幻想シアターの雑談用コメントフォームです。 コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。
なんだか回を重ねるごとにキツくなっていく気がするワ……エスコフィエとフィッシュルだけでもデフォで4回使わせてくれんか
お試しキャラがちゃんと魔導開放してくれてるの本当に助かるね。してなかったら序盤キツそうだった。
1凸魔導クレーちゃん普通に強いな...破砕要求や雷氷シールドが多めとはいえ...鍛錬でとっといて一番正解だったキャラまである
コロンビーナいないブレス乗ってないリンネア、火力全然出なくて焦ったね。9幕にて魔像で炎岩ブレス起こしながら取り巻き水スライムで月結晶起動してルミ追撃誘発ってやって何とか勝てた。
星5アタッカー炎1氷0岩1でもなんとかなった、真珠とかメインアタッカーなしでいったし 持ち物検査がキツくて相当の凸やPSがないと過去キャラや星4じゃ通らない幽境に比べたらガチャ運必要だけどSB活用するように考えながら試行回数こなせばなんとかなるの楽しい
アルカナモードで累計星0~3が限界なのはPSと育成不足と割り切れるけど、設置フィールド範囲から敵さんが悉く逃げたりすんのは別だろう!とキレちらかしながらクリアした。許さんぞ魔偶剣鬼と魔像レガトゥスめ…。
炎側溶解したくて氷2とかで使うと氷キャラの消費進みがち&炎岩あまりがちになっちゃったので炎岩ブレス伸ばしておけばよかったな、とクリア後に思った。シアターはなんかもっと上手くできたはずな気がするけどクリアできたしまあ良いか…ってなりがち
シアターバフ強いなぁ。後半の溶解煙緋で見たことないダメージ出てて笑った
幻想シアターの4キャラ編成を撤廃して欲しい、みたいな話たまに見かけるけど それやれば多分平均的な難易度は下がるかもしれないが、特定のキャラを引けるまで試行しつづける運ゲー化が進むのと、温存って選択肢が増えると後半が結局100点に近い編成で強いボスを倒すっていう方向性になって他の高難易度コンテンツと近い内容になる未来しか見えない悪手だよね…
シアターは「多くのキャラをちゃんと育成すればするほど楽になる」コンテンツであって欲しいね 育成してるキャラが多ければキャラ引きの運に左右されずにクリアしやすくなるし、キャラより先にシャイニングブレスを強化するという戦略も取りやすくなる
てかキャラが足りねーけど報酬全部寄越せは傲慢が過ぎると思う
4キャラ編成はそのままで良いんだけれど、活力復活してもっかい引けとか、バフorキャスト入手の高コストっぷりとか、事故ったら巻き戻しか最初からとか細かいところどうにかならん…?とは思う。敵の硬さはまぁ…そのままで良い。
高コストで巻き戻しが効かないからこそブレスは種類や派生よく読めキャラも誰引いてもいいように育てろって話になるからなぁ。活力に関しても全花喪失キャラ加入が花ある時に引いたらハズレ択になるみたいにミスボが常時強力な脳死引き得札にならないようにみたいな面もあるだろうし
木主が見かけた意見は傲慢寄りの話だろうし、報酬目当てでなくのんびり遊んでるプレイヤーならまぁ現状維持でいいって感じかねぇ。
シアターは普段あまり使わない編成やキャラが使える楽しさがあるし、どうすんのコレ!?となってもブレスで割と何とかなるからね。現状でさえ数合わせで入れて結局使わないキャラが居るんだし、活力2→3や編成数1〜3人に出来たら強いキャラだけ使われて他の高難度と差別化できなくなるし、月輸やマスターが難しいならそれ以下の難度に挑戦すればいいだけだし、そもそもエンドコンテンツなんだから誰でも簡単にクリア出来る物じゃないし、これ以上易化する必要はないかなぁと。それよりも時間制限あるのに遅延行為や瞬間移動するボスや、集敵できないのに散らばる敵の出場回数をもう少しどうにかしてくれた方がストレス減る人多いと思う。
ただ遅延無しのボスって◯◯樹みたいに元素シールド持ちだったり貎獣ユムカ竜龍像統制デバイスみたいに特定元素・反応ギミック持ちだったりで、ローテ組むと選出元素が今の比じゃなく偏りそうなのが。集敵無いなら散らない敵をってなると最低限防衛では確実に機能して他エンコンでも弱くない設置型に需要が偏り過ぎるし
