原神wiki

雑談/ヴァレサ

1924 コメント
views

キャラクター「ヴァレサ」に関するコメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。

waru_ichi
作成: 2025/02/17 (月) 21:28:18
通報 ...
  • 最新
  •  
1841
名無しの旅人 2026/02/16 (月) 20:29:39 fce1d@a1abe

今期螺旋もフィジカルで粉砕してくれて頼もしい限り

1842
名無しの旅人 2026/02/18 (水) 10:59:18 b6eb6@cf4e6 >> 1841

総合力最強の尻である

1843
名無しの旅人 2026/02/18 (水) 11:52:19 e9a76@412ba >> 1841

完凸してれば相方誰にしてもいいし、金箔にしていても火力不足を感じない 快適で助かる

1844
名無しの旅人 2026/02/18 (水) 12:15:43 395ee@80380

チャスカヴァレサマーヴィカ夜蘭の探索PTが色々便利すぎて手放せない

1845
名無しの旅人 2026/03/01 (日) 14:36:46 483b5@6eeef

弊ワット、シュヴ完凸だけどイアンサ無凸のせいで無凸餅でも過負荷よりイネコロシロネンのほうがDPS高かった

1846
名無しの旅人 2026/03/04 (水) 18:44:16 fce1d@a1abe

ヴァレサ、カービィみたいに敵吸い込んでくれんか。小マンドラが飛び散っていくんや…

1847
名無しの旅人 2026/03/05 (木) 06:24:57 bab6c@a4a99 >> 1846

過負荷じゃなくてシロネン万葉のハイキャリにしたら?万葉で吸えばいけたよ

1848
名無しの旅人 2026/03/10 (火) 15:36:44 86ba2@03e77

なんとかダメ200%に届いたけど率が後6%足らん…!本当に廻聖に誓い早く入れてくれーーー

1849
名無しの旅人 2026/03/22 (日) 20:37:12 04ac4@9065b

本当に雷元素になってしまったのがもったいない 大火山おろしとか名を照らす炎とか、もう炎のプロレスラーでよかったのでは…

1850
名無しの旅人 2026/03/22 (日) 21:09:50 ba860@222d6 >> 1849

もったいない要素ある…?雷元素だからこその編成の幅だと思うけど…?

1851
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 22:12:07 04ac4@9065b >> 1850

反応と共鳴とシロネン2凸が弱いのがもったいないと思ってる ヴァレサがどうこうより雷が元素として弱すぎるのが悪い…

1852
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 22:13:29 04ac4@9065b >> 1850

編成の幅っていうのはよくわからないけど、軽く思いつくだけでHC、シュヴ、蒸発、溶解ぐらい組めるから悪くはないと思うよ 地力の高さでどんな編成でもある程度形になるのがヴァレサだし、雷である必要はないんじゃないかな

1854
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 23:01:30 c54e8@d0c7f >> 1850

雷だから本人の性能が良いんだと思う。乗算反応使える元素なら抑えられてたんじゃないかな

1855
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 23:09:25 修正 95d3d@23026 >> 1850

(>> 1854)これね。炎で蒸発溶解できるなら蒸発溶解できる前提で倍率抑えられるか、過負荷要求されての倍率かになって、結果的に編成幅が減ってると思う。炎だとマーヴィカもいるから超えられないように調整されるだろうし

1856
名無しの旅人 2026/03/24 (火) 00:14:51 04ac4@9065b >> 1850

あー、確かに現実的に考えれば幅狭くなるかも でもチャスカがあの編成幅であの火力出せてるんだからもうちょいほしいと思っちゃうのよね

1857
名無しの旅人 2026/03/24 (火) 00:52:25 ccf9f@af4d9 >> 1850

無凸のチャスカってナタアタッカーの中では最弱クラスでフォンテの上位といい勝負とかじゃなかったっけ?

