原神wiki

雑談/ノエル

6331 コメント
views

ノエルの雑談用コメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。

01
作成: 2021/01/06 (水) 22:51:15
最終更新: 2023/09/21 (木) 21:07:20
通報 ...
  • 最新
  •  
6233
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 00:24:31 395ee@39e1f

地味に強化され続けている

6234
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 00:32:07 b0f07@dbe78

火力が多少落ちても何だかんだ西風大剣がド安定すぎるんだよね。見習いとはいえ西風騎士団の一員だし立ち絵で握ってるから実質ノエルのモチーフ武器みたいなもんでしょ。その割にお試しでは他の武器を持たされる事が多いのが謎だけど…。

6236
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 00:43:43 b0f07@dbe78 >> 6234

普段精錬ランク5使ってるから意識してなかったけど、ランク1とランク5では粒子生成量が倍以上も違うんだね。。。ランク1~3だと恩恵がかなり少なそう。

6237
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 01:41:32 dc8a8@0ef66 >> 6236

時間あたりのチャージ量を計算するとランク5ではアルベド並み(0.7個/2秒 岩キャラの中ではそこそこ)のチャージ量になるんだけど、ランク1ではゴロー以下(2個/10秒 岩キャラの中でも特に少ない)になる

6239
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 02:38:05 b9cc2@5df41 >> 6234

初心者ガチャにセットで入れたって良いぐらいだと思うんだけどなぁ。

6240
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 10:56:51 8a053@e30a4 >> 6234

星4キャラの立ち絵のなかでここまで相性が良い武器ちゃんと持ってるキャラなかなか無い、何の意味もない田中槍持たされてる雲先生やお父様に挑む時でさえ鐘の剣持ってたフレミネの悲しみよ

6242
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 20:40:45 e3768@43fa6 >> 6240

フレミネ&鐘の剣は水中探索のときに輝くセットってことでなんとか……

6250
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 08:48:11 1517e@c61a1 >> 6240

武器スキンの素質は満点なんだけどね…

6241
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 19:42:14 62525@14ad9

完凸リンネア、完凸コロンビーナ、3凸鍵フリーナで組んだら1発10万の月籠マシンガンしつつ自分も通常1発15万…みたいな感じになるのか。5年間ノエルパのサブ候補くらいしかガチャ引いてこなかったが今回あまりにも全てが噛み合いすぎで原神クリア感がある。

6243
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 22:09:48 3a1b4@0ef66

現在『月結晶編成』の内容がイネコロ編成(月結晶+月感電編成)になってるので、リンネア実装して落ち着いたら書き直した方が良いかと思ってるんだけど、イネコロ編成って月結晶編成とは別に残した方が良い?

6244
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 22:18:10 c2ba3@c64c9 >> 6243

イネコロはノエルである必要性が一切ない尊厳破壊編成だから差し替えでいいと思う

6245
名無しの旅人 2026/04/07 (火) 22:22:09 7ea24@9a09b >> 6243

イネコロは誰とでも組めちゃうからわざわざ書かなくていいね ノエル側から見て相性がいいのは月結晶を有効化してくれるコロンビーナかリンネアなのだ

6246
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 00:47:17 35ade@7f801 >> 6243

「他キャラクターとの相性」にコロンビーナ欲しいかも

6247
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 01:52:04 300eb@a6c4f

仮にノエルが魔導キャラになった場合って旅立ちに移行しますかね?ノエル完凸であれば流石に華館のが勝るのかな

6249
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 08:20:23 修正 62525@9410f >> 6247

編成や武勲詩の有無にもよるけど、天穹もファントムも条件満たさなくて且つダメバフ200%くらいあるなら華館より旅立ち優勢になってくるかも

6251
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 08:51:10 13f5b@5df41 >> 6247

未完凸ならギリ採用出来るけど1%も差がない。完凸だと華館有利。そもそも華館って完凸の場合はフリーナ採用時のファントムすら誤差(5%程度)になるぐらい割と壊れてる聖遺物なんすよね。

6252
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 19:33:53 24bcb@124c8

シハクいないどころか岩はノエル1凸のみだけど、リンネアのメインアタッカーで使ってみようかな 序盤でレベル上げてたし余ってる西風もあるし、これはノエル使えと言われてるとしか

6260
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 01:56:42 dc8a8@0ef66 >> 6252

「認めよう、君の意志を。今この瞬間から 君はノエラーだ」

6253
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 19:41:54 26876@e008a

コロンビーナ持ってないしアイノの凸も進まなかったんだけど、完凸ノエル2凸フリーナ無凸リンネア完凸イルーガで使っても強いかな? これだったらイルーガ→1凸アイノの方が強い?