落とし所って難しいよね…遅延系を全く出すなとは思ってないけど先月に続いてまた魔偶が出たり、今までのアルカナは片面単体ボスだったのに両面とも時間削られる複数討伐になっててモヤってしまった…あとpuキャラ優遇のためとは言え、幽境シアター螺旋と同じボスが出てるともうちょいどうにかして欲しいなぁ〜とは思ってしまう そもそも全エンドコンテンツ触ってる人の方が少ないから運営に寄せられる不満の声も少ないのかもしれないけど
4キャラ編成はそのままで、例えば星4キャラだけは最初から全部(あるいは確定枠として何人か)使用可能にするとかはどうだろう。星4アタッカー育てるモチベになるし、序盤に強力星5出て逆に困る問題も解消できるし、星5の引きに関してのローグライク感も残せると思うんだけど
多少の性能差より強星5引くのに邪魔にならない方が大事だから、編成縛り組みやすくなって汎用性の価値下がったから、と皺寄せが型落ち星5の方に行くばかりでは。開幕キャスト増える分の易化の釣り合い取ろうとしたらコスト増や敵強化だろうけど、それだとブレス取りにくくなったり取っても通用しにくくなったりで結局星4も足切りライン上がって全体的に強キャラ多く持ってないと話にならないガチのP2W化しかねないし
木の特定キャラ引く運ゲー化の話への対処と、むしろ序盤のボスに関しては星5初期キャラがいなくなるぶん星4中心で立ち回る必要が出てくるからより編成や元素反応への理解が必要になるという意味でバランスを取ろうとしてるものなので、強星5とるのに邪魔とか言い出したら話はそれで終わりなんだよね。あと、4編成縛りなくしてくれという主にキャラ数足りない人からと思われる易化要望に関して4編成縛り無くす以外の別の解はないかなという話をしてるだけなので、そもそも易化すべきじゃないから代わりにコスト増や敵強化するなんて前提で語るなら、どんな易化案も否定できちゃうよ
コストや難易度据置なら初期花全部ブレスに突っ込めば序盤は弱い方の星4だろうが雑に反応起こしながら殴るだけで星取れるようなバランスしてるし、3択+加入札の12幕で中盤以降も強キャラ引けないとかまず無いんで、どこかで釣り合い取らなきゃむしろ要求知識水準は下がるんじゃないか。どんな案でもってんじゃなく普通に程度問題としてその案は単にコンテンツの魅力を損なう易化とキャラ格差の拡大にしかならないと思う
その意見はわかるけど、結局根底には易化を望んでないって前提があるから噛み合わないんだよね。キャラ格差の拡大と言われても実際キャラの性能にめちゃくちゃ格差あるんだから、そこをエンドコンテンツで改善することが目的なら全く別のアプローチ(スタレのマネーウォーズみたいな性能調整含めたものにするとか)が必要だと思うし
それこそ逆にどんな現状でも否定出来ちゃうというか、現状より要求知識減ろうが格差拡大しようがOKというならシアター無くして螺旋月2回に戻して極端な新規PU優遇にするのが全体キャラ数少なかろうがプレイ歴浅かろうが目先のガチャで解決出来て運ゲー要素皆無みたいな話にもなってくるのでは。
こちらが言ってないことを前提にするのやめてくれない限りまともなやりとり不可能だから申し訳ないけどこれで打ち切るね。
君の案での易化の結果起きるだろうことを先に挙げた上で反論がなかった部分を前提にしただけなんだけど。コストや難易度据置で序盤の星4だけ増やせば最序盤にブレス全ツッパで戦力がだいぶ底上げされて編成・反応理解度はむしろいらなくなって意図したバランス取りは出来ないだろうし、星4でも強キャラでもない星5の需要は確実に低減して格差が広がるという指摘に対して現状の格差の存在と根本的な解決という話題に換えて拡大していい理由は提示してないから許容しているものと判断した。で、自分の意図と離れた結果や現状からのバランスの悪化を許容した易化案ってそれこそ易化ありきでなんでもありじゃんっていう。
今のシアターのギミック要素って特定キャラを引くの必須にみえて知識あれば色んな通し方あるし星4でもいけるようにDPS要求も案外緩いって感じだと思うけど、これが色々と活力周りやら緩和されると本当に特定キャラを特定タイミングで用意してないとDPS的にもキツいし無理って難易度調整になるだけじゃないかなって思うのは俺だけ?