1859
名無しの旅人 2026/03/24 (火) 00:59:54 a2f6e@75b37 >> 1850

マーヴィカ無しだとそうね。一応マーヴィカ突っ込んだWアタッカーだとナタ標準くらいにはなる。チャスカの火力と言っていいかはわからんけども。使いやすい汎用サポのシロネンを使えないのがチャスカの痛いところなんだけど、それはそれとして完凸はぶっ飛んだ火力が出る。どこを基準にしてるかの問題やね

1860
名無しの旅人 2026/03/24 (火) 23:27:20 b988b@d0c7f >> 1850

マーヴィカありでもナタ最下位でヌヴィハイパーキャリーと同程度だったと思うよ。というか無凸チャスカは別に編成幅広くはない気もする

1861
名無しの旅人 2026/03/25 (水) 01:25:54 ee70f@21037 >> 1850

草元素実装時は雷元素つえーだったんだけどな……。環境はぐるぐる回すようにしてるとは思う。

1862
名無しの旅人 2026/03/25 (水) 09:46:44 修正 13f5b@b1f47 >> 1850

今のシアター以外の高難易度は敵のHPがインフレしまくってて元素反応ダメージが主体になる編成が逆風なのと(月反応扱いダメは実質天賦ダメージみたいなもんだから除外)、元素バリア貼る敵が少ないからそこまで刺さる場面少ないけど、雷メインの超開花編成だと大半の元素に対応出来てフィールド探索とかでもわざわざ編成切り替えて…みたいな手間が不要だから、探索性能も高いヴァレサが雷元素なのは良かったと個人的には思うよ。

1863
名無しの旅人 2026/04/18 (土) 03:26:11 bab6c@a4a99

過負荷編成ってイアンサ、シュヴルーズは確定で最後はマーヴィカとドゥリンだろうけど同凸ならドゥリンのが編成火力上なんだよね?マーヴィカ2凸餅、ドゥリン1凸無餅だからかマーヴィカ入れるほうがだいぶ火力あるんだよね。ドゥリンも2凸餅という条件ならマーヴィカ入れるより上になるんかな

1864
名無しの旅人 2026/04/18 (土) 11:54:51 修正 1e91c@74a59 >> 1863

絵巻4で2凸マーヴィカなら元素ダメバフ40%に防御デバフ20%(敵レベルが高いほど効果ありと言われてたハズ)で、対する1凸ドゥリンはパッシブ1の耐性デバフ20%と攻撃力基準のダメ加算バフだから、旧貴族使ってもダメバフ不足気味言われるヴァレサだと前者になるのは仕方ないと思われる。2凸ドゥリンなら元素ダメバフ50%入るしでサブアタ性含めると流石に変わるよ。

1865
名無しの旅人 2026/04/18 (土) 14:15:27 b988b@d0c7f >> 1863

2凸餅同士ならドゥリンの方が強いと思うよ。
110レベル基礎耐性10として、過負荷編成の耐性ダウンと防御ダウンだけ比べて考えるとマーヴィカの方が2%くらい強いんだけど、ドゥリン側はダメバフ10%優位なうえに減衰しないのと基礎ダメ加算と黒蝕のバフもあるからね。ただパピラみたいなやつだと結局マーヴィカ優位だと思う。

1866
名無しの旅人 2026/04/18 (土) 20:30:30 52475@2d70e >> 1863

イアンサ確定って書いてるけど弊ワットはイアンサの凸進んでないのもあってフィッシュルにして魔導発動させた方が強かったよ

1867
名無しの旅人 2026/04/18 (土) 21:18:58 bc1c0@6b900 >> 1863

マーヴィカのコンボできるならまずマー採用のはず

1868
名無しの旅人 2026/04/19 (日) 11:47:11 修正 d9a50@2f0e8

ついに誓い4ヴィヴィッドハート確定会心(完凸込み)に辿り着いた画像1

1869
名無しの旅人 2026/04/21 (火) 23:15:36 b0f07@dbe78

全体的に使っててすごく楽しいんだけど、猛烈パッションとパワフルタックルって同時に使えないのね。見落としてたら申し訳ないんだけど、ゲーム中の説明文やWikiの記述に無いよね。ボス戦みたいな広いフィールドで戦いながら駆け回りたかったので残念なポイント。