6254
名無しの旅人 2026/04/08 (水) 23:37:53 dc8a8@0ef66 >> 6253

月結晶起こした時のダメージは完凸イルーガが上だと思うけど、水がフリーナ1人だと肝心の月結晶の回数がかなり減ると思う…のでアイノかな

6255
名無しの旅人 2026/04/09 (木) 22:55:02 fbdf4@5a534

コロリンに合わせるならチャージがゲロキツくなるフリーナをいっそ抜いて合わせやすくバフ量も高いシロネンを入れるのも手か…?総火力は大分落ちそだけども

6256
名無しの旅人 2026/04/09 (木) 23:50:15 ebc8b@1ccd1 >> 6255

ノエルが西風を持って表でドライバーをやるのなら無色粒子をたくさん作ってくれるので各キャラのチャージが軽くなる、と思うのだが、実際はどんな感じなのだろうか?

6257
名無しの旅人 2026/04/10 (金) 00:21:36 6655e@4eb9a >> 6255

なんならフリーナに西風持たせてもええんやで

6258
名無しの旅人 2026/04/10 (金) 13:37:56 f3414@fd0bc

コロリン月結晶で☆5キャラは無凸、武器は☆4か恒常☆5の縛りでDPSで10万超えて耐久バッチリなのは強いな。適正ある敵なら幽境のエクストラは問題なくクリア出来そう。

6259
名無しの旅人 2026/04/10 (金) 13:55:52 87d3f@70dd0 >> 6258

幽境だと初手エネルギー貯めるのがキツすぎるんだよな...ヤモリが初動のギミック解いたらエネルギーくれるタイプであることを祈るか

6261
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 20:24:32 7773d@3a9b5

ノエル、コロンビーナ、リンネア、イルーガで使う予定だけど、水2の方がいいのか、聖遺物は月反応の奴とファントムと華館だとどれがいいのかが分からない。最終的に。仮に水2のがいいなら、フリーナとイルーガが入れ替えになるんだろけど

6262
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 20:41:47 95d3d@23026 >> 6261

ノエル(天穹/西風等)・コロンビーナ(夜歌/餅・金珀等)・リンネア(華館≧暁/祭礼西風)・フリーナ(黄金/鍵) かな?
華館と暁はステータスバランスによる。ノエルに天穹もたせると夜歌と合わせて月反応バフが稼げる

6263
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 20:47:31 7773d@3a9b5 >> 6262

武器はノエル赤角、コロンビーナ金、リンネア祭礼or西風or弾弓、フリーナ鉄パイプになるかなぁ

6265
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 21:02:26 dc8a8@0ef66 >> 6261

今のところ月結晶ノエルは反応回数を確保するため水2の方が良いと考えられている事、イルーガのバフがシハク以外には限定的という事から、編成はフリコロリンが妥当かな

6267
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 21:23:35 7773d@3a9b5 >> 6265

イルーガって兹白以外にはあんまりなんだ。ほなフリコロリンか

6268
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 21:34:25 b9cc2@5df41 >> 6265

完凸時の会心バフは強いけどそれだけで採用理由になるかっていうと正直難しいとこがある

6269
名無しの旅人 2026/04/11 (土) 21:44:42 fbdf4@3fe56 >> 6265

ノエルは付着力が強過ぎるからまぁこの先も基本水2構成だろうねぇ

6275
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 11:48:20 c0edf@412e1 >> 6261

自分の環境だけなのかわからないけど、いろいろ試した結果フリーナ外してシロネン入れた方が強かったかなぁ。コロンビーナ(完凸)フリーナ(完凸)リンネア(2凸)で35万くらいで、フリーナ外してシロネン(2凸)入れると45万くらいになった

6277
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 23:29:54 修正 88dee@7b8f1 >> 6275

そこまで星5キャラの凸進んでると、もはやノエル外してフリーナの通常使い切ったりして時間使った方が強いまでないか……?

