスペシュと同期扱いしたら鉛筆も下げてることになるし、惑は同期じゃないし、本来の同期の無印は去年秋から上位ランキング入りしてるし
キルと塗りではあるだろ
曲射武器カテゴリ(要するにバケツ)だから「ローラーのような」キルにはならない
瞬間広範囲塗りだからシューターやスピナーみたいな塗り方にはならない
ってのを踏まえて競わず持ち味を生かせ
なんというか、ワイロはローラーの立ち回りすること少ないから分かりにくいよね
俺はキル落としたけど塗り得意なジムとして見てる
フェスならこいつで塗って突っ込んでチャクチ吐いてトピ投げつけるを繰り返すだけで
2000超えてる 作業でフェスこなせるからオススメ
このブキナワバリで結構使うけどやっぱり塗りは最強クラス。フェスでコロコロしまくってひたすら塗ってチャクチ吐いて嫌なところに敵いたらトーピードで退かすかヘイトをかわせてってやればナワバリだと普通に強い。キルは縦振りで取れる時もあるけど細すぎて当たらないことも多い。やっぱりナワバリ専用
あとエリア
そう聞くとラクトみたいだな
英語名はプラネットだから惑=惑星なんだな
幻惑とか惑わす方のネーミングだと思ってた
惑にはveyrみたいな文字が刻印されてるけど星や宇宙に関する単語なのだろうか
バンカラコレクション・シチリンには共通してシチリンのロゴとロゴマークが書(描)かれています。ので、これは「シチリン」と読みます(たぶん)(少なくとも日本語版では)。
参考
これロゴなのか、教えてくれてありがとう
言われてみるとアルファベットじゃなくてカタカナのシチリンに見えてきた
一応、プラネットの語源プラネテスには迷って歩き回る人みたいな意味があって、それで惑う星→惑星(あるいはフラフラした動きで天文学者を惑わせるから惑星)という訳語になった出来事が。
ホッカス最上位で通用するならワイ惑はサブポイセンより強いし、ワンチャンありそうなんだけどな。
メインの使い分けの理論値高いけど実践値出しにくいのがやっぱ響くのかねぇ
まぁホッカスはあのメインありきだからなぁ
惑最上位のプレイヤーでも横振りはダメージソースにするし縦振りは必中じゃないみたいで一安心
敵に会ったら縦振りがマナー、みたいなワイドをよく見かけるから立ち回りに迷いがあった
対物火力が高いってワイドローラーに記載されがちだけど、倍率が高いだけで飛距離や瞬間火力とかDPSとか全て微妙な部類に思える
唯一、至近距離でのナイスダマは悪くないと感じるけど結局かなり近寄らないといけないし
ナイスダマは単体だと近寄らないといけないけど、離れてる場合は他の人と殴る時に対物の高さを実感するよ
一番破壊が得意な物体は飛沫が複数回ヒットするグレバリ
惑のギア構成に迷ってて他の人のを参考にしてるけど復活短縮盛る人が意外と多い
チャクチもトーピードも殺意高いから復活短縮は優先度低くて最優先はメイン効率だと思いきや少数派なのかな
ナワバリではほとんどメインで終始するからギア構成はお守りギア(安全靴・サブ減・スぺ減・ジャン短)をサブに各種1~2個入れて残りは全部メイン効率でしたね😃
私はトーピードはほぼ投げず、横振りオンリー派(´ω`)
アサリのマンタマリアで10連敗ぐらいしてパワー232も落としてしまった
勝ち方分からんわ
メインクとイカ速と復帰系積んで横で塗りまくるのが基本かなあ
惑は何のギアパワー積んでもアリな気がしてくるし逆に無くてもなんとかなる気がしてくる
優柔不断で決められないからほぼ全てのギアパワーを3ずつ積んでる
ヒト速ワイドたのしい😊
Splatoon3 #SplatNet3 #ガチヤグラ #ワイドローラー惑
https://dpl.lp1.av5ja.srv.nintendo.net/?p=/replay?code=RXPN-TU6U-PUVY-NKPP
コラボのほうを長らく使ってたからトーピードのインク消費キツすぎると思ってたんだけど、
あえてサブ効率をカムバのみにしつつ運用方法を「塗り連打による牽制がイマイチかつ明確に射程負けしている状況でのみトーピードを投げる」ってのを意識したら劇的に動きやすくなった
味方にも惑が来て惑2枚になった
敵のカーボンデコにかなり刺さってたようでカーボンデコの9デス全部が惑によるものだった
近よるたびにチャクチが飛んでくるのはかなり怖いだろうな
クイボだったらもっと暴れ散らかしてたろうなという感情が拭いきれないけどトーピードありがたいからいいや
開けた場所でのチャクチ
多くの場合、後退で避けられて終わりだけど思いの外キルが取れた
リプレイ見て気付いたけど硬直の長いブキ種だと退避が間に合わないのね
ブラスターダイナモエクスには強引にチャクチ狙う価値あるのかも
ブラスターより上取ってるときにチャクチとかサメで降りたらほぼ確で倒せそうかな