1870
名無しの旅人 2026/04/21 (火) 23:55:56 修正 a86df@93daf >> 1869

猛烈パッションの説明にある「夜魂値を消費で終了」が理由かな 一応猛烈パッション状態になる前は駆け回れるんでそこを活かそう

1871
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 19:49:17 52cfc@dd39f

ついにカメラ向けるだけでレスラーモードになれる神アプデ 色んなところで写真撮るンナ

1872
名無しの旅人 2026/05/08 (金) 23:11:30 2120c@177a0

ニコ過負荷パの炎枠で期待してたけど追撃が表キャラの元素になるなら微妙か

1873
名無しの旅人 2026/05/08 (金) 23:17:37 77a66@c39a7 >> 1872

シールドが必要と感じることもないからまぁドゥリン安定

1875
名無しの旅人 2026/05/14 (木) 21:31:37 7c266@50288

魔導によるドゥリンのデバフUPと聖遺物込みのバフでニコが完凸シュヴを捲る事はあるのか...気になるところだ

1876
名無しの旅人 2026/05/15 (金) 02:40:06 f9244@baedf >> 1875

デバフ重ねるのは効果薄いしエネルギー問題も考えるとドゥリンよりはフィッシュルな気もする

1877
名無しの旅人 2026/05/15 (金) 08:52:50 13f5b@5df41 >> 1875

絵巻バフや夜魂バーストCTを考慮するとイアンサを外す選択肢は正直無い気がするから、シュヴドゥリンかニコドゥリンの2択な気はする。

1884
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 21:59:15 d27d8@1a046 >> 1877

ニコドゥリンのバフ量凄そうだから、夜魂バーストの天賦強いのは分かるけど攻撃バフ既にめっちゃあるから維持に固執する必要ももうあんま無い気がするな。絵巻は強いけど抜くならシュヴとイアンサどっちが良いんだろう。そもそもニコ無凸ならニコを入れないのかもしれないけど

1878
名無しの旅人 2026/05/15 (金) 15:12:36 ea2b4@b471c >> 1875

シュヴ完凸してあるなら十二分に強いし、既存のヴァレサパ入れ替えてニコで増えるのって裏にいるドゥリンの火力が増えるくらいな気はする

1885
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 22:01:57 d27d8@1a046 >> 1875

凸してるニコでイアンサかシュヴどっちかと入れ替えじゃない?

1880
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 20:56:55 c1a26@12410

2凸の説明にある「火力UPもさながら、使用感が大幅に変わる強力な凸効果。」の「さながら」って正しい使い方なのかな?自分の感覚では違うんだけど正直自信がない

1881
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 21:16:59 d0a7e@c8def >> 1880

誤用あるいは入力ミスと思う。おそらくは「さることながら」と書きたかったのだろう

1882
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 21:26:58 c1a26@12410 >> 1881

言われてみればそれだ、ありがとう。スッキリした

1883
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 21:43:06 f9b5f@1ecfa

みなさんのヴァレサって無凸無餅で落下一発どのくらい出ますか??

1889
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 18:26:22 04d9a@7ad73 >> 1883

ちょうどこちらも無凸無餅なのでカカシで計ってみました。長き夜4セット、率90ダメ200、完凸流浪。単騎の検証なので流浪バフ無。1回目落下23,000、2回目落下48,000、特殊爆発45,000。参考になれば。

1886
名無しの旅人 2026/05/20 (水) 14:17:07 bab6c@a4a99

ドゥリンニコどっちも2凸餅にしたらイアンサ入れるより火力大幅に上がったわ。ヴァレサ、ニコ、ドゥリン、シュヴ

1887
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 07:00:30 修正 1e91c@74a59 >> 1886

育成途中なんでまだ火力に関しては解らんが、少なくともスキル押すだけでお仕事完了ってのは中々大きい感じするな。シールドでさらにごり押しと、殆ど気にしない点ではあるがイアンサだと爆発の使用及び維持・絵巻なら反応させる事も必要になるし(ただ始動で雷付着せにゃならん)

1890
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 19:22:54 1e91c@74a59 >> 1887

(自己レス)ある程度育ったからネームド遺跡ドレイク打ん殴ってきたが、間違いなく火力はアップ(落下攻撃がイアンサ時の特殊爆発並みになるわ特殊爆発で100万超えるわ) 無凸だと解らんが2凸なら普通にイアンサ入れ替えで良いなコレ

1888
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 16:18:24 修正 fbdf4@1f965 >> 1886

楽しいよねこれ。でも雷共鳴消えるから要求チャージ上がるの地味に効いてきてヴァレサも2凸欲しくなってきた

1891
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 20:57:27 77a66@c39a7 >> 1888

実質消費エネルギー7になって爆発撃ち放題になるから楽しいぞ

1893
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 06:48:39 55017@1a526

ヴァレサ過負荷ってドゥリンorマーヴィカ、イアンサ、シュヴルーズから無理にイアンサを抜いて無凸ニコいれる必要はないでしょうか?