6270
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 03:58:44 71c48@4c679

フリシロリン初照月結晶ノエルvs幻境かかし螺旋設定
弾弓リンネアE単押し→西風フリーナE→ノエルキャラチェン同時Q、て繋げるとルミの岩粒子と西風粒子をノエルで受け取れて個人的に快適だった
2ローテ以降ではリンネアでも西風の発動を狙えるだろうけど、1ローテにつき2回シロネンのスキルを使うからチャージ100%でも回せているのと初動で西風発動まで待ちたくないせっかちだから火力装備でええか、で弾弓

6271
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 09:48:28 0131c@a50c3

ぶっちゃけた話、リンネア入れた理想編成でノエルはどの程度強くなりました?ナタ水準に届きました?(ノエルのみ完凸他2凸餅有り程度で想定した質問です)

6272
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 11:01:39 b9cc2@5df41 >> 6271

コロは2凸してるけど金珀だしリンネアも無凸無餅(若水華館)で申し訳ないが、単体敵相手に西風ファントムノエル&完凸鍵フリでDPS12万出てるから、天穹装備させたりコロリン2凸餅なら15~16万ぐらいは出るようになるんじゃないかな。

6273
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 11:24:28 d3ad2@7117d >> 6271

完凸赤角ノエル、2凸鍵フリーナ、2凸餅コロンビーナ&リンネアでDPS25~27万くらいは出た

6274
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 11:39:37 b9cc2@5df41 >> 6273

2凸餅シハク+完凸イルーガで28万なんだが、ノエルでそんな伸びるのか。リンネア2凸の影響はめちゃくちゃ大きそうだな。

6276
名無しの旅人 2026/04/12 (日) 22:28:03 0131c@a50c3 >> 6273

良かったらノエルの粒子問題と各キャラの遺物も教えてください!

6279
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 00:19:10 d3ad2@7117d >> 6273

聖遺物はノエル天穹フリーナ夜の歌コロンビーナ暁リンネア華館ですね、ノエルのチャージは135でかなりカツカツだけど完凸の爆発延長効果で2ローテに跨げたりするのでそれでなんとか回してるって感じです

6284
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 01:23:59 0131c@a50c3 >> 6273

素晴らしいビルドなので真似っこさせていただきます!感謝です!

6280
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 00:29:35 55454@391a7 >> 6271

地龍ノエル、完凸餅コロンビーナ、2凸持ちリンネア、完凸イルーガでノエルちゃん5万くらい出る感じでした

6283
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 01:21:52 0131c@a50c3 >> 6280

書き損じでなく5万なら、フリーナがいないと水付着安定しなくてDPS落ちちゃう感じに見受けられますね…。

6286
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 21:45:01 55454@391a7 >> 6280

あ、いえDPSじゃなくてノエルちゃんの攻撃だけの話です

6281
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 00:56:57 8b19f@ac179 >> 6271

自分もノエル/武勲詩・コロ/西風なこと以外は2枝の人と全く同じ構成だけど、DPS27万ほど出たよ。チャージも138できつめだけどルミの岩粒子を2回ともちゃんと渡せば綺麗に回る……けど余裕持たせるために150くらいは目指したいと思ってる。あとリンネア無凸(DPS16万ほど)→1凸は1万くらいしか伸びなかったけど、2凸したらいきなり10万伸びたからノエルPTを強くしたい人には滅茶苦茶お勧めしたい!画像1画像2画像3

6282
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 01:20:22 0131c@a50c3 >> 6281

武勲だと会心ダメ盛りにくそうですけど、赤角と遜色ないDPS出るの良いですね!時計チャージだと防御ガタ落ちするのでサブステで盛る感じですかね?

6285
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 02:33:28 43a70@ac179 >> 6281

そうなんですよね。ノエルの魔導強化願望で引いたらこっちの方が率ダメチャージ整えられたので自分はこっちにしました。ですです!リンネアの岩粒子生成量が無理なく表で受け取れる中だと今までで1番多い(体感)ので岩2でもサブステだけでギリ回せるようになったのは非常に大きいですね

6278
名無しの旅人 2026/04/13 (月) 00:12:16 ff7af@df12c

リンネア使ってるとスキル連打中にノエルのパッシブシールドが割と発動していて、地味だけど相性いいなって感じる。

6287
名無しの旅人 2026/04/16 (木) 13:08:50 3041a@8856d

幽境エクストラ狙いでノエル完凸育てようと思うんだけど、コロ無凸餅、フリ2凸サーンドル、イルーガ2凸で考えてて、武器は知恵の溶炎か西風ならどっちが良いとおもう?天賦は通常9の爆発8くらいで足りるかな。