シアターが易化することを良しとしない(何らかの形で難易度は維持あるいは高くする)前提なら枝の言うとおりの方向性になると思うよ。例えば初期の螺旋って実装キャラの関係もあって攻略できるキャラも限られて超高難易度だったけど、今はキャラ増えて性能も上がって相対的に随分易化したよね。自分としては、幽境アルティメットみたいなやり込み勢向けのコンテンツも追加された以上、螺旋やシアターのそういう自然な易化なら別に問題ないと思ってるけど。
本当に初期の螺旋って攻略できるキャラが限られてるというより単純にキャラの育成方法とか強い編成の組み方っていう基本部分が全然周知されてなかっただけじゃない?原神内で螺旋が相対的に易化したのは幽境等の更なる高難易度との比較であって螺旋内では基本的に前Verよりも難易度上がっていく調整だし。今の螺旋って初期キャラ攻略どころかスメールまでのキャラ縛りでも結構キツイくらいには過去よりも難易度上がってるよ。
6年もたって初期のままの難易度の方がおかしいと思うんだが。
ごめん、なんか誤解生む書き方だったかもしれないから補足するけど、集敵キャラがウェンティ以外ほぼいなかった状態での初期の防衛螺旋とかは、編成の組み方以前の問題だったと思うけど、もちろん強い編成の組み方や育成知識とかの問題もあった。でも初期より明らかに攻略の幅は増えてるし、シアターの仕様上も同じような自然な易化は起こるだろうけどそれは別にいい、わざわざ活力周りの緩和までは別にいらないと思うというのが論旨なので、枝主が螺旋は易化してないという考えなら特にそれを否定するつもりはないよ。
まぁ偶に分かりづらいのもあるけど沢山出てくる時は大概種類も豊富で分かるというか、今回の水幻形生物も敵一覧にバリエずらっと並んでたからウェーブ多そうなのは前情報時点で見て取れたと思う。
お試しクレーとアルベドを千年真珠まで温存して星クリア。魔導つよい。
自分もここ見てクレー温存して、甘雨エスコフィエで氷ばら撒きながらクレーで溶解する編成で突破できた。クレーは千年真珠にこんなに適正あったんだね
溶解シアターのエスコフィエ、凍結組むより炎溶解の下地させてる方が多い。長時間の裏付着があまりに便利
スキルポン押しで自機追従だからローテや敵味方選ばないのも強い。ただ時々ディオナ申鶴と操作混ざって誤爆しちゃうけど
今回ふと星12イケる予感がしてやってみたら4時間掛かったけど無課金でもなんとかなるもんだ。やっぱ前半どれだけ強キャラ温存できるかと変なパーティになってでもシャイニングブレスを活用できるかやね。
待機強制タイミング毎度うまく測れんで苦しんだからくりやっと勝てた!え?剣鬼さんいるんですか?ヤダー!
再挑戦で編成変えるのに何のデメリットもないのが良心的だと最近強く思い出した。まあ、変えられずに「巻き戻してね❤」だったら無課金垢で星章までフルで獲得出来る気がしないんだけども。
ホヨバ側としては、お試しキャラ含めて試行錯誤して色々なキャラの組み合わせとか探って欲しいんだと思うから、意図して再編成緩くしてる気がする
普段使わない編成だし事故って当然だから再挑戦できなかったら暴動起きそう
ランダム加入と回数制限あるしね。
のび太を殴らないジャイアンは優しい的な理論
今までずっと星最大数取ってきてて幽境もエクストラいけたりするぐらいなんだけど最初のボスのからくりが強すぎて倒せない
クレー、アルベド、重雲+1で苦戦しなかったから、ブレス厚めに盛ってみるとか
自分は逆にクレーが主戦力で温存したかったからお試し綾華で頑張ったけど大苦戦だった。ベネシャン炎旅人を投入する羽目になったし、行動ガチャへの対応で結構な回数リトライしたわ……
自分は何でからくり倒したっけと見返したら魔導クレーフィッシュルだった。クレーはここと千年真珠で使うのがベストな気がしてる
7月も炎雷氷で水はコロンビーナだけってことはスカークと月反応で取り合いか。シアターなら縛り崩しても戦えるとはいえ。今月みたいに水付着な敵が添えられてそうね
シハク2凸/イルーガ完凸/アイノ完凸/リンネア無凸だからシャイニングブレス無視してアルカナの星章を獲れただけであって、シャイニングブレス3/1/4でも無凸マーヴィカ/無凸シロネン/無凸シトラリ/完凸炎主人公だと取れなかった。最近のシアターマジで難しい。
耐性ダウン枠が他にいるなら無凸シロネンよりもカチーナの方が強い場合もあるよ
アルカナの遺跡ロボ側がクソすぎだわ。その場で湧かないから移動しなきゃだし倒すと30秒引かれるわでふざけんなってなった。