1895
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 09:15:00 修正 b9cc2@5df41 >> 1893

雷1でシュヴ使おうとするとシュヴスキル使う前にどっかでヴァレサで殴る必要あるし1テンポずれるからオススメはしない。イアンサ完凸なら尚更。やるならニコドゥリンイアンサかシュヴドゥリンイアンサの方が快適。上の編成は純粋に2凸ドゥリンと2凸ニコ(と贈り物)のパワーが高くてイアンサの攻撃バフとダメバフ(完凸&絵巻)の影響が低くなるから結果的にニコ入りが強くなってる。

1896
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 09:46:00 修正 1e91c@74a59 >> 1893

上枝の通りだけど、あえて火力を落としてもニコ入りのメリットを挙げるとすれば「スキルワンボタンで済む(イアンサのチャージ要求やローテが無くなる)」「硬いシールド(シュヴイアンサでは回復力が低くリカバリに問題あり)」「ヴァレサの走破力にニコの探知機能がプラス」ってところだろうか。

1898
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 11:25:48 b9cc2@5df41 >> 1896

イアンサ単体はともかくシュヴで回復力が低い事はあんまないと思うが…

1899
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 12:10:19 修正 1e91c@74a59 >> 1896

2秒毎に2000程だから大きい一発を貰った後に戻しが弱いと思ったけど、これは自分が下手なだけ(ごり押しし過ぎ)な系か…すまなかった

1901
名無しの旅人 2026/05/23 (土) 17:12:24 3ad5a@8479b >> 1896

横だが治癒冠なら2秒毎4500〜5000くらいはいかないか?まあ単体回復だし大きいのを貰うと立て直し面倒ってのは分かる、好みだな

1897
名無しの旅人 2026/05/22 (金) 11:13:33 bab6c@a4a99

ニコは2凸するとベネット以上の汎用攻撃バッファになるけど無凸だと基本的には魔女会キャラメイン感あるからねニコ入れたいなら2凸いる

1902
名無しの旅人 2026/05/23 (土) 18:01:28 8a053@91935 >> 1897

2凸はバフ量アップと耐性ダウンの追加であって魔道キャラ云々関係ない所しかし変化しない、ニコ入れたいなら無凸からで良いよ

1903
名無しの旅人 2026/05/23 (土) 18:37:44 f58a6@efdc0 >> 1902

入れたいだけなら何でも良いけど、強さで見た時、シュヴドゥリン固定とした時に、ニコかイアンサどっちの方が良いかって所が気になる

1900
あお 2026/05/22 (金) 15:52:50 8ade6@b77cb

星4キャラ完凸,ドゥリン無凸餅あり,マーヴィカ&ニコ2凸餅ありの場合、ヴァレサ・イアンサ・シュヴ・マーヴィカとヴァレサ・シュヴ・ニコ・ドゥリンはどっちの方が火力出るでしょうか?

1904
名無しの旅人 2026/05/23 (土) 22:25:23 b988b@e81bc >> 1900

多分ニコドゥリン

1905
名無しの旅人 2026/05/23 (土) 23:20:26 9e6f1@c95ab >> 1900

その条件ならイアンサじゃない?実際に幻境で試すのが早いとは思うけど

1908
名無しの旅人 2026/05/24 (日) 22:29:48 3ad5a@8479b >> 1900

一応無凸比(星4は完凸)だと前者らしい、ニコ2凸行くと後者が上回る。ドゥリンの餅とマヴィの2凸を考えると誤差でイアンサマヴィな気もするけどほぼ変わらんかと。耐久が厚いニコドゥリンとマヴィでもぶん殴れるイアンサマヴィを好みで選んでね

1910
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 00:31:55 f4d0b@8f556 >> 1900

自分のヴァレサは完凸でシュヴにはシンフォニストを持たせていますが、後者の方が火力出ますね。

1906
名無しの旅人 2026/05/24 (日) 19:35:23 d27d8@1a046

ナドクライ引いて無さすぎて800連位あるからヴァレサ強化になりそうだしニコ完凸引こうかなぁ。2凸したらイアンサと入れ替えて良い感じ? スネジ行ったら暫くヴァレサ強化無さそうだし汎用性もあるから完凸しちゃおうかなぁ