6289
名無しの旅人 2026/04/16 (木) 21:24:04 88dee@7b8f1 >> 6287

ノエルの熟知を盛ったところで大して総火力は伸びないと思う。チャージ要求下げて火力ステ盛れる西風の方が良い。ノエルの天賦はどうせいつかは三冠にするだろうから、上げれる時に上げる、ちょっと足りないと感じたら上げる、でいいぞ

6288
名無しの旅人 2026/04/16 (木) 18:42:58 2d1bf@523bf

魔導来たらどうなるんだろ フリコロリンの誰が外れるのか想像つかん

6290
名無しの旅人 2026/04/16 (木) 21:54:22 62525@f894e >> 6288

魔導秘儀を無視してフリコロリンorシロコロリンのままな気がする。現状魔導キャラで一番相性いいのは2凸アルベドだけど、サブ火力がコロリンでインフレしすぎたしサポ能力も鍵フリーナやシロネンに大きく劣るので。ノエルがレザー以上のヤケクソ強化されるかフリシロの魔導版でも実装されない限りは変わらなそう。

6291
名無しの旅人 2026/04/16 (木) 22:31:42 5bca3@65ff9 >> 6288

さすがに魔導素殴りで月結晶を超えるとは思えないかなぁ。バーベロス辺りが付着に優れた水魔導キャラでフリ交代で月結晶魔導ノエルかなーとは思ってる。

6292
名無しの旅人 2026/04/16 (木) 22:53:09 67b4d@cfc54 >> 6288

魔導のついでに来る微調整で粒子出せるようになるかが本題な気がする

6295
名無しの旅人 2026/04/20 (月) 09:13:46 b9cc2@5df41 >> 6292

粒子は根本的に弄らないと難しそうだから、来たとしても粒子生成じゃなくてレザーと同じでエネルギー直回復な気がする。

6296
名無しの旅人 2026/04/20 (月) 09:34:52 1bf01@55e41 >> 6292

根本的な調整はクレー通常攻撃という前例があるんでね、そこが動かないということもなさそう

6293
名無しの旅人 2026/04/20 (月) 09:03:43 f14cc@f3b74

さすがに最適がフリーナ、コロンビーナ要求はコスパ悪すぎる。もう片方のPTほとんど組めなくなるじゃないの。

6294
名無しの旅人 2026/04/20 (月) 09:12:10 b9cc2@5df41 >> 6293

マーヴィカだとフリーナ使わないし、フリンズ月感電やネフェル月開花でも元々シハク編成にコロンビーナ回す事が多いからあんま変わらんくね?スカーク使いたい時にフリーナ被ると困るぐらい。

6297
名無しの旅人 2026/04/20 (月) 11:26:06 b5b1a@bab57

最近、西風ファントムのマーメイドノエルよりも、天空か白影か地龍で天穹の方が強いんじゃないかと迷いだした。

6298
名無しの旅人 2026/04/20 (月) 11:59:02 fbed8@9e3c6

月結晶運用だとノエルは岩ダメコップより防御コップの方がいい?

6299
名無しの旅人 2026/04/21 (火) 21:28:41 62525@067ca >> 6298

従来の編成よりダメバフ少ないので岩ダメのほうがいいと思います

6300
名無しの旅人 2026/04/21 (火) 21:55:52 88dee@7b8f1 >> 6298

月かどうかじゃなくて、フリーナがいるかどうかによる

6301
名無しの旅人 2026/04/21 (火) 23:55:08 修正 852a3@32903 >> 6298

「ノエルの防御ステータスで月籠ダメージ上がる」って思ってるなら、月籠ダメージにノエルの防御は参照してない。防御コップにしても非月兆バフがちょっと上がるくらいしか恩恵無いから普通に岩ダメのが良いと思うよ

6302
名無しの旅人 2026/04/22 (水) 00:05:53 修正 0f9f6@55e41 >> 6298

リンネアやシハクが防御杯使ってるのは岩ダメバフが火力出す部分(月結晶反応ダメージと見なされる攻撃)に殆ど絡まないからで、ノエルは火力を出す部分に大いに絡んでくるので岩ダメバフは稼ぎたいのね。だから変わらず岩ダメバフ杯推奨