セットアップ短縮やローテ中断してもそれなりに継続火力出る編成にしろ(ニコのスキルバフやローエンのWアタ接待)って意図だろうからまぁ。時間も簡単な四則演算で何秒までに何体倒せばいいかは出るからぼんやり覚えとけばいいし。
そもそもメインの目的が時間制限まで生き残ることで、10体倒すのはサブだからね。
時間減るやつは直感的に分かりづらいしちょっとやだよね 結構言われてる
減っていくのがふざけんなと思うのは感情の話だから、引き算すれば何秒で何体か分かるというのは問題の解決にならないのよね。クリアのためのアドバイスとしてはその通りなんだけど、気持ちの面ではどうしようもない
逆にしたらいいんじゃないかと思うんだよね。最初の制限時間は1分くらいしかなくて、倒せば+15秒とかされていく。ただのステージクリアなら1分逃げればいいし、星章取るなら10体に到達するまで倒して時間増やしての繰り返しをさせる方がわかりやすいし不満も出にくそう
まあこれ系アルカナ挑戦の星は約1分30秒以内に終わらせる(ごくたまに取れないけど…)って覚えてしまった方が分かりやすい。だいたいローテ詰めて倒し方をパターンにはめるか、ローテは雑でも火力に物を言わせるかみたいな勝ち方になる
一応最高難易度の追加ステージなんだから1分間逃げ切るだけじゃ簡単過ぎるような。かといって1分以内に致命的なダメージ受けるようにすると星取りが難しくなるし、敵倒す毎にダメ軽減とかだと耐久面で何秒まで耐えられるかより複雑でブレのある計算が必要になるし
兹白のバフ受けが悪いのを失念して終盤まで温存してしまった。岩チャールくらいなら月結晶で何とかなるかと思ったけど駄目だったよ…。 ところで各幕の編成を後から見直す方法ってあります?結局9幕をリンネア入り溶解スカーク🤤で切り抜けたんですが残り2人が誰だったか記憶があいまいなんです
HoYoLABの戦績ページを見よう
HoYoLABの戦績→幻想シアターの公演詳細で見れますよ
レス感謝。現時点ではWeb・アプリともに前期は詳細(月諭モード以降)まで見えるけど今期は他プレイヤーの支援回数までしか表示されていないです。まぁ最悪来月でもトンチキ編成のリマインドには十分ですが
少し前にやったばかりってことかな?1~2時間待てば詳細が出ると思いますよ
おかげさまでスッキリしました。アルカナIIと10幕が控えていたとはいえどうしてこんなことに…な編成でした。供養
嘘編成だけどこれ、追従するルミがサブ火力とブレスと裂け目役と破砕やってくれながらガイアが氷共鳴とスカーク固有バフの維持をしてくれてベネは説明不要のやけくそバフ、ブレス次第で多少の溶解サポもやっていけるんだよね 強いキャラなら嘘編成でも強いのがシアターやね 嘘解説でした
攻略の所にも書いてあるけど、岩チャールは溶解で強化無視してゴリ押すのが正解で、時間が短いし岩耐性高いから岩アタッカーだと罠。特に月結晶なら魔像スライムの方を選んだらすぐ攻略できたと思う
この間の風氷雷回の馬とかもそうだけど、推奨キャラの記述優先度がギミック解除>火力相性な節があるからなぁ。敵ごとの耐性頭に入れとくかせめて選ぶ前にwikiの敵一覧から調べるかすると難易度だいぶ変わるよね
レガトゥス相手だと兹白アイノ+フルブレス編成よりブレス無視で月結晶アイノの方が流石に早いのか。だいぶ時間を浪費した。。。
今期の結晶ブレスはダメバフメインだけど茲白はダメバフ使えないし、下手に炎氷入れると月結晶頻度が下がるから茲白の火力が落ちるというね…
アイノ編成の月結晶フルパーティでいくと、レガトゥスに対してリンネア無凸無餅で(ルミが)120万叩き出すもんな
無凸無餅とはいえアイノ鍾離イルーガ兹白でなんかレガトゥスきついなと思ったらブレスの恩恵が低めだったからか… ルミさんを変なところで消費しなきゃよかったよ
ここの為に温存したシハク使わなきゃってのを辞めてダウン時に召使で殴った方が楽だった…
後半で使いたいキャラをどれだけ温存できるかのゲームだから序盤はできるだけキャラの数を増やしたいけど、全然仲間イベント出ないんだよな
最終幕までブレス取る必要がないシーズンも多いからなぁ 序盤でブレス連発されるのが一番心に来る
ブレス効果自体がそんなでも合計3レベぐらい取っとけば祝福等込みで序盤星取れる雑編成の幅広がるし、70止めで盛っても戦力にならないキャラ多いとか参加人数ギリで初期花ボーナス無いとかでもなければ、序盤からそれなりにブレス取った方が却って安定してキャラ温存出来るように思う。キャラ加入に花割こうが下振れる時は下振れるし、結局ブレス盛ってないと2軍キャラ主体での突破も難易度上がるわけで
何回やっても上手く行かなくてヤケクソで最初から出せる火力全部叩きつけたら、なんか始めて★満点クリアできた!万歳!
