原神wiki

雑談/チャスカ / 1892

2011 コメント
views
1892
名無しの旅人 2026/03/03 (火) 04:42:21 ac44a@5e697

今からでもチャスカって引くべきですかね?チャスカ餅とシロネンシトラリフリーナドゥリン(全員無凸無餅)は持ってて、マーヴィカは持ってません。他の風アタはファルカ無凸餅、魈無凸護摩を持っています。便利そうなので引くかどうか悩んでるので、教えていただけると嬉しいです……!

通報 ...
  • 1893
    名無しの旅人 2026/03/03 (火) 04:52:49 修正 13f5b@5df41 >> 1892

    「現環境で引いても良いレベルの強さや利便性があるか」どうかって話なら引いてもいいし、「引くべきかどうか」って話なら引かなくてもいい。探索面に関しては言わずもがななんで割愛するとして性能面の話をすると、ファルカもチャスカも、ショウ・放浪者・ウェンティみたいな風元素アタッカーか?っていうと違うし、ファルカもチャスカも味方の元素に自身の攻撃元素が変化するけど方向性は違う。滅茶苦茶雑にいえば、狙った元素にしやすいけど元素反応を絡ませ難いのがファルカで、狙った元素にはし難いけど元素反応を絡ませやすいのがチャスカ。だから、ファルカとチャスカで編成が被り難いのがメリットといえばメリット。そして、どちらも各種元素のアタッカーがいるならそっちで良いよね。ってなりやすい。弱いって程弱くはないけど、同じ編成ならファルカ・チャスカを別のアタッカーに変えたら火力が2割3割増しになりますって感じになる事が多い。逆に言えば最適編成の8割前後の火力で良いのであればファルカ・チャスカは便利なキャラだと思う。

  • 1894
    名無しの旅人 2026/03/03 (火) 07:15:48 ee70f@21037 >> 1892

    用意されたギミックを無視して瞳取ったりとかバリア割性能とか探索で最高過ぎる。火力は最近のキャラいっぱい持ってればそんなにすげえとはならないと思うけど、大きく出遅れるということはないはず

  • 1895
    名無しの旅人 2026/03/03 (火) 09:33:52 bd1ce@046fc >> 1892

    チャスカは育成前の炎水雷氷の他キャラを雑に組ませても戦えるキャラなんでシアターだったり秘境周回ついでに好感度上げる時に便利。あとやっぱ「飛べる」ってのは変えが効かない強みなんで強いアタッカー目当てよりも探索とか移動を快適にしたいならオススメ。1凸餅チャスカ持ってる身としてはもう手放せないくらい移動が快適

  • 1896
    名無しの旅人 2026/03/03 (火) 09:47:58 d0d9d@194ef >> 1892

    探索目的ならまぁ引いていいと思う。シアターは無凸餅なら現時点かなりおすすめくらいの温度感。螺旋幽境は接待次第になる(=ギミックの上からやれるほどの火力は確保しにくい)俺も2凸してる身だけど正直割と過剰評価されがちなキャラなので流されて引くのは少し注意したほうがいいかも。火力だけならナタ水準でみると溶解込みで下のほうだからね。あとはコラム程度だけど完凸がアホみたいに強いのでそこまで行けるなら割と手放しに引いていいと思う。

    1897
    名無しの旅人 2026/03/03 (火) 13:03:52 13f5b@5df41 >> 1896

    幽境や螺旋でぶっ壊してるのは両完凸者ぐらいやね。最近はイネコロドゥリンにチャスカ添えるとほぼ全元素対応出来るのが便利過ぎて探索はずっとこれ。あえていえば万葉のアイテム吸引が欲しくなるぐらい。

  • 1898
    名無しの旅人 2026/03/03 (火) 13:45:20 7c266@99629 >> 1892

    無凸無餅(飛雷)視点だと火力はそれなり、他3人でギミック対策を固めれば幽境エクストラはギリいけるかな〜ぐらい。探索はもう神としか言えないのでそこを重視するなら今でもおすすめ

  • 1899
    名無しの旅人 2026/03/04 (水) 01:54:48 9859b@8d0d4 >> 1892

    探索面は言わずもがなで、今後もシアターでせめて風が含まれるタイミングくらいは楽をしたいというならおすすめですね。後最近は出てくる事がすこし少ないですが、潜ってどっか行くとか浮いてて他キャラだと攻撃当たらんという敵に対しても火力を出し続けられます。とにかく探索と戦闘でそれなりの火力を出しながら楽をしたいというのであればこれ以上は居ないキャラです。もし火力も欲しいとなったら完凸まで進めると良いですしね。

  • 1900
    名無しの旅人 2026/03/04 (水) 05:53:09 eb615@8c5bc >> 1892

    探索だとヴァレサマーヴィカに半歩譲ってシロネンとは互換。戦闘は対複数が怠い、困るほどでは無い。総じて便利だけどもう一人相性の良い便利なキャラが欲しいなって感じ

  • 1901
    名無しの旅人 2026/03/04 (水) 11:23:59 200c9@6ce4f >> 1892

    1凸で使ってるけど、出力については凸部分の不足を感じはする。あと高速で大きく移動する敵を見失ったりするんだよね。マイペースに殴るタイプだから特定のタイミングで最大出力を出してみたいなのにも案外向いてない。キーマウで高凸だとその辺の不便が解消されるんだと思う。探索って言っても範囲が広いからあえて限定するけど聖遺物拾いはTierSSSぐらいある。アップダウンとか水場を無視して直線で移動できるから速度と楽さが段違いだし、今聖遺物拾いメッカのリゾートで無双できるってのはやばい。アシャで跳ねるより2.5倍速くらい出るのよ。鉱石堀なんかも空中飛べる方がいいし。

  • 1905
    名無しの旅人 2026/03/08 (日) 10:39:33 ac44a@5e697 >> 1892

    やはり移動性能の魅力がすごいキャラですよね…!探索向きのアタッカーがおらず(そもそもアタッカーをあまり持っていない……)、餅も持て余してるので、タイミングが合えばぜひ確保したいです。たくさんの方に答えていただけて嬉しいです。とても参考になりました!ありがとうございます。