6303
名無しの旅人 2026/04/22 (水) 12:23:41 修正 b988b@d0c7f >> 6298

自分も岩ダメージ一択と思ってたけどまさかと思って計算したら編成単位ではあまり変わりませんでした。
まず防御選択は非月兆バフ目的だと思うけど、フリーナ前提ならノエル側が弱いほど防御優勢。低レア武器や厳選が甘いほど裏のコロンビーナやリンネアをサポートした方が強いので防御盃にしても編成単位ではそこまでダメージが変わらない。もしくはコロンビーナやリンネア側を凸してたりするなら良いかもね。
ちなみにフリーナ無しなら岩ダメで良いです

6304
名無しの旅人 2026/04/22 (水) 22:01:55 35ade@7f801 >> 6298

2凸シロネンと赤角ならフリーナなしでも防御杯になるかも? 月結晶とそんな相性良くないけど

6306
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 11:46:38 90782@c9832

華館の手持ちがゼロなんですけど今からでも厳選する価値ってあります?コロリン持ちなら天穹のほうに力入れたほうがいいんですかね

6307
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 16:34:12 13f5b@c601c >> 6306

あるかないかでいえばあるけど月結晶ノエル専用なら微妙かも分からない。アルベド一斗千織リンネアと適性のあるキャラ自体は多い。

6308
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 18:33:38 修正 88dee@7b8f1 >> 6306

ノエルは月結晶でしか使わないのなら天穹でいいと思う。月結晶以外でもシアターや適当な編成で使いたくて汎用性持たせたいなら、華館揃えた方が良い。ただし秘境は相方の海染が現環境で型落ちしてるので非推奨、やるなら廻聖。ノエル本人がガッツリ火力を出す必要性は(岩パとかじゃなければ)編成上薄い場合も多いし、そこまで厳選は頑張らなくていいとは思う

6309
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 20:52:36 90782@c9832 >> 6306

ありがとうございます。まず月結晶で使ってみて気に入ったら廻聖で華館揃えてみます。

6310
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 00:20:25 69bb2@de01f

ノエルで火力を出したいってなった場合、攻撃力って完全に気にしなくて良いんですか?それとも爆発の紹介に「ノエルの防御力を基準に攻撃力がアップする。」とあるように、ある程度、基本的な攻撃力も確保した上で防御力を盛るって育成になるのでしょうか?一応、調べはしたんですけど文脈からバフの入り方がよく分からなかったので教えてください

6311
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 01:11:03 70fe3@0b1e5 >> 6310

例えば(1×a+2×b)の最大化を考える。a+b=5のときはa=0,b=5の10が最大。みたいなことが起きる。聖遺物は大体1.25×攻撃力=防御力なのと変換効率が完凸してると130%とかになるので、防御力がかなり有利。
741の武器持たせて完凸してなくてシールドも回復量も気にしてなくてやっとなのかな

6313
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 01:34:35 48aec@5f091 >> 6310

他のステは別として攻撃と防御だけで言うと、防御を盛ること優先で考えて良いよ。ここの聖遺物欄の記述を元にまとめると「攻撃%の優先度は低く防御固定値と同程度。サブOPで付いても無駄ではない」とのこと。完凸してない、爆発天賦Lv低い、基礎攻高い武器装備してる、とかだと攻撃の価値も上がるけど、シールドと回復にも影響する防御の価値をそんなに超えることはないと思う

6314
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 06:05:37 修正 b9cc2@5df41 >> 6310

無駄にはならないけど意識して盛る必要は無いって感じ。胡桃が攻撃力よりHPを優先して盛るのと同じ。あっちは基礎攻撃力基準の上限があるから武器攻撃力は気にしたりするけど、こっちは青天井だから基本的には攻撃力を意識しなくて良い。だからこそ、一般的なキャラでは基礎攻撃力が低さがネックになりがちな西風でも火力を落とさずチャージ補助の恩恵を受け取れるってのがめちゃ強いのよね。

6315
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 19:31:36 43a70@ac179 >> 6310