氷や岩のパーティ縛りバフが機能し難く過去1難しいシアターだった、何度かやり直して想定ボス編成氷岩炎岩炎岩炎氷氷染め炎岩だかで花も合わせて積んでたけど召使だったり魔導二人だったりが引けてないと時間足りないから序盤が苦しいのなんの
運がないのはいつものことだが火力不足が目立って来たのと、別に報酬に石が無いなら何度もやり直してサブクエクリア込みの最高評価目指す必要もないなって諦めたらすごい楽になった。そもそもエリクシルガチャ全然目的のにならねぇ…
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
なんだか回を重ねるごとにキツくなっていく気がするワ……エスコフィエとフィッシュルだけでもデフォで4回使わせてくれんか
お試しキャラがちゃんと魔導開放してくれてるの本当に助かるね。してなかったら序盤キツそうだった。
1凸魔導クレーちゃん普通に強いな...破砕要求や雷氷シールドが多めとはいえ...鍛錬でとっといて一番正解だったキャラまである
コロンビーナいないブレス乗ってないリンネア、火力全然出なくて焦ったね。9幕にて魔像で炎岩ブレス起こしながら取り巻き水スライムで月結晶起動してルミ追撃誘発ってやって何とか勝てた。
星5アタッカー炎1氷0岩1でもなんとかなった、真珠とかメインアタッカーなしでいったし 持ち物検査がキツくて相当の凸やPSがないと過去キャラや星4じゃ通らない幽境に比べたらガチャ運必要だけどSB活用するように考えながら試行回数こなせばなんとかなるの楽しい
アルカナモードで累計星0~3が限界なのはPSと育成不足と割り切れるけど、設置フィールド範囲から敵さんが悉く逃げたりすんのは別だろう!とキレちらかしながらクリアした。許さんぞ魔偶剣鬼と魔像レガトゥスめ…。
炎側溶解したくて氷2とかで使うと氷キャラの消費進みがち&炎岩あまりがちになっちゃったので炎岩ブレス伸ばしておけばよかったな、とクリア後に思った。シアターはなんかもっと上手くできたはずな気がするけどクリアできたしまあ良いか…ってなりがち
シアターバフ強いなぁ。後半の溶解煙緋で見たことないダメージ出てて笑った
幻想シアターの4キャラ編成を撤廃して欲しい、みたいな話たまに見かけるけど それやれば多分平均的な難易度は下がるかもしれないが、特定のキャラを引けるまで試行しつづける運ゲー化が進むのと、温存って選択肢が増えると後半が結局100点に近い編成で強いボスを倒すっていう方向性になって他の高難易度コンテンツと近い内容になる未来しか見えない悪手だよね…
シアターは「多くのキャラをちゃんと育成すればするほど楽になる」コンテンツであって欲しいね
育成してるキャラが多ければキャラ引きの運に左右されずにクリアしやすくなるし、キャラより先にシャイニングブレスを強化するという戦略も取りやすくなる
てかキャラが足りねーけど報酬全部寄越せは傲慢が過ぎると思う
4キャラ編成はそのままで良いんだけれど、活力復活してもっかい引けとか、バフorキャスト入手の高コストっぷりとか、事故ったら巻き戻しか最初からとか細かいところどうにかならん…?とは思う。敵の硬さはまぁ…そのままで良い。
高コストで巻き戻しが効かないからこそブレスは種類や派生よく読めキャラも誰引いてもいいように育てろって話になるからなぁ。活力に関しても全花喪失キャラ加入が花ある時に引いたらハズレ択になるみたいにミスボが常時強力な脳死引き得札にならないようにみたいな面もあるだろうし
木主が見かけた意見は傲慢寄りの話だろうし、報酬目当てでなくのんびり遊んでるプレイヤーならまぁ現状維持でいいって感じかねぇ。
シアターは普段あまり使わない編成やキャラが使える楽しさがあるし、どうすんのコレ!?となってもブレスで割と何とかなるからね。現状でさえ数合わせで入れて結局使わないキャラが居るんだし、活力2→3や編成数1〜3人に出来たら強いキャラだけ使われて他の高難度と差別化できなくなるし、月輸やマスターが難しいならそれ以下の難度に挑戦すればいいだけだし、そもそもエンドコンテンツなんだから誰でも簡単にクリア出来る物じゃないし、これ以上易化する必要はないかなぁと。それよりも時間制限あるのに遅延行為や瞬間移動するボスや、集敵できないのに散らばる敵の出場回数をもう少しどうにかしてくれた方がストレス減る人多いと思う。