1912
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 23:13:36 bab6c@a4a99 >> 1906

ニコ2凸ならヴァレサシュヴニコドゥリンが一番火力出るはず。ヴァレサシュヴイアンサドゥリンorマーヴィカと比べると星5のサポーター増えるから凸での伸びしろもだいぶ大きい。ニコ完凸までいったら多分特殊爆発の一発の火力が今までの2倍ぐらい行きそう。

1913
名無しの旅人 2026/05/30 (土) 16:50:39 d27d8@1a046 >> 1912

ありがとう。完凸したけどデバフが足りている(ドゥリン2凸)からかニコドゥリン採用時シュヴとイアンサでほぼ差が無かったのでマーヴィカにシュヴを回せるようにもなって幅が広がったわ。特殊爆発の威力めっちゃ上がって満足感高い

1907
名無しの旅人 2026/05/24 (日) 19:48:18 b0f07@dbe78

猛烈パッション中の通常攻撃プロレス技でかっこいいな。

1909
名無しの旅人 2026/05/25 (月) 09:58:37 66fd5@039f2

イアンサ3凸、シュヴ1凸、ドゥリン無凸の情けない弊ワットだと今回ニコ無凸餅、ドゥリン餅確保すれば火力更新できますかね?二人とも2凸餅まで良ければ流石に更新は出来そうですが...

1911
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 02:16:55 7c266@50288 >> 1909

ヴァレサのことだけ考えるならそこに投資するより本人に投資した方がいい(イアンサも同時に狙える可能性が高いし)。別途確保したい理由があるならともかく

1915
名無しの旅人 2026/06/02 (火) 06:43:14 d8135@966c6

炎シールド欲しくてニコ引いたけど、イアンサ完凸・シュヴ完凸・ニコ無凸は編成としては無しな感じ?なぜならドゥリンを持っていないからですが。魔導を考えるならイアンサをフィッシュルにした方がいいのかな

1916
名無しの旅人 2026/06/02 (火) 07:30:38 77a66@c39a7 >> 1915

魔導はどうでもいいけど裏からの炎付着が無くなるのが問題だからフィッシュルを入れても意味がない

1917
名無しの旅人 2026/06/02 (火) 13:03:18 ebc8b@1ccd1 >> 1915

シュヴの「炎元素耐性および雷元素耐性-40%、継続時間6秒。」の天賦発動条件が過負荷反応なので、メインがヴァレサなら裏からの炎攻撃サブアタとしてマーヴィカディシア炎旅人あたりが必要になると思う。

1918
名無しの旅人 2026/06/02 (火) 20:20:04 d8135@20750 >> 1917

まだ使ってもないニコでそれなりに付着出来ると勝手に思ってた。失礼しました。マヴィもディシアも居ないので炎主人公か。ドゥリン引くには石が足りない。

1919
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 06:59:18 9e24a@ae9a2

閑雲型でも閑雲の要求値下がっていいなこれ

1920
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 11:05:51 13f5b@d55b6 >> 1919

ニコの攻撃力バフの話?2凸なら分かるけどステ参照バフ→ステ参照バフって乗るんだっけ。ループしないからセーフ判定なんかな。

1921
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 11:13:57 5e2c6@e5631

がっつりアウトだよ。ニコのバフは600(ニコの攻撃力基準に)と300(固有天賦)と300(2凸)で、固定値なのは2,3個目だけ。しかも閑雲は魔導じゃないから固有天賦も2凸も乗らないからニコ完凸が必須。

1922
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 11:16:13 5e2c6@e5631 >> 1921

ごめん1個上に返信したつもりだったけど間違えた。追加で訂正だけど2凸は閑雲に乗るっぽいわ

1923
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 13:42:13 9e24a@ae9a2 >> 1921

シトラリ1凸の加算バフはスクロースの変動バフ乗るけど閑雲の加算バフは(完凸)ニコの変動バフ受けないならどういう理屈になるんだ?

1924
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 15:43:11 9e24a@ae9a2

軽く検証してみたけど、シトラリと同じで閑雲のバフにもニコの変動バフは乗ってるように見える