超噛み砕いて言えば、ノエルは攻撃力+防御力で殴るキャラ。完凸してると殴る時の防御力が1.35倍されるから攻撃力より防御力伸ばした方が「火力/シールド耐久/回復量」の全てが上がるから防御力を優先しよう。でもノエルで火力出したいなら基本通り「攻撃力(防御力)×ダメバフ×会心×耐性デバフ」をバランスよく稼ごう。効率は良くないけど殴りに攻撃力も含まれてるからベネットやニコの攻撃力バフの恩恵も受けられるので攻撃力バッファーに好きなキャラがいるなら一緒に使えるよ。って感じの万能でえらいキャラなのです

6316
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 23:01:57 675ee@472c4 >> 6310

ナヒーダとかにも言えるが(攻撃+防御)会心ダメバフの()の中が一般キャラと比べてとんでもない数値になるので防御ですら普通のキャラの攻撃より価値が低く、攻撃は普通のキャラの攻撃固定値よりも価値が低い その分会心とかが欲しい、みたいなイメージ 最初から攻撃が+300%くらいあるみたいなものだからそこに5.8%足しても他のキャラより恩恵薄いよねみたいな感じ

6317
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 23:05:09 675ee@472c4 >> 6316

おっと失礼、(攻撃+防御)×会心×ダメバフ

6318

色々ありがとうございます!聖遺物のサブオプの組み合わせで悩んでいたのでスッキリしました!!現状3凸ですけど完凸出来たときに備えて聖遺物厳選進めておきます!

6319
かむかむぶどう 2026/05/18 (月) 16:51:10 38718@14279

アタッカー運用で知恵の溶炎ってつかえますか

6320
名無しの旅人 2026/05/18 (月) 18:22:39 13f5b@03026 >> 6319

他に丁度良い両手剣を持ってなくて、編成単位のダメージがノエルの月結晶ダメに偏るような編成なら悪くはないぐらいだとは思うけど、火力を上げるなら会心系、チャージが欲しいなら西風のどちらかに偏らせた方が良いんじゃないかな。

6321
名無しの旅人 2026/05/18 (月) 19:58:21 88dee@7b8f1 >> 6319

>> 6218から一連のレスを読むといいと思うよ

6322
名無しの旅人 2026/05/19 (火) 12:28:53 3a1b4@1692b

イベントでヤフォダ手に入れたので『コロ・リン片方しか居ない時の月兆+水付着役』にどうかと思って幽境カカシで試してみたけど、シンプルにアイノ編成の方が月結晶の回数多かったよヤフォダさん…(幽境カカシ相手にコロヤフォダとコロアイノで水付着し、ノエルで殴って比較)

6323
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 00:46:03 fbdf4@a5dcf

流石に月結晶とは比較にならないけど、一斗もそうだが防御力を攻撃に変換して上乗せという無法スタイルだから、ニコドゥリン編成も中々に強くて草。

6324
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 21:38:52 62525@e9c9e

イネコロ編成でDPS16万越えた!とこの前まで喜んでたが、リンコロ編成のDPS測ったら57万で3.5倍になってた。ノエル自身の火力は3倍くらい。原理はよくわからないけどサブアタ兼バッファー3人+元素ドライバーって構成がシナジー半端ないんだろうな。

6326
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 23:27:35 dc8a8@0857f >> 6324

イネコロ編成だとノエルの月結晶回数が明確に減るからそのせいかな? 4人目が誰かにもよると思うけど

6327
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 08:17:55 3bd2f@cdbab >> 6326

確かにイネコロシロネン⇒リンコロフリーナで反応回数が倍以上増えてた、バフだけじゃなく反応回数が火力直結してるのか

6325
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 21:52:27 35ade@7f801

岩2水2はさすがにアルベドよりシロネンの方が強そうなので記事更新しました。

6328
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 11:31:50 13f5b@5df41 >> 6325

ノエルに魔導付けばなぁ

6329
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 22:58:00 35ade@7f801 >> 6325

ファルカは魔女会との密約で、アルベドとスクロースとクレーはそれぞれ魔女や錬金術と関係があるから魔導秘儀を持ってるだけなので、通常の騎士団メンバーに魔導が付くかどうかは今のところ何とも言えない

6330
名無しの旅人 2026/05/29 (金) 00:23:48 652cc@b626c >> 6329

魔女の課題自体はモンドの全員に出すって言ってたろ

6331
名無しの旅人 2026/06/25 (木) 14:21:54 修正 f2215@d90b7 >> 6329

来るのは確定してるけど魔導付与祭り第二弾はまだまだ先だろうね