ただ遅延無しのボスって◯◯樹みたいに元素シールド持ちだったり貎獣ユムカ竜龍像統制デバイスみたいに特定元素・反応ギミック持ちだったりで、ローテ組むと選出元素が今の比じゃなく偏りそうなのが。集敵無いなら散らない敵をってなると最低限防衛では確実に機能して他エンコンでも弱くない設置型に需要が偏り過ぎるし
落とし所って難しいよね…遅延系を全く出すなとは思ってないけど先月に続いてまた魔偶が出たり、今までのアルカナは片面単体ボスだったのに両面とも時間削られる複数討伐になっててモヤってしまった…あとpuキャラ優遇のためとは言え、幽境シアター螺旋と同じボスが出てるともうちょいどうにかして欲しいなぁ〜とは思ってしまう
そもそも全エンドコンテンツ触ってる人の方が少ないから運営に寄せられる不満の声も少ないのかもしれないけど
4キャラ編成はそのままで、例えば星4キャラだけは最初から全部(あるいは確定枠として何人か)使用可能にするとかはどうだろう。星4アタッカー育てるモチベになるし、序盤に強力星5出て逆に困る問題も解消できるし、星5の引きに関してのローグライク感も残せると思うんだけど
多少の性能差より強星5引くのに邪魔にならない方が大事だから、編成縛り組みやすくなって汎用性の価値下がったから、と皺寄せが型落ち星5の方に行くばかりでは。開幕キャスト増える分の易化の釣り合い取ろうとしたらコスト増や敵強化だろうけど、それだとブレス取りにくくなったり取っても通用しにくくなったりで結局星4も足切りライン上がって全体的に強キャラ多く持ってないと話にならないガチのP2W化しかねないし
木の特定キャラ引く運ゲー化の話への対処と、むしろ序盤のボスに関しては星5初期キャラがいなくなるぶん星4中心で立ち回る必要が出てくるからより編成や元素反応への理解が必要になるという意味でバランスを取ろうとしてるものなので、強星5とるのに邪魔とか言い出したら話はそれで終わりなんだよね。あと、4編成縛りなくしてくれという主にキャラ数足りない人からと思われる易化要望に関して4編成縛り無くす以外の別の解はないかなという話をしてるだけなので、そもそも易化すべきじゃないから代わりにコスト増や敵強化するなんて前提で語るなら、どんな易化案も否定できちゃうよ
コストや難易度据置なら初期花全部ブレスに突っ込めば序盤は弱い方の星4だろうが雑に反応起こしながら殴るだけで星取れるようなバランスしてるし、3択+加入札の12幕で中盤以降も強キャラ引けないとかまず無いんで、どこかで釣り合い取らなきゃむしろ要求知識水準は下がるんじゃないか。どんな案でもってんじゃなく普通に程度問題としてその案は単にコンテンツの魅力を損なう易化とキャラ格差の拡大にしかならないと思う
その意見はわかるけど、結局根底には易化を望んでないって前提があるから噛み合わないんだよね。キャラ格差の拡大と言われても実際キャラの性能にめちゃくちゃ格差あるんだから、そこをエンドコンテンツで改善することが目的なら全く別のアプローチ(スタレのマネーウォーズみたいな性能調整含めたものにするとか)が必要だと思うし
それこそ逆にどんな現状でも否定出来ちゃうというか、現状より要求知識減ろうが格差拡大しようがOKというならシアター無くして螺旋月2回に戻して極端な新規PU優遇にするのが全体キャラ数少なかろうがプレイ歴浅かろうが目先のガチャで解決出来て運ゲー要素皆無みたいな話にもなってくるのでは。
こちらが言ってないことを前提にするのやめてくれない限りまともなやりとり不可能だから申し訳ないけどこれで打ち切るね。
君の案での易化の結果起きるだろうことを先に挙げた上で反論がなかった部分を前提にしただけなんだけど。コストや難易度据置で序盤の星4だけ増やせば最序盤にブレス全ツッパで戦力がだいぶ底上げされて編成・反応理解度はむしろいらなくなって意図したバランス取りは出来ないだろうし、星4でも強キャラでもない星5の需要は確実に低減して格差が広がるという指摘に対して現状の格差の存在と根本的な解決という話題に換えて拡大していい理由は提示してないから許容しているものと判断した。で、自分の意図と離れた結果や現状からのバランスの悪化を許容した易化案ってそれこそ易化ありきでなんでもありじゃんっていう。
今のシアターのギミック要素って特定キャラを引くの必須にみえて知識あれば色んな通し方あるし星4でもいけるようにDPS要求も案外緩いって感じだと思うけど、これが色々と活力周りやら緩和されると本当に特定キャラを特定タイミングで用意してないとDPS的にもキツいし無理って難易度調整になるだけじゃないかなって思うのは俺だけ?
シアターが易化することを良しとしない(何らかの形で難易度は維持あるいは高くする)前提なら枝の言うとおりの方向性になると思うよ。例えば初期の螺旋って実装キャラの関係もあって攻略できるキャラも限られて超高難易度だったけど、今はキャラ増えて性能も上がって相対的に随分易化したよね。自分としては、幽境アルティメットみたいなやり込み勢向けのコンテンツも追加された以上、螺旋やシアターのそういう自然な易化なら別に問題ないと思ってるけど。
本当に初期の螺旋って攻略できるキャラが限られてるというより単純にキャラの育成方法とか強い編成の組み方っていう基本部分が全然周知されてなかっただけじゃない?原神内で螺旋が相対的に易化したのは幽境等の更なる高難易度との比較であって螺旋内では基本的に前Verよりも難易度上がっていく調整だし。今の螺旋って初期キャラ攻略どころかスメールまでのキャラ縛りでも結構キツイくらいには過去よりも難易度上がってるよ。
6年もたって初期のままの難易度の方がおかしいと思うんだが。
ごめん、なんか誤解生む書き方だったかもしれないから補足するけど、集敵キャラがウェンティ以外ほぼいなかった状態での初期の防衛螺旋とかは、編成の組み方以前の問題だったと思うけど、もちろん強い編成の組み方や育成知識とかの問題もあった。でも初期より明らかに攻略の幅は増えてるし、シアターの仕様上も同じような自然な易化は起こるだろうけどそれは別にいい、わざわざ活力周りの緩和までは別にいらないと思うというのが論旨なので、枝主が螺旋は易化してないという考えなら特にそれを否定するつもりはないよ。
まぁ偶に分かりづらいのもあるけど沢山出てくる時は大概種類も豊富で分かるというか、今回の水幻形生物も敵一覧にバリエずらっと並んでたからウェーブ多そうなのは前情報時点で見て取れたと思う。
お試しクレーとアルベドを千年真珠まで温存して星クリア。魔導つよい。
自分もここ見てクレー温存して、甘雨エスコフィエで氷ばら撒きながらクレーで溶解する編成で突破できた。クレーは千年真珠にこんなに適正あったんだね
溶解シアターのエスコフィエ、凍結組むより炎溶解の下地させてる方が多い。長時間の裏付着があまりに便利
スキルポン押しで自機追従だからローテや敵味方選ばないのも強い。ただ時々ディオナ申鶴と操作混ざって誤爆しちゃうけど
今回ふと星12イケる予感がしてやってみたら4時間掛かったけど無課金でもなんとかなるもんだ。やっぱ前半どれだけ強キャラ温存できるかと変なパーティになってでもシャイニングブレスを活用できるかやね。
待機強制タイミング毎度うまく測れんで苦しんだからくりやっと勝てた!え?剣鬼さんいるんですか?ヤダー!
再挑戦で編成変えるのに何のデメリットもないのが良心的だと最近強く思い出した。まあ、変えられずに「巻き戻してね❤」だったら無課金垢で星章までフルで獲得出来る気がしないんだけども。
ホヨバ側としては、お試しキャラ含めて試行錯誤して色々なキャラの組み合わせとか探って欲しいんだと思うから、意図して再編成緩くしてる気がする
普段使わない編成だし事故って当然だから再挑戦できなかったら暴動起きそう
ランダム加入と回数制限あるしね。
のび太を殴らないジャイアンは優しい的な理論
今までずっと星最大数取ってきてて幽境もエクストラいけたりするぐらいなんだけど最初のボスのからくりが強すぎて倒せない
クレー、アルベド、重雲+1で苦戦しなかったから、ブレス厚めに盛ってみるとか
自分は逆にクレーが主戦力で温存したかったからお試し綾華で頑張ったけど大苦戦だった。ベネシャン炎旅人を投入する羽目になったし、行動ガチャへの対応で結構な回数リトライしたわ……
自分は何でからくり倒したっけと見返したら魔導クレーフィッシュルだった。クレーはここと千年真珠で使うのがベストな気がしてる
7月も炎雷氷で水はコロンビーナだけってことはスカークと月反応で取り合いか。シアターなら縛り崩しても戦えるとはいえ。今月みたいに水付着な敵が添えられてそうね
シハク2凸/イルーガ完凸/アイノ完凸/リンネア無凸だからシャイニングブレス無視してアルカナの星章を獲れただけであって、シャイニングブレス3/1/4でも無凸マーヴィカ/無凸シロネン/無凸シトラリ/完凸炎主人公だと取れなかった。最近のシアターマジで難しい。
耐性ダウン枠が他にいるなら無凸シロネンよりもカチーナの方が強い場合もあるよ
アルカナの遺跡ロボ側がクソすぎだわ。その場で湧かないから移動しなきゃだし倒すと30秒引かれるわでふざけんなってなった。
セットアップ短縮やローテ中断してもそれなりに継続火力出る編成にしろ(ニコのスキルバフやローエンのWアタ接待)って意図だろうからまぁ。時間も簡単な四則演算で何秒までに何体倒せばいいかは出るからぼんやり覚えとけばいいし。
そもそもメインの目的が時間制限まで生き残ることで、10体倒すのはサブだからね。
時間減るやつは直感的に分かりづらいしちょっとやだよね 結構言われてる
減っていくのがふざけんなと思うのは感情の話だから、引き算すれば何秒で何体か分かるというのは問題の解決にならないのよね。クリアのためのアドバイスとしてはその通りなんだけど、気持ちの面ではどうしようもない
逆にしたらいいんじゃないかと思うんだよね。最初の制限時間は1分くらいしかなくて、倒せば+15秒とかされていく。ただのステージクリアなら1分逃げればいいし、星章取るなら10体に到達するまで倒して時間増やしての繰り返しをさせる方がわかりやすいし不満も出にくそう
まあこれ系アルカナ挑戦の星は約1分30秒以内に終わらせる(ごくたまに取れないけど…)って覚えてしまった方が分かりやすい。だいたいローテ詰めて倒し方をパターンにはめるか、ローテは雑でも火力に物を言わせるかみたいな勝ち方になる
一応最高難易度の追加ステージなんだから1分間逃げ切るだけじゃ簡単過ぎるような。かといって1分以内に致命的なダメージ受けるようにすると星取りが難しくなるし、敵倒す毎にダメ軽減とかだと耐久面で何秒まで耐えられるかより複雑でブレのある計算が必要になるし
兹白のバフ受けが悪いのを失念して終盤まで温存してしまった。岩チャールくらいなら月結晶で何とかなるかと思ったけど駄目だったよ…。
ところで各幕の編成を後から見直す方法ってあります?結局9幕をリンネア入り溶解スカーク🤤で切り抜けたんですが残り2人が誰だったか記憶があいまいなんです
HoYoLABの戦績ページを見よう
HoYoLABの戦績→幻想シアターの公演詳細で見れますよ
レス感謝。現時点ではWeb・アプリともに前期は詳細(月諭モード以降)まで見えるけど今期は他プレイヤーの支援回数までしか表示されていないです。まぁ最悪来月でもトンチキ編成のリマインドには十分ですが
少し前にやったばかりってことかな?1~2時間待てば詳細が出ると思いますよ
おかげさまでスッキリしました。アルカナIIと10幕が控えていたとはいえどうしてこんなことに…な編成でした。供養
嘘編成だけどこれ、追従するルミがサブ火力とブレスと裂け目役と破砕やってくれながらガイアが氷共鳴とスカーク固有バフの維持をしてくれてベネは説明不要のやけくそバフ、ブレス次第で多少の溶解サポもやっていけるんだよね 強いキャラなら嘘編成でも強いのがシアターやね 嘘解説でした
攻略の所にも書いてあるけど、岩チャールは溶解で強化無視してゴリ押すのが正解で、時間が短いし岩耐性高いから岩アタッカーだと罠。特に月結晶なら魔像スライムの方を選んだらすぐ攻略できたと思う
この間の風氷雷回の馬とかもそうだけど、推奨キャラの記述優先度がギミック解除>火力相性な節があるからなぁ。敵ごとの耐性頭に入れとくかせめて選ぶ前にwikiの敵一覧から調べるかすると難易度だいぶ変わるよね
レガトゥス相手だと兹白アイノ+フルブレス編成よりブレス無視で月結晶アイノの方が流石に早いのか。だいぶ時間を浪費した。。。
今期の結晶ブレスはダメバフメインだけど茲白はダメバフ使えないし、下手に炎氷入れると月結晶頻度が下がるから茲白の火力が落ちるというね…
アイノ編成の月結晶フルパーティでいくと、レガトゥスに対してリンネア無凸無餅で(ルミが)120万叩き出すもんな
無凸無餅とはいえアイノ鍾離イルーガ兹白でなんかレガトゥスきついなと思ったらブレスの恩恵が低めだったからか… ルミさんを変なところで消費しなきゃよかったよ
ここの為に温存したシハク使わなきゃってのを辞めてダウン時に召使で殴った方が楽だった…
後半で使いたいキャラをどれだけ温存できるかのゲームだから序盤はできるだけキャラの数を増やしたいけど、全然仲間イベント出ないんだよな
最終幕までブレス取る必要がないシーズンも多いからなぁ
序盤でブレス連発されるのが一番心に来る
ブレス効果自体がそんなでも合計3レベぐらい取っとけば祝福等込みで序盤星取れる雑編成の幅広がるし、70止めで盛っても戦力にならないキャラ多いとか参加人数ギリで初期花ボーナス無いとかでもなければ、序盤からそれなりにブレス取った方が却って安定してキャラ温存出来るように思う。キャラ加入に花割こうが下振れる時は下振れるし、結局ブレス盛ってないと2軍キャラ主体での突破も難易度上がるわけで
何回やっても上手く行かなくてヤケクソで最初から出せる火力全部叩きつけたら、なんか始めて★満点クリアできた!万歳!
氷や岩のパーティ縛りバフが機能し難く過去1難しいシアターだった、何度かやり直して想定ボス編成氷岩炎岩炎岩炎氷氷染め炎岩だかで花も合わせて積んでたけど召使だったり魔導二人だったりが引けてないと時間足りないから序盤が苦しいのなんの
運がないのはいつものことだが火力不足が目立って来たのと、別に報酬に石が無いなら何度もやり直してサブクエクリア込みの最高評価目指す必要もないなって諦めたらすごい楽になった。そもそもエリクシルガチャ全然目的のにならねぇ…